![]() 日本の肥料市場レポート:製品タイプ別(化学肥料、バイオ肥料)、製品別(ストレート肥料、複合肥料)、製品形態別(乾燥、液体)、作物タイプ別(穀物・穀類、豆類・油糧種子、果物・野菜、花卉、その他)、地域別 2025-2033Japan Fertilizer Market Report by Product Type (Chemical Fertilizer, Biofertilizers), Product (Straight fertilizers, Complex Fertilizers), Product Form (Dry, Liquid), Crop Type (Grains and Cereals, Pulses and Oilseeds, Fruits and Vegetables, Flowers and Ornamentals, and Others), and Region 2025-2033 日本の肥料市場規模は2024年に55億ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は3.4%で、2033年には76億ドルに達すると予測している。農作物の収量を向上させ、食糧安全保障を確保す... もっと見る
英語原文をAIを使って翻訳しています。
サマリー日本の肥料市場規模は2024年に55億ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は3.4%で、2033年には76億ドルに達すると予測している。農作物の収量を向上させ、食糧安全保障を確保するための肥料の必要性の高まりにつながる農産物の需要の高まりが、市場を牽引している。肥料は天然または合成の物質または混合物で、最適な成長と生産性のために必要な栄養素を供給するために土壌や植物に施用される。継続的な作物栽培によって土壌から枯渇した栄養素を補給することで、農業において重要な役割を果たしている。一般に肥料は、窒素、リン、カリウムなどの必須元素に加え、カルシウム、マグネシウム、硫黄などの二次元素や微量元素を、栽培する作物の特定のニーズに応じてさまざまに組み合わせて含んでいる。これらの栄養素は、植物の健全な発育を促進し、作物の収量を高め、作物全体の品質を向上させるのに役立つ。糞尿や堆肥などの天然肥料は何世紀にもわたり使用されてきたが、合成肥料の開発は近代農業に革命をもたらし、農家は増え続ける人口の需要に応えることができるようになった。しかし、肥料の過剰使用や不適切な施用は、水質汚染や土壌劣化などの環境悪化につながる可能性があり、現代農業では持続可能でバランスの取れた肥料使用が重要であることが強調されている。 日本の肥料市場の動向: 日本の肥料市場はさまざまな推進要因の影響を受けており、それらが総体となって市場の動きを形成している。第一に、地域の人口が拡大し続けるなか、食糧需要が増大し、農業生産性の向上が必要となっている。その結果、作物の収量を増やし、食糧安全保障を確保するために、肥料の必要性が高まっている。さらに、持続可能な農業に対する意識の高まりを背景に、有機肥料や環境にやさしい肥料へのシフトが進んでいる。その結果、メーカー各社は環境にやさしい代替品への需要の高まりに対応するため、研究開発に投資している。さらに、精密農業技術の出現は、特定の土壌と作物の要件に合わせてカスタマイズされた肥料の需要を促進している。この傾向は肥料セクターの技術革新を促進し、各企業はさまざまな作物や土壌の種類に特有のニーズに対応する専門製品の開発を促している。さらに、農業開発と作物生産性向上を目指した政府の取り組みと補助金が、予測期間中、日本の肥料市場を牽引すると予想される。 日本の肥料市場のセグメンテーション: IMARC Groupは、2025年から2033年までの国別予測とともに、市場の各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、製品タイプ、製品、製品形態、作物タイプに基づいて市場を分類しています。 製品タイプの洞察 - 化学肥料 - バイオ肥料 本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには化学肥料とバイオ肥料が含まれる。 製品の洞察 - ストレート肥料 o 窒素肥料 尿素 硝酸アンモニウムカルシウム 硝酸アンモニウム 硫酸アンモニウム 無水アンモニア その他 o リン酸肥料 リン酸一アンモニウム(MAP) リン酸二アンモニウム(DAP) シングル・スーパー・フォスフェート(SSP) トリプル過リン酸塩(TSP) その他 カリ肥料 カリ酸ムリエート(MoP) カリ硫酸塩(SoP) o 二次多量要素肥料 カルシウム肥料 マグネシウム肥料 硫黄肥料 o 微量栄養素肥料 亜鉛 マンガン 銅 鉄 ホウ素 モリブデン その他 - 複合肥料 本レポートでは、製品に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。カリ肥料(カリ酸ムリエート(MoP)、硫酸カリ肥料(SoP))、二次多量栄養素肥料(カルシウム肥料、マグネシウム肥料、硫黄肥料)、微量栄養素肥料(亜鉛、マンガン、銅、鉄、ホウ素、モリブデンなど)、複合肥料。 製品形態の洞察: - 乾式 - 液体 本レポートでは、製品形態に基づく市場の詳細な分類と分析を行っている。これにはドライとリキッドが含まれる。 作物タイプの洞察 - 穀物・穀類 - 豆類と油糧種子 - 果物・野菜 - 花卉 - その他 本レポートでは、作物の種類に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、穀物・穀類、豆類・油糧種子、果物・野菜、花卉、その他が含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 関西/近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、関西・近畿地方、中部・中部地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方といった主要な地域市場についても包括的に分析している。 競争環境: 市場調査レポートでは、競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポート内で取り上げられています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本の肥料市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? - COVID-19が日本の肥料市場に与えた影響は? - 日本の肥料市場の製品タイプ別内訳は? - 日本の肥料市場の製品別内訳は? - 日本の肥料市場の製品形態別の内訳は? - 作物タイプ別の日本肥料市場の内訳は? - 日本の肥料市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本の肥料の主要な推進要因と課題は何か? - 日本の肥料市場の構造と主要プレーヤーはどこか。 - 日本の肥料市場における競争の度合いは? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本の肥料市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場のダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本の肥料市場の展望 5.1 過去と現在の市場動向(2019-2024) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本の肥料市場-製品タイプ別内訳 6.1 化学肥料 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 バイオ肥料 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 7 日本の肥料市場-製品別内訳 7.1 ストレート肥料 7.1.1 概要 7.1.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 7.1.3 市場セグメンテーション 7.1.3.1 窒素系肥料 7.1.3.1.1 尿素 7.1.3.1.2 硝酸アンモニウムカルシウム 7.1.3.1.3 硝酸アンモニウム 7.1.3.1.4 硫酸アンモニウム 7.1.3.1.5 無水アンモニア 7.1.3.1.6 その他 7.1.3.2 リン酸肥料 7.1.3.2.1 リン酸一アンモニウム(MAP) 7.1.3.2.2 リン酸二アンモニウム(DAP) 7.1.3.2.3 単一スーパーリン酸塩(SSP) 7.1.3.2.4 トリプル過リン酸塩(TSP) 7.1.3.2.5 その他 7.1.3.3 カリ肥料 7.1.3.3.1 カリ酸ムリエート(MoP) 7.1.3.3.2 カリ硫酸塩(SoP) 7.1.3.4 二次多量栄養素肥料 7.1.3.4.1 カルシウム肥料 7.1.3.4.2 マグネシウム肥料 7.1.3.4.3 硫黄肥料 7.1.3.5 微量栄養素肥料 7.1.3.5.1 亜鉛 7.1.3.5.2 マンガン 7.1.3.5.3 銅 7.1.3.5.4 鉄 7.1.3.5.5 ホウ素 7.1.3.5.6 モリブデン 7.1.3.5.7 その他 7.1.4 市場予測(2025年~2033年) 7.2 複合肥料 7.2.1 概要 7.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024) 7.2.3 市場予測(2025年~2033年) 8 日本の肥料市場-製品形態別内訳 8.1 ドライ 8.1.1 概要 8.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 液剤 8.2.1 概要 8.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 8.2.3 市場予測(2025年~2033年) 9 日本の肥料市場-作物タイプ別内訳 9.1 穀物・穀類 9.1.1 概要 9.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 市場予測(2025年~2033年) 9.2 豆類と油糧種子 9.2.1 概要 9.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 9.2.3 市場予測(2025-2033年) 9.3 果物と野菜 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 9.3.3 市場予測(2025-2033年) 9.4 花卉 9.4.1 概要 9.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019年〜2024年) 9.4.3 市場予測(2025-2033年) 9.5 その他 9.5.1 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 9.5.2 市場予測(2025年~2033年) 10 日本の肥料市場-地域別内訳 10.1 関東地方 10.1.1 概要 10.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.1.3 製品タイプ別市場構成 10.1.4 製品別市場構成比 10.1.5 製品形態別市場構成比 10.1.6 作物タイプ別市場構成比 10.1.7 主要プレイヤー 10.1.8 市場予測(2025年~2033年) 10.2 関西・近畿 10.2.1 概要 10.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.2.3 製品タイプ別市場構成 10.2.4 製品別市場構成比 10.2.5 製品形態別市場構成比 10.2.6 作物タイプ別市場構成比 10.2.7 主要プレイヤー 10.2.8 市場予測(2025年~2033年) 10.3 中部・中部地域 10.3.1 概要 10.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.3.3 製品タイプ別市場構成 10.3.4 製品別市場構成比 10.3.5 製品形態別市場構成比 10.3.6 作物タイプ別市場構成比 10.3.7 主要プレイヤー 10.3.8 市場予測(2025年~2033年) 10.4 九州・沖縄地域 10.4.1 概要 10.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.4.3 製品タイプ別市場構成 10.4.4 製品別市場構成比 10.4.5 製品形態別市場構成比 10.4.6 作物タイプ別市場構成比 10.4.7 主要プレイヤー 10.4.8 市場予測(2025年~2033年) 10.5 東北地域 10.5.1 概要 10.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.5.3 製品タイプ別市場構成 10.5.4 製品別市場構成比 10.5.5 製品形態別市場構成比 10.5.6 作物タイプ別市場構成比 10.5.7 主要プレイヤー 10.5.8 市場予測(2025年~2033年) 10.6 中国地方 10.6.1 概要 10.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.6.3 製品タイプ別市場構成 10.6.4 製品別市場構成比 10.6.5 製品形態別市場構成比 10.6.6 作物タイプ別市場構成比 10.6.7 主要プレイヤー 10.6.8 市場予測(2025年~2033年) 10.7 北海道地域 10.7.1 概要 10.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.7.3 製品タイプ別市場構成 10.7.4 製品別市場構成比 10.7.5 製品形態別市場構成比 10.7.6 作物タイプ別市場構成比 10.7.7 主要プレイヤー 10.7.8 市場予測(2025年~2033年) 10.8 四国地域 10.8.1 概要 10.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.8.3 製品タイプ別市場構成 10.8.4 製品別市場構成比 10.8.5 製品形態別市場構成比 10.8.6 作物タイプ別市場構成比 10.8.7 主要プレイヤー 10.8.8 市場予測(2025年~2033年) 11 日本の肥料市場 - 競争環境 11.1 概要 11.2 市場構造 11.3 市場プレイヤーのポジショニング 11.4 勝つための戦略 11.5 競争ダッシュボード 11.6 企業評価象限 12 主要プレーヤーのプロフィール 12.1 A社 12.1.1 事業概要 12.1.2 製品ポートフォリオ 12.1.3 事業戦略 12.1.4 SWOT分析 12.1.5 主要ニュースとイベント 12.2 B社 12.2.1 事業概要 12.2.2 製品ポートフォリオ 12.2.3 事業戦略 12.2.4 SWOT分析 12.2.5 主要ニュース 12.3 C社 12.3.1 事業概要 12.3.2 製品ポートフォリオ 12.3.3 事業戦略 12.3.4 SWOT分析 12.3.5 主要ニュースとイベント 12.4 D社 12.4.1 事業概要 12.4.2 製品ポートフォリオ 12.4.3 事業戦略 12.4.4 SWOT分析 12.4.5 主要ニュースとイベント 12.5 E社 12.5.1 事業概要 12.5.2 製品ポートフォリオ 12.5.3 事業戦略 12.5.4 SWOT分析 12.5.5 主要ニュースとイベント . 13 日本の肥料市場 - 産業分析 13.1 推進要因 阻害要因 および機会 13.1.1 概要 13.1.2 推進要因 13.1.3 制止要因 13.1.4 機会 13.2 ポーターズファイブフォース分析 13.2.1 概要 13.2.2 買い手の交渉力 13.2.3 供給者の交渉力 13.2.4 競争の程度 13.2.5 新規参入の脅威 13.2.6 代替品の脅威 13.3 バリューチェーン分析 14 付録
SummaryJapan fertilizer market size reached USD 5.5 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 7.6 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 3.4% during 2025-2033. The escalating demand for agricultural products that lead to an increased need for fertilizers to enhance crop yields and ensure food security, is driving the market. Table of Contents1 Preface
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(農業)の最新刊レポート
IMARC Services Private Limited.社の農業分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(fertilizer)の最新刊レポート
よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|