日本のドラッグストア市場:製品カテゴリー別(食品、家庭用品、ビューティーケア、OTC医薬品、調剤、ヘルスケア、その他)、店舗面積別(300m2以上店舗、300m2未満店舗)、店舗数別、COVID-19の影響による規模・動向分析と2029年までの予測Japan Drugstore Market: Analysis By Product Category (Food, Household Utensils, Beauty Care, OTC Drugs, Dispensing, Health Care and Others), By Area of Operation (Stores with Floor Areas of 300m2 or Above and Stores with Floor Areas of Less Than 300m2), By Number of Stores, Size and Trends with Impact of COVID-19 and Forecast up to 2029 ドラッグストアは、処方箋薬、一般用医薬品(OTC)、健康・ウェルネス用品、パーソナルケア用品、そしてしばしば食料品や生活必需品を扱う小売店である。日本では、医療ニーズが高まる高齢化社会と、健康とウェル... もっと見る
サマリードラッグストアは、処方箋薬、一般用医薬品(OTC)、健康・ウェルネス用品、パーソナルケア用品、そしてしばしば食料品や生活必需品を扱う小売店である。日本では、医療ニーズが高まる高齢化社会と、健康とウェルネスに対する消費者の関心の高まりにより、ドラッグストアの数は着実に増加している。これらの店舗は、顧客の総合的な健康ニーズに応えるため、店内クリニックや相談サービスなど、品揃えやサービスを拡大してきた。ドラッグストアの利便性とアクセスの良さは、日本における健康関連のショッピングの人気な選択肢となっている。日本のドラッグストア市場は2023年に1,036億5,000万米ドルとなり、2029年には1,408億2,000万米ドルになると予想される。日本のドラッグストア市場における今後の動向には、デジタル化と電子商取引、店舗内健康サービスの拡大、予防医療への注力、環境に優しく持続可能な製品、AIとテクノロジーの統合などが含まれる。ドラッグストア市場におけるデジタル技術の統合は増加傾向にあり、オンラインショッピングプラットフォームや宅配サービスが普及し、消費者が自宅で健康食品を購入できる利便性を提供している。ドラッグストアは、予防接種、健康診断、相談など、店舗内での健康サービスをますます提供するようになっており、医療システムにおける役割を強化している。予防医療に重点を置く傾向が強まっており、ドラッグストアは健康サプリメント、機能性食品、ウェルネス商品の品揃えを拡大している。日本のドラッグストア市場は、2024年から2029年の予測期間中、年平均成長率5.24%で成長すると予測される。 市場セグメンテーション分析: 製品カテゴリー別:製品カテゴリー別の日本のドラッグストア市場は、食品、家庭用品、ビューティーケア、OTC医薬品、調剤、ヘルスケア、その他の7つのセグメントに大別できる。2023年は食品セグメントが市場を支配日本のドラッグストアにおける食品セグメントには、スナック菓子、飲料、健康食品、栄養補助食品を含む多種多様な消耗品が含まれる。このセグメントの成長を促進する要因としては、コンビニエンス・フードに対する消費者の需要の増加や、健康とウェルネスに対する意識の高まりなどが挙げられる。OTC分野は予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測される。医療費の高騰と利便性を好む消費者は、風邪、アレルギー、痛みなどの一般的な病気を素早く緩和するためにOTC医薬品を選ぶことが多い。 営業地域別:日本のドラッグストア市場は、店舗面積300m2以上の店舗と300m2未満の店舗の2つのセグメントに大別される。床面積300m2以上の店舗が2023年の市場を支配し、予測期間中の年平均成長率も最も高いと予測される。大手企業による寡占化が進む中、ドラッグストアの標準的な形態は比較的広いフロアを持つ郊外型店舗へとシフトしている。また、高齢化に伴うセルフメディケーションの浸透により、介護用品、健康食品、機能性食品など、ドラッグストアで販売される商品の幅が広がっている。今後も、食品や日用品など幅広い商品を効率的に扱うことができる比較的大型の店舗がシェアを伸ばしていくことが予想される。 市場ダイナミクス 成長ドライバー:高齢化、疾病負担の増加、政府の取り組み、医療用医薬品市場の拡大、利便性とアクセス性の向上、健康意識の高まり、商品ラインナップの拡大などの要因により、市場はここ数年成長を続けている。消費者の健康意識の高まりは、日本のドラッグストア市場成長の極めて重要な原動力となっている。健康関連の問題や予防対策に対する意識が高まるにつれ、ウェルネスやヘルスケアに対応した商品への需要が高まっている。このような消費者マインドの変化は、サプリメントやビタミン剤から市販薬やパーソナルケア用品に至るまで、幅広い健康関連商品を提供するドラッグストアにとって有利な環境を育んでいる。その結果、ドラッグストアは、さまざまな健康問題の解決策を求める人々がワンストップで立ち寄れる場所へと進化した。 課題しかし、さまざまな小売業態との激しい競争、敷地内薬局の増加、薬剤師の不足など、市場の成長を妨げる課題もある。日本のドラッグストア市場は、コンビニエンスストアやスーパーマーケットを含む多様な小売業態との手ごわい競争に直面している。これらの代替小売チャネルは、多くの場合、幅広い健康・美容商品を提供し、ドラッグストアと直接競合する。さらに、営業時間の延長と便利な立地で知られるコンビニは、迅速で手間のかからない買い物体験を求める消費者を引きつけることで、大きな挑戦となっている。このような熾烈な競争により、ドラッグストアは市場シェアを維持するために絶えず革新を続け、差別化を図る必要に迫られている。価格競争とマージンの圧迫は、業界全体の収益性に影響を与える、一般的な結果である。 動向:淘汰と再編、デジタル化と機械化、大型ドラッグストアの増加、eコマースの拡大、薬物療法管理(MTM)といったトレンドにより、予測期間中に市場は急成長すると予測される。薬物療法管理(MTM)は、日本のドラッグストア市場の成長を牽引する重要なトレンドとして浮上している。MTMは、薬剤師が患者や他の医療専門家と協力して薬剤の使用を最適化し、治療成果を向上させるものである。高齢化率が高い日本では、特に複数の慢性疾患を抱える高齢者の間で、包括的な服薬管理の必要性が高まっている。ドラッグストアはアクセスしやすく、患者との交流も頻繁であるため、MTMサービスを提供するのに理想的な立場にある。個別化された服薬レビュー、アドヒアランス・カウンセリング、服薬同期化プログラムを提供することで、ドラッグストアは患者の薬に対する理解を深め、副作用を減らし、治療アドヒアランスを向上させることができます。 COVID-19の影響分析と今後の方向性: COVID-19の流行は、日本のドラッグストア市場に大きな影響を与えました。当初は公衆衛生上の懸念から、マスク、除菌剤、一般用医薬品などの健康関連商品の需要が急増した。しかし、パンデミックが進行するにつれ、市場は需要の正常化、サプライチェーンの混乱、健康関連商品のオンラインショッピングへのシフトに直面した。ドラッグストアは、コンビニエンスストアと並んで、日本の小売業界で安定成長を続けている数少ない分野の一つである。 COVID後のシナリオでは、日本のドラッグストア市場は、パンデミックの影響によるいくつかの変化と適応を経験する可能性が高い。大きな変化は、これまでドラッグストアを定期的に訪れていなかった高齢者が、健康相談のために訪れるようになったことである。COVID-19以前は、ドラッグストアの主な客層は30~50歳の女性だった。しかし、高齢者が客層に加わったことで、ドラッグストアは "新しいライフスタイル "の一環として、顧客の日常生活をサポートする必要不可欠な小売店として定着したと考えられる。 競争環境 日本のドラッグストア市場は非常に断片化されており、多様なプレーヤーが消費者の関心と市場シェアを争っている。マツモトキヨシ、ツルハホールディングス、ウェルシアホールディングスのような老舗の国内チェーンは、広範な店舗網と強力なブランド認知で市場を支配している。これらのチェーンは、医薬品、化粧品、健康関連商品など幅広い商品を扱うことが多い。多くのドラッグストア・チェーンは、有機的成長や買収を通じて店舗を拡大している。ASワトソン・グループが運営するワトソンズのようなグローバル・ドラッグストア・チェーンも日本市場に参入している。これらのプレーヤーは国際的なブランドと専門知識をもたらし、競争を激化させ、商品提供とマーケティング戦略の革新を促している。日本のドラッグストア市場の主要プレーヤーは以下の通り: ウェルシアホールディングス株式会社 ツルハホールディングス マツキヨココカラ サンドラッグ 株式会社カワチ 住友商事株式会社 コスモス薬品株式会社 スギホールディングス株式会社 株式会社ゲンキードラッグストアーズ 株式会社薬王堂ホールディングス サツドラホールディングス株式会社 目次1.エグゼクティブ・サマリー2.はじめに 2.1 ドラッグストア概要 2.1.1 日本の主なドラッグストアの形態 2.2 ドラッグストアのセグメント化:概要 2.2.1 ドラッグストアのセグメント化 3.日本市場の分析 3.1 日本のドラッグストア市場:分析 3.1.1 日本のドラッグストア市場:概要 3.1.2 日本のドラッグストア市場:金額別 3.1.3 国内ドラッグストア市場:製品カテゴリー別(食品、家庭用品、ビューティーケア、OTC医薬品、調剤、ヘルスケア、その他) 3.1.4 国内ドラッグストア市場:店舗面積別(300m2以上店舗、300m2未満店舗) 3.2 日本のドラッグストア市場製品カテゴリー分析 3.2.1 国内ドラッグストア市場:製品カテゴリー別分析概要 3.2.2 日本食品ドラッグストア市場:金額ベース 3.2.3 日本家庭用品ドラッグストア市場:金額ベース 3.2.4 日本のビューティーケアドラッグストア市場:金額ベース 3.2.5 日本のOTC医薬品ドラッグストア市場:金額ベース 3.2.6 日本の調剤ドラッグストア市場:金額ベース 3.2.7 日本ヘルスケアドラッグストア市場:金額ベース 3.2.8 その他の製品カテゴリー:日本のドラッグストア市場:金額 3.3 日本のドラッグストア市場営業地域分析 3.3.1 日本のドラッグストア市場:地域別分析概要 3.3.2 国内300m2以上ドラッグストア市場:金額ベース 3.3.3 国内300m2以上ドラッグストア市場:店舗数ベース 3.3.4 国内300m2未満ドラッグストア市場:金額ベース 4.COVID-19の影響 4.1 COVID-19の影響 4.1.1 COVID-19が日本のドラッグストア市場に与える影響 4.1.2 COVID後のシナリオ 5.市場ダイナミクス 5.1 成長促進要因 5.1.1 高齢化 5.1.2 疾病負担の増加 5.1.3 政府の好意的な取り組み 5.1.4 成長する処方薬市場 5.1.5 利便性とアクセシビリティ 5.1.6 健康意識の高まり 5.1.7 製品提供の拡大 5.2 課題 5.2.1 薬剤師不足 5.2.2 オンサイト薬局の増加 5.2.3 様々な小売形態との激しい競争 5.3 市場の動向 5.3.1 Eコマースの拡大 5.3.2 淘汰と再編の傾向 5.3.3 デジタル化と機械化 5.3.4 薬物療法管理(MTM) 5.3.5 大型ドラッグストアの増加 6.競争環境 6.1 日本のドラッグストアプレーヤー:競争環境 6.2 日本のドラッグストアメーカー:市場シェア 6.3 日本のドラッグストア市場プレイヤー主なM&A 6.4 日本のドラッグストア市場プレイヤー主要地域の店舗数 6.5 日本のドラッグストア市場プレイヤー製品カテゴリー別売上高シェア 7.企業プロフィール 7.1 ウェルシアホールディングス株式会社 7.1.1 事業概要 7.1.2 地域別売上高 7.2 ツルハホールディングス 7.2.1 事業概要 7.2.2 商品カテゴリー別売上高 7.2.3 事業戦略 7.3 マツキヨココカラ株式会社 7.3.1 事業概要 7.3.2 事業セグメント 7.4 サンドラッグ 7.4.1 事業概要 7.4.2 事業分野別売上高 7.5 有限会社カワチ 7.5.1 事業概要 7.5.2 事業セグメント 7.6 住友商事 7.6.1 事業概要 7.6.2 事業セグメント 7.6.3 事業戦略 7.7 コスモス薬品株式会社 7.7.1 事業概要 7.7.2 事業戦略 7.8 スギホールディングス(株 7.8.1 事業概要 7.8.2 事業戦略 7.9 株式会社ゲンキードラッグストアー 7.9.1 事業概要 7.10 株式会社薬王堂ホールディングス 7.10.1 事業概要 7.11 サツドラホールディングス(株 7.11.1 事業概要 図表一覧 図1:ドラッグストアのメリットと特徴 図2:ドラッグストアのセグメンテーション 図3:日本のドラッグストア市場(金額ベース);2019-2023年(10億米ドル 図4:日本のドラッグストア市場:金額;2024-2029年(10億米ドル) 図5:日本のドラッグストア市場:製品カテゴリー別; 2023 (割合, %) 図6:日本のドラッグストア市場:営業地域別; 2023 (割合, %) 図7:日本の食品ドラッグストア市場:金額ベース; 2019-2023 (億米ドル) 図8:日本の食品ドラッグストア市場:金額;2024年〜2029年(10億米ドル) 図9:日本の家庭用品ドラッグストア市場:金額;2019年-2023年(10億米ドル) 図10:日本の家庭用品ドラッグストア市場:金額;2024-2029年(10億米ドル) 図11:日本のビューティーケアドラッグストア市場:金額;2019-2023年(10億米ドル) 図12:日本のビューティーケアドラッグストア市場:金額;2024-2029年(10億米ドル) 図13:日本のOTC医薬品ドラッグストア市場:金額;2019年-2023年(10億米ドル) 図14:日本のOTC医薬品ドラッグストア市場:金額;2024-2029年(10億米ドル) 図15:日本の調剤薬局市場:金額;2019年-2023年(10億米ドル) 図16:日本の調剤薬局市場:金額;2024-2029年(10億米ドル) 図17:日本のヘルスケアドラッグストア市場:金額;2019-2023年(10億米ドル) 図18:日本のヘルスケアドラッグストア市場:金額;2024-2029年(10億米ドル) 図19:日本のその他製品カテゴリードラッグストア市場:金額; 2019-2023 (US$ Billion) 図20:日本のその他製品カテゴリードラッグストア市場:金額;2024-2029年(10億米ドル) 図21:日本の床面積300m2以上のドラッグストア市場:金額;2019-2023年(10億米ドル) 図22:日本の床面積300m2以上のドラッグストア市場:金額;2024-2029年(10億米ドル) 図23:日本の店舗面積300m2以上のドラッグストア市場:店舗数別;2019-2023年(千店) 図24:日本の店舗面積300m2未満のドラッグストア市場:金額ベース;2019-2023年(10億米ドル) 図25:日本の店舗面積300m2未満のドラッグストア市場日本の床面積300m2未満のドラッグストア市場:金額;2024年~2029年(10億米ドル) 図26:日本の総人口に占める65歳以上人口の割合;2018年~2023年(百分率, %) 図27:日本の男性人口における主要死因; 2022年 (千人) 図28:日本の処方薬市場規模;2016年-2022年(百万シート) 図29: 日本日本の薬剤師国家試験合格者数;2018年〜2023年 (割合, %) 図30:日本の訪問薬局数;2017年3月~2022年7月(店舗数) 図31:日本のB2C電子商取引市場日本のB2C電子商取引市場規模;2021年および2022年(10億米ドル) 図32:日本のドラッグストア市場日本のドラッグストア事業者別市場シェア;2019年~2023年(%、%) 図33:ウェルシアホールディングスの地域別売上高; 2023年 (パーセント, %) 図34:ツルハホールディングス製品カテゴリー別売上高; 2023 (パーセント, %) 図35:マツキヨ ココカラアンドカンパニーセグメント別売上高; 2023 (パーセント, %) 図 36:サンドラッグ事業分野別売上高; 2023年 (パーセンテージ, %) 図 37:株式会社カワチセグメント別売上高; 2023年 (パーセンテージ, %) 図 38:住友商事のセグメント別総売上高;2024年 (%) 表1:日本の主なドラッグストア業態 表2:これまでの主な規制改革 表3:ドラッグストアが取り扱うことを許可された医薬品の種類別年表 表4:日本のドラッグストア市場プレーヤー:主なM&A 表5:日本のドラッグストア市場プレーヤー:主要地域の店舗数 表6:日本のドラッグストア市場プレイヤー製品カテゴリー別売上高シェア(2022年)
SummaryA drugstore is a retail store that offers prescription medications, over-the-counter (OTC) drugs, health and wellness products, personal care items, and often, groceries and household essentials. In Japan, the number of drugstores has been steadily increasing, driven by an aging population with growing healthcare needs and a heightened consumer focus on health and wellness. These stores have expanded their product ranges and services, including in-store clinics and consultation services, catering to the comprehensive health needs of customers. The convenience and accessibility of drugstores make them a popular choice for health-related shopping in Japan. Japan drugstore market was valued at US$103.65 billion in 2023, and is expected to be worth US$140.82 billion in 2029. Table of Contents1. Executive Summary
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