![]() 自然言語理解(NLU)の世界市場規模調査&予測、コンポーネント別、タイプ別、用途別、エンドユーザー別、地域別予測 2025-2035Global Natural Language Understanding (NLU) Market Size Study & Forecast, by Component, Type, Application, End User and Regional Forecasts 2025-2035 世界の自然言語理解(NLU)市場は、2024年には約244億4,000万ドル規模になると推定され、2025年から2035年の予測期間を通じて29.30%という驚異的なCAGRで拡大する見通しである。デジタル革命の中心であるNLUは、... もっと見る
サマリー世界の自然言語理解(NLU)市場は、2024年には約244億4,000万ドル規模になると推定され、2025年から2035年の予測期間を通じて29.30%という驚異的なCAGRで拡大する見通しである。デジタル革命の中心であるNLUは、自然言語処理(NLP)の不可欠なサブセットであり、機械が人間の言語から意味を導き出すことを可能にする変革の力として登場した。企業が文脈理解の強化、顧客体験の洗練、意思決定の最適化に努める中、NLUは急速に各業界で支持を集めている。チャットボットにおける複雑なクエリの解釈から、ブランド・インタラクションにおけるセンチメントのマイニングまで、このテクノロジーは人間と機械がどのように会話するかを再定義しつつある。ソーシャルメディア、カスタマーサービス・チャンネル、IoTデバイスからの非構造化データの急増により、ニュアンス、センチメント、意図を解釈できる高度な言語モデルの需要が急増しています。インテリジェントなバーチャルアシスタント、CXMプラットフォーム、自動文書分析などのアプリケーションにNLUを導入する企業が増えています。ルールベースの言語学、統計アルゴリズム、ハイブリッドAIモデルの融合により、言語理解システムのスケーラビリティと精度が飛躍的に向上しました。さらに、クラウドベースのインフラとAPI主導の統合が広く採用されたことで、参入障壁が下がり、中規模企業でもNLUを業務にシームレスに組み込むことができるようになった。 地域別では、北米が世界のNLU市場をリードしている。これは、堅牢な技術インフラ、AIベースの言語プラットフォームの早期導入、マイクロソフト、IBM、グーグルといった業界の巨頭の存在によるものである。同地域の企業、特にBFSIとヘルスケアでは、業務インテリジェンスの向上と定型クエリの自動化のためにNLUを積極的に活用している。一方、欧州では、多言語AIソリューションの急増、GDPRに対応したデータガバナンス、会話型AIへの投資の増加により、成長が加速している。アジア太平洋地域は、デジタルトランスフォーメーションへの取り組み、電子商取引の急激な成長、中国、日本、インドなどの国々による強力なAI投資によって、予測期間を通じて最も高い成長率を記録すると予測されている。同地域では、顧客インサイトとコンプライアンスのために言語主導のアナリティクスへの依存度が高まっており、需要がさらに拡大すると予想される。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - グーグル合同会社 - IBMコーポレーション - マイクロソフト株式会社 - Amazon Web Services, Inc. - オラクル - バイドゥ株式会社 - SAP SE - セールスフォース - SAS Institute Inc. - ベリトーン - ニュアンス・コミュニケーションズ - エキスパート・アイ - HPE(ヒューレット・パッカード・エンタープライズ) - ナラティブ・サイエンス - レクサリティクス 世界の自然言語理解(NLU)市場レポートスコープ: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲:収益予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: コンポーネント別 - ソリューション - サービス タイプ別 - ルールベース - 統計的 - ハイブリッド アプリケーション別 - チャットボット&バーチャルアシスタント - センチメント分析 - テキスト分析 - カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント(CXM) - データキャプチャー - その他 エンドユーザー別 - 小売・Eコマース - ヘルスケア&ライフサイエンス - BFSI - IT・通信 - メディア&エンターテイメント - その他 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - ROE アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - ロサンゼルス ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.世界の自然言語理解(NLU)市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.世界のNLU市場勢力分析 3.1.世界のNLU市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.デジタルチャネルからの非構造化データの拡散 3.2.2.クラウドベースのAIとAPI統合の採用 3.3.阻害要因 3.3.1.データプライバシーと規制遵守の課題 3.3.2.多言語ニュアンス対応の複雑さ 3.4.ビジネスチャンス 3.4.1.ローコード・プラットフォームによる中小企業の採用 3.4.2.新興市場での拡大と多言語ソリューション 第4章.世界のNLU産業分析 4.1.ポーターの5フォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.供給者の交渉力 4.1.3.新規参入の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターの5フォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済的 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの推奨と結論 第5章.コンポーネント別NLU世界市場規模・予測 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.ソリューション 5.2.1.主要国 - 推計と予測、2024~2035年 5.2.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 5.3.サービス 5.3.1.主要国 - 推計と予測、2024-2035年 5.3.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 第6章.NLUの世界市場規模・タイプ別予測、2025年〜2035年 6.1.市場概要 6.2.ルールベース 6.2.1.主要国 - 推計と予測、2024-2035年 6.2.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 6.3.統計 6.3.1.主要国 - 推計と予測、2024-2035年 6.3.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 6.4.ハイブリッド 6.4.1.主要国 - 推計と予測、2024年~2035年 6.4.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 第7章.NLUの世界市場規模・用途別予測、2025-2035年 7.1.市場概要 7.2.チャットボット&バーチャルアシスタント 7.2.1.主要国 - 推計と予測、2024年~2035年 7.2.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 7.3.センチメント分析 7.3.1.主要国 - 推計と予測、2024-2035年 7.3.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 7.4.テキスト分析 7.4.1.主要国 - 推計と予測、2024-2035年 7.4.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 7.5.カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント(CXM) 7.5.1.主要国 - 推計と予測、2024年~2035年 7.5.2.地域別市場規模分析、2025年〜2035年 7.6.データキャプチャ 7.6.1.主要国 - 推計と予測、2024年~2035年 7.6.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 7.7.その他 7.7.1.上位諸国 - 推計と予測、2024-2035年 7.7.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 第8章.エンドユーザー別NLU世界市場規模・予測、2025年〜2035年 8.1.市場概要 8.2.小売・Eコマース 8.2.1.主要国 - 推計と予測、2024-2035年 8.2.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 8.3.ヘルスケア&ライフサイエンス 8.3.1.主要国 - 推計と予測、2024-2035年 8.3.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 8.4.BFSI 8.4.1.主要国 - 推計と予測、2024-2035年 8.4.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 8.5.IT・通信 8.5.1.主要国 - 推計と予測、2024年〜2035年 8.5.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 8.6.メディア&エンターテインメント 8.6.1.主要国 - 推計と予測、2024-2035年 8.6.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 8.7.その他 8.7.1.上位諸国 - 推計と予測、2024-2035年 8.7.2.地域別市場規模分析、2025-2035年 第9章.NLUの世界市場規模・地域別予測、2025年〜2035年 9.1.地域別市場スナップショット 9.2.主要国と新興国 9.3.北米NLU市場 9.3.1.米国NLU市場 9.3.1.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 9.3.1.2.アプリケーションの内訳と予測、2025~2035年 9.3.2.カナダNLU市場 9.3.2.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 9.3.2.2.アプリケーションの内訳と予測、2025~2035年 9.4.欧州NLU市場 9.4.1.英国NLU市場 9.4.1.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 9.4.1.2.アプリケーションの内訳と予測、2025~2035年 9.4.2.ドイツNLU市場 9.4.2.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 9.4.2.2.アプリケーションの内訳と予測、2025-2035年 9.4.3.フランスNLU市場 9.4.3.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 9.4.3.2.アプリケーションの内訳と予測、2025-2035年 9.4.4.スペインNLU市場 9.4.4.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 9.4.4.2.アプリケーションの内訳と予測、2025~2035年 9.4.5.イタリアNLU市場 9.4.5.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 9.4.5.2.アプリケーションの内訳と予測、2025-2035年 9.4.6.その他の欧州NLU市場 9.4.6.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 9.4.6.2.アプリケーションの内訳と予測、2025-2035年 9.5.アジア太平洋地域のNLU市場 9.5.1.中国NLU市場 9.5.1.1.コンポーネント内訳と予測、2025-2035年 9.5.1.2.アプリケーションの内訳と予測、2025-2035年 9.5.2.インドNLU市場 9.5.2.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 9.5.2.2.アプリケーションの内訳と予測、2025~2035年 9.5.3.日本のNLU市場 9.5.3.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 9.5.3.2.アプリケーションの内訳と予測、2025-2035年 9.5.4.オーストラリアNLU市場 9.5.4.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 9.5.4.2.アプリケーションの内訳と予測、2025-2035年 9.5.5.韓国NLU市場 9.5.5.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 9.5.5.2.アプリケーションの内訳と予測、2025-2035年 9.5.6.その他のAPAC地域のNLU市場 9.5.6.1.コンポーネントの内訳と予測、2025-2035年 9.5.6.2.アプリケーションの内訳と予測、2025-2035年 9.6.ラテンアメリカのNLU市場 9.6.1.ブラジルNLU市場 9.6.1.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 9.6.1.2.アプリケーションの内訳と予測、2025~2035年 9.6.2.メキシコNLU市場 9.6.2.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 9.6.2.2.アプリケーションの内訳と予測、2025~2035年 9.7.中東・アフリカNLU市場 9.7.1.アラブ首長国連邦のNLU市場 9.7.1.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 9.7.1.2.アプリケーションの内訳と予測、2025~2035年 9.7.2.サウジアラビアのNLU市場 9.7.2.1.コンポーネントの内訳と予測、2025年~2035年 9.7.2.2.アプリケーションの内訳と予測、2025~2035年 9.7.3.南アフリカのNLU市場 9.7.3.1.コンポーネントの内訳と予測、2025~2035年 9.7.3.2.アプリケーションの内訳と予測、2025~2035年 第10章 競争力コンペティティブ・インテリジェンス 10.1.トップ市場戦略 10.2.グーグル合同会社 10.2.1.会社概要 10.2.2.主要役員 10.2.3.会社概要 10.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 10.2.5.製品/サービスポートフォリオ 10.2.6.最近の開発状況 10.2.7.市場戦略 10.2.8.SWOT分析 10.3.IBMコーポレーション 10.4.マイクロソフト株式会社 10.5.アマゾン・ウェブ・サービス 10.6.オラクル株式会社 10.7.バイドゥ 10.8.SAP SE 10.9.セールスフォース 10.10.SAS Institute Inc. 10.11.ベリトーン 10.12.ニュアンス・コミュニケーションズ 10.13.エキスパート・アイ 10.14.HPE(ヒューレット・パッカード・エンタープライズ) 10.15.ナラティブ・サイエンス 10.16.レクサリティクス
SummaryThe Global Natural Language Understanding (NLU) Market is estimated to be worth approximately USD 24.44 billion in 2024 and is poised to escalate at a staggering CAGR of 29.30% through the forecast period 2025–2035. At the heart of the digital revolution, NLU—an integral subset of Natural Language Processing (NLP)—has emerged as a transformative force that enables machines to derive meaning from human language. As enterprises strive to enhance contextual comprehension, refine customer experiences, and optimize decision-making, NLU is rapidly gaining traction across industries. From interpreting complex queries in chatbots to mining sentiment in brand interactions, the technology is redefining how humans and machines converse. Table of ContentsTable of Contents
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(通信・IT)の最新刊レポート
Bizwit Research & Consulting LLP社の 情報通信分野 での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(end user)の最新刊レポート
よくあるご質問Bizwit Research & Consulting LLP社はどのような調査会社ですか?Bizwit Research & Consulting (Bizwit Research & Consulting LLP)は世界の多様なマクロおよびマイクロ経済の動向を継続的に調査しています。 ... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|