![]() ヘルスケアにおける人工知能の市場規模、シェア、動向、産業分析、予測(2025年~2031年)Artificial Intelligence in Healthcare Market Size, Share, Trends, Industry Analysis, and Forecast (2025 ? 2031) ヘルスケアにおける人工知能の市場規模 ヘルスケアにおける人工知能の世界市場規模は、2025年に414.8億ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は43.0%で、2031年には3547.3億ドルに達すると予測されている。 ... もっと見る
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サマリーヘルスケアにおける人工知能の市場規模ヘルスケアにおける人工知能の世界市場規模は、2025年に414.8億ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は43.0%で、2031年には3547.3億ドルに達すると予測されている。 ヘルスケアにおける人工知能市場の概要 ヘルスケアにおける人工知能(AI)は、診断精度の向上、患者ケアの個別化、管理プロセスの合理化によって業界を変革している。 企業は、機械学習、自然言語処理、予測分析などの技術を活用して膨大な医療データを迅速かつ正確に分析することで、AIから大きな利益を得ることができる。IBMのような企業は、ワトソン・ヘルスなどのプラットフォームを開発し、医療従事者がデータ主導の洞察を通じて業務を最適化し、患者エンゲージメントを強化できるよう支援している。AI技術を採用することで、医療機関はコストを削減し、業務効率を向上させるだけでなく、患者に提供するケア全体の質を高めることができる。 ヘルスケアにおける人工知能市場のダイナミクス ヘルスケアにおける人工知能市場は、ヘルスケア提供における効率と精度の向上に対する需要の高まり、電子カルテ(EHR)、ウェアラブル、医療画像から得られるヘルスケアデータの急速な増加、医療専門家の不足がAI支援ソリューションのニーズを促進していることから、今後大きな成長が見込まれる。しかし、医療従事者の間でAI技術に対する受容と信頼が限定的であること、AIアプリケーションにおけるデータプライバシーとセキュリティに関する懸念、AIシステムに関連する高い導入コストが市場の成長を抑制している。 さらに、患者データ分析に基づく個別化治療計画の開発、予測分析とシミュレーションによる創薬プロセスの強化、AI技術を利用した患者モニタリングと遠隔医療ソリューションの改善が、ヘルスケアにおける人工知能市場を推進する主な動向となっている。 医療提供における効率性と正確性の向上に対する需要の高まりが医療における人工知能市場を牽引 医療提供における効率性と正確性の向上に対する需要の高まりは、AI技術の革新と採用を促進することで、医療における人工知能(AI)市場に大きな影響を与えている。 ?例えば、マイクロソフトとIDCによる2024年の調査では、医療機関の79%が現在AI技術を活用しており、臨床ワークフローへの統合が進んでいることが明らかになった。 ?2023年1月、IQVIA Inc.は自然言語処理(NLP)リスク調整ソリューションを発表し、米国の大手医療保険会社のリスク調整プロセスを自動化・デジタル化し、効率を25%以上向上させ、カルテレビューで90%以上の精度を達成した。 ?さらに、グーグルのDeepMind Healthは診断精度で飛躍的な進歩を遂げました。そのAIアルゴリズムは、英国の重要なマンモグラフィーのデータセットで偽陽性を25%減少させ、AIがいかに病気の早期発見を強化し、治療成果を改善できるかを実証しました。 世界のヘルスケア分野におけるAI市場は、効率的で正確なヘルスケア・サービスの需要に応えるため、AIへの依存度を高めている。これらの取り組みは、企業がいかにAIを活用して業務を合理化するだけでなく、患者ケアの質を向上させ、それによってこの分野の大幅な成長を促しているかを示している。 アプリケーション別では、患者データとリスク分析セグメントがヘルスケアにおける人工知能市場で最大のセグメントになると予測される。 患者データ&リスク分析分野は、ヘルスケアにおける人工知能市場において最大のセグメントであり、患者転帰の改善、業務効率の向上、積極的な医療提供に対するニーズがその原動力となっている。AI技術は、医療提供者が膨大な量の患者データを迅速かつ正確に分析することを可能にし、潜在的な健康リスクの早期発見を促進する。 ?例えば、IBMワトソンヘルスは2023年、過去のデータを分析してリスクのある患者を特定することで、病院が患者の再入院を予測し、タイムリーな介入を可能にする高度なAI主導型分析プラットフォームを発表した。 ?2022年、米国保健福祉省は、疾病発生予測と資源配分の改善を目指し、公衆衛生データ分析にAIを統合する取り組みを発表した。 ?さらに、エピック・システムズのような企業は、AIを活用して患者のデータ処理とリスク評価を合理化し、臨床医がより効果的にリスクの高い患者に集中できるようにしている。 データ主導の意思決定が重視されるようになったのは、AIが患者ケアの効率と精度を高める重要なツールとして認識されるようになった、ヘルスケアにおけるより広範な傾向を反映している。 地域別では、アジア太平洋地域が市場収益の最大シェアを占める アジア太平洋地域は、人口増加と医療費上昇を背景に、ヘルスケアにおける人工知能市場で最大のシェアを占めている。中国や日本などの国々がこのトレンドを牽引しています; ?例えば、2023年には、中国がAIヘルスケア市場で最大のシェアを占めているが、これは主に、診断と医療画像診断のためのAI技術に多額の投資を行っているためである。 ?2021年9月、サイトリーゾンはサミット・ファーマシューティカルズと協業し、日本市場に特化した計算疾患モデルの開発においてAIを活用し、患者ケアにおける予測分析を強化した。 ?さらに、インド政府は、より良いデータ管理とリスク評価を促進するデジタルヘルスエコシステムを構築することを目的とし、2020年に発足したNational Digital Health Missionなどのイニシアチブを通じて、AIの導入を積極的に推進している。 ?さらに、フィリップスは2022年、リアルタイムのデータ分析を通じて臨床上の意思決定を改善することを目的としたAIベースの患者モニタリング・ソリューションをタイで発表した。 これらの例は、民間企業と政府のイニシアティブの両方が、アジア太平洋地域の医療システムへのAIの統合を推進し、最終的に患者の転帰と業務効率を向上させていることを示している。 主な対象読者 ?医療従事者 ?製薬会社 ?医療費支払者 ?医療機器メーカー ?規制機関 本レポートに掲載されている主要プレイヤーのリストは以下の通りです: ?Koninklijke Philips N.V. ?マイクロソフト ?シーメンス・ヘルティニアスAG ?インテル株式会社 ?エヌビディア・コーポレーション ?グーグル社 ?GEヘルスケア・テクノロジー社 ?メドトロニック ?マイクロンテクノロジー ?アマゾン・ドット・コム社 ?オラクル ?ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス社 最近の動向 ?2025年3月、マイクロソフトは、音声ディクテーション、アンビエントリスニング、ジェネレーティブAIを組み合わせ、医療現場でのメモ取りの効率化とタスク管理の自動化を実現する、業界初の臨床ワークフロー向けAIアシスタント、ドラゴン・コパイロットを発表。 ?2025年3月、NVIDIAとGE HealthCareは、NVIDIA Isaacを介した物理的AIとシミュレーションツールを使用して、ロボットX線および超音波システムを開発する自律型画像診断に関する協業を発表した。 ?2025年3月、オラクルは医師の文書作成時間を30%削減するマルチモーダル・アシスタント、Clinical AI Agentを発表した。これは、AIと音声自動化を使用して臨床ワークフローを合理化し、肝臓科や循環器科を含む30以上の専門分野をサポートしています。 ?2025年5月、GE HealthCareは、インターベンショナルスイート用のAIベースの3D再構成ツールであるCleaRecon DLを発表した。空間的な明瞭度を向上させ、ワークフローを合理化することで、複雑な画像診断手技中の臨床医を支援する。 ?2024年4月、メドトロニックは腹腔鏡システムおよびロボット支援システム向けにAIを活用したLive Stream解析を発表した。この機能強化により、リアルタイムの手術ビデオ解釈をサポートし、精度と術中の意思決定を向上させます。 市場細分化: この調査レポートは、以下のセグメントについて、サイズ、シェア、予測を含む業界分析を詳細に網羅しています: 市場別、提供 ?ハードウェア ?ソフトウェア ?サービス テクノロジー別市場 ?機械学習 自然言語処理 ?コンテキスト・アウェア・コンピューティング ?コンピュータビジョン アプリケーション別市場 ?行政ワークフロー支援 ?臨床試験 ?サイバーセキュリティ ロボット支援手術 ?診断学 ?創薬 ?救命救急と手術 ?医療支援ロボット ?入院患者ケア&病院管理 ?ライフスタイル管理&遠隔患者モニタリング ?医療画像診断 ?メンタルヘルス ?患者データとリスク分析 ?精密医療 ?研究 ?バーチャルアシスタント ?バーチャル看護助手 ?ウェアラブル ?その他のアプリケーション エンドユーザー別市場 ?病院・医療機関 ?医療費支払者 ?製薬&バイオテクノロジー企業 ?患者 ?医薬品開発業務受託機関(CRO) ?その他のエンドユーザー 地域別市場 ヘルスケアにおける人工知能市場レポートでは、市場の主要な地域と国についても分析しています。調査対象となる地域と国は以下の通りです: ?北米(米国、カナダ、メキシコ)、市場推定、予測、機会分析 ?ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ諸国)、市場予測、予測および機会分析 ?アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)の市場推定、予測、機会分析 ?南米(ブラジル、アルゼンチン、チリ、南米のその他地域)の市場予測、見通し、機会分析 ?中東・アフリカ(UAE, サウジアラビア, カタール, イラン, 南アフリカ, 中東・アフリカのその他地域)の市場予測, 予測, 機会分析 本レポートでは、以下の側面に関する洞察を提供しています: ?主要な市場動向、市場を牽引、抑制、脅かし、機会を提供する要因の分析 ?市場の様々なセグメントとサブセグメントを特定することによる市場構造の分析 ?北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ市場の収益予測を理解する。 ?市場の高成長セグメント/収益ポケットの特定による機会の分析。 ?市場における主要プレイヤーのプロフィールを理解し、そのビジネス戦略を分析する。 ?市場におけるジョイントベンチャー、提携、M&A、新製品発表などの競争動向を理解する。 目次1 市場紹介1.1 市場の定義 1.2 調査範囲とセグメンテーション 1.3 ステークホルダー 1.4 略語一覧 2 エグゼクティブサマリー 3 調査方法 3.1 データの特定 3.2 データ分析 3.3 検証 3.4 データソース 3.5 前提条件 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場の抑制要因 4.3 市場機会 4.4 市場の課題 5 ポーターのファイブフォース分析 5.1 サプライヤーの交渉力 5.2 買い手の交渉力 5.3 新規参入の脅威 5.4 代替品の脅威 5.5 市場における競合関係 6 ヘルスケアにおける人工知能の世界市場:オファリング別 6.1 概要 6.2 ハードウェア 6.2.1 プロセッサ 6.2.2 メモリ 6.2.3 ネットワーク 6.3 ソフトウェア 6.3.1 AIプラットフォーム 6.3.2 AIソリューション 6.4 サービス 6.4.1 導入と統合 6.4.2 サポートとメンテナンス 7 ヘルスケアにおける人工知能の世界市場:技術別 7.1 概要 7.2 機械学習 7.2.1 ディープラーニング 7.2.2 教師あり 7.2.3 教師なし 7.2.4 強化学習 7.2.5 その他(強化学習、半教師あり) 7.3 自然言語処理 7.3.1 対話型音声応答(IVR) 7.3.2 光学的文字認識(OCR) 7.3.3 パターン認識と画像認識 7.3.4 自動コーディング 7.3.5 分類とカテゴリー化 7.3.6 テキスト分析 7.3.7 音声分析 7.4 コンテキスト・アウェア・コンピューティング 7.4.1 デバイスコンテキスト 7.4.2 ユーザーコンテキスト 7.4.3 物理的コンテキスト 7.5 コンピュータビジョン 8 ヘルスケアにおける人工知能の世界市場:用途別 8.1 概要 8.2 管理ワークフロー支援 8.3 臨床試験 8.4 サイバーセキュリティ ロボット支援手術 8.5 診断 8.6 創薬 8.7 救命救急・手術 8.8 医療支援ロボット 8.9 入院患者ケアと病院管理 8.10 ライフスタイル管理&遠隔患者モニタリング 8.11 医療画像診断 8.12 メンタルヘルス 8.13 患者データとリスク分析 8.14 プレシジョン・メディシン 8.15 研究 8.16 バーチャルアシスタント 8.17 バーチャル看護アシスタント 8.18 ウェアラブル 8.19 その他のアプリケーション 9 医療分野における人工知能の世界市場:エンドユーザー別 9.1 概要 9.2 病院・医療プロバイダー 9.3 医療費支払者 9.4 製薬・バイオテクノロジー企業 9.5 患者 9.6 CRO(医薬品開発業務受託機関) 9.7 その他のエンドユーザー 10 ヘルスケアにおける人工知能の世界市場:地域別 10.1 概要 10.2 北米 10.2.1 米国 10.2.2 カナダ 10.2.3 メキシコ 10.3 ヨーロッパ 10.3.1 ドイツ 10.3.2 フランス 10.3.3 イギリス 10.3.4 イタリア 10.3.5 スペイン 10.3.6 その他のヨーロッパ 10.4 アジア太平洋 10.4.1 中国 10.4.2 日本 10.4.3 インド 10.4.4 韓国 10.4.5 オーストラリア 10.4.6 ニュージーランド 10.4.7 その他のアジア太平洋地域 10.5 南米 10.5.1 ブラジル 10.5.2 アルゼンチン 10.5.3 チリ 10.5.4 その他の南米地域 10.6 中東・アフリカ 10.6.1 アラブ首長国連邦 10.6.2 サウジアラビア 10.6.3 カタール 10.6.4 イラン 10.6.5 南アフリカ 10.6.6 その他の中東・アフリカ 11 主要開発 12 会社プロファイル 12.1 Koninklijke Philips N.V. 12.1.1 事業概要 12.1.2 製品/サービスの提供 12.1.3 財務概要 12.1.4 SWOT分析 12.1.5 主要な活動 12.2 マイクロソフト 12.3 シーメンス・ヘルスィニアスAG 12.4 インテル コーポレーション 12.5 エヌビディア・コーポレーション 12.6 グーグル 12.7 GEヘルスケアテクノロジーズ 12.8 メドトロニック 12.9 マイクロンテクノロジー 12.10 アマゾン・ドット・コム 12.11 オラクル 12.12 ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス
SummaryArtificial Intelligence in Healthcare Market Size Table of Contents1 Market Introduction
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