![]() 小売業向け視聴者測定ソリューションの市場規模、シェア、動向分析レポート:コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア)、用途別(顧客トラフィック&フットフォール、キュー管理)、最終用途別、地域別、セグメント別予測、2025年~2033年Retail Audience Measurement Solutions Market Size, Share & Trends Analysis Report By Component (Hardware, Software), By Application (Customer Traffic & Footfall, Queue Management), By End-use, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 小売業向け視聴者測定ソリューション市場の概要 世界の小売業向け視聴者測定ソリューション市場規模は、2024年に48億6,000万米ドルと推定され、2033年には237億6,000万米ドルに達すると予測され、2025年から20... もっと見る
サマリー小売業向け視聴者測定ソリューション市場の概要世界の小売業向け視聴者測定ソリューション市場規模は、2024年に48億6,000万米ドルと推定され、2033年には237億6,000万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は19.6%である。デジタルトランスフォーメーションイニシアチブの採用の増加、ビジネスデータの量と複雑性の増大が市場成長の主な要因である。 実店舗型小売業者は、データ主導の洞察を活用することで、eコマース・プラットフォームとより効果的に競争しようとしているため、店舗内分析の需要は近年高まっている。オンライン小売業者は、クリック、ページビュー、スクロールのすべてを監視し、詳細なユーザー行動を把握するトラッキングツールの膨大なエコシステムの恩恵を受けています。これとは対照的に、実店舗では従来、顧客がどのように店内を移動し、商品に興味を持ち、購買の意思決定を行うかを把握することができなかった。このギャップは、先進的なオーディエンス測定技術の採用によって急速に解決されつつある。コンビニエンスストアは、スマートカメラ、IoTセンサー、ヒートマップ、AI主導のビデオ分析を導入し、来店者数、滞留時間、ゾーン・エンゲージメント、店内コンバージョン率をモニターしている。これらのツールは、何人が入店し、どこで時間を過ごし、何に興味を引かれ、どのように異なるゾーン間を移動するかなど、顧客の行動に関するきめ細かなインサイトを生成する。 リテール・メディア・ネットワーク(RMN)の急速な拡大により、実店舗の環境下でブランドが買い物客とどのようにつながるかが再構築されつつある。店内のデジタルスクリーン、キオスク、スマートディスプレイが普及するにつれ、小売業者はこれらの広告プラットフォームの効果を証明する必要に迫られている。オーディエンス測定ソリューションは、小売業者がリアルタイムで広告インプレッションを検証し、特定の買い物客の属性や行動と照合できるようにすることで、極めて重要な役割を果たします。これらのツールは、ディスプレイ付近での滞留時間、性別や年齢のプロファイリング、さらには広告露出と売上アップの相関関係など、きめ細かなインサイトを提供する。このレベルの可視化により、リテールメディアは投機的な投資から、パフォーマンス主導のチャネルへと変貌を遂げる。ブランドは、どのクリエイティブ・アセットやロケーションが最も高いROIをもたらすかを評価でき、小売企業はオーディエンスの行動に基づいてコンテンツを動的に調整できる。 スマートストアとエクスペリエンス中心の小売業が重視されるようになり、小売オーディエンス測定ソリューション業界にとって大きなチャンスとなっている。eコマースが取引中心の小売を支配し続ける中、実店舗は、体験、発見、パーソナライゼーションが来店客数とコンバージョンを促進する没入型環境へと進化している。コンビニエンスストアは、インタラクティブなディスプレイ、タッチスクリーン、デジタルキオスク、スマートシェルフ、アンビエント技術をますます統合し、より有意義で記憶に残る方法で買い物客を取り込むようになっています。この変革により、スペースの利用、商品の配置、販促のタイミングに関する意思決定に役立つリアルタイムのオーディエンスデータの必要性が大幅に高まっています。 AI対応カメラ、IoTセンサー、エッジ・アナリティクスを搭載した小売のオーディエンス測定ソリューションは、足元の通行パターン、滞留時間、年齢や性別の内訳、商品への関与、ビジュアル・マーチャンダイジングへの反応など、豊富な行動や人口統計学的インサイトを把握する上で重要な役割を果たします。これらの洞察により、小売業者は店舗レイアウトを継続的に最適化し、関心の高い商品を再配置して視認性を最大化し、デジタルサイネージやキオスクのメッセージングを買い物客のプロフィールや状況に合わせて調整することができます。 全米のコンビニエンスストアはAI導入に投資し、地域全体で自律型店舗を新たにオープンしている。例えば、2025年6月、ヴェンハブはロサンゼルス国際空港のメトロ・トランジット・センターに24時間365日営業のAI搭載スマートストアを開設すると発表し、旅行・交通ハブ内での自律型小売の重要な一歩を踏み出した。この店舗は、高度なAI、ロボット工学、コンピューター・ビジョンを駆使し、完全無人のショッピングを可能にすることで、旅行者の利便性を高めている。この取り組みは、スピード、パーソナライゼーション、摩擦のない体験を求める消費者の嗜好の変化に合わせて、スマートでデータ主導型の小売業態の採用が拡大していることを反映している。 さらに、ウォルマートとアマゾンは、自動化と顧客ロイヤルティを高めるため、エージェント型AIとロボティクスの導入を加速させている。両小売企業は、サプライチェーンの合理化、ショッピングのパーソナライズ、配送時間の短縮のために、インテリジェントシステムを統合している。AIを活用した意思決定や自律的なテクノロジーに投資することで、業務効率を高め、顧客体験を向上させることを目指している。これは、次世代オートメーションとデータ分析によって、インテリジェントで応答性の高い小売エコシステムへの、より広範な業界のシフトを示唆している。 世界の小売業向け視聴者測定ソリューション市場レポート区分 本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2021年から2033年までの各セグメントおよびサブセグメントにおける市場動向の質的および量的分析を提供しています。この調査レポートは、世界の小売業向け視聴者測定ソリューション市場をコンポーネント、用途、最終用途、地域別に分類しています: - コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年) - ハードウェア o カメラ o Wi-Fi/Bluetooth ビーコン o センサー o メディアプレーヤー o その他 - ソフトウェア - サービス - アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年) - 顧客トラフィックとフットフォール - 待ち行列管理 - 店舗レイアウトとプラノグラムの最適化 - 人口統計・行動プロファイリング - その他 - エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年) - スーパーマーケット&ハイパーマーケット - コンビニエンスストア - 百貨店 - 専門店 - その他 - 地域別展望(売上高、百万米ドル、2021~2033年) - 北米 o 米国 o カナダ o メキシコ - 欧州 o イギリス ドイツ フランス o ポーランド o ルーマニア o スペイン - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o 韓国 - ラテンアメリカ o ブラジル - 中東・アフリカ o アラブ首長国連邦 o サウジアラビア o 南アフリカ 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.調査方法 1.2.1.情報収集 1.3.情報・データ分析 1.4.方法論 1.5.調査範囲と前提条件 1.6.市場形成と検証 1.7.国別セグメントシェア算出 1.8.データソース一覧 第2章.エグゼクティブサマリー 2.1.市場の展望 2.2.セグメントの展望 2.3.競合他社の洞察 第3章 リテール市場小売業向け視聴者測定ソリューション市場の変数、動向、範囲 3.1.市場の系譜の展望 3.2.市場ダイナミクス 3.2.1.市場ドライバー分析 3.2.2.市場阻害要因分析 3.2.3.業界の課題 3.3.小売業向け視聴者測定ソリューション市場分析ツール 3.3.1.業界分析 - ポーターの分析 3.3.1.1.サプライヤーの交渉力 3.3.1.2.買い手の交渉力 3.3.1.3.代替の脅威 3.3.1.4.新規参入による脅威 3.3.1.5.競争上のライバル 3.3.2.PESTEL分析 3.3.2.1.政治情勢 3.3.2.2.経済情勢 3.3.2.3.社会情勢 3.3.2.4.技術的ランドスケープ 3.3.2.5.環境的ランドスケープ 3.3.2.6.法的景観 第4章.小売業向け視聴者測定ソリューション市場のコンポーネント展望 4.1.小売業向け視聴者測定ソリューション市場、コンポーネント別分析・市場シェア、2024年・2033年 4.2.ハードウェア 4.2.1.ハードウェア市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 4.2.1.1.カメラ 4.2.1.1.1.カメラ市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 4.2.1.2.Wi-Fi/Bluetoothビーコン 4.2.1.2.1.Wi-Fi/Bluetoothビーコン市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 4.2.1.3.センサー 4.2.1.3.1.センサー市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 4.2.1.4.メディアプレーヤー 4.2.1.4.1.メディアプレーヤー市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 4.2.1.5.その他 4.2.1.5.1.その他市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 4.3.ソフトウェア 4.3.1.ソフトウェア市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 4.4.サービス 4.4.1.サービス市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 第5章.小売業向け視聴者測定ソリューション市場のアプリケーション展望 5.1.小売業向け視聴者測定ソリューション市場、コンポーネント別分析・市場シェア、2024年・2033年 5.2.顧客トラフィックとフットフォール 5.2.1.顧客トラフィック&フットフォール市場の推計と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 5.3.待ち行列管理 5.3.1.キュー管理市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 5.4.店舗レイアウトとプラノグラムの最適化 5.4.1.店舗レイアウト&プラノグラム最適化市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 5.5.人口統計・行動プロファイリング 5.5.1.人口統計&行動プロファイリング市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 5.6.その他 5.6.1.その他市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 第6章.小売業向け視聴者測定ソリューション市場のエンドユース展望 6.1.小売業向け視聴者測定ソリューション市場:エンドユース別分析&市場シェア(2024年&2033年 6.2.スーパーマーケットとハイパーマーケット 6.2.1.スーパーマーケット&ハイパーマーケット市場の推計と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 6.3.コンビニエンスストア 6.3.1.コンビニエンスストア市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million) 6.4.百貨店 6.4.1.百貨店市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 6.5.専門店 6.5.1.専門店市場の推計と予測、2021~2033年(百万米ドル) 6.6.その他 6.6.1.その他市場の推計と予測、2021~2033年(USD Million) 第7章.小売業向け視聴者測定ソリューション市場地域別推定と動向分析 7.1.小売業向け視聴者測定ソリューション市場:地域別シェア(2024年~2033年)(百万米ドル 7.2.北米 7.2.1.北米の小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 7.2.2.米国 7.2.2.1.米国の小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 7.2.3.カナダ 7.2.3.1.カナダの小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 7.2.4.メキシコ 7.2.4.1.メキシコの小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million) 7.3.欧州 7.3.1.欧州の小売業向け視聴者測定ソリューション市場の2021年~2033年の推定と予測(USD Million) 7.3.2.英国 7.3.2.1.イギリスの小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million) 7.3.3.ドイツ 7.3.3.1.ドイツの小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million) 7.3.4.フランス 7.3.4.1.フランスの小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million) 7.3.5.ポーランド 7.3.5.1.ポーランドの小売向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million) 7.3.6.ルーマニア 7.3.6.1.ルーマニアの小売向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021~2033年 (USD百万ドル) 7.3.7.スペイン 7.3.7.1.スペインの小売向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル) 7.4.アジア太平洋 7.4.1.アジア太平洋地域の小売業向け視聴者測定ソリューション市場の2021年~2033年の推定と予測(USD Million) 7.4.2.中国 7.4.2.1.中国の小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million) 7.4.3.インド 7.4.3.1.インドの小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 7.4.4.日本 7.4.4.1.日本の小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million) 7.4.5.オーストラリア 7.4.5.1.オーストラリアの小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million) 7.4.6.韓国 7.4.6.1.韓国の小売向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル) 7.5.ラテンアメリカ 7.5.1.中南米の小売業向け視聴者測定ソリューション市場の2021年~2033年の推定と予測(USD Million) 7.5.2.ブラジル 7.5.2.1.ブラジルの小売業向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million) 7.6.中東・アフリカ 7.6.1.中東・アフリカ:小売向け視聴者測定ソリューション市場の2021年~2033年の推定と予測(USD Million) 7.6.2.アラブ首長国連邦 7.6.2.1.UAEの小売向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル) 7.6.3.サウジアラビア 7.6.3.1.サウジアラビアの小売向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 7.6.4.南アフリカ 7.6.4.1.南アフリカの小売向け視聴者測定ソリューション市場の推定と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル) 第8章 競争環境競争環境 8.1.企業の分類 8.2.各社の市場ポジショニング 8.3.企業ヒートマップ分析 8.4.企業プロフィール/リスト 8.4.1.アドバタイマ 8.4.1.1.参加企業の概要 8.4.1.2.財務実績 8.4.1.3.製品ベンチマーク 8.4.1.4.戦略的イニシアティブ 8.4.2.ブルックス・テクノロジーズ S.L.U. 8.4.2.1.参加企業の概要 8.4.2.2.業績 8.4.2.3.製品ベンチマーク 8.4.2.4.戦略的イニシアティブ 8.4.3.ニールセン 8.4.3.1.参加者の概要 8.4.3.2.業績 8.4.3.3.製品ベンチマーク 8.4.3.4.戦略的イニシアティブ 8.4.4.ドルテクノロジー 8.4.4.1.参加企業の概要 8.4.4.2.業績 8.4.4.3.製品ベンチマーク 8.4.4.4.戦略的イニシアティブ 8.4.5.エンガジス社 8.4.5.1.参加企業の概要 8.4.5.2.業績 8.4.5.3.製品ベンチマーク 8.4.5.4.戦略的イニシアティブ 8.4.6.マクニカ 8.4.6.1.参加企業の概要 8.4.6.2.業績 8.4.6.3.製品ベンチマーク 8.4.6.4.戦略的イニシアティブ 8.4.7.アドクイック 8.4.7.1.参加者の概要 8.4.7.2.財務パフォーマンス 8.4.7.3.製品ベンチマーク 8.4.7.4.戦略的イニシアティブ 8.4.8.カンター 8.4.8.1.参加企業の概要 8.4.8.2.財務パフォーマンス 8.4.8.3.製品ベンチマーク 8.4.8.4.戦略的イニシアティブ 8.4.9.キヴィディ 8.4.9.1.参加者の概要 8.4.9.2.業績 8.4.9.3.製品ベンチマーク 8.4.9.4.戦略的イニシアティブ 8.4.10.レイディアント(サイトコープ) 8.4.10.1.参加企業の概要 8.4.10.2.業績 8.4.10.3.製品ベンチマーク 8.4.10.4.戦略的イニシアティブ 8.4.11.リテールネクスト 8.4.11.1.参加企業の概要 8.4.11.2.財務パフォーマンス 8.4.11.3.製品ベンチマーク 8.4.11.4.戦略的イニシアティブ 8.4.12.Vカウント 8.4.12.1.参加者の概要 8.4.12.2.財務パフォーマンス 8.4.12.3.製品ベンチマーク 8.4.12.4.戦略的イニシアティブ 8.4.13.ウォークベース 8.4.13.1.参加者の概要 8.4.13.2.財務実績 8.4.13.3.製品ベンチマーク 8.4.13.4.戦略的イニシアティブ
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