![]() 人工知能(AI)ガバナンスの世界市場規模調査&予測:展開、企業タイプ、エンドユーザー別、地域別予測 2025年~2035年Global Artificial Intelligence (AI) Governance Market Size Study & Forecast, by Deployment, Enterprise Type, End-user and Regional Forecasts 2025-2035 世界の人工知能(AI)ガバナンス市場の2024年の市場規模は約0.17億米ドルで、2025年から2035年の予測期間中にCAGR 37.70%の異例の成長が見込まれている。AIシステムが企業や政府の業務に深く浸透するにつれ、その... もっと見る
サマリー世界の人工知能(AI)ガバナンス市場の2024年の市場規模は約0.17億米ドルで、2025年から2035年の予測期間中にCAGR 37.70%の異例の成長が見込まれている。AIシステムが企業や政府の業務に深く浸透するにつれ、その倫理的使用、透明性、説明責任を監督する緊急の必要性が、AIガバナンスフレームワークの需要を促進している。コンプライアンス、信頼、パフォーマンスの交差点にあるのがAIガバナンスであり、アルゴリズムによる意思決定が監査可能であること、データプライバシーが維持されていること、AIの行動が組織目標や社会的価値観に合致していることを保証するものである。AIは患者の診断から金融詐欺の検知まで、あらゆる分野に応用されているため、関係者はバイアスを軽減し、説明可能性を向上させ、急速に進化するグローバル規制を遵守するガイドラインを確立する必要に迫られている。この急成長市場は、ヘルスケア、BFSI、テレコム、自動車などの重要産業におけるAI導入の増加を背景に成長している。組織は、リスク管理、規制遵守の維持、利害関係者の信頼構築のために、AIガバナンス・ソリューションとサービスを急速に取り入れている。ガバナンス・フレームワークは、モデル監視、バージョン管理、データ・リネージ、倫理的なAI基準の合理化を支援する。責任あるAIに対する世界的な意識が高まり続ける中、組織はデジタルDNAにガバナンス・プロトコルを組み込む必要に迫られている。顧客とのやり取りを自動化する小規模企業から、予測分析を大規模に展開する大規模機関に至るまで、AIガバナンスは安全装置として機能し、これらのモデルが倫理的、合法的、およびパフォーマンスの境界線内に留まることを保証する。特にクラウドベースの展開モデルは、AIアプリケーションのスケーラブルでリアルタイムなガバナンスを可能にし、あらゆる規模の企業にアピールしている。 地域別では、北米がAIガバナンス市場をリードしている。これは、高度に発達した技術環境、CCPAやHIPAAなどの強固なデータプライバシー規制、民間と公的部門の両方にわたるAI倫理に対する積極的な姿勢によるものである。米国の主要プレーヤーは、モデル開発段階でガバナンスを取り入れ、規制当局と協力して業界横断的な基準を確立することで、先例となっている。一方、欧州は、透明性、説明責任、市民の権利を優先するEUの包括的なAI法とGDPRに後押しされ、急速に追随している。一方、アジア太平洋地域は、中国、インド、日本、東南アジアにおけるAI技術の爆発的な成長に牽引され、最も急成長している市場として浮上している。各地域の政府や技術リーダーたちは、AI協議会を設立し、倫理的なAIトレーニングに投資し、野放図なアルゴリズムの力に関連するリスクを管理するためのプロトコルを確立している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - IBM Corporation - グーグル合同会社 - マイクロソフト株式会社 - アマゾン ウェブ サービス - SAP SE - セールスフォース - オラクル - FICO - SAS Institute Inc. - H2O.ai - メタプラットフォームズ - バイドゥ株式会社 - TIBCOソフトウェア - データロボット株式会社 - 日本電気株式会社 世界の人工知能(AI)ガバナンス市場レポートスコープ: - 過去データ - 2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025年~2035年 - レポート対象範囲 - 売上予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 展開別 - クラウド - オンプレミス 企業タイプ別 - 大企業 - 中小企業(SMEs) エンドユーザー別 - ヘルスケア - 小売 - IT・通信 - BFSI - 自動車 - メディア・娯楽 - 製造業 - その他 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - ROE アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - ロサンゼルス ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.世界のAIガバナンス市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.世界のAIガバナンス市場勢力分析 3.1.世界のAIガバナンス市場を形成する市場勢力(2024年~2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.AIの透明性に対する規制・倫理的要件の高まり 3.2.2.重要産業におけるAIの採用拡大 3.3.阻害要因 3.3.1.ガバナンス・フレームワーク導入の複雑さとコスト 3.3.2.断片化されたグローバルな規制環境 3.4.機会 3.4.1.クラウドベースのガバナンス・プラットフォームの拡大 3.4.2.拡張性の高いガバナンス・ソリューションに対する中小企業セグメントの需要 第4章.世界のAIガバナンス産業分析 4.1.ポーターのファイブフォースモデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競争上のライバル 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年) 4.8.アナリストの提言と結論 第5章 世界のAIガバナンス市場AIガバナンスの世界市場規模推移と展開別予測(2025~2035年 5.1.市場概要 5.2.クラウド 5.2.1.上位国別内訳の推計と予測、2024~2035年 5.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 5.3.オンプレミス 5.3.1.上位国別内訳推計・予測、2024年~2035年 5.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第6章 AIガバナンスの世界市場AIガバナンスの世界市場規模予測:企業タイプ別、2025年~2035年 6.1.市場概要 6.2.大企業 6.2.1.上位国別内訳の推計と予測、2024~2035年 6.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 6.3.中小企業(SMEs) 6.3.1.上位国の内訳推計と予測、2024-2035年 6.3.2.市場規模分析(地域別)、2025-2035年 第7章 AIガバナンスの世界市場AIガバナンスの世界市場規模推移と予測:エンドユーザー別、2025年~2035年 7.1.市場概要 7.2.ヘルスケア 7.2.1.2024〜2035年の上位国別内訳推定と予測 7.2.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.3.小売 7.3.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 7.3.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.4.IT・通信 7.4.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 7.4.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.5.BFSI 7.5.1.上位国内訳の推定と予測、2024年~2035年 7.5.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.6.自動車 7.6.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 7.6.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.7.メディアとエンターテインメント 7.7.1.上位国別内訳の推定と予測、2024-2035年 7.7.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 7.8.製造業 7.8.1.上位国別内訳の推定と予測、2024~2035年 7.8.2.市場規模分析、地域別、2025~2035年 7.9.その他 7.9.1.上位国の内訳推定と予測、2024年〜2035年 7.9.2.市場規模分析、地域別、2025-2035年 第8章 AIガバナンスの世界市場AIガバナンスの世界市場規模・地域別予測(2025年〜2035年 8.1.世界市場、地域別スナップショット 8.2.主要国・新興国 8.3.北米AIガバナンス市場 8.3.1.米国市場 8.3.1.1.展開の内訳規模と予測、2025年~2035年 8.3.1.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025~2035年 8.3.2.カナダ市場 8.3.2.1.展開の内訳規模と予測、2025年~2035年 8.3.2.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.4.欧州AIガバナンス市場 8.4.1.イギリス市場 8.4.1.1.展開の内訳規模と予測、2025年~2035年 8.4.1.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.4.2.ドイツ市場 8.4.2.1.展開の内訳、規模、予測、2025-2035年 8.4.2.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025~2035年 8.4.3.フランス市場 8.4.3.1.展開の内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.4.3.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.4.4.スペイン市場 8.4.4.1.展開の内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.4.4.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.4.5.イタリア市場 8.4.5.1.展開の内訳、規模および予測、2025-2035年 8.4.5.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.4.6.その他のヨーロッパ市場 8.4.6.1.展開の内訳、規模および予測、2025-2035年 8.4.6.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025~2035年 8.5.アジア太平洋地域のAIガバナンス市場 8.5.1.中国市場 8.5.1.1.展開の内訳規模と予測、2025年~2035年 8.5.1.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.5.2.インド市場 8.5.2.1.展開の内訳、規模、予測、2025年~2035年 8.5.2.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.5.3.日本市場 8.5.3.1.デプロイメントの内訳、規模および予測、2025-2035年 8.5.3.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.5.4.オーストラリア市場 8.5.4.1.展開の内訳、規模、予測、2025-2035年 8.5.4.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.5.5.韓国市場 8.5.5.1.展開の内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.5.5.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.5.6.その他のAPAC市場 8.5.6.1.展開の内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.5.6.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.6.ラテンアメリカのAIガバナンス市場 8.6.1.ブラジル市場 8.6.1.1.展開の内訳規模と予測、2025年~2035年 8.6.1.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.6.2.メキシコ市場 8.6.2.1.展開の内訳、規模、予測、2025年~2035年 8.6.2.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025~2035年 8.7.中東・アフリカのAIガバナンス市場 8.7.1.アラブ首長国連邦市場 8.7.1.1.展開の内訳規模と予測、2025~2035年 8.7.1.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.7.2.サウジアラビア市場 8.7.2.1.展開の内訳規模と予測、2025年~2035年 8.7.2.2.企業タイプの内訳規模および予測、2025年~2035年 8.7.3.南アフリカ市場 8.7.3.1.展開の内訳規模と予測、2025年~2035年 8.7.3.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.7.4.その他の中東・アフリカ市場 8.7.4.1.展開の内訳、規模および予測、2025年~2035年 8.7.4.2.企業タイプの内訳、規模および予測、2025~2035年 第9章.コンペティティブインテリジェンス 9.1.トップ市場戦略 9.2.IBMコーポレーション 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.会社概要 9.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 9.2.5.製品/サービスポートフォリオ 9.2.6.最近の開発状況 9.2.7.市場戦略 9.2.8.SWOT分析 9.3.グーグル合同会社 9.4.マイクロソフト 9.5.アマゾン・ウェブ・サービス 9.6.SAP SE 9.7.セールスフォース 9.8.オラクル 9.9.FICO 9.10.SAS Institute Inc. 9.11.H2O.ai 9.12.メタプラットフォームズ 9.13.バイドゥ 9.14.TIBCOソフトウェア 9.15.データロボット社 9.16.日本電気株式会社
SummaryThe Global Artificial Intelligence (AI) Governance Market is valued at approximately USD 0.17 billion in 2024 and is expected to grow at an exceptional CAGR of 37.70% during the forecast period 2025 to 2035. As AI systems become deeply ingrained across enterprise and governmental operations, the urgent need to supervise their ethical use, transparency, and accountability has propelled the demand for AI governance frameworks. At the intersection of compliance, trust, and performance lies AI governance—ensuring that algorithmic decisions are auditable, data privacy is maintained, and AI behavior aligns with organizational goals and societal values. With AI being applied in everything from patient diagnosis to financial fraud detection, stakeholders are compelled to establish guidelines that mitigate bias, improve explainability, and adhere to rapidly evolving global regulations. Table of ContentsTable of Contents
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