![]() 日本防衛市場レポート:軍別(空軍、陸軍、海軍)、タイプ別(要員訓練・防護、C4ISR・EW、車両、兵器・弾薬)、地域別 2025-2033Japan Defense Market Report by Armed Forces (Air Force, Army, Navy), Type (Personnel Training and Protection, C4ISR and EW, Vehicles, Weapons and Ammunition), and Region 2025-2033 日本の防衛市場規模は2024年に355億ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は2.45%で、2033年には441億ドルに達すると予測している。国家の戦略目標や安全保障要件に合致するよ... もっと見る
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サマリー日本の防衛市場規模は2024年に355億ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は2.45%で、2033年には441億ドルに達すると予測している。国家の戦略目標や安全保障要件に合致するよう支援する近代化と能力強化に自衛隊が重点を置くようになっていることが、主に市場成長の原動力となっている。防衛とは、潜在的な脅威や侵略から自国の領土、主権、国民、利益を守るために国家が実施する措置や戦略を指す。防衛は、軍事力、防衛装備、情報、戦略を含む広範な構成要素を包含し、それらが一体となって国家の安全保障と安定を確保する。防衛の概念は、国家の存続と繁栄に不可欠であり、内外の脅威を緩和し、これに対抗するために、防衛技術、人材育成、インフラ整備への多額の投資を必要とする。現代のシナリオでは、防衛メカニズムは従来の戦争にとどまらず、サイバー脅威、テロリズム、生物化学戦争、情報戦争から派生する課題に対処している。進化し続ける脅威の性質により、国家は防衛戦略を絶えず革新し、適応させなければならず、防衛技術や方法論の進歩が促進される。国家の防衛能力の発展は、しばしば地政学的背景、戦略的同盟関係、国際関係と密接に絡み合っており、平和維持、地域の安定、安全保障へのコミットメントを反映している。防衛の包括的な枠組みは、潜在的な侵略者に対する抑止力としてだけでなく、国際秩序と調和を維持するための基盤としても機能する。 日本の防衛市場の動向: 地政学的緊張 日本の防衛戦略は、中国や北朝鮮をはじめとする主要な地域大国に近接していることから影響を受けている。日本における堅固な防衛態勢の維持への注目の高まりが、市場の成長を促している。北朝鮮がミサイル開発と核開発を続けていることが、さらに危機感を高めている。北朝鮮によるミサイル発射実験、とりわけ日本上空または日本近傍を通過するミサイル発射実験のたびに、日本の脅威認識が高まり、その結果、日本の防衛市場のシェアが上昇している。こうした地政学的挑戦は、日本が防空システムを強化し、海軍能力を拡大し、ミサイル迎撃技術に投資する原動力となっている。日本の防衛態勢は、領土保全の確保と侵略抑止を目指すと同時に、インド太平洋地域の広範な安全保障力学において重要な役割を果たし、より強固な抑止力を構築しながら同盟関係を強化している。 防衛力の近代化 進化する世界的・地域的脅威に対応するため、自衛隊の近代化への関心が高まっていることが、日本の防衛市場の成長を支えている。この近代化には、老朽化した戦闘機から最新鋭のF-35への置き換え、艦艇の強化、ミサイル防衛システムの拡充といった軍事ハードウエアのアップグレードが含まれる。日本はまた、将来の紛争におけるこれらの領域の重要性を認識し、宇宙防衛、サイバー戦争、無人技術といった新興分野にも進出している。日本は、リアルタイムでの対応をよりよく調整するため、指揮・統制・通信システムの改善に注力している。近代化努力は、純粋な防衛能力から、長距離攻撃システムなど、より攻撃的な要素を取り入れることへの移行という、日本の広範な防衛政策と一致している。より機敏で、即応性があり、未来に対応できる軍隊のために、最先端技術を統合する必要性が高まっている。このことは、日本の防衛市場予測にプラスに働くと予想される。 防衛予算の増加 高い脅威率を理由とする防衛予算の増加への注目の高まりが、市場の成長を促している。追加予算のおかげで、日本は、航空・海軍艦隊の整備、ミサイル防衛能力の拡大、サイバー・宇宙防衛インフラの強化など、幅広い防衛イニシアチブを追求することができる。予算の拡大はまた、外国からの輸入品への依存を減らし、技術革新を促進することで、国内防衛産業を発展させるという日本の野心も支える。この財政的コミットメントは、総合的な軍事力を強化する日本の防衛市場産業の長期戦略を示している。 日本防衛市場のセグメンテーション IMARCグループは、2025年から2033年までの国別予測とともに、市場の各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、軍備とタイプに基づいて市場を分類しています。 兵力別インサイト - 空軍 - 陸軍 - 海軍 当レポートでは、軍隊に基づく市場の詳細な分類と分析を提供しています。これには空軍、陸軍、海軍が含まれます。 タイプ別インサイト - 人員訓練と保護 - C4ISRとEW - 車両 - 武器・弾薬 本レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、人員訓練と保護、C4ISRとEW、車両、武器と弾薬が含まれます。 地域別インサイト - 関東地方 - 関西/近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、関西・近畿地方、中部・中部地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方といった主要な地域市場についても包括的に分析している。 競争環境: 市場調査レポートでは、競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポート内で取り上げられています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールが提供されています。主要企業には以下の企業が含まれます: - BAE Systems PLC - 川崎重工業 - ロッキード・マーチン - 三菱重工業 - ノースロップ・グラマン - 新明和工業株式会社 - スバル株式会社(トヨタ自動車) - タレスグループ - ボーイング - 日本製鋼所 - 株式会社東芝 日本防衛市場の最新動向 - 2023 年 4 月 11 日防衛省は、2026年の配備を目指して長距離ミサイルを開発・量産するため、国内トップの防衛関連企業である三菱重工業と約3800億円(30億米ドル)相当の契約を締結したと発表。 - 2023年5月26日日本とアラブ首長国連邦は、共同研究・開発・生産を可能にする防衛装備品と技術移転に関する協定に合意。 本レポートで扱う主な質問 - 日本の防衛市場はこれまでどのように推移してきたか。 - COVID-19が日本の防衛市場に与えた影響は? - 日本の防衛市場の兵力別内訳は? - 日本の防衛市場のタイプ別内訳は? - 日本防衛市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本の防衛における主要な推進要因と課題は何か? - 日本の防衛市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本の防衛市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本の防衛市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 産業動向 4.4 競合他社の動向 5 日本防衛市場の展望 5.1 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本の防衛市場-軍隊別内訳 6.1 空軍 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 陸軍 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 6.3 海軍 6.3.1 概要 6.3.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 6.3.3 市場予測(2025年~2033年) 7 日本の防衛市場-タイプ別内訳 7.1 要員の訓練と保護 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 C4ISRとEW 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019〜2024年) 7.2.3 市場予測(2025-2033年) 7.3 車両 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.3.3 市場予測(2025-2033年) 7.4 武器・弾薬 7.4.1 概要 7.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019年〜2024年) 7.4.3 市場予測(2025年~2033年) 8 日本の防衛市場-地域別内訳 8.1 関東地方 8.1.1 概要 8.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 軍別市場構成比 8.1.4 タイプ別市場構成 8.1.5 主要プレイヤー 8.1.6 市場予測(2025年~2033年) 8.2 関西・近畿 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.2.3 軍別市場構成比 8.2.4 タイプ別市場構成比 8.2.5 主要プレイヤー 8.2.6 市場予測(2025年~2033年) 8.3 中部・中部地域 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.3.3 軍別市場構成比 8.3.4 タイプ別市場構成比 8.3.5 主要プレイヤー 8.3.6 市場予測(2025年~2033年) 8.4 九州・沖縄地域 8.4.1 概要 8.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.4.3 軍別市場構成比 8.4.4 タイプ別市場構成比 8.4.5 主要プレイヤー 8.4.6 市場予測(2025年~2033年) 8.5 東北地方 8.5.1 概要 8.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.5.3 軍別市場構成比 8.5.4 タイプ別市場構成 8.5.5 主要プレイヤー 8.5.6 市場予測(2025年~2033年) 8.6 中国地方 8.6.1 概要 8.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.6.3 軍別市場構成比 8.6.4 タイプ別市場構成比 8.6.5 主要プレイヤー 8.6.6 市場予測(2025年~2033年) 8.7 北海道地域 8.7.1 概要 8.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.7.3 軍別市場構成比 8.7.4 タイプ別市場構成比 8.7.5 主要プレイヤー 8.7.6 市場予測(2025年~2033年) 8.8 四国地方 8.8.1 概要 8.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.8.3 軍別市場構成比 8.8.4 タイプ別市場構成 8.8.5 主要プレイヤー 8.8.6 市場予測(2025年~2033年) 9 日本の防衛市場 - 競争環境 9.1 概要 9.2 市場構造 9.3 市場プレイヤーのポジショニング 9.4 最優秀戦略 9.5 競争ダッシュボード 9.6 企業評価象限 10 主要プレーヤーのプロフィール 10.1 BAE Systems PLC 10.1.1 事業概要 10.1.2 製品ポートフォリオ 10.1.3 事業戦略 10.1.4 SWOT分析 10.1.5 主要ニュースとイベント 10.2 川崎重工業 10.2.1 事業概要 10.2.2 製品ポートフォリオ 10.2.3 事業戦略 10.2.4 SWOT分析 10.2.5 主要ニュース 10.3 ロッキード・マーチン 10.3.1 事業概要 10.3.2 製品ポートフォリオ 10.3.3 事業戦略 10.3.4 SWOT分析 10.3.5 主要ニュースとイベント 10.4 三菱重工業株式会社 10.4.1 事業概要 10.4.2 製品ポートフォリオ 10.4.3 事業戦略 10.4.4 SWOT分析 10.4.5 主要ニュースとイベント 10.5 ノースロップ・グラマン 10.5.1 事業概要 10.5.2 製品ポートフォリオ 10.5.3 事業戦略 10.5.4 SWOT分析 10.5.5 主要ニュースとイベント 10.6 新明和工業 新明和工業株式会社 10.6.1 事業概要 10.6.2 製品ポートフォリオ 10.6.3 事業戦略 10.6.4 SWOT分析 10.6.5 主要ニュース 10.7 株式会社SUBARU(トヨタ自動車) 10.7.1 事業概要 10.7.2 製品ポートフォリオ 10.7.3 事業戦略 10.7.4 SWOT分析 10.7.5 主要ニュース 10.8 タレスグループ 10.8.1 事業概要 10.8.2 製品ポートフォリオ 10.8.3 事業戦略 10.8.4 SWOT分析 10.8.5 主要ニュースとイベント 10.9 ボーイング 10.9.1 事業概要 10.9.2 製品ポートフォリオ 10.9.3 事業戦略 10.9.4 SWOT分析 10.9.5 主要ニュースとイベント 10.10 日本製鋼所 日本製鋼所 10.10.1 事業概要 10.10.2 製品ポートフォリオ 10.10.3 事業戦略 10.10.4 SWOT分析 10.10.5 主要ニュース 10.11 株式会社東芝 10.11.1 事業概要 10.11.2 製品ポートフォリオ 10.11.3 事業戦略 10.11.4 SWOT分析 10.11.5 主要ニュースとイベント 11 日本の防衛市場 - 産業分析 11.1 推進要因 阻害要因 および機会 11.1.1 概要 11.1.2 推進要因 11.1.3 制止要因 11.1.4 機会 11.2 ポーターズファイブフォース分析 11.2.1 概要 11.2.2 買い手の交渉力 11.2.3 供給者の交渉力 11.2.4 競争の程度 11.2.5 新規参入の脅威 11.2.6 代替品の脅威 11.3 バリューチェーン分析 12 付録
SummaryJapan defense market size reached USD 35.5 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 44.1 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 2.45% during 2025-2033. The rising focus of self-defense forces on modernization and capability enhancement that assist in aligning with the nation's strategic goals and security requirements is primarily driving the market growth. Table of Contents1 Preface
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