![]() 日本冷凍魚介類市場レポート:種類別(太平洋サーモン、マグロ(メバチ)、サバ、マグロ(キハダ)、タコ、カニ、マス、イカ、ジャック・アジ、その他冷凍魚)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン、その他)、セクター別(小売、施設) 2025-2033Japan Frozen Seafood Market Report by Type (Pacific Salmon, Tuna (bigeye), Mackerel, Tuna (yellowfin), Octopus, Crabs, Trout, Cuttlefish, Jack and Horse Mackerel, Other Frozen Fish), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Specialty Retailers, Online, and Others), Sector (Retail, Institutional) 2025-2033 日本の冷凍水産物市場規模は2024年に806.1百万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに9億8,430万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて2.38%の成長率(CAGR)を示すと予測している。 魚、... もっと見る
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サマリー日本の冷凍水産物市場規模は2024年に806.1百万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに9億8,430万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて2.38%の成長率(CAGR)を示すと予測している。魚、魚の切り身、エビ、海老、貝類などの水産物で、冷凍されたものは冷凍水産物として知られている。冷凍は、水産物を安全に取り扱い、輸送するのに役立ち、その中の病原性細菌、寄生虫または他の有害な細菌の増殖を防止することにより、食中毒のリスクを低減します。したがって、これらの製品は新鮮で、健康的で、美味しく、非冷凍のシーフード製品に比べ栄養価が高い。また、血圧を下げ、心臓病のリスクを減らし、全体的な保存期間を延ばすような方法でパックされているため、手頃な価格で入手できる。 日本は現在、世界最大の水産物市場の一つである。現在、日本の一人当たりの水産物消費量は世界第2位である。日本では、水産物、特にエビの消費がさらに増加すると予想される。日本の冷凍水産物市場の成長を促すもう一つの主な要因は、健康食品に対する需要の高まりである。日本は他国に比べて高齢化が進んでいるため、コレステロール低下、微量栄養素、必須脂肪酸といった健康上の利点を提供する冷凍水産物への需要がさらに高まると予想される。さらに、少人数世帯や単身世帯の増加、働く女性の増加も同国の冷凍水産物産業を後押ししている。市場の成長を促進すると予想されるその他の要因としては、調理済み食品、半加工製品、調理が簡単な魚製品など、便利な製品の増加傾向、ライフスタイルの変化、新製品の発売、製品のプレミアム化、医療費の増加などが挙げられる。 IMARCグループの最新レポートでは、日本の冷凍水産物市場について、その重要な側面をすべて網羅した深い洞察を提供しています。その内容は、市場のマクロ的な概要から、業界実績のミクロ的な詳細、最近の動向、主要な市場促進要因と課題、SWOT分析、ポーターの5つの力分析、バリューチェーン分析など多岐にわたります。本レポートは、起業家、投資家、研究者、コンサルタント、ビジネス戦略家、および何らかの形で日本の冷凍水産物市場に関わる、または参入を計画しているすべての人々にとって必読の書である。 主要市場セグメンテーション IMARC Groupは、日本の冷凍水産物市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析を、2025年から2033年までの予測とともに提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、流通チャネル、セクターに基づいて分類しています。 タイプ別内訳 - サーモン - まぐろ(めばち) - サバ - マグロ(キハダ) - タコ - カニ - マス - イカ - アジ - その他冷凍魚 現在、太平洋サーモンが最大のセグメントを占めている。 流通チャネル別内訳 - スーパーマーケットとハイパーマーケット - コンビニエンスストア - 専門小売店 - オンライン - その他 現在、スーパーマーケットとハイパーマーケットが主要セグメントを占めている。 セクター別内訳 - 小売 - 機関投資家 現在、市場シェアの大半を占めるのは機関投資家セクターである。 競争環境: 本レポートでは、市場の競争環境についても調査し、業界で事業を展開する主要企業のプロフィールを掲載している。主なプレーヤーは以下の通りである: - 紀文食品株式会社 - 日本水産株式会社 - 丸大食品株式会社マルハニチロ株式会社 - マルハニチロ 本レポートでお答えする主な質問 - 日本の冷凍水産物市場はこれまでどのように推移し、今後数年間はどのように推移するのか? - COVID-19が日本の冷凍水産物市場に与えた影響は? - 日本の冷凍水産物市場のタイプ別内訳は? - 日本の冷凍水産物市場の分野別内訳は? - 日本の冷凍水産物市場の流通経路別の内訳は? - 日本の冷凍水産物市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本の冷凍水産物市場における主要な推進要因と課題は何か? - 日本の冷凍水産物市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本の冷凍水産物市場における競争の程度は? 日本の冷凍水産物市場規模は2024年に806.1百万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに9億8,430万米ドルに達し、2025年から2033年の間に2.38%の成長率(CAGR)を示すと予測している。 魚、魚の切り身、エビ、エビ、貝などの水産物で、冷凍されたものは冷凍水産物として知られている。冷凍は、水産物を安全に取り扱い、輸送するのに役立ち、その中の病原性細菌、寄生虫または他の有害な細菌の増殖を防止することにより、食中毒のリスクを低減します。したがって、これらの製品は新鮮で、健康的で、美味しく、非冷凍のシーフード製品と比較して栄養価が高い。また、血圧を下げ、心臓病のリスクを減らし、全体的な保存期間を延ばすような方法でパックされているため、手頃な価格で入手できる。 日本は現在、世界最大の水産物市場の一つである。現在、日本の一人当たりの水産物消費量は世界第2位である。日本では、水産物、特にエビの消費がさらに増加すると予想される。日本の冷凍水産物市場の成長を促すもう一つの主な要因は、健康食品に対する需要の高まりである。日本は他国に比べて高齢化が進んでいるため、コレステロール低下、微量栄養素、必須脂肪酸といった健康上の利点を提供する冷凍水産物への需要がさらに高まると予想される。さらに、少人数世帯や単身世帯の増加、働く女性の増加も同国の冷凍水産物産業を後押ししている。市場の成長を促進すると予想されるその他の要因としては、調理済み食品、半加工製品、調理が簡単な魚製品など、便利な製品の増加傾向、ライフスタイルの変化、新製品の発売、製品のプレミアム化、医療費の増加などが挙げられる。 IMARCグループの最新レポートでは、日本の冷凍水産物市場について、その重要な側面をすべて網羅した深い洞察を提供しています。その内容は、市場のマクロ的な概要から、業界実績のミクロ的な詳細、最近の動向、主要な市場促進要因と課題、SWOT分析、ポーターの5つの力分析、バリューチェーン分析など多岐にわたります。本レポートは、起業家、投資家、研究者、コンサルタント、ビジネス戦略家、および日本冷凍水産物市場に何らかの利害関係を持つ、または何らかの形で参入を計画しているすべての人々にとって必読の書である。 主要市場セグメンテーション IMARC Groupは、日本の冷凍水産物市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析を、2025年から2033年までの予測とともに提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、流通チャネル、セクターに基づいて分類しています。 タイプ別内訳 - サーモン - まぐろ(めばち) - サバ - マグロ(キハダ) - タコ - カニ - マス - イカ - アジ - その他冷凍魚 現在、太平洋サーモンが最大のセグメントを占めている。 流通チャネル別内訳 - スーパーマーケットとハイパーマーケット - コンビニエンスストア - 専門小売店 - オンライン - その他 現在、スーパーマーケットとハイパーマーケットが主要セグメントを占めている。 セクター別内訳 - 小売 - 機関投資家 現在、機関投資家セクターが市場の大半を占めている。 競争状況: 本レポートでは、市場の競争環境についても調査し、業界で事業を展開する主要企業のプロフィールを掲載している。主なプレーヤーは以下の通りである: - 紀文食品株式会社 - 日本水産株式会社 - 丸大食品株式会社マルハニチロ株式会社 - マルハニチロ 本レポートでお答えする主な質問 - 日本の冷凍水産物市場はこれまでどのように推移し、今後数年間はどのように推移するのか? - COVID-19が日本の冷凍水産物市場に与えた影響は? - 日本の冷凍水産物市場のタイプ別内訳は? - 日本の冷凍水産物市場の分野別内訳は? - 日本の冷凍水産物市場の流通経路別の内訳は? - 日本の冷凍水産物市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本の冷凍水産物市場における主要な推進要因と課題は何か? - 日本の冷凍水産物市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本の冷凍水産物市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要産業動向 5 日本の冷凍水産物市場 5.1 市場の概要 5.2 市場パフォーマンス 5.3 COVID-19の影響 5.4 タイプ別市場構成 5.5 流通チャネル別市場構成 5.6 分野別市場構成 5.7 市場予測 5.8 SWOT分析 5.8.1 概要 5.8.2 強み 5.8.3 弱点 5.8.4 機会 5.8.5 脅威 5.9 バリューチェーン分析 5.9.1 概要 5.9.2 水産物の収穫 5.9.3 一次加工と二次加工 5.9.4 包装と輸出 5.9.5 流通 5.9.6 最終用途 5.10 ポーターズファイブフォース分析 5.10.1 概要 5.10.2 買い手の交渉力 5.10.3 供給者の交渉力 5.10.4 競争の程度 5.10.5 新規参入の脅威 5.10.6 代替品の脅威 5.11 価格分析 5.11.1 主要価格指標 5.11.2 価格構造 5.11.3 マージン分析 6 タイプ別市場 6.1 パシフィックサーモン 6.1.1 市場動向 6.1.2 市場予測 6.2 まぐろ(めばち) 6.2.1 市場動向 6.2.2 市場予測 6.3 サバ 6.3.1 市場動向 6.3.2 市場予測 6.4 まぐろ(きはだ) 6.4.1 市場動向 6.4.2 市場予測 6.5 タコ 6.5.1 市場動向 6.5.2 市場予測 6.6 カニ 6.6.1 市場動向 6.6.2 市場予測 6.7 トラウト 6.7.1 市場動向 6.7.2 市場予測 6.8 イカ 6.8.1 市場動向 6.8.2 市場予測 6.9 ジャック・アジ 6.9.1 市場動向 6.9.2 市場予測 6.10 その他の冷凍魚 6.10.1 市場動向 6.10.2 市場予測 7 流通チャネル別市場 7.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット 7.1.1 市場動向 7.1.2 市場予測 7.2 コンビニエンスストア 7.2.1 市場動向 7.2.2 市場予測 7.3 専門小売業 7.3.1 市場動向 7.3.2 市場予測 7.4 オンライン 7.4.1 市場動向 7.4.2 市場予測 7.5 その他 7.5.1 市場動向 7.5.2 市場予測 8 分野別市場構成 8.1 小売 8.1.1 市場動向 8.1.2 市場予測 8.2 インスティテューショナル 8.2.1 市場動向 8.2.2 市場予測 9 競争環境 9.1 市場構造 9.2 主要プレーヤー 9.3 主要プレーヤーのプロフィール 9.3.1 紀文食品株式会社 9.3.2 日本水産 丸大食品株式会社 9.3.3 丸大食品株式会社マルダイ食品 9.3.4 マルハニチロ株式会社 図表リスト図表一覧図1:日本:冷凍水産物市場:主な推進要因と課題 図2:日本:冷凍水産物市場:販売額(単位:百万米ドル) 2019-2024 図3:日本:冷凍水産物市場:タイプ別内訳(単位) 2024 図4:日本:冷凍水産物市場:流通チャネル別構成比 2024 図5:日本:冷凍水産物市場:分野別構成比 2024 図6:日本:冷凍水産物の市場予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図7:日本:冷凍水産物産業:SWOT分析 図8: 日本:冷凍水産物産業:バリューチェーン分析バリューチェーン分析 図9: 日本:冷凍水産物産業:ポーターのファイブフォース分析 図10:日本:冷凍水産物市場(太平洋サーモン):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図11:日本:冷凍水産物市場(太平洋サーモン)予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図12:日本:冷凍水産物市場(まぐろめばち):販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図13:日本:冷凍水産物市場(マグロ・メバチ)予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図14:日本:冷凍水産物市場(サバ):販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図15:日本:冷凍水産物市場(サバ)の予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図16:日本:冷凍水産物市場(マグロ・キハダ):販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図17:日本:冷凍水産物市場(マグロ・キハダ)予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図18:日本:冷凍水産物市場(タコ):販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図19:日本:冷凍水産物市場(タコ)の予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図20:日本:冷凍水産物市場(カニ):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図21:日本:冷凍水産物市場(カニ)の予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図22:日本:冷凍水産物市場(マス):販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図23:日本:冷凍水産物市場(マス)の予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図24:日本:冷凍水産物市場(イカ):販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図25:日本:冷凍水産物市場(イカ冷凍水産物市場(イカ)の予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図26:日本:冷凍水産物市場(ジャックとアジ):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図27:日本:冷凍水産物の市場予測(ジャックとアジ冷凍水産物市場(ジャックとアジ)の予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図28:日本:冷凍水産物市場(その他の冷凍魚):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図29:日本:冷凍水産物市場(その他の冷凍魚冷凍水産物市場(その他の冷凍魚)予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図30:日本:冷凍水産物市場(スーパーマーケットとハイパーマーケット冷凍水産物市場(スーパーマーケットとハイパーマーケット):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図31:日本の冷凍水産物市場(スーパーマーケットとハイパーマーケット冷凍水産物市場(スーパーマーケットとハイパーマーケット)予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図32:日本の冷凍水産物市場(コンビニエンスストア冷凍水産物市場(コンビニエンスストア):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図33:日本:冷凍水産物市場(コンビニエンスストア冷凍水産物市場(コンビニエンスストア)予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図34:日本:冷凍水産物市場(専門店冷凍水産物市場(専門小売店):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図35:日本:冷凍水産物市場(専門小売業冷凍水産物市場(専門小売店)予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図36:日本の冷凍水産物市場(オンライン冷凍水産物市場(オンライン):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図37:日本:冷凍水産物市場(オンライン冷凍水産物市場(オンライン)予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図38:日本:冷凍水産物市場(その他):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図39:日本:冷凍水産物市場(その他)予測:2019年および2024年冷凍水産物市場(その他)予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図40:日本:冷凍水産物市場(小売冷凍水産物市場(小売):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図41:日本の冷凍水産物市場(小売冷凍水産物市場(小売)予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図42:日本:冷凍水産物市場(施設):販売額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図43:日本:冷凍水産物市場(施設冷凍水産物市場(施設)の予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 表一覧 表1:日本の冷凍水産物市場:主要産業ハイライト 2024年と2033年 表2:日本の冷凍水産物の市場予測:タイプ別内訳(単位:百万米ドル) 2025-2033 表3:日本:冷凍水産物の市場予測:流通チャネル別構成比(単位:百万米ドル) 2025-2033 表4:日本:冷凍水産物の市場予測:セクター別構成比(単位:百万米ドル) 2025-2033 表5:日本:冷凍水産物市場:競争構造 表6:日本の冷凍水産物市場:主要プレーヤー
SummaryThe Japan frozen seafood market size reached USD 806.1 Million in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 984.3 Million by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 2.38% during 2025-2033. Table of Contents1 Preface List of Tables/GraphsList of Figures
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