![]() 日本大麦市場レポート:タイプ別(被覆大麦、二条大麦、六条大麦、殻なし)、グレード別(食品グレード、飼料グレード、麦芽グレード)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、百貨店、専門店、オンラインストア)、産業分野別(食品・飲料、医薬品、種子産業、パーソナルケア、動物飼料、栄養補助食品、その他)、地域別(2025年~2033年Japan Barley Market Report by Type (Covered, Two-Row Barley, Six-Row Barley, Hulless), Grade (Food Grade, Feed Grade, Malt Grade), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Departmental Stores, Specialty Stores, Online Stores), Industry Vertical (Food and Beverages, Pharmaceuticals, Seed Industry, Personal Care, Animal Feed, Nutraceuticals, and Others), and Region 2025-2033 日本の大麦市場規模は2024年に220千トンに達した。IMARCグループは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は3.2%で、2033年には301.4千トンに達すると予測している。消費者の健康志向の高まり、食品会社とホ... もっと見る
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サマリー日本の大麦市場規模は2024年に220千トンに達した。IMARCグループは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は3.2%で、2033年には301.4千トンに達すると予測している。消費者の健康志向の高まり、食品会社とホスピタリティ・ビジネスの連携、食品・飲料(F&B)および農業産業の拡大が、市場を牽引する主な要因のひとつである。大麦は汎用性の高い穀物で、世界中でパン、飲料、様々な料理に主に使用されている。科学的にはHordeum vulgareとして知られる大麦は、イネ科の植物で、主要穀物のひとつである。種子から成長し、約2~3ヶ月で成熟する一年草である。パンやビールに代表される多くの食品や飲料の主原料として使用されている。大麦の特長は、高地の寒冷地から熱帯の高温環境まで、さまざまな気候条件に耐えることができる弾力性にある。大麦は通常2~4フィートの高さに成長し、丈夫な根系を持つ。大麦の粒は丈夫で食べられない殻に包まれている。大麦の粒の色は、品種によって黄色から紫色まで様々である。大麦の特筆すべき特徴のひとつは、その豊富な栄養成分である。食物繊維、ビタミン、セレンやマグネシウムなどのミネラルを多く含む。大麦は、独特の少しナッツのような風味と噛み応えのある食感があり、さまざまな料理を引き立てる。風味を吸収する性質があるため、スープ、シチュー、サラダなど、万能の食材である。大麦は麦芽を生産する特性が認められており、醸造業界では欠かせないものとなっている。 日本の大麦市場の動向: 健康志向の高まりは、日本の大麦市場の成長を刺激する重要な要因のひとつである。これに加え、代替穀物の価格上昇が大麦を経済的に魅力的な選択肢にしており、市場の成長に拍車をかけている。さらに、多様な大麦の品種と製品が入手可能であることが、消費者の選択肢を広げ、市場を推進している。これに加えて、農業技術の進歩が大麦の収量を増加させ、市場での入手性を高めている。さらに、政府の積極的な取り組みが、地元の農家に大麦の栽培拡大を促している。全国に張り巡らされた強固なサプライチェーンが大麦の鮮度と品質を保証し、市場の成長を支えている。食品会社とホスピタリティ・ビジネスのコラボレーションにより、大麦を使った料理や飲料の普及とメニューへの組み込みが促進されている。多様で健康志向の食事オプションに対する消費者の志向の高まりが、日本の大麦市場の成長に寄与している。オンライン注文や宅配サービスの増加傾向は、大麦製品の需要急増につながっている。これと相まって、デジタル化の進展とオンライン食料品ショッピングのトレンドの高まりが、日本の大麦市場の成長をさらに後押ししている。可処分所得の高さ、観光産業の発展、日本における伝統料理の人気の高まり(その多くは大麦を主原料としている)といったその他の要因も、日本全体の市場成長を後押ししている。 日本の大麦市場のセグメンテーション IMARC Groupは、日本の大麦市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、等級、流通チャネル、業種別に分類しています。 タイプ別インサイト - 対象 - 二条大麦 - 六条大麦 - 籾殻 本レポートでは、市場をタイプ別に詳細に分類・分析している。これには、被覆大麦、二条大麦、六条大麦、籾殻なしが含まれる。 グレードの洞察 - 食品グレード - 飼料用グレード - 麦芽グレード 本レポートでは、グレード別に市場を詳細に分類・分析している。これには食品グレード、飼料グレード、麦芽グレードが含まれる。 流通チャネルの洞察 - スーパーマーケットとハイパーマーケット - 百貨店 - 専門店 - オンラインストア 本レポートでは、流通チャネル別に市場を詳細に分類・分析している。これにはスーパーマーケットとハイパーマーケット、百貨店、専門店、オンラインストアが含まれる。 産業別インサイト - 食品・飲料 - 医薬品 - 種子産業 - パーソナルケア - 動物飼料 - 栄養補助食品 - その他 当レポートでは、業種別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、食品・飲料、医薬品、種子産業、パーソナルケア、動物飼料、栄養補助食品、その他が含まれます。 地域別インサイト - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 本レポートでは、地域別に市場を詳細に分類・分析している。これには、関東地方、近畿地方、中部・中部地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方が含まれる。 競争環境: 本レポートは、日本の大麦市場における競争環境についても包括的な分析を行っている。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価象限などの競争分析がレポート内で取り上げられています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本の大麦市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? - COVID-19が日本の大麦市場に与えた影響は? - 日本の大麦市場のタイプ別内訳は? - 日本の大麦市場の等級別内訳は? - 日本の大麦市場の流通チャネル別の内訳は? - 日本の大麦市場の業種別内訳は? - 日本大麦市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本の大麦市場における主要な推進要因と課題は何か? - 日本の大麦市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本の大麦市場における競争の度合いは? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本の大麦市場-序論 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本の大麦市場概況 5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本の大麦市場-タイプ別内訳 6.1 対象 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 二条大麦 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 6.2.3 市場予測(2025年~2033年) 6.3 六条大麦 6.3.1 概要 6.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 6.3.3 市場予測(2025年~2033年) 6.4 ハレス 6.4.1 概要 6.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.4.3 市場予測(2025年~2033年) 7 日本の大麦市場-グレード別内訳 7.1 食品グレード 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 飼料グレード 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.2.3 市場予測(2025年~2033年) 7.3 モルトグレード 7.3.1 概要 7.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.3.3 市場予測(2025年~2033年) 8 日本の大麦市場-流通チャネル別内訳 8.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット 8.1.1 概要 8.1.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 百貨店 8.2.1 概要 8.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 8.2.3 市場予測(2025-2033年) 8.3 専門店 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.3.3 市場予測(2025-2033年) 8.4 オンラインストア 8.4.1 概要 8.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.4.3 市場予測(2025年~2033年) 9 日本の大麦市場-産業分野別構成比 9.1 食品・飲料 9.1.1 概要 9.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 9.1.3 市場予測(2025年~2033年) 9.2 医薬品 9.2.1 概要 9.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019-2024年) 9.2.3 市場予測(2025-2033年) 9.3 種子産業 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 9.3.3 市場予測(2025-2033年) 9.4 パーソナルケア 9.4.1 概要 9.4.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 9.4.3 市場予測(2025-2033年) 9.5 動物飼料 9.5.1 概要 9.5.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 9.5.3 市場予測(2025-2033年) 9.6 栄養補助食品 9.6.1 概要 9.6.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 9.6.3 市場予測(2025-2033年) 9.7 その他 9.7.1 概要 9.7.2 過去と現在の市場動向(2019年〜2024年) 9.7.3 市場予測(2025年~2033年) 10 日本の大麦市場-地域別内訳 10.1 関東地域 10.1.1 概要 10.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.1.3 タイプ別市場構成 10.1.4 グレード別市場構成比 10.1.5 流通チャネル別市場構成比 10.1.6 業種別市場構成比 10.1.7 主要プレイヤー 10.1.8 市場予測(2025年~2033年) 10.2 近畿地域 10.2.1 概要 10.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.2.3 タイプ別市場構成 10.2.4 グレード別市場構成比 10.2.5 流通チャネル別市場構成比 10.2.6 業種別市場構成比 10.2.7 主要プレイヤー 10.2.8 市場予測(2025年~2033年) 10.3 中部・中部地域 10.3.1 概要 10.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.3.3 タイプ別市場構成 10.3.4 グレード別市場構成比 10.3.5 流通チャネル別市場構成比 10.3.6 業種別市場構成比 10.3.7 主要プレイヤー 10.3.8 市場予測(2025年~2033年) 10.4 九州・沖縄地域 10.4.1 概要 10.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.4.3 タイプ別市場構成 10.4.4 グレード別市場構成比 10.4.5 流通チャネル別市場構成比 10.4.6 業種別市場構成比 10.4.7 主要プレイヤー 10.4.8 市場予測(2025年~2033年) 10.5 東北地域 10.5.1 概要 10.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.5.3 タイプ別市場構成 10.5.4 グレード別市場構成比 10.5.5 流通チャネル別市場構成比 10.5.6 業種別市場構成比 10.5.7 主要プレイヤー 10.5.8 市場予測(2025年~2033年) 10.6 中国地域 10.6.1 概要 10.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.6.3 タイプ別市場構成 10.6.4 グレード別市場構成比 10.6.5 流通チャネル別市場構成比 10.6.6 業種別市場構成比 10.6.7 主要プレイヤー 10.6.8 市場予測(2025年~2033年) 10.7 北海道地域 10.7.1 概要 10.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.7.3 タイプ別市場構成 10.7.4 グレード別市場構成比 10.7.5 流通チャネル別市場構成比 10.7.6 業種別市場構成比 10.7.7 主要プレイヤー 10.7.8 市場予測(2025年~2033年) 10.8 四国地域 10.8.1 概要 10.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 10.8.3 タイプ別市場構成 10.8.4 グレード別市場構成比 10.8.5 流通チャネル別市場構成比 10.8.6 業種別市場構成比 10.8.7 主要プレイヤー 10.8.8 市場予測(2025年~2033年) 11 日本の大麦市場 - 競争環境 11.1 概要 11.2 市場構造 11.3 市場プレイヤーのポジショニング 11.4 トップの勝利戦略 11.5 競争ダッシュボード 11.6 企業評価象限 12 主要プレーヤーのプロフィール 12.1 A社 12.1.1 事業概要 12.1.2 提供サービス 12.1.3 事業戦略 12.1.4 SWOT分析 12.1.5 主要ニュースとイベント 12.2 B社 12.2.1 事業概要 12.2.2 提供サービス 12.2.3 事業戦略 12.2.4 SWOT分析 12.2.5 主要ニュースとイベント 12.3 C社 12.3.1 事業概要 12.3.2 提供サービス 12.3.3 事業戦略 12.3.4 SWOT分析 12.3.5 主要ニュースとイベント 12.4 D社 12.4.1 事業概要 12.4.2 提供サービス 12.4.3 事業戦略 12.4.4 SWOT分析 12.4.5 主要ニュースとイベント 12.5 E社 12.5.1 事業概要 12.5.2 提供サービス 12.5.3 事業戦略 12.5.4 SWOT分析 12.5.5 主要ニュースとイベント 13 日本の大麦市場-産業分析 13.1 推進要因 阻害要因 および機会 13.1.1 概要 13.1.2 推進要因 13.1.3 制止要因 13.1.4 機会 13.2 ポーターズファイブフォース分析 13.2.1 概要 13.2.2 買い手の交渉力 13.2.3 供給者の交渉力 13.2.4 競争の程度 13.2.5 新規参入の脅威 13.2.6 代替品の脅威 13.3 バリューチェーン分析 14 付録
SummaryThe Japan barley market size reached 220 Thousand Tons in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach 301.4 Thousand Tons by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 3.2% during 2025-2033. The growing health consciousness among consumers and the collaborations between food companies and hospitality businesses, along with the expansion in the food and beverage (F&B) and agriculture industries represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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