![]() 電気自動車の熱管理 2026-2036年:材料、市場、技術Thermal Management for Electric Vehicles 2026-2036: Materials, Markets, and Technologies リチウムイオン電池、電気モーター、パワーエレクトロニクス、客室の熱管理。熱管理材料、流体、技術、戦略の動向と市場予測。 EV用サーマルマネジメント市場の初期トレンドは、バッテリーパッ... もっと見る
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サマリー リチウムイオン電池、電気モーター、パワーエレクトロニクス、客室の熱管理。熱管理材料、流体、技術、戦略の動向と市場予測。 EV用サーマルマネジメント市場の初期トレンドは、バッテリーパックへのアクティブクーリングの採用が中心であったが、現在ではこれが業界標準となっている。しかし、EVのバッテリー、モーター、パワーエレクトロニクスは進化を続けており、セル・ツー・パック設計、直接油冷式モーター、炭化ケイ素パワーエレクトロニクスの開発は、熱管理戦略に影響を与える重要なトレンドのほんの一部に過ぎません。熱アーキテクチャがより統合され、差し迫った規制が将来の冷媒選択に影響を与える中、これらのすべてがキャビンの熱管理とどのように相互作用するかが同様に重要である。 IDTechExの本レポートは、EV市場とOEMとそのサプライヤーが採用している熱管理戦略を分析し、将来を見据えて、主要なEV技術動向が電気自動車のバッテリー、モーター、パワーエレクトロニクス、車室内の熱管理手法にどのような影響を与えるかを考察している。これらの情報は、EV業界全体の一次情報源および二次情報源から入手したものである。本調査では、IDTechExの広範な電気自動車データベースも活用している。このデータベースは、700以上のモデルバリエーションと2015年から2024年の販売台数、さらにバッテリー容量、バッテリー熱戦略、モーター出力、モーター冷却戦略などの技術仕様で構成されている。EVのバッテリー、モーター、インバーターの既存の熱管理戦略(空気、油、水、浸漬)と使用流体(水-グリコール、油、浸漬)の市場シェアと2036年までの市場予測も掲載しています。 進化するサーマルアーキテクチャーとクーラント ドライブトレインのコンポーネントとキャビンの熱管理をどのように相互作用させるかが重要である。市場は、ヒートポンプや統合型熱管理モジュールなど、より高度な統合へと移行している。一部のOEMは、システム全体の効率を向上させ、サプライチェーンを短縮するために、熱管理とコンポーネントの開発を社内で行っています。本レポートでは、EVの熱アーキテクチャの例と、主要な熱管理コンポーネント(高電圧クーラントヒーター、コンデンサー、ポンプ、統合モジュールなど)に関する主な市場発表を紹介する。また、主要なTier1サーマルシステムサプライヤーとその規模についても概観している。 EVの運転には、冷媒、オイル、水-グリコールなど多くの流体が必要である。これらの流体は、電気伝導率の低下、銅の腐食性能、その他の特性など、EVにおける新たな要件を満たすために進化している。規制要因は冷媒に影響を与え、R134a、R1234yf、R744、R290、または新しい代替ブレンドのいずれかを選択することになります。本レポートでは、水-グリコール、冷媒(タイプ別にセグメント化)、オイル、浸漬液の2036年までの予測とともに、EVの冷却剤と冷媒の容量を分析しています。 バッテリーセル・トゥ・パック、熱インターフェース材料、防火、液浸 エネルギー密度の向上とコスト削減を目指す動きは、セル・トゥ・パックまたはセル・トゥ・ボディ/シャーシ設計につながっている。セル・ツー・パックはモジュール・ハウジングをなくし、セルを直接積み重ねる。BYD、テスラ、CATLなどの設計が実用化されており、今後もさらに増える見込みである。本レポートでは、IDTechExがこのトレンドが熱管理にどのような影響を与えるかを考察する。 大きな変化のひとつは、サーマルインターフェース材料(TIM)の適用であり、多くの既存設計で見られる典型的なギャップフィラーではなく、構造的な接続を行うための熱伝導性接着剤の採用を後押ししている。本レポートでは、2036年までのEVバッテリー向けTIM需要を、ギャップパッド、ギャップフィラー、熱伝導性接着剤に分けて、質量と売上高で予測している。 多くの材料サプライヤーは、防火を含む複数の機能を提供するように材料を調整している。これにより、パックのエネルギー密度に大きな影響を与えることなく、防火機能を持たせることができる。これには、圧縮、断熱、防火を提供するセル間材料が含まれる。本レポートでは、2035年までの総予測とともに材料オプションの概要を示す。細分化された材料予測と防火性能の深堀りについては、IDTechExのEV用防火材料レポートをご覧ください。 液浸冷却は、より高い熱均一性により、充電の高速化や安全性の向上といったメリットを提案し、EV市場で関心を集めているトピックである。この技術は自動車の商業化という点ではまだ初期段階にあるが、オフロード市場では大きな牽引力となっている。本レポートでは、液浸冷却技術について、流体とサプライヤーのベンチマーク、市場の発表とパートナーシップ、自動車、建設、農業、鉱業市場におけるEV用流体量の予測など、深く掘り下げています。 モーター 電気モーターでは、ローターに使用される磁石とステーターに使用される巻線は、損傷や非効率な動作を避けるために最適な動作温度に保たれなければなりません。EVの電気モーターでは、モーター周囲に水-グリコールをジャケットとして使用するのが標準的な熱管理戦略であった。しかし近年では、モーターを直接油冷することで熱性能を向上させ、場合によっては冷却ジャケットをなくしてモーター全体のサイズを小さくする方法が多く採用されています。油冷は2022年前半にEVモーターの冷却の主流となったが、水冷ジャケットがなくなるわけではなく、油冷と組み合わせて使用されることが多く、水-グリコール冷却剤は一般的に油から熱を除去するために使用され、自動車の熱管理戦略全体と統合するために使用することができる。IDTechExでは、空冷、油冷、水グリコール冷却の使用別に区分した電気モーターの2015~2036年の予測を提供している。 パワーエレクトロニクス SiCの採用は、EVパワーエレクトロニクスのニュースにおける最大のトレンドであり、正当な理由がある。これはパワーエレクトロニクスパッケージの構造に影響を与えている。TIM、ワイヤーボンディング、ダイ・アタッチ、基板材料などの開発は、主にパッケージの信頼性を向上させる目的で行われている。本レポートでは、これらのトレンドと採用の背景となる要因について分析している。 インバーター IGBT または SiC MOSFET モジュールの冷却には、水-グリコールが主流である。しかし、片面冷却と両面冷却の両方が使用されており、それぞれに利点があります。また、モーターとインバーターに同じオイルを使用することで、電気駆動ユニット内の水グリコールコンポーネントの多くを排除するため、パワーエレクトロニクスの冷却にオイルを使用することへの関心が高まっています。現在の市場ではこのアプローチはまだ採用されていないが、IDTechExはこのアプローチに将来性があると見ており、空冷、水冷、油冷を使用するEVインバーターの10年予測を掲載している。
目次1.エグゼクティブサマリー
1.1.成長するEV市場と熱管理の必要性
1.2.複数のコンポーネントの最適温度
1.3.バッテリーの熱管理競争
1.4.サーマルシステムアーキテクチャ
1.5.ヒートポンプ搭載BEV車の予測(台数)
1.6.EVの冷却液
1.7.冷媒の比較:R134a、R1234yf、R152a、R744、R290
1.8.EV用冷媒予測 2015-2036 (kg)
1.9.2023年と2036年の自動車市場平均
1.10.BEV & PHEV 車用複合冷媒予測 2015-2036 (数量)
1.11.ティア1サプライヤーの売上高 2024年
1.12.統合熱管理を自社開発するOEM (1)
1.13.自社で統合熱管理を開発するOEM (2)
1.14.OEMによるバッテリー熱管理戦略
1.15.バッテリー熱管理戦略の予測 2015-2036 (GWh)
1.16.流体サプライヤーの比較:熱伝導率と比熱
1.17.IDTechEx の展望
1.18.乗用車の浸漬液量予測 2021-2036 (L)
1.19.CAM 市場における熱管理オプション
1.20.CAMにおける浸漬液量予測 2023-2036 (L)
1.21.TIMパックとモジュールの概要
1.22.材料オプションと市場比較
1.23.熱伝導率シフト
1.24.車両別および年別のTIM使用量
1.25.EV用電池のTIMタイプ別質量予測:2021-2036 (kg)
1.26.防火材料:主なカテゴリー
1.27.密度対熱伝導率
1.28.防火材料の予測 2021-2035 (kg)
1.29.モーター熱管理競争
1.30.冷却技術:OEM戦略
1.31.モーター冷却戦略の予測 2015-2036 (単位)
1.32.パワーエレクトロニクス材料の進化
1.33.パワーエレクトロニクスにおけるTIMの一般的動向 (1)
1.34.パワーエレクトロニクスにおけるTIMの一般的動向 (2)
1.35.油冷インバータの利点、欠点、推進要因
1.36.インバータ液冷戦略予測(台数):2015-2036
2.はじめに
2.1.成長する電気自動車市場と熱管理の必要性
2.2.電気自動車の定義
2.3.複数のコンポーネントの最適温度
2.4.バッテリー熱管理競争
2.5.モーター熱管理競争
2.6.パワーエレクトロニクス熱管理コンペティション
3.温度と熱管理が航続距離に及ぼす影響
3.1.航続距離の計算
3.2.周囲温度と温度管理の影響
3.3.クライメートコントロールとのモデル比較
3.4.クライメートコントロールとのモデル比較
3.5.まとめ
4.車室内暖房の革新
4.1.総合的な車両熱管理
4.2.ヒートポンプとは
4.3.EVの航続距離への影響
4.4.ヒートポンプを搭載したEVの例
4.5.ヒートポンプサプライヤーの例
4.6.ヒートポンプ搭載BEV車の予測(台数)
4.7.ヒートポンプシステムの課題
4.8.キャビンの熱管理による自動車の効率化
4.9.ナノ冷却フィルム、床暖房、加熱ガラス(1)
4.10.ナノ冷却フィルム、床暖房、加熱ガラス(2)
4.11.輻射暖房によるキャビンの熱管理改善(1)
4.12.輻射暖房によるキャビンの熱管理の改善(2)
5.サーマルアーキテクチャーとサーマルシステムサプライヤー
5.1.サーマルシステム・アーキテクチャー
5.2.サーマルシステムアーキテクチャーの例(1)
5.3.サーマルシステムアーキテクチャーの例(2)
5.4.BYD ePlatform 3.0
5.5.BYD Dolphin ヒートポンプ・アーキテクチャ
5.6.サーマルシステム・ティア1サプライヤー
5.7.2024年のティア1サプライヤーの売上高
5.8.高圧クーラントヒーター(HVCH)
5.9.高圧クーラントヒーター(HVCH)サプライヤーの発表
5.10.電動コンプレッサーとクーラントポンプサプライヤーからの発表
5.11.統合型熱管理モジュール(iTMM)サプライヤーからの発表
5.12.自社で統合熱管理を開発するOEM(1)
5.13.自社で統合熱管理を開発するOEM(2)
5.14.ポンプとバルブの熱管理統合
5.15.商用車への熱システム全体の供給
6.EVの冷却液、冷媒、相違点
6.1.EVの冷却液
6.2.EVに使用される流体は何が違うのか
6.3.電気的特性
6.4.中国のクーラント要件
6.5.フルードによる腐食
6.6.粘度の低減
6.7.代替フルード
6.8.EV 専用フルードを使用したモデル
6.9.ルーブリゾール - EV 用オイル
6.10.Arteco - EV 用水-グリコールクーラント
6.11.ドーバー - EV用水-グリコール系クーラント
6.12.バッテリーとeAxleを同じ液で冷却する
6.13.冷却液:比較
6.14.大型流体サプライヤーの発表
6.15.EV用冷媒
6.16.将来の冷媒の必要性
6.17.将来の冷媒 - 中国、北米、日本
6.18.規制が今後のEV用冷媒動向に影響を与える可能性
6.19.PFAS禁止 - 欧州における今後の動向
6.20.PFASフリー冷媒:R744とR290
6.21.ヒートポンプにおけるR744とR1234yfの性能比較
6.22.代替としてのR744とR290
6.23.R744 の構成部品
6.24.R744 と R290 が中国の熱システムサプライヤーから関心を集めている
6.25.R744とR290に関するハノンシステムズ
6.26.VWのR744ヒートポンプ(1)
6.27.VWのR744ヒートポンプ(2)
6.28.代替としてのR290の分析
6.29.ZF R290熱管理システム
6.30.R290市場の動向
6.31.フォードから見たR1234yf、R744、R290
6.32.冷媒の比較:R134a、R1234yf、R152a、R744、R290 (1)
6.33.冷媒の比較:R134a、R1234yf、R152a、R744、R290 (2)
6.34.現代自動車とSK社はPFASフリーの次世代冷媒で提携
6.35.新しい混合冷媒SK Enmove
6.36.SAE 代替冷媒共同研究プログラム
6.37.EVモデルの冷媒含有量
6.38.ヒートポンプの冷媒含有量への影響
6.39.EV冷媒予測 2015-2036 (kg)
6.40.EVモデルのWEG量
6.41.EVのWEG予測 2015-2036 (L)
6.42.油冷モーターのオイル量比較
6.43.電気モーター用オイル予測 2015-2036 (L)
6.44.2023年と2036年の自動車市場平均
6.45.まとめと展望
6.46.2015~2036年のBEV&PHEV車向け複合フルード予測(数量)
7.1.現在の技術と OEM 戦略
7.1.1.EVバッテリーの熱管理入門
7.1.2.アクティブ冷却とパッシブ冷却
7.1.3.パッシブバッテリー冷却法
7.1.4.アクティブなバッテリー冷却方法
7.1.5.空冷
7.1.6.液体冷却
7.1.7.液冷:設計オプション
7.1.8.冷媒冷却
7.1.9.冷媒冷却を考慮する現代
7.1.10.冷却戦略の熱特性
7.1.11.バッテリー冷却方法の分析
7.1.12.OEMによるバッテリー熱管理戦略
7.1.13.OEMは液冷に集中しつつある
7.1.14.液冷は急速充電を可能にする
7.1.15.バッテリーの大容量化と液冷 2015-2024
7.1.16.液冷が優勢な理由
7.1.17.地域別冷却戦略市場シェア 2015-2024
7.1.18.セルタイプ別冷却戦略市場シェア 2015-2024
7.1.19.冷却戦略の市場シェア予測 2015-2036
7.1.20.バッテリー熱管理戦略の予測 2015-2036 (GWh)
7.1.21.IDTechExの展望
7.1.22.800Vへ移行するシステムの変化
7.1.23.800Vシステムの熱管理
7.1.24.800Vシステムの熱管理
7.1.25.セル・ツー・パック設計における熱管理
7.1.26.テスラ・セル・トゥ・パックにおけるWEG含有量低減
7.2.EV用リチウムイオン電池の液浸冷却
7.2.1.はじめに
7.2.2.液浸冷却はじめに
7.2.3.単相冷却と二相冷却
7.2.4.液浸冷却流体の要件
7.2.5.液浸冷却アーキテクチャ
7.2.6.流体とベンチマーク
7.2.7.プレーヤーEV用無電解めっき液(1)
7.2.8.プレーヤーEV用液浸(2)
7.2.9.選手紹介EV用浸漬液 (3)
7.2.10.エンジニアード・フルイド - 誘電体浸漬フルイド
7.2.11.シェルによるMIDELとMIVOLTの買収
7.2.12.流体サプライヤーの比較:密度および熱伝導率
7.2.13.流体供給業者の比較:作動温度
7.2.14.流体供給会社の比較
7.2.14:熱伝導率と比熱
7.2.15.流体供給会社の比較粘度
7.2.16.流体供給業者の比較絶縁破壊電圧
7.2.17.流体供給業者の比較コスト
7.2.18.浸漬液:まとめ
7.2.19.プレーヤーとパートナーシップ
7.2.20.エクシング・モビリティ、3M、カストロール、ノルディック・ブースター
7.2.21.エクシングのセル・ツー・パック電池とセル・ツー・シャーシ電池
7.2.22.初の量産型液浸冷却バッテリー工場
7.2.23.二相液浸冷却 - Carrar
7.2.24.Carrar - 二相浸漬冷却で中国GB38031に会う(1)
7.2.25.Carrar - 二相浸漬冷却による中国GB38031との出会い(2)
7.2.26.セラニーズ電池コンセプト 誘電体オイルによる冷却
7.2.27.EticaAG
7.2.28.ルーブリゾール - 浸漬型流体の開発
7.2.29.リマックとソルベイ
7.2.30.リマック、無浸漬から脱却?
7.2.31.マーレ:浸漬は不要?
7.2.32.M&Iマテリアルズとファラデー・フューチャー
7.2.33.Exoès、e-Mersiv、Castrol、FUCHS潤滑油
7.2.34.クライゼル、シェル、ジョンディア
7.2.35.カーチス・モーターサイクル
7.2.36.ライオン・エレクトリック
7.2.37.マクラーレン・スピードテールとアルチュラ
7.2.38.メルセデスAMG
7.2.39.RMLグループとBASF
7.2.40.SKオン
7.2.41.トレサ・モーターズ
7.2.42.トータルエナジー
7.2.43.ヴァレオスプレー浸漬冷却と完全浸漬の比較 (1)
7.2.44.ヴァレオスプレー式浸漬冷却と完全浸漬の比較 (2)
7.2.45.ワタルプス
7.2.46.展望と予測
7.2.47.SWOT分析
7.2.48.IDTechExの展望
7.2.49.EVにおける液浸液量(L/kWh)
7.2.50.乗用車における液浸の採用予測 2021-2036
7.2.51.乗用車における液浸導入量の予測 2021-2036 (L)
7.2.52.CAM市場における熱管理オプション
7.2.53.CAM市場における液浸の採用予測 2023-2036
7.2.54.CAMにおける液浸液量の予測 2023-2036 (L)
7.3.相変化材料(PCM)
7.3.1.相変化材料(PCM)
7.3.2.PCMの分類と長所と短所
7.3.3.相変化熱管理を用いた急速充電 - AllCell (Beam Global)
7.3.4.相変化材料 - プレーヤー
7.3.5.PCMのカテゴリーと長所と短所
7.3.6.PCM - EVにおけるプレーヤー
7.3.7.オールセル(ビームグローバル)
7.3.8.市販PCMの動作温度範囲
7.3.9.EV用バッテリーPCMの熱伝導率と密度の比較
7.3.10.PCM-使用例と展望
7.4.ヒートスプレッダと冷却板
7.4.1.セル間ヒートスプレッダと冷却プレート
7.4.2.シボレー・ボルトとダナ
7.4.3.テスラとCATLサイドウォール冷却
7.4.4.スタンレー - セル間ヒートスプレッダと保護装置
7.4.5.Miba - フレキシブルクーラー
7.4.6.GMC ハマー EV の例
7.4.7.高度なコールドプレート設計
7.4.8.ロールボンド・アルミコールドプレート
7.4.9.コールドプレート設計例
7.4.10.エルブスレー・アルミ
7.4.11.エルブスレー・アルミとヴェーヴォ・ケミー
7.4.12.ポリマー熱交換器
7.4.13.黒鉛ヒートスプレッダー
7.4.14.ネオグラフ-黒鉛系熱伝導材料
7.4.15.コールドプレートのエンクロージャーへの統合
7.4.16.コールドプレート供給業者 (1)
7.4.17.コールドプレート供給業者 (2)
7.4.18.コールドプレート供給業者 (3)
7.5.クーラントホース
7.5.1.EV用クーラントホース
7.5.2.クーラントホースの材質
7.5.3.ICEとEVの熱システムの違い
7.5.4.代替ホース材料(1)
7.5.5.代替ホース材料(2)
7.5.6.代替ホース材料 (3)
7.5.7.代替ホース材料 (4)
7.5.8.代替ホース材料(5)
7.6.その他の注目すべき開発
7.6.1.熱管理用途で注目を集め続ける印刷温度センサー
7.6.2.ハイブリッド印刷温度・力センサーを使ったEVバッテリーの膨張モニタリング
7.6.3.プリントセンサーによる温度モニタリングの市場促進要因と事例
7.6.4.車載用プリントセンサーで注目される熱管理
7.6.5.リテルヒューズのプリント温度センサー
7.6.6.表面冷却よりもタブ冷却
7.6.7.熱電冷却
7.6.8.表皮冷却:アプテラ・ソーラーEV
7.6.9.MOFベースの複合材料
7.6.10.現代自動車の脈動ヒートパイプ
7.7.EVバッテリーの熱管理:ユースケース
7.7.1.アウディe-トロン
7.7.2.アウディe-トロンGT
7.7.3.BMW i3
7.7.4.BMW i4 および iX
7.7.5.BMW 330e PHEV
7.7.6.BYD Blade
7.7.7.BYD MW チャージング
7.7.8.CATL CTP 3.0
7.7.9.シボレー・ボルト
7.7.10.ファラデー・フューチャー FF 91
7.7.11.フォード・マスタング Mach-E/Transit/F150バッテリー
7.7.12.吉利汽車 GALAXY
7.7.13.現代コナ
7.7.14.ヒュンダイ E-GMP
7.7.15.ジャガー I-PACE
7.7.16.メルセデスEQS
7.7.17.MG ZS EV
7.7.18.MG セル・ツー・パック
7.7.19.ポールスター
7.7.20.リマック・テクノロジー
7.7.21.リビアン
7.7.22.ロメオパワー
7.7.23.スカイウェル ET5
7.7.24.テスラ・モデルS P85D
7.7.25.テスラ・モデル3/Y
7.7.26.テスラ・モデル3/Y プリズムLFPパック
7.7.27.テスラ モデルS プレイド
7.7.28.テスラ 4680パック
7.7.29.トヨタ・プリウスPHEV
7.7.30.トヨタ RAV4 PHEV
7.7.31.ボルタボックス
7.7.32.VW MEBプラットフォーム
7.7.33.シャオミ SU7
7.7.34.ゼロテック
7.8.EVバッテリーパック用熱インターフェース材料
7.8.1.EV用サーマルインターフェイス材料の紹介
7.8.2.TIMパックとモジュールの概要
7.8.3.TIMの応用 - パックとモジュール
7.8.4.セル形式別のTIM用途
7.8.5.EV用TIMの主要特性
7.8.6.EVバッテリーにおけるギャップパッド
7.8.7.パッドからギャップフィラーへの切り替え
7.8.8.ディスペンシングTIMの導入と課題
7.8.9.TIMディスペンサーの課題
7.8.10.EVバッテリーにおける熱伝導性接着剤
7.8.11.材料の選択肢と市場比較
7.8.12.TIMの化学比較
7.8.13.自動車市場におけるシリコーンのジレンマ
7.8.14.EVバッテリー用サーマルインターフェイス材料フィラー
7.8.15.TIMフィラーの比較と採用
7.8.16.サプライヤーの熱伝導率比較
7.8.17.TIMの価格に影響を与える要因
7.8.18.サプライヤー別TIM価格
7.8.19.セル・ツー・パック設計におけるTIM
7.8.20.セル・ツー・パックとは?
7.8.21.セル・ツー・パックの推進要因と課題
7.8.22.Cell-to-chassis/bodyとは?
7.8.23.セル・トゥ・パックとセル・トゥ・ボディ設計のまとめ
7.8.24.重量エネルギー密度とCell-to-Pack比
7.8.25.セル・ツー・パック&セル・ツー・ボディ設計の展望
7.8.26.ギャップフィラーから熱伝導性接着剤へ
7.8.27.熱伝導率のシフト
7.8.28.TCA要件
7.8.29.サービス/修理とリサイクル性
7.8.30.EU規制とリサイクル可能性
7.8.31.TIMプレーヤー
7.8.32.Bostik
7.8.33.DEMAK
7.8.34.ダウ
7.8.35.デュポン
7.8.36.エランタス
7.8.37.エルケム
7.8.38.エポキシなど
7.8.39.エボニック
7.8.40.H.B.フラー
7.8.41.ヘンケル
7.8.42.モメンティブ
7.8.43.パーカーロード
7.8.44.ポリマーサイエンス
7.8.45.積水
7.8.46.信越化学工業
7.8.47.ワッカーケミー
7.8.48.ウェヴォ・ケミー
7.8.49.TIM EVの使用例
7.8.50.アウディe-トロン
7.8.51.BMW iX3
7.8.52.BYD ブレード
7.8.53.BYD シャーク
7.8.54.シボレー・ボルト
7.8.55.フィアット 500e
7.8.56.フォード・マスタング・マッハE
7.8.57.ヒュンダイ IONIQ 5/起亜 EV6
7.8.58.起亜EV9
7.8.59.mg ZS EV
7.8.60.日産リーフ
7.8.61.ポルシェ テイカン
7.8.62.スマート・フォーツー(メルセデス)
7.8.63.リビアンR1T
7.8.64.テスラ・モデル3/Y
7.8.65.テスラ 4680パック
7.8.66.CATL CTP3.0 麒麟パック
7.8.67.CATL CTP3.0 Qilin Pack - TIM推定
7.8.68.EVユースケースサマリー
7.8.69.車両別および年別のTIM使用量
7.8.70.TIM予測
7.8.71.車両あたりのTIM需要
7.8.72.TIMタイプ別EV用電池のTIM質量予測:2021-2036 (kg)
7.8.73.TIMタイプ別EV用電池の市場規模予測2021-2036 (US$)
7.8.74.EV用電池のTIM市場規模予測:車種別2021-2036 (kg and US$)
7.8.75.TIMのその他の用途
7.9.防火材料
7.9.1.EVの熱暴走と火災
7.9.2.バッテリー火災と関連リコール(自動車)
7.9.3.自動車火災事故:OEMと状況
7.9.4.EV火災とICEの比較(1)
7.9.5.EV火災とICEの比較(2)
7.9.6.現行規制の概要
7.9.7.今後の規制の概要
7.9.8.防火材料とは?
7.9.9.防火材料:主なカテゴリー
7.9.10.材料の比較
7.9.11.密度と熱伝導率の比較
7.9.12.2024年の材料市場シェア
7.9.13.防火材料の予測 2021-2035 (kg)
7.9.14.防火材料
8.EV充電ステーションにおける熱管理
8.1.充電レベルの概要
8.2.EV充電における6つの主要市場動向
8.3.急速充電における熱的考察
8.4.メガワット充電:高出力 DC 急速充電の新しいセグメント
8.5.MCS 電力レベル
8.6.HPCにおける熱管理戦略
8.7.高出力充電を実現するケーブル冷却
8.8.MW充電の冷却
8.9.レオニ液冷充電ケーブル
8.10.フエニックス・コンタクト - 急速充電のための液冷
8.11.Brugg eConnect 冷却ユニット
8.12.TE コネクティビティ - 熱管理の機会(I)
8.13.TE コネクティビティ - 熱管理の機会(II)
8.14.CPC - EV充電用液体冷却(I)
8.15.CPC - EV充電用液冷 (II)
8.16.テスラの超高速充電用液冷コネクタ
8.17.テスラ、スーパーチャージャーに液冷ケーブルを採用
8.18.ITTキャノンの液冷HPCソリューション
8.19.テスラのケーブル熱管理
8.20.液浸冷却充電ステーション
8.21.二相冷却充電ケーブル:フォード
8.22.商用充電器のベンチマーク:冷却技術
8.23.電気自動車の充電インフラ
9.電気モーターの熱管理
9.1.1.トラクションモーターの種類のまとめ
9.1.2.電気モータータイプの市場シェア
9.1.3.電気モーターの冷却
9.2.モーターの冷却戦略
9.2.1.空冷
9.2.2.水-グリコール冷却
9.2.3.油冷却
9.2.4.電気モーターの熱管理の概要
9.2.5.出力別のモーター冷却戦略
9.2.6.モータータイプ別冷却戦略
9.2.7.冷却技術:OEM戦略
9.2.8.地域別モーター冷却戦略 (2015-2024)
9.2.9.モーター冷却戦略の市場シェア(2015年~2024年)
9.2.10.モーター冷却戦略の予測 2015-2036 (台)
9.2.11.代替冷却構造
9.2.12.巻線を通しての冷却
9.2.13.冷媒冷却
9.2.14.電動機における二相冷却(1)
9.2.15.電動モーターにおける二相冷却(2)
9.2.16.浸漬冷却
9.2.17.相変化材料
9.2.18.熱管理による重希土類の削減
9.3.モーターの絶縁とカプセル化
9.3.1.含浸とカプセル化
9.3.2.ポッティング及び封止:プレーヤー
9.3.3.800Vモーター絶縁の課題
9.3.4.PEEK代替としてのPPSU
9.3.5.PEEKとPAEKの利点
9.3.6.アクサルタ - モーター絶縁
9.3.7.イートン - ナノコンポジットPEEK絶縁
9.3.8.Elantas - 800V モーター用絶縁システム
9.3.9.SABIC - 800V モーター絶縁
9.3.10.ソルベイ - PEEK絶縁
9.3.11.絶縁ヘアピン巻線
9.4.新たなモーター技術
9.4.1.軸流モータ
9.4.2.EV市場に参入する軸流モータ
9.4.3.軸流モーターの熱管理
9.4.4.インホイールモーター
9.4.5.電気モーター研究
9.5.EVモーターの熱管理:OEM のユースケース
9.5.1.ユースケースのまとめ(1)
9.5.2.ユースケースの概要(2)
9.5.3.アウディ e-tron
9.5.4.アウディQ4 e-tron
9.5.5.BMW i3
9.5.6.BMW 第5世代ドライブ
9.5.7.ボルグワーナーのEESM開発
9.5.8.ボッシュの商用車用モーター
9.5.9.BYD e-Platform 3.0
9.5.10.BYD >30,000rpmモーター
9.5.11.シボレー・ボルト(LG)
9.5.12.エキップメイクスポークジオメトリー
9.5.13.GKNオートモーティブ
9.5.14.ジャガー I-PACE
9.5.15.ファーウェイ - インテリジェントオイル冷却
9.5.16.ヒュンダイ E-GMP
9.5.17.ケーニグセグ - Raxial Flux
9.5.18.ライブワイヤー(ハーレーダビッドソン)
9.5.19.ルーシッド・エア
9.5.20.マーレ - マグネットフリー油冷モーター
9.5.21.マグナのeドライブ
9.5.22.メルセデスEQ
9.5.23.日本電産 - Gen.2ドライブ
9.5.24.日産リーフ
9.5.25.リビアン(ボッシュ)
9.5.26.リビアン・エンデューロ・ドライブユニット
9.5.27.SAIC - オイル冷却システム
9.5.28.シェフラー - トラック用モーター
9.5.29.テスラ・サイバートラック
9.5.30.テスラ・モデルS(2021年以前)
9.5.31.テスラ・モデル3
9.5.32.トヨタ・プリウス
9.5.33.VW ID3/ID4
9.5.34.VW APP550
9.5.35.ヤマハ - ハイパーカー用電気モーター
9.5.36.ZF - 商用車用モーター
9.5.37.ZF - 電気駆動ユニット冷却(1)
9.5.38.ZF - 電気駆動ユニットの冷却(2)
10.電気自動車のパワーエレクトロニクスにおける熱管理
10.1.パワーエレクトロニクスと熱管理の概要
10.1.1.パワーエレクトロニクスとは?
10.1.2.電気自動車におけるパワーエレクトロニクスの使用
10.1.3.パワーエレクトロニクス材料の進化
10.1.4.トランジスタの歴史とMOSFETの概要-熱管理への影響は?
10.1.5.ワイドバンドギャップ(WBG)半導体の利点と欠点
10.1.6.シリコン、シリコンカーバイド、窒化ガリウム半導体のベンチマーク
10.1.7.SiCへの移行(市場シェア 2015-2024)
10.1.8.SiCが800Vプラットフォームを牽引
10.1.9.従来のEVインバータ・パワー・モジュール
10.1.10.インバータ・パッケージ設計
10.1.11.従来のパワーモジュールのパッケージ
10.1.12.ベースプレート、ヒートシンク、および封止材料
10.1.13.冷却コンセプト評価
10.2.片面冷却と両面冷却
10.2.1.片面冷却、両面冷却、間接冷却、直接冷却
10.2.2.片面冷却の利点と欠点
10.2.3.片面冷却のTIM2面積はほぼ同じ
10.2.4.両面冷却(DSC)の主なまとめ
10.2.5.パワーモジュールにおける両面冷却の必要性
10.2.6.インフィニオンのHybridPACK DSC
10.2.7.HybridPACK DSCの内部構造
10.2.8.BYD 1500V SiC - 両面 Ag 焼結
10.2.9.車載用両面冷却の動向
10.3.TIM1とTIM2
10.3.1.パワーエレクトロニクスにおけるTIMの一般的動向(1)
10.3.2.パワーエレクトロニクスにおけるTIMの一般的な動向(2)
10.3.3.TIM1入門
10.3.4.はんだTIM1とリキッドメタル
10.3.5.焼結化の傾向
10.3.6.なぜスライバー焼結なのか
10.3.7.ゲームチェンジャー?銀-銅焼結ペーストへの脅威
10.3.8.銅焼結 - 課題
10.3.9.焼結の市場ニュースと動向
10.3.10.熱界面材料2 - まとめ
10.3.11.TIM2-有望なTIM2に関するIDTechExの分析
10.3.12.TIM2 は EV IGBT のどこで使用されているか?
10.3.13.インバータの TIM エリアは IGBT と SiC だけではない
10.4.ワイヤーボンディング
10.4.1.ワイヤーボンディング
10.4.2.Al ワイヤーボンド:共通の故障点
10.4.3.高度なワイヤーボンディング技術
10.4.4.テスラの新しいボンディング技術
10.4.5.ダイ・トップ・システム-ヘレウス
10.5.基板材料
10.5.1.セラミック基板技術の選択
10.5.2.セラミック基板技術の選択
10.5.3.基板の素材-比較
10.5.4.Al2O3、ZTA、Si3N4基板の比較
10.5.5.メタライゼーションへのアプローチ:DPC、DBC、AMB、厚膜メタライゼーション
10.5.6.Si3N4基板:低コストで総合的に最高の性能
10.5.7.Si3N4 AgフリーAMB市場のポジション
10.6.パワーエレクトロニクスの冷却:水か油か
10.6.1.インバータ・パッケージの冷却
10.6.2.直接冷却と間接冷却(1)
10.6.3.直接冷却と間接冷却(2)
10.6.4.単一流体によるドライブユニットの冷却
10.6.5.インバータの直接油冷の推進要因
10.6.6.油冷インバータの利点、欠点、および推進要因
10.6.7.直接油冷プロジェクト
10.6.8.IFP Energies 油冷式インバーター
10.6.9.インバーター液冷戦略予測(台):2015-2036
10.6.10.さらなるEVパワーエレクトロニクス研究
10.7.液冷インバータの例
10.7.1.ボルグワーナーのヒートシンク
10.7.2.フォード・マスタング・マッハE
10.7.3.フラウンホーファーとマレリ - 直接冷却インバータ
10.7.4.日立 - 油冷式インバータ
10.7.5.ジャガー I-PACE 2019
10.7.6.ルシッド - 水冷式車載充電器
10.7.7.ルーシッド
10.7.8.日産リーフ
10.7.9.ルノー ゾーイ 2013(コンチネンタル)
10.7.10.リビアン
10.7.11.シニア・フレクソニクス - IGBTヒートシンク設計
10.7.12.テスラ・モデル3
10.7.13.VW ID
11.予測の概要
11.1.予測方法
11.2.ヒートポンプ搭載 BEV 車の予測(台数)
11.3.EV 用冷媒予測 2015-2036 (kg)
11.4.EV 用 WEG の予測 2015-2036 (L)
11.5.電気モーター用オイル予測 2015-2036 (L)
11.6.電池の熱管理戦略予測 2015-2036 (GWh)
11.7.乗用車における液浸の採用予測 2021-2036
11.8.乗用車における液浸導入量の予測 2021-2036 (L)
11.9.CAM市場における液浸の採用予測 2023-2036
11.10.CAMにおける浸漬液量の予測 2023-2036 (L)
11.11.TIMタイプ別EV用電池のTIM質量予測2021-2036 (kg)
11.12.EV用電池のTIMタイプ別市場規模予測2021-2036 (US$)
11.13.EV用電池のTIMタイプ別市場規模予測:2021-2036年2021~2036年(kgおよび米ドル)
11.14.防火材料の予測 2021-2035 (kg)
11.15.モーター冷却戦略の予測 2015-2036 (台)
11.16.インバーター液冷戦略予測(台):2015-2036
12.企業プロフィール
12.1.オールセル・テクノロジーズ(ビームグローバル):EV用相変化材料
12.2.アンフェノール・アドバンスト・センサーズ:暴走早期検知用センサー
12.3.Bostik: EVバッテリー用接着剤とシーリング剤
12.4.カデンザ・イノベーション
12.5.カリオスEVバッテリー用マイクロチャンネルヒートパイプ
12.6.カラール:液浸冷却
12.7.CSM: バッテリー温度センシング
12.8.Dana: EVパワーエレクトロニクス用冷却モジュール
12.9.DELO:自動車部品用接着剤
12.10.デュポンe-Mersiv
12.12.エンジニアード・フルイド
12.13.FUCHS: EV用誘電体浸漬液
12.14.ハノンシステムズR744とR290
12.15.KULRテクノロジー
12.16.M&Iマテリアルズとファラデー・フューチャー:液浸冷却
12.17.マーレ:M3xバッテリーパック
12.18.ネオグラフ
12.19.SKエンムーブ次世代冷媒
12.20.ソルベイスペシャルティポリマー
12.21.アルティメイト・トランスミッション電気モーターの熱管理
12.22.ヴォルタボックスAG
12.23.WACKER SILICONES - EV用熱材料
12.24.WEVO Chemie: バッテリー熱管理材料
12.25.ゼロテック
12.26.エクシング・モビリティ
12.27.ZF: SELECTドライブユニット
Summary
Thermal management of Li-ion batteries, electric motors, power electronics, and passenger cabin. Trends and market forecasts for thermal management materials, fluids, technologies, and strategies.
Early trends in the thermal management market for EVs largely revolved around the adoption of active cooling for the battery pack; now this is the industry standard. However, batteries, motors, and power electronics in EVs continue to evolve with developments of cell-to-pack designs, directly oil-cooled motors, and silicon carbide power electronics being just a few of the key trends that will impact thermal management strategies. How this all interacts with the cabin thermal management is equally important, with thermal architectures becoming more integrated and impending regulations impacting future refrigerant choices.
This report from IDTechEx analyses the EV market and the thermal management strategies adopted by OEMs and their suppliers, with a look to the future and how key EV technology trends will impact these methods for electric vehicle batteries, motors, power electronics, and cabin thermal management. This information is obtained from primary and secondary sources across the EV industry. The research also utilizes IDTechEx's extensive electric car database which consists of over 700 model variants with their sales figures for 2015-2024 plus technical specifications such as battery capacity, battery thermal strategy, motor power, motor cooling strategy, and many others. Market shares are given for existing thermal management strategies (air, oil, water, immersion) and fluids used (water-glycol, oil, immersion), for the battery, motor, and inverter in EVs along with market forecasts to 2036.
Evolving Thermal Architecture and Coolants
How the thermal management of the drivetrain components and cabin all interact is critical. The market is moving to greater levels of integration, with heat pumps and integrated thermal management modules. Some OEMs are taking thermal management and components development in-house to improve overall system efficiency and shorten the supply chain. This report takes a look at examples of EV thermal architectures and some key market announcements for key thermal management components (high voltage coolant heaters, condensers, pumps, integrated modules, etc). The report also gives an overview of the key tier 1 thermal system suppliers and their size.
A host of fluids including refrigerants, oils, and water-glycol are required for the operation of an EV. These fluids are evolving to meet new requirements in EVs such as lower electrical conductivity, copper corrosion performance, and other properties. Regulatory factors will impact refrigerants and the choice between R134a, R1234yf, R744, R290, or new alternative blends. This report provides an analysis of the coolant and refrigerant capacities in EVs with forecasts to 2036 for water-glycol, refrigerant (segmented by type), oils, and immersion fluids.
Battery: Cell-to-pack, thermal interface materials, fire protection, and immersion
The move towards increasing energy density and reducing costs has led to cell-to-pack or cell-to-body/chassis designs. Cell-to-pack eliminates module housings, stacking the cells directly together. Designs from BYD, Tesla, CATL, and others have made it onto the road, with more expected. In this report, IDTechEx considers how this trend will impact thermal management.
One major change is the application of thermal interface materials (TIMs), pushing in favor of thermally conductive adhesives to make a structural connection rather than the typical gap filler seen in many existing designs. This report forecasts TIM demand for EV batteries to 2036 in terms of mass and revenue, segmented by gap pad, gap filler, and thermally conductive adhesive.
Many material suppliers are tailoring their materials to provide multiple functions, including fire protection. This enables fire protection to be included without severely impacting energy density of the pack. These include inter-cell materials that provide compression, thermal insulation, and fire protection. This report gives an overview of the material options with a total forecast to 2035. For a segmented material forecast and a deeper dive into fire protection, please see the Fire Protection Materials for EVs report by IDTechEx.
Immersion cooling is a topic that retains interest in the EV market with greater thermal homogeneity proposing benefits such as faster charging and increased safety. The technology is still at an early stage in terms of automotive commercialization but has seen greater traction in off-road markets. This report takes a deep dive into immersion cooling technology, with benchmarking of fluids and suppliers, market announcements and partnerships, and fluid volume forecasts for EVs in automotive, construction, agriculture, and mining markets.
Motors
For electric motors, the magnets used in the rotor and the windings used in the stator must be kept in an optimal operating temperature window to avoid damage or inefficient operation. Water-glycol used in a jacket around the motor has been the standard thermal management strategy for electric motors in EVs. However, recent years have seen much greater adoption of directly oil cooling the motor to provide better thermal performance, and in some cases, eliminate the cooling jacket, reducing the overall motor size. Oil cooling became the dominant form of cooling for EV motors in the first half of 2022, but that's not to say that water-jackets are going away, they are often used in conjunction with oil cooling, and water-glycol coolant is typically used to remove heat from the oil and can be used to integrate with the vehicles thermal management strategy as a whole. IDTechEx provides forecasts from 2015-2036 for electric motors segmented by the use of air, oil, or water-glycol cooling.
![]() Power Electronics
The adoption of SiC is the largest trend in the news for EV power electronics and with good justification. This has had an impact on the construction of power electronics packages. Developments are happening for TIMs, wire bonding, die-attach, and substrate materials, largely with the goal of improving package reliability. The report provides analysis of these trends and the drivers behind adoption.
Inverter IGBT or SiC MOSFET modules are mostly cooled using water-glycol. However, both single-side and double-sided cooling options are used, each with its own benefits. There has also been an increased interest in using oil to cool power electronics to eliminate much of the water-glycol componentry within the electric drive unit, using the same oil for the motors and inverter. Whilst there has not been adoption of this approach in the current market, IDTechEx sees promise for this approach and includes a 10-year forecast for EV inverters using air, water, or oil cooling.
![]() Key Aspects:
Analysis of thermal management for Li-ion batteries, electric traction motors, and power electronics:
10 Year Market Forecasts & Analysis:
Table of Contents1. EXECUTIVE SUMMARY
1.1. The Growing EV Market and Need for Thermal Management
1.2. Optimal Temperatures for Multiple Components
1.3. Battery Thermal Management Competition
1.4. Thermal System Architecture
1.5. BEV Cars with Heat Pumps Forecast (units)
1.6. Coolant Fluids in EVs
1.7. Refrigerant Comparison: R134a, R1234yf, R152a, R744, R290
1.8. EV Refrigerant Forecast 2015-2036 (kg)
1.9. Fluids per Vehicle Market Average 2023 and 2036
1.10. Combined Fluid Forecasts for BEV & PHEV Cars 2015-2036 (volume)
1.11. Tier 1 Supplier Revenue 2024
1.12. OEM's Developing Integrated Thermal Management In-house (1)
1.13. OEM's Developing Integrated Thermal Management In-house (2)
1.14. Battery Thermal Management Strategy by OEM
1.15. Battery Thermal Management Strategy Forecast 2015-2036 (GWh)
1.16. Fluid Supplier Comparison: Thermal Conductivity and Specific Heat
1.17. IDTechEx Outlook
1.18. Immersion Fluid Volume Forecast in Passenger Cars 2021-2036 (L)
1.19. Thermal Management Options in CAM Markets
1.20. Immersion Fluid Volume Forecast in CAM 2023-2036 (L)
1.21. TIM Pack and Module Overview
1.22. Material Options and Market Comparison
1.23. Thermal Conductivity Shift
1.24. TIM Use by Vehicle and by Year
1.25. TIM Mass Forecast for EV Batteries by TIM Type: 2021-2036 (kg)
1.26. Fire Protection Materials: Main Categories
1.27. Density vs Thermal Conductivity
1.28. Fire Protection Materials Forecast 2021-2035 (kg)
1.29. Motor Thermal Management Competition
1.30. Cooling Technology: OEM strategies
1.31. Motor Cooling Strategy Forecast 2015-2036 (units)
1.32. Power Electronics Material Evolution
1.33. General Trend of TIMs in Power Electronics (1)
1.34. General Trend of TIMs in Power Electronics (2)
1.35. Advantages, Disadvantages and Drivers for Oil Cooled Inverters
1.36. Inverter Liquid Cooling Strategy Forecast (units): 2015-2036
1.37. Access More With an IDTechEx Subscription
2. INTRODUCTION
2.1. The Growing EV Market and Need for Thermal Management
2.2. Electric Vehicle Definitions
2.3. Optimal Temperatures for Multiple Components
2.4. Battery Thermal Management Competition
2.5. Motor Thermal Management Competition
2.6. Power Electronics Thermal Management Competition
3. IMPACT OF TEMPERATURE AND THERMAL MANAGEMENT ON RANGE
3.1. Range Calculations
3.2. Impact of Ambient Temperature and Climate Control
3.3. Model Comparison with Climate Control
3.4. Model Comparison with Climate Control
3.5. Summary
4. INNOVATIONS IN CABIN HEATING
4.1. Holistic Vehicle Thermal Management
4.2. What is a Heat Pump?
4.3. The Impact on EV Range
4.4. Examples of EVs with Heat Pumps
4.5. Heat Pump Supplier Examples
4.6. BEV Cars with Heat Pumps Forecast (units)
4.7. Challenges with Heat Pump Systems
4.8. Vehicle Efficiency Through Cabin Thermal Management
4.9. Nano Cooling Films, Underfloor Heating, and Heated Glass (1)
4.10. Nano Cooling Films, Underfloor Heating, and Heated Glass (2)
4.11. Improving Cabin Thermal Management with Radiant Heating (1)
4.12. Improving Cabin Thermal Management with Radiant Heating (2)
5. THERMAL ARCHITECTURE AND THERMAL SYSTEM SUPPLIERS
5.1. Thermal System Architecture
5.2. Thermal System Architecture Examples (1)
5.3. Thermal System Architecture Examples (2)
5.4. BYD ePlatform 3.0
5.5. BYD Dolphin Heat Pump Architecture
5.6. Thermal System Tier 1 Suppliers
5.7. Tier 1 Supplier Revenue 2024
5.8. High Voltage Coolant Heaters (HVCH)
5.9. High Voltage Coolant Heater (HVCH) Supplier Announcements
5.10. Electric Compressor and Coolant Pump Supplier Announcements
5.11. Integrated Thermal Management Module (iTMM) Supplier Announcements
5.12. OEM's Developing Integrated Thermal Management In-house (1)
5.13. OEM's Developing Integrated Thermal Management In-house (2)
5.14. Thermal Management Integration of Pumps and Valves
5.15. Supplying the Whole Thermal System for Commercial Vehicles
6. COOLANT FLUIDS, REFRIGERANTS, AND DIFFERENCES FOR EVS
6.1. Coolant Fluids in EVs
6.2. What is Different About Fluids Used for EVs?
6.3. Electrical Properties
6.4. China Coolant Requirements
6.5. Corrosion with Fluids
6.6. Reducing Viscosity
6.7. Alternative Fluids
6.8. Models with EV Specific Fluids
6.9. Lubrizol - Oils for EVs
6.10. Arteco - Water-glycol Coolants for EVs
6.11. Dober - Water-glycol Coolants for EVs
6.12. Cooling the Battery and the eAxle with the Same Fluid
6.13. Coolants: Comparison
6.14. Large Fluid Supplier Announcements
6.15. Refrigerant for EVs
6.16. The Need for Future Refrigerants
6.17. Future Refrigerants - China, North America and Japan
6.18. Regulations May Impact Future Refrigerant Trends for EVs
6.19. PFAS Ban - Future Trend in Europe
6.20. PFAS-free Refrigerants: R744 and R290
6.21. R744 Performance vs R1234yf in Heat Pumps
6.22. R744 and R290 as Alternatives
6.23. R744 Components
6.24. R744 and R290 Gaining Interest from Chinese Thermal System Suppliers
6.25. Hanon Systems on R744 and R290
6.26. VW's R744 Heat Pump (1)
6.27. VW's R744 Heat Pump (2)
6.28. Analysis of R290 as an Alternative
6.29. ZF R290 Thermal Management System
6.30. R290 Market Developments
6.31. R1234yf, R744, and R290 from Ford's Perspective
6.32. Refrigerant Comparison: R134a, R1234yf, R152a, R744, R290 (1)
6.33. Refrigerant Comparison: R134a, R1234yf, R152a, R744, R290 (2)
6.34. Hyundai and SK Partner for PFAS Free Next Gen Refrigerants
6.35. New Refrigerant Blends: SK Enmove
6.36. SAE Cooperative Research Program for Alternative Refrigerants
6.37. Refrigerant Content in EV Models
6.38. Impact of Heat Pumps on Refrigerant Content
6.39. EV Refrigerant Forecast 2015-2036 (kg)
6.40. WEG Volume in EV Models
6.41. WEG Forecast for EVs 2015-2036 (L)
6.42. Oil Quantity in Oil Cooled Motors Comparison
6.43. Oil for Electric Motors Forecast 2015-2036 (L)
6.44. Fluids per Vehicle Market Average 2023 and 2036
6.45. Summary and Outlook
6.46. Combined Fluid Forecasts for BEV & PHEV Cars 2015-2036 (volume)
7. THERMAL MANAGEMENT OF LI-ION BATTERIES IN ELECTRIC VEHICLES
7.1. Current Technologies and OEM Strategies
7.1.1. Introduction to EV Battery Thermal Management
7.1.2. Active vs Passive Cooling
7.1.3. Passive Battery Cooling Methods
7.1.4. Active Battery Cooling Methods
7.1.5. Air Cooling
7.1.6. Liquid Cooling
7.1.7. Liquid Cooling: Design Options
7.1.8. Refrigerant Cooling
7.1.9. Hyundai Considering Refrigerant Cooling
7.1.10. Cooling Strategy Thermal Properties
7.1.11. Analysis of Battery Cooling Methods
7.1.12. Battery Thermal Management Strategy by OEM
7.1.13. OEMs are Converging on Liquid Cooling
7.1.14. Liquid Cooling Enables Fast Charging
7.1.15. Higher Battery Capacities and Liquid Cooling 2015-2024
7.1.16. Why Liquid Cooling Dominates
7.1.17. Cooling Strategy Market Share by Region 2015-2024
7.1.18. Cooling Strategy Market Share by Cell Type 2015-2024
7.1.19. Cooling Strategy Market Share Forecast 2015-2036
7.1.20. Battery Thermal Management Strategy Forecast 2015-2036 (GWh)
7.1.21. IDTechEx Outlook
7.1.22. System Changes Moving to 800V
7.1.23. Thermal Management in 800V Systems
7.1.24. Thermal Management in 800V Systems
7.1.25. Thermal Management in Cell-to-pack Designs
7.1.26. WEG Content Reduction in Tesla Cell-to-pack
7.2. Immersion Cooling for Li-ion Batteries in EVs
7.2.1. Introduction
7.2.2. Immersion Cooling: Introduction
7.2.3. Single-phase vs Two-phase cooling
7.2.4. Immersion Cooling Fluids Requirements
7.2.5. Immersion Cooling Architecture
7.2.6. Fluids and Benchmarking
7.2.7. Players: Immersion Fluids for EVs (1)
7.2.8. Players: Immersion Fluids for EVs (2)
7.2.9. Players: Immersion Fluids for EVs (3)
7.2.10. Engineered Fluids - Dielectric Immersion Fluids
7.2.11. Shell Acquires MIDEL and MIVOLT
7.2.12. Fluid Supplier Comparison: Density and Thermal Conductivity
7.2.13. Fluid Supplier Comparison: Operating Temperature
7.2.14. Fluid Supplier Comparison: Thermal Conductivity and Specific Heat
7.2.15. Fluid Supplier Comparison: Viscosity
7.2.16. Fluid Supplier Comparison: Breakdown Voltage
7.2.17. Fluid Supplier Comparison: Costs
7.2.18. Immersion Fluids: Summary
7.2.19. Players and Partnerships
7.2.20. XING Mobility, 3M, Castrol, and Nordic Booster
7.2.21. XING Cell-to-pack and Cell-to-chassis Batteries
7.2.22. The First Mass Production Immersion Cooled Battery Plant
7.2.23. Two-phase Immersion Cooling - Carrar
7.2.24. Carrar - Meeting China GB38031 with Two-phase Immersion Cooling (1)
7.2.25. Carrar - Meeting China GB38031 with Two-phase Immersion Cooling (2)
7.2.26. Celanese Battery Concept Cooling with Dielectric Oil
7.2.27. EticaAG
7.2.28. Lubrizol - Developing an Immersion Fluid
7.2.29. Rimac and Solvay
7.2.30. Rimac Switching Away from Immersion?
7.2.31. MAHLE: No Need for Immersion?
7.2.32. M&I Materials and Faraday Future
7.2.33. Exoès, e-Mersiv, Castrol, and FUCHS Lubricants
7.2.34. Kreisel, Shell, and John Deere
7.2.35. Curtiss Motorcycles
7.2.36. LION Electric
7.2.37. McLaren Speedtail and Artura
7.2.38. Mercedes-AMG
7.2.39. RML Group and BASF
7.2.40. SK On
7.2.41. Tresa Motors
7.2.42. TotalEnergies
7.2.43. Valeo: Spray Immersion Cooling vs Full Immersion (1)
7.2.44. Valeo: Spray Immersion Cooling vs Full Immersion (2)
7.2.45. WATTALPS
7.2.46. Outlook and Forecasts
7.2.47. SWOT Analysis
7.2.48. IDTechEx Outlook
7.2.49. Volume of Immersion Fluids in EVs (L/kWh)
7.2.50. Adoption of Immersion In Passenger Cars Forecast 2021-2036
7.2.51. Immersion Fluid Volume Forecast in Passenger Cars 2021-2036 (L)
7.2.52. Thermal Management Options in CAM Markets
7.2.53. Adoption of Immersion In CAM Markets Forecast 2023-2036
7.2.54. Immersion Fluid Volume Forecast in CAM 2023-2036 (L)
7.3. Phase Change Materials (PCMs)
7.3.1. Phase Change Materials (PCMs)
7.3.2. PCM Categories and Pros and Cons
7.3.3. Fast Charging Using Phase Change Thermal Management - AllCell (Beam Global)
7.3.4. Phase Change Materials - players
7.3.5. PCM Categories and Pros and Cons
7.3.6. PCMs - Players in EVs
7.3.7. AllCell (Beam Global)
7.3.8. Operating Temperature Range of Commercial PCMs
7.3.9. Thermal Conductivity and Density Comparison of EV Battery PCMs
7.3.10. PCMs - Use-case and Outlook
7.4. Heat Spreaders and Cooling Plates
7.4.1. Inter-cell Heat Spreaders or Cooling Plates
7.4.2. Chevrolet Volt and Dana
7.4.3. Tesla and CATL Side Wall Cooling
7.4.4. Stanley - Inter-cell Heat Spreaders and Protection
7.4.5. Miba - Flexible Cooler
7.4.6. GMC Hummer EV Example
7.4.7. Advanced Cold Plate Design
7.4.8. Roll Bond aluminium Cold Plates
7.4.9. Examples of Cold Plate Design
7.4.10. Erbslöh Aluminum
7.4.11. Erbslöh Aluminum and Wevo Chemie
7.4.12. Polymer Heat Exchangers?
7.4.13. Graphite Heat Spreaders
7.4.14. NeoGraf - Graphitic Thermal Materials
7.4.15. Integrating the Cold Plate into the Enclosure
7.4.16. Cold Plate Suppliers (1)
7.4.17. Cold Plate Suppliers (2)
7.4.18. Cold Plate Suppliers (3)
7.5. Coolant Hoses
7.5.1. Coolant Hoses for EVs
7.5.2. Coolant Hose Material
7.5.3. Differences Between ICE and EV Thermal Systems
7.5.4. Alternate Hose Materials (1)
7.5.5. Alternate Hose Materials (2)
7.5.6. Alternate Hose Materials (3)
7.5.7. Alternate Hose Materials (4)
7.5.8. Alternate Hose Materials (5)
7.6. Other Notable Developments
7.6.1. Printed Temperature Sensors Continue to Attract Interest for Thermal Management Applications
7.6.2. Monitoring Swelling in EV Batteries Using Hybrid Printed Temperature and Force Sensors
7.6.3. Market Drivers and Examples of Temperature Monitoring Using Printed Sensors
7.6.4. Thermal Management Leading Focus for Automotive Printed Sensors
7.6.5. Littelfuse Printed Temperature Sensors
7.6.6. Tab Cooling Rather Than Surface Cooling
7.6.7. Thermoelectric Cooling
7.6.8. Skin Cooling: Aptera Solar EV
7.6.9. MOF-based Composite Materials
7.6.10. Hyundai Pulsating Heat Pipe
7.7. Thermal Management of EV Batteries: Use-cases
7.7.1. Audi e-tron
7.7.2. Audi e-tron GT
7.7.3. BMW i3
7.7.4. BMW i4 and iX
7.7.5. BMW 330e PHEV
7.7.6. BYD Blade
7.7.7. BYD MW Charging
7.7.8. CATL CTP 3.0
7.7.9. Chevrolet Bolt
7.7.10. Faraday Future FF 91
7.7.11. Ford Mustang Mach-E/Transit/F150 battery
7.7.12. Geely GALAXY
7.7.13. Hyundai Kona
7.7.14. Hyundai E-GMP
7.7.15. Jaguar I-PACE
7.7.16. Mercedes EQS
7.7.17. MG ZS EV
7.7.18. MG Cell-to-pack
7.7.19. Polestar
7.7.20. Rimac Technology
7.7.21. Rivian
7.7.22. Romeo Power
7.7.23. Skywell ET5
7.7.24. Tesla Model S P85D
7.7.25. Tesla Model 3/Y
7.7.26. Tesla Model 3/Y prismatic LFP pack
7.7.27. Tesla Model S Plaid
7.7.28. Tesla 4680 Pack
7.7.29. Toyota Prius PHEV
7.7.30. Toyota RAV4 PHEV
7.7.31. Voltabox
7.7.32. VW MEB Platform
7.7.33. Xiaomi SU7
7.7.34. Xerotech
7.8. Thermal Interface Materials for EV Battery Packs
7.8.1. Introduction to Thermal Interface Materials for EVs
7.8.2. TIM Pack and Module Overview
7.8.3. TIM Application - Pack and Modules
7.8.4. TIM Application by Cell Format
7.8.5. Key Properties for TIMs in EVs
7.8.6. Gap Pads in EV Batteries
7.8.7. Switching to Gap fillers from Pads
7.8.8. Dispensing TIMs Introduction and Challenges
7.8.9. Challenges for Dispensing TIM
7.8.10. Thermally Conductive Adhesives in EV Batteries
7.8.11. Material Options and Market Comparison
7.8.12. TIM Chemistry Comparison
7.8.13. The Silicone Dilemma for the Automotive Market
7.8.14. Thermal Interface Material Fillers for EV Batteries
7.8.15. TIM Filler Comparison and Adoption
7.8.16. Thermal Conductivity Comparison of Suppliers
7.8.17. Factors Impacting TIM Pricing
7.8.18. TIM Pricing by Supplier
7.8.19. TIM in Cell-to-pack Designs
7.8.20. What is Cell-to-pack?
7.8.21. Drivers and Challenges for Cell-to-pack
7.8.22. What is Cell-to-chassis/body?
7.8.23. Cell-to-pack and Cell-to-body Designs Summary
7.8.24. Gravimetric Energy Density and Cell-to-pack Ratio
7.8.25. Outlook for Cell-to-pack & Cell-to-body Designs
7.8.26. Gap Filler to Thermally Conductive Adhesives
7.8.27. Thermal Conductivity Shift
7.8.28. TCA Requirements
7.8.29. Servicing/ Repair and Recyclability
7.8.30. EU Regulations and Recyclability
7.8.31. TIM Players
7.8.32. Bostik
7.8.33. DEMAK
7.8.34. Dow
7.8.35. DuPont
7.8.36. ELANTAS
7.8.37. Elkem
7.8.38. Epoxies Etc.
7.8.39. Evonik
7.8.40. H.B. Fuller
7.8.41. Henkel
7.8.42. Momentive
7.8.43. Parker Lord
7.8.44. Polymer Science
7.8.45. Sekisui
7.8.46. Shin-Etsu
7.8.47. Wacker Chemie
7.8.48. Wevo Chemie
7.8.49. TIM EV Use Cases
7.8.50. Audi e-tron
7.8.51. BMW iX3
7.8.52. BYD Blade
7.8.53. BYD Shark
7.8.54. Chevrolet Bolt
7.8.55. Fiat 500e
7.8.56. Ford Mustang Mach-E
7.8.57. Hyundai IONIQ 5/Kia EV6
7.8.58. Kia EV9
7.8.59. MG ZS EV
7.8.60. Nissan Leaf
7.8.61. Porsche Taycan
7.8.62. Smart Fortwo (Mercedes)
7.8.63. Rivian R1T
7.8.64. Tesla Model 3/Y
7.8.65. Tesla 4680 pack
7.8.66. CATL CTP3.0 Qilin Pack
7.8.67. CATL CTP3.0 Qilin Pack - TIM Estimation
7.8.68. EV Use-case Summary
7.8.69. TIM Use by Vehicle and by Year
7.8.70. TIM Forecasts
7.8.71. TIM Demand per Vehicle
7.8.72. TIM Mass Forecast for EV Batteries by TIM Type: 2021-2036 (kg)
7.8.73. TIM Market Size Forecast for EV Batteries by TIM Type: 2021-2036 (US$)
7.8.74. TIM Forecast for EV Batteries by Vehicle Type: 2021-2036 (kg and US$)
7.8.75. Other Applications for TIMs
7.9. Fire Protection Materials
7.9.1. Thermal Runaway and Fires in EVs
7.9.2. Battery Fires and Related Recalls (automotive)
7.9.3. Automotive Fire Incidents: OEMs and Situations
7.9.4. EV Fires Compared to ICEs (1)
7.9.5. EV Fires Compared to ICEs (2)
7.9.6. Current Regulation Overview
7.9.7. Future Regulation Overview
7.9.8. What are Fire Protection Materials?
7.9.9. Fire Protection Materials: Main Categories
7.9.10. Material Comparison
7.9.11. Density vs Thermal Conductivity
7.9.12. Material Market Shares 2024
7.9.13. Fire Protection Materials Forecast 2021-2035 (kg)
7.9.14. Fire Protection Materials
8. THERMAL MANAGEMENT IN EV CHARGING STATIONS
8.1. Overview of charging levels
8.2. Six key market trends in EV charging
8.3. Thermal Considerations for Fast Charging
8.4. Megawatt charging: a new segment of high-power DC fast charging
8.5. MCS Power levels
8.6. Thermal management strategies in HPC
8.7. Cable Cooling to Achieve High Power Charging
8.8. Cooling MW Charging
8.9. Leoni Liquid Cooled Charging Cables
8.10. Phoenix Contact - Liquid Cooling for Fast Charging
8.11. Brugg eConnect Cooling Units
8.12. TE Connectivity - Thermal Management Opportunities (I)
8.13. TE Connectivity - Thermal Management Opportunities (II)
8.14. CPC - Liquid Cooling for EV Charging (I)
8.15. CPC - Liquid Cooling for EV Charging (II)
8.16. Tesla liquid-cooled connector for ultra-fast charging
8.17. Tesla adopts liquid-cooled cable for its Supercharger
8.18. ITT Cannon's liquid-cooled HPC solution
8.19. Tesla cable thermal management
8.20. Immersion Cooled Charging Stations
8.21. Two-phase Cooled Charging Cables: Ford
8.22. Commercial Charger Benchmark: Cooling Technology
8.23. Charging Infrastructure for Electric Vehicles
9. THERMAL MANAGEMENT OF ELECTRIC MOTORS
9.1.1. Summary of Traction Motor Types
9.1.2. Electric Motor Type Market Share
9.1.3. Cooling Electric Motors
9.2. Motor Cooling Strategies
9.2.1. Air Cooling
9.2.2. Water-glycol Cooling
9.2.3. Oil Cooling
9.2.4. Electric Motor Thermal Management Overview
9.2.5. Motor Cooling Strategy by Power
9.2.6. Cooling Strategy by Motor Type
9.2.7. Cooling Technology: OEM strategies
9.2.8. Motor Cooling Strategy by Region (2015-2024)
9.2.9. Motor Cooling Strategy Market Share (2015-2024)
9.2.10. Motor Cooling Strategy Forecast 2015-2036 (units)
9.2.11. Alternate Cooling Structures
9.2.12. Cooling Through the Windings
9.2.13. Refrigerant Cooling
9.2.14. Two-phase Cooling in an Electric Motor (1)
9.2.15. Two-phase Cooling in an Electric Motor (2)
9.2.16. Immersion Cooling
9.2.17. Phase Change Materials
9.2.18. Reducing Heavy Rare Earths Through Thermal Management
9.3. Motor Insulation and Encapsulation
9.3.1. Impregnation and Encapsulation
9.3.2. Potting and Encapsulation: Players
9.3.3. Challenges Insulating 800V Motors
9.3.4. PPSU as a PEEK Alternative
9.3.5. Benefits of PEEK and PAEK
9.3.6. Axalta - Motor Insulation
9.3.7. Eaton - Nanocomposite PEEK Insulation
9.3.8. Elantas - Insulation Systems for 800V Motors
9.3.9. SABIC - 800V Motor Insulation
9.3.10. Solvay - PEEK Insulation
9.3.11. Insulating Hairpin Windings
9.4. Emerging Motor Technologies
9.4.1. Axial Flux Motors
9.4.2. Axial Flux Motors Enter the EV Market
9.4.3. Thermal Management for Axial Flux Motors
9.4.4. In-wheel Motors
9.4.5. Electric Motor Research
9.5. Thermal Management of EV motors: OEM Use-cases
9.5.1. Use-case Summary (1)
9.5.2. Use-case Summary (2)
9.5.3. Audi e-tron
9.5.4. Audi Q4 e-tron
9.5.5. BMW i3
9.5.6. BMW 5th Gen Drive
9.5.7. BorgWarner's EESM Development
9.5.8. Bosch - Commercial Vehicle Motors
9.5.9. BYD e-Platform 3.0
9.5.10. BYD >30,000rpm motor
9.5.11. Chevrolet Bolt (LG)
9.5.12. Equipmake: Spoke Geometry
9.5.13. GKN Automotive
9.5.14. Jaguar I-PACE
9.5.15. Huawei - Intelligent Oil Cooling
9.5.16. Hyundai E-GMP
9.5.17. Koenigsegg - Raxial Flux
9.5.18. LiveWire (Harley Davidson)
9.5.19. Lucid Air
9.5.20. MAHLE - Magnet Free Oil Cooled Motor
9.5.21. Magna's eDrive
9.5.22. Mercedes EQ
9.5.23. Nidec - Gen.2 drive
9.5.24. Nissan Leaf
9.5.25. Rivian (Bosch)
9.5.26. Rivian Enduro Drive Unit
9.5.27. SAIC - Oil Cooling System
9.5.28. Schaeffler - Truck Motors
9.5.29. Tesla Cybertruck
9.5.30. Tesla Model S (pre-2021)
9.5.31. Tesla Model 3
9.5.32. Toyota Prius
9.5.33. VW ID3/ID4
9.5.34. VW APP550
9.5.35. Yamaha - Hypercar Electric Motor
9.5.36. ZF - Commercial Vehicle Motors
9.5.37. ZF - Electric Drive Unit Cooling (1)
9.5.38. ZF - Electric Drive Unit Cooling (2)
10. THERMAL MANAGEMENT IN ELECTRIC VEHICLE POWER ELECTRONICS
10.1. Power Electronics and Thermal Management Overview
10.1.1. What is Power Electronics?
10.1.2. Power Electronics Use in Electric Vehicles
10.1.3. Power Electronics Material Evolution
10.1.4. Transistor History & MOSFET Overview - How Does it Affect Thermal Management?
10.1.5. Wide Bandgap (WBG) Semiconductor Advantages & Disadvantages
10.1.6. Benchmarking Silicon, Silicon Carbide & Gallium Nitride Semiconductors
10.1.7. The Transition to SiC (market share 2015-2024)
10.1.8. SiC Drives 800V Platforms
10.1.9. Traditional EV Inverter Power Modules
10.1.10. Inverter Package Designs
10.1.11. Traditional Power Module Packaging
10.1.12. Baseplate, Heat Sink, and Encapsulation Materials
10.1.13. Cooling Concept Assessment
10.2. Single- vs Double-Sided Cooling
10.2.1. Single Side, Dual Side, Indirect, and Direct Cooling
10.2.2. Benefits and Drawbacks of Single-Sided Cooling
10.2.3. TIM2 Area Largely Similar for Single-Sided Cooling
10.2.4. Key Summary of Double-Sided Cooling (DSC)
10.2.5. The Need for Double-Sided Cooling in Power Modules
10.2.6. Infineon's HybridPACK DSC
10.2.7. Inner Structure of HybridPACK DSC
10.2.8. BYD 1500V SiC - Double-Sided Ag Sintering
10.2.9. Trend Towards Double-Sided Cooling for Automotive Applications
10.3. TIM1 and TIM2
10.3.1. General Trend of TIMs in Power Electronics (1)
10.3.2. General Trend of TIMs in Power Electronics (2)
10.3.3. Introduction to TIM1
10.3.4. Solder TIM1 and Liquid Metal
10.3.5. Trend Towards Sintering
10.3.6. Why Sliver Sintering
10.3.7. Gamechanger? Threats to Ag - Cu Sintering Pastes
10.3.8. Copper Sintering - Challenges
10.3.9. Market News and Trends of Sintering
10.3.10. Thermal Interface Material 2 - Summary
10.3.11. TIM2 - IDTechEx's Analysis on Promising TIM2
10.3.12. Where are TIM2 Used in EV IGBTs?
10.3.13. IGBTs and SiC are not the Only TIM Area in Inverters
10.4. Wire Bonding
10.4.1. Wire Bonds
10.4.2. Al Wire Bonds: A Common Failure Point
10.4.3. Advanced Wire Bonding Techniques
10.4.4. Tesla's Novel Bonding Technique
10.4.5. Die Top System - Heraeus
10.5. Substrate Materials
10.5.1. The Choice of Ceramic Substrate Technology
10.5.2. The Choice of Ceramic Substrate Technology
10.5.3. Materials of Substrate - Comparison
10.5.4. Comparison of Al2O3, ZTA, and Si3N4 Substrate
10.5.5. Approaches to Metallization: DPC, DBC, AMB and Thick Film Metallization
10.5.6. Si3N4 Substrate: Overall Best Performance with Low Cost-Effectiveness
10.5.7. Si3N4 Ag Free AMB Market Position
10.6. Cooling Power Electronics: Water or Oil
10.6.1. Inverter Package Cooling
10.6.2. Direct and Indirect Cooling (1)
10.6.3. Direct and Indirect Cooling (2)
10.6.4. Drive Unit Cooling with a Single Fluid
10.6.5. Drivers for Direct Oil Cooling of Inverters
10.6.6. Advantages, Disadvantages and Drivers for Oil Cooled Inverters
10.6.7. Direct Oil Cooling Projects
10.6.8. IFP Energies Oil Cooled Inverter
10.6.9. Inverter Liquid Cooling Strategy Forecast (units): 2015-2036
10.6.10. Further EV Power Electronics Research
10.7. Liquid Cooled Inverter Examples
10.7.1. BorgWarner Heat Sinks
10.7.2. Ford Mustang Mach-E
10.7.3. Fraunhofer and Marelli - Directly Cooled Inverter
10.7.4. Hitachi - Oil Cooled Inverter
10.7.5. Jaguar I-PACE 2019
10.7.6. Lucid - Water Cooled Onboard Charger
10.7.7. Lucid
10.7.8. Nissan Leaf
10.7.9. Renault Zoe 2013 (Continental)
10.7.10. Rivian
10.7.11. Senior Flexonics - IGBT Heat Sink Design
10.7.12. Tesla Model 3
10.7.13. VW ID
11. SUMMARY OF FORECASTS
11.1. Forecast Methodology
11.2. BEV Cars with Heat Pumps Forecast (units)
11.3. EV Refrigerant Forecast 2015-2036 (kg)
11.4. WEG Forecast for EVs 2015-2036 (L)
11.5. Oil for Electric Motors Forecast 2015-2036 (L)
11.6. Battery Thermal Management Strategy Forecast 2015-2036 (GWh)
11.7. Adoption of Immersion In Passenger Cars Forecast 2021-2036
11.8. Immersion Fluid Volume Forecast in Passenger Cars 2021-2036 (L)
11.9. Adoption of Immersion In CAM Markets Forecast 2023-2036
11.10. Immersion Fluid Volume Forecast in CAM 2023-2036 (L)
11.11. TIM Mass Forecast for EV Batteries by TIM Type: 2021-2036 (kg)
11.12. TIM Market Size Forecast for EV Batteries by TIM Type: 2021-2036 (US$)
11.13. TIM Forecast for EV Batteries by Vehicle Type: 2021-2036 (kg and US$)
11.14. Fire Protection Materials Forecast 2021-2035 (kg)
11.15. Motor Cooling Strategy Forecast 2015-2036 (units)
11.16. Inverter Liquid Cooling Strategy Forecast (units): 2015-2036
12. COMPANY PROFILES
12.1. AllCell Technologies (Beam Global): Phase Change Material for EVs
12.2. Amphenol Advanced Sensors: sensors for early runaway detection
12.3. Bostik: Adhesives and Sealants for EV Batteries
12.4. Cadenza Innovation
12.5. Calyos: Micro-channel Heat Pipes for EV Batteries
12.6. Carrar: Immersion Cooling
12.7. CSM: Battery Temperature Sensing
12.8. Dana: Cooling Modules for EV Power Electronics
12.9. DELO: Adhesives for Automotive Components
12.10. DuPont: Thermal Materials for Future Battery Designs
12.11. e-Mersiv
12.12. Engineered Fluids
12.13. FUCHS: Dielectric Immersion Fluids for EVs
12.14. Hanon Systems: R744 and R290
12.15. KULR Technology
12.16. M&I Materials and Faraday Future: Immersion Cooling
12.17. MAHLE: M3x Battery Pack
12.18. NeoGraf
12.19. SK Enmove: Next Gen Refrigerants
12.20. Solvay Specialty Polymers
12.21. Ultimate Transmissions: Thermal Management of Electric Motors
12.22. Voltabox AG
12.23. WACKER SILICONES - Thermal Materials for EVs
12.24. WEVO Chemie: Battery Thermal Management Materials
12.25. Xerotech
12.26. XING Mobility
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データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
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