![]() 香料添加剤の世界市場規模調査:用途別(食品・飲料、医薬品、化粧品、家庭用品)、タイプ別(天然香料添加剤、人工香料添加剤、天然香料添加剤)、形態別、供給源別、地域別予測:2022-2032年Global Flavoring Agents Market Size study, by Application (Food and Beverages, Pharmaceuticals, Cosmetics, Household Products), by Type (Natural Flavoring Agents, Artificial Flavoring Agents, Nature-Identical Flavoring Agents), by Form, by Source, and Regional Forecasts 2022-2032 世界の香料市場は、2023年に287.3億米ドルと評価され、予測期間2024-2032年には3.33%以上の安定的かつ弾力的な複合年間成長率で成長すると予測されている。香味料は現代の消費者製品の配合において不可欠な役割を... もっと見る
サマリー世界の香料市場は、2023年に287.3億米ドルと評価され、予測期間2024-2032年には3.33%以上の安定的かつ弾力的な複合年間成長率で成長すると予測されている。香味料は現代の消費者製品の配合において不可欠な役割を果たしており、包装食品や飲料から経口医薬品、さらには化粧品に至るまで、幅広い消費物の味や香り、官能的な魅力を高めている。消費者の嗜好がより健康的でオーガニック、そしてより自然なものへと傾くにつれ、フレーバー・メーカーはこうした需要動向の変化に対応するため、急速にポートフォリオを転換している。業界では、保存性を最大限に高めながら風味の完全性を維持する高度なカプセル化技術とともに、植物由来でクリーンラベルの処方が急増している。世界の香味料市場を牽引する中心的な触媒のひとつは、加工食品とコンビニエンス・フードの急成長であり、特に都市部ではオン・ザ・ゴーの消費とすぐに食べられる食事が家庭の主食になりつつある。さらに、栄養補助食品とフレーバー医薬品の急増が、従来とは異なる分野での香料化合物の統合を強化している。人工香料や天然香料は、コスト効率や安定性に優れている場合が多いが、規制が厳しく、合成添加物をめぐる消費者感情の変化により、天然香料で補完され、場合によっては天然香料に取って代わられつつある。さらに、機能性食品と栄養強化食品を重視する傾向が強まっているため、タンパク質、繊維、植物性食品などの栄養補助食品成分から生じる異臭をマスキングする風味イノベーションが活発化している。 進歩的な展望にもかかわらず、市場にはいくつかの阻害要因がある。合成フレーバー成分をめぐる規制当局の監視、原材料コストの上昇(特に天然抽出物)、多様な配合におけるフレーバーの一貫性に関する技術的な複雑さが主な障壁となっている。また、地域ごとに風味をカスタマイズする必要性も、世界の生産者に複雑さをもたらしている。しかし、AIを活用したフレーバーデザインツールの登場、リアルタイムの官能分析システム、研究開発費の増加により、これらのボトルネックは緩和され、液体と粉末の両方でスケーラブルなイノベーションが可能になっている。 さらにメーカー各社は、口腔ケア、ペットフード、家庭用製品における風味と機能の組み合わせなど、多感覚的かつカテゴリー横断的な応用を積極的に模索している。フレーバー入りのパーソナルケアアイテムから飲料の「フレーバー・ムード・マッピング」まで、競争環境は体験主導型の消費で活況を呈している。企業は、多様な味覚に響く味覚プロファイルを創造しているだけでなく、持続可能な調達、ブロックチェーンを活用したトレーサビリティ、食品廃棄物からの風味成分のアップサイクルを、戦略的ブランディングと業務上の必須事項として活用している。こうしたイノベーションは、特に持続可能性とパーソナライゼーションを優先するZ世代とミレニアル世代の消費者の間で、製品の受け入れとポジショニングを高めている。 地域別では、北米が世界の香味料市場で圧倒的な地位を占めており、これは堅牢な食品加工インフラ、革新的な飲料部門、植物由来の製品に対する需要の高まりに後押しされている。欧州は、クリーンラベルやオーガニック製剤を求める成熟した消費者層に導かれて、これに続いている。一方、アジア太平洋地域は、中流階級の人口拡大、包装食品の消費増加、世界的な料理への嗜好の進化により、最も急成長する市場になると予想される。中南米と中東・アフリカも、FMCG部門の緩やかな拡大と西洋化された食習慣の浸透により、かなりの有望性を示している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通りである: - インターナショナル・フレーバー&フレグランス社(IFF) - ジボダン - フィルメニッヒSA - シムライズAG - 高砂香料工業株式会社 - センシエント・テクノロジーズ・コーポレーション - ケリーグループ - マネSA - 株式会社長谷川機械製作所 - ロベルテ・グループ - フレーバーケム株式会社 - アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー - デーラー社 - ベル香料 - 華宝国際ホールディングス 市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 用途別 - 食品・飲料 - 医薬品 - 化粧品 - 家庭用製品 タイプ別 - 天然香料 - 人工香料 - 天然香料 形態別 - 液体 - 粉末 - ペースト ソース別 - 植物性 - 動物性 - 合成 地域別 北米 - 米国 - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ - その他のラテンアメリカ 中東・アフリカ - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 調査対象年は以下の通りである: - 過去年 - 2022年 - 基準年 - 2023年 - 予測期間 - 2024年から2032年 主な内容 - 2022年から2032年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章世界の香料市場エグゼクティブサマリー 1.1.香料添加剤の世界市場規模・予測(2022-2032年) 1.2.地域別概要 1.3.セグメント別概要 1.3.1.用途別 1.3.2.タイプ別 1.3.3.形態別 1.3.4.ソース別 1.4.主要トレンド 1.5.景気後退の影響 1.6.アナリストの推奨と結論 第2章.世界の香料市場の定義と調査前提 2.1.調査目的 2.2.市場の定義 2.3.調査の前提 2.3.1.包含と除外 2.3.2.限界 2.3.3.供給サイドの分析 2.3.3.1.入手可能性 2.3.3.2.インフラ 2.3.3.3.規制環境 2.3.3.4.市場競争 2.3.3.5.経済性(消費者の視点) 2.3.4.需要サイド分析 2.3.4.1.規制の枠組み 2.3.4.2.技術の進歩 2.3.4.3.環境への配慮 2.3.4.4.消費者の意識と受容 2.4.推定方法 2.5.調査対象年 2.6.通貨換算レート 第3章.香料添加剤の世界市場ダイナミクス 3.1.市場促進要因 3.1.1.加工食品とコンビニエンス食品の需要急増 3.1.2.香料入り医薬品と栄養補助食品の人気上昇 3.1.3.クリーンラベルとナチュラル処方へのシフト 3.2.市場の課題 3.2.1.合成フレーバー成分に対する規制強化 3.2.2.原料価格の変動とサプライチェーンの問題 3.2.3.フレーバーの一貫性を維持するための技術的複雑さ 3.3.市場機会 3.3.1.AI主導のフレーバーデザインとリアルタイム官能分析 3.3.2.多感覚とクロスカテゴリー・アプリケーションの革新 3.3.3.持続可能な調達と成分のアップサイクル 第4章.世界の香料市場産業分析 4.1.ポーターのファイブフォースモデル 4.1.1.サプライヤーの交渉力 4.1.2.バイヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競合他社との競争 4.1.6.ポーターモデルの未来的アプローチ 4.1.7.ポーターのファイブ・フォース影響度分析 4.2.PESTEL分析 4.2.1.政治的要因 4.2.2.経済 4.2.3.社会 4.2.4.技術 4.2.5.環境 4.2.6.法律 4.3.主な投資機会 4.4.トップ勝ち組戦略 4.5.破壊的トレンド 4.6.業界専門家の視点 4.7.アナリストの推奨と結論 第5章 香料の世界市場香料の世界市場規模・用途別予測 2022-2032 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.香料添加剤の世界市場アプリケーション別売上動向分析、2022年・2032年 (百万米ドル/億ドル) 5.2.1.食品と飲料 5.2.2.医薬品 5.2.3.化粧品 5.2.4.家庭用品 第6章.香料の世界市場規模・タイプ別予測 2022-2032 6.1.セグメントダッシュボード 6.2.香料添加剤の世界市場タイプ別売上動向分析、2022年および2032年 (百万米ドル/億ドル) 6.2.1.天然香料 6.2.2.人工香料 6.2.3.天然香料 第7章.香料添加剤の世界市場規模・地域別予測 2022-2032 7.1.北米香料市場 7.1.1.アメリカの香料市場 7.1.1.1.アプリケーションの内訳サイズと予測、2022-2032年 7.1.1.2.タイプの内訳サイズと予測、2022-2032年 7.1.2.カナダの香料市場 7.2.ヨーロッパ香料市場 7.2.1.イギリス香料市場 7.2.2.ドイツの香料市場 7.2.3.フランス香料市場 7.2.4.スペインの香料市場 7.2.5.イタリアの香料市場 7.2.6.その他のヨーロッパ香料市場 7.3.アジア太平洋地域の香料市場 7.3.1.中国香料市場 7.3.2.インドの香料市場 7.3.3.日本の香料市場 7.3.4.オーストラリア香料市場 7.3.5.韓国の香料市場 7.3.6.その他のアジア太平洋地域の香料市場 7.4.ラテンアメリカの香料市場 7.4.1.ブラジルの香料市場 7.4.2.メキシコ香料市場 7.4.3.その他のラテンアメリカの香料市場 7.5.中東・アフリカの香料市場 7.5.1.サウジアラビアの香料市場 7.5.2.南アフリカの香料市場 7.5.3.その他の中東・アフリカの香料市場 第8章.競合他社の動向 8.1.主要企業のSWOT分析 8.1.1.インターナショナル・フレーバーズ&フレグランス社(IFF) 8.1.2.ジボダン 8.1.3.フィルメニッヒSA 8.2.トップ市場戦略 8.3.企業プロフィール 8.3.1.インターナショナル・フレーバーズ&フレグランス社(IFF) 8.3.1.1.主要情報 8.3.1.2.概要 8.3.1.3.財務(データの入手可能性による) 8.3.1.4.製品概要 8.3.1.5.市場戦略 8.3.2.ジボダン 8.3.3.Firmenich SA 8.3.4.シムライズAG 8.3.5.高砂香料工業株式会社 8.3.6.センシエント・テクノロジーズ・コーポレーション 8.3.7.ケリーグループ 8.3.8.マネSA 8.3.9.株式会社長谷川技研 3.10. 8.3.10.ロベルテ・グループ 8.3.11.フレーバーケム株式会社 8.3.12.アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー 8.3.13.デーラー社 8.3.14.ベル香料 8.3.15.華宝国際ホールディングス 第9章.研究プロセス 9.1.研究プロセス 9.1.1.データマイニング 9.1.2.分析 9.1.3.市場推定 9.1.4.バリデーション 9.1.5.出版 9.2.研究属性
SummaryGlobal Flavoring Agents Market is valued approximately at USD 28.73 billion in 2023 and is anticipated to grow with a steady yet resilient compound annual growth rate of more than 3.33% over the forecast period 2024-2032. Flavoring agents play an indispensable role in modern consumer product formulations, enhancing the taste, aroma, and sensory appeal of a broad array of consumables—from packaged food and beverages to oral pharmaceuticals and even cosmetics. As consumer preferences veer toward healthier, organic, and more natural offerings, flavor manufacturers are rapidly pivoting their portfolios to align with these evolving demand trends. The industry is witnessing an upswing in plant-based and clean-label formulations, alongside sophisticated encapsulation technologies that preserve flavor integrity while maximizing shelf life. Table of ContentsTable of Contents
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