![]() 日本のプライベート・エクイティ市場:ファンドタイプ別(バイアウト、ベンチャーキャピタル(VCS)、不動産、インフラ、その他)、地域別レポート 2025-2033Japan Private Equity Market Report by Fund Type (Buyout, Venture Capital (VCS), Real Estate, Infrastructure, and Others), and Region 2025-2033 日本のプライベート・エクイティ市場規模は2024年に401億米ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は5.6%で、2033年までに同市場は701億米ドルに達すると予測している。魅力的な... もっと見る
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サマリー日本のプライベート・エクイティ市場規模は2024年に401億米ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は5.6%で、2033年までに同市場は701億米ドルに達すると予測している。魅力的な投資機会を求める国内外の投資家からの関心の高まり、継続的な技術の進歩、持続可能性、環境保護、社会的責任への取り組みの高まりが、市場を牽引する主な要因となっている。プライベート・エクイティは、機関投資家、富裕層個人、企業から資金を調達し、未上場企業の株式を取得する金融投資戦略である。上場企業とは異なり、プライベート・エクイティ・ファームは非上場企業を購入したり、その企業の実質的な所有権を取得したりする。プライベート・エクイティの主な目的は、買収した企業の業績を積極的に管理・改善することで、投資から多額のリターンを得ることである。この関与には、成長を促進し収益性を高めるための戦略的変更、業務改善、財務構造の最適化の実施が含まれることが多い。プライベート・エクイティ投資は通常、伝統的な公開株式と比べて投資期間が長く、中長期的な価値創造に焦点を当てる。投資は、新興企業、成長企業、成熟企業など、企業のライフサイクルの様々な段階で行われる。こうしたファンドは、特に従来の公的資金調達手段を利用できなかったり、経営上の専門知識や戦略的指導を求めていたりする企業にとって、成長とイノベーションの重要な推進力となっている。日本のプライベート・エクイティ市場は、投資家にとっても企業にとっても計り知れない可能性を秘めており、幅広い投資オプションと価値創造の機会を提供している。プライベート・エクイティ・ファームは、日本のビジネス・エコシステムにおいて、経済成長を牽引し、事業変革を促進し、イノベーションを促進する上で重要な役割を果たすことが期待されている。 日本のプライベート・エクイティ市場の動向: 日本のプライベート・エクイティ市場は、日本のビジネス環境に魅力的な投資機会を求める国内外の投資家の関心の高まりに牽引され、力強い成長を遂げている。日本の多様な産業、先端技術セクター、強固なインフラは、潜在的な成長見込みを活用しようとするプライベート・エクイティ・ファームの注目を集めている。さらに、日本の企業環境は変貌を遂げ、同族企業の増加や、後継者探しをする経営者の高齢化が進んでいる。プライベート・エクイティ・ファームは、流動性イベントと経営承継の道を提供するために参入し、市場内でディールメーキングと統合のための有利な環境を作り出している。さらに、日本ではインパクト投資への関心が高まっており、プライベート・エクイティ・プレーヤーは、持続可能性、環境管理、社会的責任を優先する企業への投資機会を積極的に求めている。このような責任投資へのシフトは、本質的なビジネス要素の統合を長期的な価値創造とリスク軽減の重要な側面と見なす投資家の考え方の進化を反映している。伝統的なプライベート・エクイティ投資に加え、新興企業や革新的な企業の育成に焦点を当てたベンチャー・キャピタル・ファンドの出現も増加している。この傾向は、起業家精神とテクノロジー主導型ビジネスの育成を目指す日本政府の取り組みと一致しており、日本の活気あるスタートアップ・エコシステムにさらなる刺激を与えている。 日本のプライベート・エクイティ市場のセグメンテーション IMARC Groupは、日本のプライベート・エクイティ市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国レベルの予測を提供しています。当レポートでは、ファンドタイプ別に市場を分類しています。 ファンドタイプ別インサイト - バイアウト - ベンチャーキャピタル(VC) - 不動産 - インフラストラクチャー - その他 本レポートでは、ファンドタイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、バイアウト、ベンチャーキャピタル(VC)、不動産、インフラ、その他が含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、近畿地方、中部・中部地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方といった主要な地域市場についても包括的に分析している。 競争環境: 本レポートでは、市場の競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析が網羅されています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本のプライベート・エクイティ市場はこれまでどのように推移してきたか? - COVID-19が日本のプライベート・エクイティ市場に与えた影響は? - 日本のプライベート・エクイティ市場のファンドタイプ別の内訳は? - 日本のプライベート・エクイティ市場のバリューチェーンにおける様々なステージとは? - 日本のプライベートエクイティ市場における主な推進要因と課題は何か? - 日本のプライベート・エクイティ市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本のプライベート・エクイティ市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本のプライベート・エクイティ市場 - 概要 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 コンペティティブ・インテリジェンス 5 日本のプライベート・エクイティ市場の展望 5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本のプライベート・エクイティ市場 - ファンドタイプ別内訳 6.1 バイアウト 6.1.1 概要 6.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 ベンチャーキャピタル(VC) 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 6.3 不動産 6.3.1 概要 6.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 6.3.3 市場予測(2025-2033年) 6.4 インフラ 6.4.1 概要 6.4.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 6.4.3 市場予測(2025-2033年) 6.5 その他 6.5.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 6.5.2 市場予測(2025年~2033年) 7 日本のプライベート・エクイティ市場 - 地域別内訳 7.1 関東地域 7.1.1 概要 7.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 ファンドタイプ別市場構成 7.1.4 主要プレイヤー 7.1.5 市場予測(2025年~2033年) 7.2 近畿圏 7.2.1 概要 7.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.2.3 ファンドタイプ別市場構成 7.2.4 主要プレイヤー 7.2.5 市場予測(2025年~2033年) 7.3 中部・中部地域 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.3.3 ファンドタイプ別市場構成 7.3.4 主要プレイヤー 7.3.5 市場予測(2025年~2033年) 7.4 九州・沖縄地域 7.4.1 概要 7.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.4.3 ファンドタイプ別市場構成 7.4.4 主要プレイヤー 7.4.5 市場予測(2025年~2033年) 7.5 東北地域 7.5.1 概要 7.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.5.3 ファンドタイプ別市場内訳 7.5.4 主要プレイヤー 7.5.5 市場予測(2025年~2033年) 7.6 中国地方 7.6.1 概要 7.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.6.3 ファンドタイプ別市場構成 7.6.4 主要プレイヤー 7.6.5 市場予測(2025年~2033年) 7.7 北海道地域 7.7.1 概要 7.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.7.3 ファンドタイプ別市場構成 7.7.4 主要プレイヤー 7.7.5 市場予測(2025年~2033年) 7.8 四国地域 7.8.1 概要 7.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.8.3 ファンドタイプ別市場構成 7.8.4 主要プレイヤー 7.8.5 市場予測(2025年~2033年) 8 日本のプライベート・エクイティ市場 - 競争環境 8.1 概要 8.2 市場構造 8.3 市場プレーヤーのポジショニング 8.4 最優秀戦略 8.5 競争ダッシュボード 8.6 企業評価象限 9 主要プレーヤーのプロフィール 9.1 A社 9.1.1 事業概要 9.1.2 提供サービス 9.1.3 事業戦略 9.1.4 SWOT分析 9.1.5 主要ニュースとイベント 9.2 B社 9.2.1 事業概要 9.2.2 提供サービス 9.2.3 事業戦略 9.2.4 SWOT分析 9.2.5 主要ニュースとイベント 9.3 C社 9.3.1 事業概要 9.3.2 提供サービス 9.3.3 事業戦略 9.3.4 SWOT分析 9.3.5 主要ニュースとイベント 9.4 D社 9.4.1 事業概要 9.4.2 提供サービス 9.4.3 事業戦略 9.4.4 SWOT分析 9.4.5 主要ニュースとイベント 9.5 E社 9.5.1 事業概要 9.5.2 提供サービス 9.5.3 事業戦略 9.5.4 SWOT分析 9.5.5 主要ニュースとイベント 10 日本のプライベート・エクイティ市場 - 産業分析 10.1 推進要因 阻害要因 機会 10.1.1 概要 10.1.2 推進要因 10.1.3 制止要因 10.1.4 機会 10.2 ポーターズファイブフォース分析 10.2.1 概要 10.2.2 買い手の交渉力 10.2.3 供給者の交渉力 10.2.4 競争の程度 10.2.5 新規参入の脅威 10.2.6 代替品の脅威 10.3 バリューチェーン分析 11 付録
SummaryThe Japan private equity market size reached USD 40.1 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 70.1 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 5.6% during 2025-2033. The increasing interest from domestic and international investors seeking attractive investment opportunities, continual advancements in technologies and rising initiatives for sustainability, environmental stewardship, and social responsibility represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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