![]() 世界の音楽ストリーミング市場規模調査&予測:ストリーミングモデル別、コンテンツタイプ別、ユーザータイプ別、プラットフォーム別、地域別予測 2025-2035Global Music Streaming Market Size Study & Forecast, by Streaming Model, Content Type, User Type, Platform, and Regional Forecasts 2025-2035 世界の音楽ストリーミング市場の2024年の市場規模は約332億米ドルで、予測期間2025-2035年の年平均成長率は7.35%と堅調な伸びが予測されている。音楽ストリーミングは、従来の音楽所有のパラダイムを解体し、シー... もっと見る
サマリー世界の音楽ストリーミング市場の2024年の市場規模は約332億米ドルで、予測期間2025-2035年の年平均成長率は7.35%と堅調な伸びが予測されている。音楽ストリーミングは、従来の音楽所有のパラダイムを解体し、シームレスでオンデマンドなクラウドベースのリスニング体験に置き換えることで、コンテンツの消費と収益化の方法を根本的に変革した。この変革の中心には、デジタルインフラ、スマートフォンの普及、そしてパーソナライズされた広告のないエンターテイメントへの飽くなき欲求の融合がある。視聴者は現在、アクセシビリティ、キュレーションされたコンテンツ、クロスデバイス同期を優先しており、音楽ストリーミングプラットフォームは、オーディオだけでなく、ポッドキャスト、ライブパフォーマンス、ビデオコンテンツを提供する包括的なエンターテインメントエコシステムへと進化している。サブスクリプション型サービスへの需要が、特に若年層で急増しており、市場拡大の起爆剤となっている。途切れることのない再生、より高品質なオーディオ、オフライン機能などと引き換えに、消費者がプレミアム層へと移行する中、プロバイダーはユーザーとのエンゲージメントを深めるため、独占的なアーティストとのパートナーシップやアルゴリズム主導のパーソナライゼーションに戦略的に投資している。同時に、広告付きの無料試聴層が増加し、特に価格に敏感な新興国を中心に、大規模なグローバル・ユーザー・ベースを引き寄せ続けている。一方、ストリーミング・プラットフォームがスマート・スピーカーやコネクテッド・カーなどのIoT対応機器に統合されることで、ユビキタス・リスニング環境が推進され、外出先や家庭内でのエンターテインメントが再定義されつつある。 地域別では、北米が圧倒的な市場シェアを占めており、インターネット普及率の高さ、サブスクリプション習慣の定着、テクノロジーに精通したユーザーが成長を後押しする米国が市場を牽引している。また、同地域に本社を置く大手企業は、豊富なコンテンツ・ライブラリーとAI主導のレコメンデーション・エンジンを活用し、ユーザーの囲い込みと解約率の低減を図っている。欧州は、プレミアム・デジタル・オーディオ体験に対する支払い意欲の高まりを示す市場である英国、ドイツ、フランスなどの国々で大きな牽引力を持っており、これに続いている。しかし、アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い成長率を記録する見込みである。活況を呈するスマートフォンの普及、言語の多様性、中間層の拡大、地域コンテンツを提供する国内プラットフォームが、インド、中国、インドネシア、東南アジアでのストリーミング導入に拍車をかけている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - Spotify AB - アップル社 - アマゾン・ドット・コム - Alphabet Inc. - テンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループ - Deezer SA - パンドラ・メディア - サウンドクラウド - TIDAL (Aspiro AB) - アイハートメディア - シリウスXMホールディングス - ByteDance Ltd.(レッソ) - チューンイン - メロン・カンパニー - ガアナ 世界の音楽ストリーミング市場レポート範囲: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲:売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポート購入時に無料カスタマイズ(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: ストリーミングモデル別 - サブスクリプション型 - 広告配信型 - 購入ベース コンテンツタイプ別 - オーディオストリーミング - ビデオストリーミング - ポッドキャスト ユーザータイプ別 - 個人ユーザー - ビジネスユーザー - 教育機関ユーザー プラットフォーム別 - モバイル - デスクトップ - スマートスピーカー 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - ROE アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - ロサンゼルス ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.世界の音楽ストリーミング市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.世界の音楽ストリーミング市場勢力分析(2024年~2035年) 3.1.世界の音楽ストリーミング市場を形成する市場勢力 3.2.推進要因 3.2.1.スマートフォンの普及と高速インターネットの普及 3.2.2.パーソナライズされたオンデマンド・オーディオ体験への消費者シフト 3.3.阻害要因 3.3.1.コンテンツライセンシングコストの上昇とロイヤリティの複雑化 3.3.2.ネットワーク帯域幅の制約と遅延の課題 3.4.ビジネスチャンス 3.4.1.IoTデバイスやコネクテッド・カーとの統合 3.4.2.ローカライズコンテンツによる新興国市場での展開 第4章.世界の音楽ストリーミング産業分析 4.1.ポーターのファイブ・フォース・モデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章.音楽ストリーミングの世界市場規模&ストリーミングモデル別予測 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.世界市場の実績-ポテンシャル分析(2025年) 5.3.サブスクリプション型 5.3.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.4.広告サポート 5.4.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 5.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.5.購入ベース 5.5.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 5.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第6章.音楽ストリーミングの世界市場規模&予測:コンテンツタイプ別、2025年〜2035年 6.1.市場概要 6.2.世界市場の実績-ポテンシャル分析(2025年) 6.3.オーディオストリーミング 6.3.1.主要国の内訳推定と予測、2024年~2035年 6.3.2.市場規模分析、地域別、2025年~2035年 6.4.ビデオストリーミング 6.4.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 6.4.2.市場規模分析、地域別、2025年~2035年 6.5.ポッドキャスト 6.5.1.上位国の内訳推定と予測、2024年~2035年 6.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第7章.音楽ストリーミングの世界市場規模&地域別予測、2025年〜2035年 7.1.音楽ストリーミング市場、地域別市場スナップショット 7.2.主要国と新興国 7.3.北米の音楽ストリーミング市場 7.3.1.米国市場 7.3.1.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.3.1.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.3.2.カナダ市場 7.3.2.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.3.2.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025年~2035年 7.4.欧州音楽ストリーミング市場 7.4.1.英国市場 7.4.1.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.4.1.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.4.2.ドイツ市場 7.4.2.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.4.2.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.4.3.フランス市場 7.4.3.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.4.3.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.4.4.スペイン市場 7.4.4.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.4.4.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.4.5.イタリア市場 7.4.5.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025-2035年 7.4.5.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.4.6.その他の欧州市場 7.4.6.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025-2035年 7.4.6.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.5.アジア太平洋地域の音楽ストリーミング市場 7.5.1.中国市場 7.5.1.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.5.1.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.5.2.インド市場 7.5.2.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.5.2.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.5.3.日本市場 7.5.3.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025-2035年 7.5.3.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.5.4.オーストラリア市場 7.5.4.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.5.4.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.5.5.韓国市場 7.5.5.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.5.5.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.5.6.その他のAPAC市場 7.5.6.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025-2035年 7.5.6.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.6.ラテンアメリカの音楽ストリーミング市場 7.6.1.ブラジル市場 7.6.1.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.6.1.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025年~2035年 7.6.2.メキシコ市場 7.6.2.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.6.2.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025年~2035年 7.7.中東・アフリカ音楽ストリーミング市場 7.7.1.アラブ首長国連邦市場 7.7.1.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.7.1.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025年~2035年 7.7.2.サウジアラビア市場 7.7.2.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.7.2.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025-2035年 7.7.3.南アフリカ市場 7.7.3.1.ストリーミングモデルの内訳と予測、2025~2035年 7.7.3.2.コンテンツタイプの内訳と予測、2025年~2035年 第8章.競合情報 8.1.トップ市場戦略 8.2.スポティファイAB 8.2.1.会社概要 8.2.2.主要役員 8.2.3.会社概要 8.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 8.2.5.製品/サービスポートフォリオ 8.2.6.最近の開発状況 8.2.7.市場戦略 8.2.8.SWOT分析 8.3.アップル社 8.4.アマゾン・ドット・コム 8.5.アルファベット(ユーチューブ) 8.6.テンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループ 8.7.ディーザーSA 8.8.パンドラ・メディア・エルエルシー 8.9.SoundCloud Ltd. 8.10.TIDAL (Aspiro AB) 8.11.アイハートメディア(iHeartMedia, Inc. 8.12.シリウスXMホールディングス 8.13.バイトダンス(レッソ) 8.14.チューンイン 8.15.ガアナ
SummaryThe Global Music Streaming Market is valued at approximately USD 33.2 billion in 2024 and is projected to grow at a robust CAGR of 7.35% over the forecast period 2025-2035. Music streaming has radically transformed the way content is consumed and monetized, dismantling traditional music ownership paradigms and replacing them with a seamless, on-demand, cloud-based listening experience. At the heart of this transformation lies the convergence of digital infrastructure, widespread smartphone penetration, and the unrelenting appetite for personalized, ad-free entertainment. With audiences now prioritizing accessibility, curated content, and cross-device syncing, music streaming platforms are evolving into comprehensive entertainment ecosystems offering not just audio but podcasts, live performances, and video content. Table of ContentsTable of Contents
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(通信・IT)の最新刊レポート
Bizwit Research & Consulting LLP社の情報通信分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(music)の最新刊レポートよくあるご質問Bizwit Research & Consulting LLP社はどのような調査会社ですか?Bizwit Research & Consulting (Bizwit Research & Consulting LLP)は世界の多様なマクロおよびマイクロ経済の動向を継続的に調査しています。 ... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2025/06/13 10:27 144.08 円 166.89 円 198.16 円 |