![]() モバイル付加価値サービス市場規模、シェア、動向分析レポート:ソリューション別(ショートメッセージングサービス(SMS)、モバイルメール&IM)、エンドユース別(消費者、企業)、業種別、地域別、セグメント別予測、2025年~2033年Mobile Value Added Services Market Size, Share & Trends Analysis Report By Solution (Short Messaging Service (SMS), Mobile Email & IM), By End Use (Consumers, Enterprises), By Vertical, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 モバイル付加価値サービス市場の概要 世界のモバイル付加価値サービス市場規模は、2024年に1兆8986億米ドルと推定され、2033年には3兆2371億8000万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成... もっと見る
サマリーモバイル付加価値サービス市場の概要世界のモバイル付加価値サービス市場規模は、2024年に1兆8986億米ドルと推定され、2033年には3兆2371億8000万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は13.2%である。モバイル付加価値サービス(VAS)市場の成長を牽引しているのは、スマートフォンの急速な普及、モバイルインターネットの普及率向上、パーソナライズされた外出先でのデジタル体験に対する消費者需要の高まりである。 また、若者層や小規模企業におけるデジタル消費の高まりが、モバイル付加価値サービス産業の拡大に重要な役割を果たしている。技術の進歩は、モバイル付加価値サービス産業の成長を大きく後押ししている。人工知能(AI)、機械学習(ML)、ビッグデータ分析の統合により、サービスプロバイダーは高度にカスタマイズされたリアルタイムのコンテンツを提供できるようになった。5Gインフラの導入により、サービス品質と帯域幅の可用性がさらに向上し、ビデオストリーミング、拡張現実(AR)、モバイルクラウドサービスなどの高度なVASが容易になった。さらに、モバイル決済プラットフォームや位置情報技術の革新により、医療、小売、運輸などの分野で付加価値サービスの範囲が広がっている。 AIとデータ分析の活用により、通信事業者やサービスプロバイダーは、超パーソナライズされたモバイル体験を提供できるようになっている。AIアルゴリズムは、ユーザーの行動、嗜好、位置情報を分析し、ニュース、音楽、エンターテインメントから販促オファー、健康リマインダーまで、オーダーメイドのコンテンツを提供するのに役立つ。パーソナライズされたVASはユーザーの満足度を高め、エンゲージメントを高めて解約を減らすことで収益化を改善する。この傾向は、顧客体験が重要な競争上の差別化要因である成熟市場で特に広まっている。 モバイル付加価値サービス市場で急成長しているもう一つのビジネスチャンスは、スマートホーム・ソリューションの拡大である。IoT技術の統合により、サービス・プロバイダーは、ユーザーがスマートフォンから照明、セキュリティ・システム、サーモスタット、家電製品を直接制御できるホーム・オートメーション・サービスを提供できる。消費者によるスマートホーム技術の普及が進む中、通信事業者は、これらのソリューションを自社の主力サービスとバンドルすることで差別化を図るチャンスに恵まれている。このアプローチにより、通信事業者は顧客の日常生活により深く溶け込むことができる。その顕著な例がベライゾンで、同社はスマート・ホーム・ソリューションとインターネット・サービスのバンドルに着手し、ユーザーにシームレスなコネクテッド・ホーム体験を提供している。 データプライバシー、スパムコンテンツ、不正請求に関する懸念は、一部の地域で消費者の信頼を損ない、市場の成長を妨げる可能性がある。市場の断片化、解約率の高さ、特定のサービスにおける収益化機会の限定は、サービス・プロバイダーにとって課題となっている。さらに、通信インフラへの依存やデバイス間の互換性の問題が、一貫したサービス提供を妨げている。こうした要因が市場の成長を抑制し、技術革新や戦略的パートナーシップの必要性、規制の明確化を促すと予想される。 モバイル付加価値サービスの世界市場レポート区分 本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2021年から2033年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のモバイル付加価値サービス市場レポートをソリューション、エンドユース、業種、地域に基づいてセグメント化しています: - ソリューションの展望(売上高、10億米ドル、2021年~2033年) - ショートメッセージングサービス(SMS) - モバイルEメール&IM - モバイルマネー - モバイル広告 - 位置情報サービス - モバイル・インフォテイメント - マルチメディア・メッセージング・サービス(MMS) - エンド・ユースの展望(売上高、10億米ドル、2021年~2033年) - 消費者 - 企業 - 業種別展望(売上高、10億米ドル、2021年~2033年) - BFSI - メディア・エンターテインメント - 通信・IT - 小売&Eコマース - ヘルスケア - 政府機関 - その他 - 地域別展望(売上高、10億米ドル、2021年~2033年) - 北米 o 米国 o カナダ o メキシコ - 欧州 o ドイツ o イギリス o フランス - アジア太平洋 o 中国 o 日本 o インド o 韓国 o オーストラリア - ラテンアメリカ o ブラジル - 中東・アフリカ(MEA) o KSA o アラブ首長国連邦 o 南アフリカ 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.調査方法 1.2.1.情報収集 1.3.情報・データ分析 1.4.方法論 1.5.調査範囲と前提条件 1.6.市場形成と検証 1.7.国別セグメントシェア算出 1.8.データソース一覧 第2章.エグゼクティブサマリー 2.1.市場の展望 2.2.セグメントの展望 2.3.競合他社の洞察 第3章 モバイル付加価値サービスモバイル付加価値サービス市場の変数、動向、スコープ 3.1.市場の系譜 3.2.市場ダイナミクス 3.2.1.市場ドライバー分析 3.2.2.市場阻害要因分析 3.2.3.業界の課題 3.3.モバイル付加価値サービス市場分析ツール 3.3.1.業界分析 - ポーターの分析 3.3.1.1.サプライヤーの交渉力 3.3.1.2.買い手の交渉力 3.3.1.3.代替の脅威 3.3.1.4.新規参入による脅威 3.3.1.5.競争上のライバル 3.3.2.PESTEL分析 3.3.2.1.政治情勢 3.3.2.2.経済・社会情勢 3.3.2.3.技術的ランドスケープ 第4章 モバイル付加価値サービス市場モバイル付加価値サービス市場ソリューションの推定と動向分析 4.1.セグメントダッシュボード 4.2.モバイル付加価値サービス市場ソリューション動向分析、2024年および2033年(10億米ドル) 4.3.ショートメッセージサービス(SMS) 4.3.1.ショートメッセージングサービス(SMS)市場:2021~2033年の収益予測(億米ドル) 4.4.モバイルEメール&IM 4.4.1.モバイルEメール&IM市場の2021~2033年の収益予測および予測(10億米ドル) 4.5.モバイルマネー 4.5.1.モバイルマネー市場の収益予測および予測、2021年~2033年(10億米ドル) 4.6.モバイル広告 4.6.1.モバイル広告市場の収益予測および予測、2021年~2033年(10億米ドル) 4.7.位置情報サービス 4.7.1.位置情報サービス市場の2021~2033年の収益予測および予測(10億米ドル) 4.8.モバイルインフォテイメント 4.8.1.モバイルインフォテインメント市場の2021~2033年の収益予測および予測(億米ドル) 4.9.マルチメディア・メッセージング・サービス(MMS) 4.9.1.マルチメディアメッセージングサービス(MMS)市場の2021年~2033年の売上高推計と予測(10億米ドル) 第5章.モバイル付加価値サービス市場エンドユースの推定と動向分析 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.モバイル付加価値サービス市場エンドユースの動向分析、2024年および2033年(10億米ドル) 5.3.消費者 5.3.1.消費者市場:2021年~2033年の収益予測(億米ドル) 5.4.企業 5.4.1.2021~2033年の企業市場の収益予測および予測(USD Billion) 第6章.モバイル付加価値サービス市場分野別推計と動向分析 6.1.セグメントダッシュボード 6.2.モバイル付加価値サービス市場分野別動向分析、2024年および2033年(10億米ドル) 6.3.BFSI 6.3.1.BFSI市場の収益予測および予測、2021年~2033年 (10億米ドル) 6.4.メディアとエンターテインメント 6.4.1.メディア・エンターテインメント市場の収益予測および予測、2021~2033年 (億米ドル) 6.5.通信・IT 6.5.1.テレコム&IT市場の2021~2033年の売上高推計と予測(億米ドル) 6.6.小売&Eコマース 6.6.1.小売&Eコマース市場の2021~2033年の収益予測および予測(10億米ドル) 6.7.ヘルスケア 6.7.1.ヘルスケア市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Billion) 6.8.政府機関 6.8.1.官公庁市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Billion) 6.9.その他 6.9.1.その他市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Billion) 第7章.モバイル付加価値サービス市場地域別推計と動向分析 7.1.モバイル付加価値サービス市場シェア(地域別):2024年・2033年(10億米ドル 7.2.北米 7.2.1.北米のモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021年~2033年 (10億米ドル) 7.2.2.米国 7.2.2.1.米国のモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021年~2033年(USD Billion) 7.2.3.カナダ 7.2.3.1.カナダのモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.2.4.メキシコ 7.2.4.1.メキシコのモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.3.欧州 7.3.1.欧州モバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021年~2033年(10億米ドル) 7.3.2.英国 7.3.2.1.イギリスのモバイル付加価値サービス市場の推定と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.3.3.ドイツ 7.3.3.1.ドイツのモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.3.4.フランス 7.3.4.1.フランスのモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.4.アジア太平洋地域 7.4.1.アジア太平洋地域のモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021年~2033年 (億米ドル) 7.4.2.中国 7.4.2.1.中国モバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021年~2033年(USD Billion) 7.4.3.日本 7.4.3.1.日本のモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.4.4.インド 7.4.4.1.インドのモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.4.5.韓国 7.4.5.1.韓国のモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.4.6.オーストラリア 7.4.6.1.オーストラリアのモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.5.ラテンアメリカ 7.5.1.中南米のモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021年~2033年 (億米ドル) 7.5.2.ブラジル 7.5.2.1.ブラジルのモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.6.中東・アフリカ 7.6.1.中東・アフリカのモバイル付加価値サービス市場の推計と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.6.2.アラブ首長国連邦 7.6.2.1.UAEのモバイル付加価値サービス市場の推定と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.6.3.KSA 7.6.3.1.KSAのモバイル付加価値サービス市場の推定と予測、2021~2033年 (億米ドル) 7.6.4.南アフリカ 7.6.4.1.南アフリカのモバイル付加価値サービス市場の推定と予測、2021~2033年 (億米ドル) 第8章 競争環境競争環境 8.1.企業の分類 8.2.各社の市場ポジショニング 8.3.企業ヒートマップ分析 8.4.企業プロフィール/リスト 8.4.1.グーグル 8.4.1.1.参加企業の概要 8.4.1.2.業績 8.4.1.3.製品ベンチマーク 8.4.1.4.戦略的イニシアティブ 8.4.2.アップル 8.4.2.1.参加企業の概要 8.4.2.2.業績 8.4.2.3.製品ベンチマーク 8.4.2.4.戦略的イニシアティブ 8.4.3.AT&T社 8.4.3.1.参加企業の概要 8.4.3.2.業績 8.4.3.3.製品ベンチマーク 8.4.3.4.戦略的イニシアティブ 8.4.4.ベライゾン・コミュニケーションズ 8.4.4.1.参加企業の概要 8.4.4.2.業績 8.4.4.3.製品ベンチマーク 8.4.4.4.戦略的イニシアティブ 8.4.5.ボーダフォン・グループ 8.4.5.1.参加企業の概要 8.4.5.2.業績 8.4.5.3.製品ベンチマーク 8.4.5.4.戦略的イニシアティブ 8.4.6.バーティ・エアテル社 8.4.6.1.参加企業の概要 8.4.6.2.業績 8.4.6.3.製品ベンチマーク 8.4.6.4.戦略的イニシアティブ 8.4.7.チャイナモバイル 8.4.7.1.参加企業の概要 8.4.7.2.業績 8.4.7.3.製品ベンチマーク 8.4.7.4.戦略的イニシアティブ 8.4.8.インモビ 8.4.8.1.参加企業の概要 8.4.8.2.業績 8.4.8.3.製品ベンチマーク 8.4.8.4.戦略的イニシアティブ 8.4.9.テレフォニカS.A. 8.4.9.1.参加企業の概要 8.4.9.2.業績 8.4.9.3.製品ベンチマーク 8.4.9.4.戦略的イニシアティブ 8.4.10.チャイナテレコムグローバルリミテッド 8.4.10.1.参加企業の概要 8.4.10.2.業績 8.4.10.3.製品ベンチマーク 8.4.10.4.戦略的イニシアティブ
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