![]() 大豆・乳製品タンパク質原料の世界市場規模調査:大豆タンパク質(濃縮大豆タンパク質)、乳製品タンパク質、用途別、地域別予測:2022-2032年Global Soy and Dairy Protein Ingredients Market Size study, by Soy Protein (Soy Protein Concentrate), Dairy Protein, Application, and Regional Forecasts 2022-2032 大豆・乳製品プロテイン原料の世界市場は、2023年に約359.4億米ドルと評価され、予測期間2024-2032年には5.40%以上の安定した複合年間成長率で成長すると予測されている。タンパク質は、基本的な栄養要件から、機... もっと見る
サマリー大豆・乳製品プロテイン原料の世界市場は、2023年に約359.4億米ドルと評価され、予測期間2024-2032年には5.40%以上の安定した複合年間成長率で成長すると予測されている。タンパク質は、基本的な栄養要件から、機能的でパフォーマンスベースの食品・飲料イノベーションの要へと進化している。この転換の中で、大豆タンパク質と乳製品タンパク質は、その汎用性、生物学的利用能、臨床栄養や乳児用ミルクからスポーツ・サプリメントや代替肉に至るまで、多様な製品カテゴリーへの適用性が広く認められ、基幹原料として台頭してきた。これらのタンパク質源は、クリーンな表示、持続可能な調達、的を絞った栄養学的利点といった進化する需要に応えるため、再調合され、再構築されている。高タンパク食の復活と、健康中心のライフスタイルに対する消費者の嗜好の高まりが相まって、メーカー各社は濃縮大豆タンパク質と乳製品ベースの分離タンパク質の新たな誘導体によるタンパク質ポートフォリオの拡充に力を注いでいる。技術の進歩により、風味のマスキング、溶解性、消化性の向上が可能になり、これらは現代の機能性製剤に受け入れられるために極めて重要である。一方、肥満、加齢に伴う筋力低下、乳糖不耐症といった健康への懸念が消費者の認識を変えつつあり、スナック、飲料、植物性食品に特化したタンパク質強化食品への需要が高まっている。さらに、乳製品プロテイン分野は、臨床的信頼性とアスレチック栄養学および医療栄養学における強力な遺産によって強化され続けている。 良好な見通しとは裏腹に、市場は急速な拡大を抑制しかねない多くの課題に直面している。特に大豆のアレルゲン性をめぐる問題や、気候に左右されることによる原料価格の変動は、調達と加工を複雑にしている。酪農生産の二酸化炭素排出量をめぐる環境問題や、遺伝子組み換え大豆に対する消費者の不安は、引き続き監視の目を光らせている。しかし、こうした制約は、再生農業、非遺伝子組み換え認証、栄養密度と持続可能性を融合させたハイブリッド植物性乳製品への投資を促進し、画期的な進歩を促す要因にもなっている。 食品科学とバイオテクノロジーの交差点が拡大するのと並行して、チャンスも開花している。精密な発酵技術と斬新なタンパク質抽出技術の開発により、高純度で最小限の加工しか施されていないタンパク質単離物への道が開かれつつある。個別化された栄養とクリーン・ラベルの透明性を求める消費者主導のトレンドは、ブランドに対してトレーサビリティと製剤の完全性をさらに強化するよう迫っている。一方、市場参入企業も既存企業も、健康専門家やライフスタイルのインフルエンサーと提携し、プロテインをベースとした健康法に対する認識と信頼を高めようとしている。 地域別では、成熟した食品加工インフラ、活況を呈するウェルネス分野、機能性素材への関心から、北米が大豆・乳製品タンパク質素材市場で優位を維持している。欧州は、持続可能な農業と公衆衛生プログラムにおけるタンパク質強化に重点を置いた規制を特徴としており、これに僅差で続いている。しかし、アジア太平洋地域は、中国、インド、インドネシアなどの国々における中流階級の人口急増、スポーツ栄養需要の高まり、食生活の多様化によって、最も急成長している地域になると予測される。ラテンアメリカと中東・アフリカも、都市化、現地のタンパク質加工への投資、消費者の健康意識の高まりに後押しされ、顕著な勢いを見せている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - ケリーグループ - デュポン社 - アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(ADM) - カーギル社 - アーラ・フーズ・イングリディエンツ・グループ - ラクタリス・イングリーディエンツ - フリースランド・カンピナ - バーコン・ニュートラサイエンス・コーポレーション - グランビア plc - CHS Inc. - サプート社 - ダビスコフーズインターナショナル - フォンテラ協同組合グループ - ナウ・ヘルス・グループ - ニュートラ食品素材 市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 大豆タンパク質別 - 濃縮大豆たん白 乳製品プロテイン別 - ホエイプロテイン - カゼイン&カゼイネート - 乳タンパク質濃縮物/分離物 用途別 - 機能性食品 - 乳児栄養 - スポーツ栄養 - 臨床栄養 - ベーカリー&製菓 - 飲料 - その他 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ - その他のラテンアメリカ 中東・アフリカ - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 調査対象年は以下の通りである: - 過去年 - 2022年 - 基準年 - 2023年 - 予測期間 - 2024年から2032年 主な内容 - 2022年から2032年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的状況の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章大豆・乳製品タンパク質原料の世界市場 エグゼクティブサマリー 1.1.大豆・乳タンパク質原料の世界市場規模・予測(2022-2032年) 1.2.地域別概要 1.3.セグメント別概要 1.3.1.大豆タンパク質別 1.3.2.乳製品プロテイン別 1.4.主要動向 1.5.不況の影響 1.6.アナリストの推奨と結論 第2章.世界の大豆・乳製品タンパク質原料市場の定義と調査前提 2.1.調査目的 2.2.市場の定義 2.3.調査の前提 2.3.1.包含と除外 2.3.2.限界 2.3.3.供給サイドの分析 2.3.3.1.入手可能性 2.3.3.2.インフラ 2.3.3.3.規制環境 2.3.3.4.市場競争 2.3.3.5.経済性(消費者の視点) 2.3.4.需要サイド分析 2.3.4.1.規制の枠組み 2.3.4.2.技術の進歩 2.3.4.3.環境への配慮 2.3.4.4.消費者の意識と受容 2.4.推定方法 2.5.調査対象年 2.6.通貨換算レート 第3章.大豆・乳製品タンパク質原料の世界市場ダイナミクス 3.1.市場促進要因 3.1.1.高タンパクで機能的な食品に対する消費者の嗜好の高まり 3.1.2.タンパク質抽出と製剤化における技術的ブレークスルー 3.1.3.クリーン・ラベルと個別化栄養ソリューションへのシフト 3.2.市場の課題 3.2.1.アレルゲン性と原料価格の変動 3.2.2.乳製品生産と遺伝子組み換え大豆をめぐる環境問題 3.3.市場機会 3.3.1.精密発酵と新規タンパク質生産 3.3.2.持続可能性のためのハイブリッド植物性乳製品処方 3.3.3.新たな用途と地域への拡大 第4章.大豆・乳製品タンパク質原料の世界市場産業分析 4.1.ポーターの5フォースモデル 4.1.1.サプライヤーの交渉力 4.1.2.買い手の交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競合他社との競争 4.1.6.ポーターモデルの未来的アプローチ 4.1.7.ポーターの影響分析 4.2.PESTEL分析 4.2.1.政治的 4.2.2.経済的 4.2.3.社会 4.2.4.技術的 4.2.5.環境 4.2.6.法律 4.3.最高の投資機会 4.4.トップ勝利戦略 4.5.破壊的トレンド 4.6.業界専門家の視点 4.7.アナリストの推奨と結論 第5章.大豆・乳製品タンパク質原料の世界市場規模&予測:タンパク質源別2022-2032年 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.世界市場2022年および2032年の蛋白源別売上動向分析(百万米ドル/億米ドル) 5.2.1.濃縮大豆たん白 5.2.2.ホエイプロテイン 5.2.3.カゼインとカゼイン酸塩 5.2.4.乳たんぱく濃縮物・分離物 第6章.大豆・乳タンパク質原料の世界市場規模・用途別予測 2022-2032 6.1.セグメントダッシュボード 6.2.世界市場用途別売上動向分析、2022年および2032年(百万米ドル/億米ドル) 6.2.1.機能性食品 6.2.2.乳児栄養 6.2.3.スポーツ栄養 6.2.4.臨床栄養学 6.2.5.ベーカリー&製菓 6.2.6.飲料 6.2.7.その他 第7章.大豆・乳製品タンパク質原料の世界市場規模・地域別予測 2022-2032 7.1.北米市場 7.1.1.米国市場 7.1.1.1.タンパク源別内訳サイズと予測、2022~2032年 7.1.1.2.用途別市場規模・予測、2022-2032年 7.1.2.カナダ市場 7.2.欧州市場 7.2.1.イギリス市場 7.2.2.ドイツ市場 7.2.3.フランス市場 7.2.4.スペイン市場 7.2.5.イタリア市場 7.2.6.その他のヨーロッパ市場 7.3.アジア太平洋市場 7.3.1.中国市場 7.3.2.インド市場 7.3.3.日本市場 7.3.4.オーストラリア市場 7.3.5.韓国市場 7.3.6.その他のアジア太平洋地域市場 7.4.ラテンアメリカ市場 7.4.1.ブラジル市場 7.4.2.メキシコ市場 7.4.3.その他のラテンアメリカ市場 7.5.中東・アフリカ市場 7.5.1.サウジアラビア市場 7.5.2.南アフリカ市場 7.5.3.その他の中東・アフリカ市場 第8章.コンペティティブ・インテリジェンス 8.1.主要企業のSWOT分析 8.1.1.ケリーグループ 8.1.2.デュポン社 8.1.3.アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(ADM) 8.2.トップ市場戦略 8.3.企業プロフィール 8.3.1.ケリーグループ 8.3.1.1.主要情報 8.3.1.2.概要 8.3.1.3.財務(データの入手可能性による) 8.3.1.4.製品概要 8.3.1.5.市場戦略 8.3.2.デュポン社 8.3.3.アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(ADM) 8.3.4.カーギル社 8.3.5.アーラ・フーズ・イングリディエンツ・グループ 8.3.6.ラクタリス社 8.3.7.フリースランド・カンピーナ 8.3.8.バーコン・ニュートラサイエンス社 8.3.9.グランビア・ピーエルシー 8.3.10.CHS Inc. 8.3.11.サプート・インク 8.3.12.ダビスコフーズインターナショナル 8.3.13.フォンテラ・グループ 8.3.14.ナウヘルスグループ 8.3.15.ニュートラ食品成分 第9章.研究プロセス 9.1.研究プロセス 9.1.1.データマイニング 9.1.2.分析 9.1.3.市場推定 9.1.4.バリデーション 9.1.5.出版 9.2.研究属性
SummaryGlobal Soy and Dairy Protein Ingredients Market is valued at approximately USD 35.94 billion in 2023 and is anticipated to grow with a steady compound annual growth rate of more than 5.40% over the forecast period 2024–2032. Protein has evolved from a basic nutritional requirement to a cornerstone of functional and performance-based food and beverage innovation. Within this transformative shift, soy and dairy proteins have risen to the fore as cornerstone ingredients, widely recognized for their versatility, bioavailability, and applicability across diverse product categories—from clinical nutrition and infant formulas to sports supplements and meat alternatives. These protein sources are being reformulated and reimagined to meet evolving demands for clean labels, sustainable sourcing, and targeted nutritional benefits. Table of ContentsTable of Contents
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