![]() 日本の機能性飲料市場レポート:タイプ別(スポーツドリンク、エナジードリンク、炭酸飲料、フルーツ・野菜飲料、ボトル入り飲料水、スペシャルティドリンク、機能性茶・コーヒー、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインショップ、その他)、地域別 2025-2033Japan Functional Drinks Market Report by Type (Sports Drinks, Energy Drinks, Carbonated Drinks, Fruit/Vegetable Drinks, Bottled Water, Specialty Drinks, Functional Tea & Coffee, and Others), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Specialist Retailers, Online Retailers, and Others), and Region 2025-2033 日本の機能性飲料市場規模は2024年に8,486.7百万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2033年には20,190.1百万米ドルに達し、2025~2033年の成長率(CAGR)は10.1%になると予測している。 機能性飲料には、ビタ... もっと見る
サマリー日本の機能性飲料市場規模は2024年に8,486.7百万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2033年には20,190.1百万米ドルに達し、2025~2033年の成長率(CAGR)は10.1%になると予測している。機能性飲料には、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維、プロバイオティクスなどを多量に強化したノンアルコール飲料が含まれる。一般的な製品には、スポーツドリンク、エナジードリンク、炭酸飲料、フルーツ/野菜飲料、特殊飲料、カフェイン入り飲料などがある。機能性飲料は、エネルギー・レベルを高め、腸内細菌叢の健康的なバランスを維持し、代謝を高め、炎症を抑えるなど、数多くの健康上の利点を提供する。日本では、消費者の健康意識の高まりと機能性飲料の栄養面での利点に対する意識の高まりが相まって、市場の成長を後押ししている。 消費者の多忙な勤務スケジュールや座りがちなライフスタイルのために、すぐに飲める飲料(RTD)の消費が増加していることが、日本の機能性飲料市場を後押ししている。さらに、胃食道逆流症(GERD)、潰瘍、胃腸炎などの腸関連疾患の有病率の高さに対する消費者の健康への関心の高まりが、主にプロバイオティクスを含む機能性飲料の消費を促進している。これに伴い、特に予防療法や病後の治療における強化飲料の需要の増加が、同国の市場成長をさらに促進している。さらに、炭酸飲料から、果物・野菜ジュース、特殊飲料、天然濃縮飲料など、栄養価の高い代替品への消費者志向の変化も、日本での製品需要を後押ししている。これとは別に、機能性飲料の消費を促進するためのソーシャル・メディア・トレンドの影響力の増大と多数の有名人の推薦が、市場の成長をさらに増大させている。いくつかの地域および国際的な主要企業は、コンブチャ、青汁、さくら茶、麦茶など、さまざまな日本の伝統的飲料をベースにした革新的なフレーバーを発売し、消費者基盤を拡大している。さらに、従来の飲料に含まれる合成添加物の存在に対する消費者の懸念の高まりから、数多くのオーガニック機能性飲料が登場しており、予測期間中、日本の機能性飲料市場は引き続き牽引されるであろう。 主要市場の細分化 IMARC Groupは、日本の機能性飲料市場レポートの各サブセグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国・地域レベルの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ別、流通チャネル別に分類しています。 タイプ別内訳 - スポーツドリンク - エナジードリンク - 炭酸飲料 - フルーツ/野菜飲料 - ボトルウォーター - スペシャルティ飲料 - 機能性紅茶・コーヒー - その他 流通チャネル別内訳 - スーパーマーケットとハイパーマーケット - コンビニエンスストア - 専門店 - オンライン小売業者 - その他 地域別内訳 - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 競争環境 業界の競争環境も調査されており、主なプレーヤーは、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社、アサヒ飲料株式会社、ダノン、伊藤園、モンスター・ビバレッジ・コーポレーション、ネスレ、ペプシコ社、レッドブル社、ロックスター社(ペプシコ社)、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社(コカ・コーラ社)、サントリー飲料・食品株式会社(サントリーグループ)、大正製薬株式会社(大正製薬グループ)である。(サントリーグループ)、大正製薬株式会社。大正製薬株式会社 本レポートでお答えする主な質問 1.2025-2033年における日本の機能性飲料市場の予想成長率は? 2.日本の機能性飲料市場を牽引する主な要因は何か? 3.COVID-19が日本の機能性飲料市場に与えた影響は? 4.日本機能性飲料市場のタイプ別内訳は? 5.日本機能性飲料市場の流通経路別内訳は? 6.日本の機能性飲料市場における主要地域は? 7.日本の機能性飲料市場における主要プレイヤー/企業は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要業界動向 5 日本の機能性飲料市場 5.1 市場概要 5.2 市場パフォーマンス 5.3 COVID-19の影響 5.4 市場予測 6 タイプ別市場構成 6.1 スポーツドリンク 6.1.1 市場動向 6.1.2 市場予測 6.2 エネルギー飲料 6.2.1 市場動向 6.2.2 市場予測 6.3 炭酸飲料 6.3.1 市場動向 6.3.2 市場予測 6.4 果実・野菜飲料 6.4.1 市場動向 6.4.2 市場予測 6.5 ボトル入り飲料水 6.5.1 市場動向 6.5.2 市場予測 6.6 スペシャリティドリンク 6.6.1 市場動向 6.6.2 市場予測 6.7 機能性茶・コーヒー 6.7.1 市場動向 6.7.2 市場予測 6.8 その他 6.8.1 市場動向 6.8.2 市場予測 7 流通チャネル別市場 7.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット 7.1.1 市場動向 7.1.2 市場予測 7.2 コンビニエンスストア 7.2.1 市場動向 7.2.2 市場予測 7.3 専門店 7.3.1 市場動向 7.3.2 市場予測 7.4 オンライン小売業 7.4.1 市場動向 7.4.2 市場予測 7.5 その他 7.5.1 市場動向 7.5.2 市場予測 8 地域別市場構成 8.1 関東地域 8.1.1 市場動向 8.1.2 市場予測 8.2 近畿地方 8.2.1 市場動向 8.2.2 市場予測 8.3 中部地方 8.3.1 市場動向 8.3.2 市場予測 8.4 九州・沖縄地方 8.4.1 市場動向 8.4.2 市場予測 8.5 東北地方 8.5.1 市場動向 8.5.2 市場予測 8.6 中国地方 8.6.1 市場動向 8.6.2 市場予測 8.7 北海道地域 8.7.1 市場動向 8.7.2 市場予測 8.8 四国地方 8.8.1 市場動向 8.8.2 市場予測 9 SWOT分析 9.1 概要 9.2 長所 9.3 弱点 9.4 機会 9.5 脅威 10 バリューチェーン分析 11 ポーターのファイブフォース分析 11.1 概要 11.2 買い手の交渉力 11.3 サプライヤーの交渉力 11.4 競争の程度 11.5 新規参入の脅威 11.6 代替品の脅威 12 競争環境 12.1 市場構造 12.2 主要プレーヤー 12.3 主要プレーヤーのプロフィール 12.3.1 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社 12.3.1.1 会社概要 12.3.1.2 製品ポートフォリオ 12.3.1.3 財務 12.3.1.4 SWOT分析 12.3.2 Ashahi Soft Drinks Co. 12.3.2.1 会社概要 12.3.2.2 製品ポートフォリオ 12.3.3 ダノン 12.3.3.1 会社概要 12.3.3.2 製品ポートフォリオ 12.3.3.3 財務 12.3.3.4 SWOT分析 12.3.4 伊藤園 12.3.4.1 会社概要 12.3.4.2 製品ポートフォリオ 12.3.4.3 財務 12.3.5 モンスター・ビバレッジ・コーポレーション 12.3.5.1 会社概要 12.3.5.2 製品ポートフォリオ 12.3.5.3 財務 12.3.5.4 SWOT分析 12.3.6 ネスレ 12.3.6.1 会社概要 12.3.6.2 製品ポートフォリオ 12.3.6.3 財務 12.3.6.4 SWOT分析 12.3.7 ペプシコ 12.3.7.1 会社概要 12.3.7.2 製品ポートフォリオ 12.3.7.3 財務 12.3.7.4 SWOT分析 12.3.8 レッドブル 12.3.8.1 会社概要 12.3.8.2 製品ポートフォリオ 12.3.8.3 スウォット分析 12.3.9 ロックスター社(ペプシコ社) 12.3.9.1 会社概要 12.3.9.2 製品ポートフォリオ 12.3.9.3 財務 12.3.9.4 SWOT分析 12.3.10 コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社(ザ コカ・コーラ カンパニー) 12.3.10.1 会社概要 12.3.10.2 製品ポートフォリオ 12.3.10.3 財務 12.3.10.4 SWOT分析 12.3.11 サントリービバレッジ&フード株式会社(サントリーグループ(サントリーグループ) 12.3.11.1 会社概要 12.3.11.2 製品ポートフォリオ 12.3.12 大正製薬大正製薬株式会社 12.3.12.1 会社概要 12.3.12.2 製品ポートフォリオ 12.3.12.3 財務 図表リスト図表一覧図1:日本:機能性飲料市場:主な推進要因と課題 図2:日本:機能性飲料市場:販売額(単位:百万米ドル) 2019-2024 図3:日本:機能性飲料市場機能性飲料市場:タイプ別内訳(単位) 2024 図4:日本:日本:機能性飲料市場:日本:機能性飲料市場:流通チャネル別構成比 2024 図5: 日本:機能性飲料市場:地域別構成比地域別構成比 2024 図6:日本:機能性飲料市場の予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図7:日本:機能性飲料(スポーツドリンク)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図8:日本:機能性飲料(スポーツドリンク)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図9:日本:機能性飲料(エナジードリンク)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図10:日本:機能性飲料(エナジードリンク)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図11:日本:機能性飲料(炭酸飲料機能性飲料(炭酸飲料)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図12:日本:機能性飲料(炭酸飲料)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図13:日本:機能性飲料(フルーツ/野菜飲料)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図14:日本:機能性飲料(フルーツ/野菜飲料)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図15:日本:機能性飲料(ボトル入り飲料機能性飲料(ボトル入り飲料水)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図16:日本:機能性飲料(ボトル入り飲料水)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図17:日本:機能性飲料(スペシャリティドリンク)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図18:日本:機能性飲料(スペシャリティドリンク)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図19:日本:機能性飲料(機能性茶&コーヒー)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図20:日本:機能性飲料(機能性茶&コーヒー)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図21:日本:機能性飲料(その他のタイプ)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図22:日本:機能性飲料(その他タイプ)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図23: 日本:機能性飲料(スーパーマーケット&ハイパーマーケット)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図24:日本:機能性飲料(スーパーマーケット&ハイパーマーケット機能性飲料(スーパーマーケット&ハイパーマーケット)市場予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図25:日本:機能性飲料(コンビニエンスストア機能性飲料(コンビニエンスストア)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図26:日本:機能性飲料(コンビニエンスストア)市場予測:2019年および2024年機能性飲料(コンビニエンスストア)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図27:日本:機能性飲料(コンビニエンスストア機能性飲料(専門店)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図28:日本:機能性飲料(専門店)市場予測:2019年および2024年機能性飲料(専門店)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図29:日本:機能性飲料(オンライン小売機能性飲料(オンライン小売)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図30:日本:機能性飲料(オンライン小売)市場予測:2019年および2024年機能性飲料(オンライン小売)市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図31:日本:機能性飲料(その他の流通チャネル機能性飲料(その他流通チャネル)市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図32:日本:機能性飲料(その他流通チャネル)市場予測:2019年および2024年機能性飲料(その他流通チャネル)市場予測:販売額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図33:関東地方:機能性飲料市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図34:関東地域の機能性飲料市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図35:近畿地方:機能性飲料市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図36:近畿地方:機能性飲料市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図37:中部地方:機能性飲料市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図38:中部/中部地方:機能性飲料市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図39:九州・沖縄地域:機能性飲料市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図40:九州・沖縄地域:機能性飲料市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図41:東北地方:機能性飲料市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図42:東北地方:機能性飲料市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図43:中国地方:機能性飲料市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図44:中国地方:機能性飲料市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図45:北海道地方:機能性飲料市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図46:北海道地域の機能性飲料市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図47:四国地方:機能性飲料市場:販売金額(単位:百万米ドル) 2019 & 2024 図48:四国地方:機能性飲料市場予測:販売金額(単位:百万米ドル) 2025-2033 図49:日本機能性飲料産業:SWOT分析 図50: 日本:機能性飲料産業:バリューチェーン分析 図51:日本: 機能性飲料産業: バリューチェーン分析機能性飲料産業:ポーターのファイブフォース分析 表一覧 表1:日本:機能性飲料市場機能性飲料市場:主要産業ハイライト 2024年および2033年 表2:日本:機能性飲料市場予測:2024年、2033年機能性飲料市場の予測:タイプ別内訳(単位:百万米ドル) 2025-2033 表3:日本:機能性飲料市場の予測:流通チャネル別構成比(単位:百万米ドル) 2025-2033 表4:日本:機能性飲料市場の予測:地域別構成比(単位:百万米ドル) 2025-2033 表5:日本:機能性飲料市場:競争構造 表6:日本の機能性飲料市場:競争構造機能性飲料市場:主要プレーヤー
SummaryThe Japan functional drinks market size reached USD 8,486.7 Million in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 20,190.1 Million by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 10.1% during 2025-2033. Table of Contents1 Preface List of Tables/GraphsList of Figures
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(食品)の最新刊レポートIMARC Services Private Limited.社の食品・飲料分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(functional drinks)の最新刊レポート
よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|