![]() 植物繊維包装の世界市場展望、詳細分析と2031年までの予測Global Plant Fiber Packaging Market Outlook, InDepth Analysis & Forecast to 2031 世界の植物繊維包装市場は、重要な製品セグメントと多様な最終用途に牽引され、年平均成長率5.8%(2025-2031年)で、2024年の5億4800万米ドルから2031年には8億2900万米ドルに成長すると予測されている。 植物... もっと見る
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サマリー世界の植物繊維包装市場は、重要な製品セグメントと多様な最終用途に牽引され、年平均成長率5.8%(2025-2031年)で、2024年の5億4800万米ドルから2031年には8億2900万米ドルに成長すると予測されている。植物繊維包装は、機械的分離、化学処理、または生分解によって天然の植物繊維(木材、竹、作物のわら、麻などの非木材資源を含む)から作られる環境に優しい包装材料である。繊維はその後、パルプ化、成形、複合化、または直接製織によって抽出される。その主な特徴は、再生可能な原料、生産時の低炭素排出、生分解性製品(分解率90%以上)である。さらに、構造の最適化(ハニカムやナノ補強など)により、従来のプラスチック/発泡体に匹敵する機械的特性を達成することができる。最終的には、板紙、パルプ成形、繊維複合材、天然繊維製品など、さまざまな形に成形される。電子商取引物流、食品・医薬品、電子機器などの分野で広く使用されており、使い捨ての石油系包装に代わる重要なソリューションとなり、循環型経済の発展を促進している。 川下から見ると、生活必需品は2024年の収益の%を占め、2031年には100万米ドルに急増する(CAGR:2025-2031年比)。 YUTOECO、BioPak Australia、DELUXE Technology、EnviroPAK、Footprint、Grounded Packaging、Huhtamaki、PAPACKS、Plastic Odyssey、PulPacなどを含む植物繊維包装の大手メーカーが供給を独占しており、上位5社は世界売上の約 %を占め、YUTOECOは2024年の売上高を百万米ドルでリードしている。 地域展望: 北米は2024年の百万米ドルから2031年には百万米ドルになると予測される(CAGR %)。 アジア太平洋地域は、中国(2024年に百万米ドル、2031年までにシェア %に上昇)、日本(CAGR %)、韓国(CAGR %)、東南アジア(CAGR %)に牽引され、百万米ドルから百万米ドルに拡大する(CAGR %)。 ヨーロッパは百万米ドルから百万米ドルに成長し(CAGR %)、ドイツは2031年までに百万米ドルに達すると予測されている(CAGR %)。 レポート内容 この決定版レポートは、バリューチェーン全体にわたる世界の植物繊維包装市場の360°ビューをCEO、マーケティングディレクター、投資家に提供します。過去の収益データ(2020-2024年)を分析し、2031年までの予測を提供し、需要動向と成長促進要因を明らかにします。 市場をタイプ別、用途別に細分化することで、市場規模、成長率、ニッチな機会、代替リスクを定量化し、川下顧客の流通パターンを分析しています。 5つの主要市場(北米、欧州、APAC、南米、MEA)を20カ国以上の詳細な分析でカバーし、主要製品、競合状況、川下需要動向を詳述します。 重要な競合情報では、売上高、マージン、価格戦略、主要顧客といったプレーヤーをプロファイルし、製品ライン、用途、地域にわたるトッププレーヤーのポジショニングを分析することで、戦略的な強みを明らかにしています。 産業チェーンの概要では、川上、川中、川下の流通力学を簡潔にマッピングし、戦略的ギャップと満たされていない需要を特定します。 市場セグメンテーション 企業別 YUTOECO バイオパックオーストラリア デラックステクノロジー エンバイロパック フットプリント グラウンデッドパッケージング フタマキ パパックス プラスチックオデッセイ パルパック ソノコ UFPテクノロジーズ ベジウェア タイプ別セグメント 紙ベース包装 成型パルプ包装 植物繊維複合パッケージ その他 用途別セグメント 日用品 食品 パーソナルケアと化粧品 その他 地域別売上高 北米 米国 カナダ メキシコ アジア太平洋 中国 日本 韓国 インド オーストラリア ベトナム インドネシア マレーシア フィリピン シンガポール その他のアジア ヨーロッパ ドイツ 英国 フランス イタリア スペイン ベネルクス ロシア その他のヨーロッパ 中南米 ブラジル アルゼンチン その他の南米諸国 中東・アフリカ GCC諸国 エジプト イスラエル 南アフリカ その他のMEA 章の概要 第1章:植物繊維包装の調査範囲を定義し、市場をタイプ別、用途別などに区分し、セグメントサイズと成長の可能性を明らかにする。 第2章:現在の市場状況を提供し、2031年までの世界の収益と売上高を予測し、高消費地域と新興市場の触媒を特定する。 第3章:プレイヤーの状況を分析-売上高と収益性でランク付けし、製品タイプ別にプレイヤーの業績を詳述し、M&Aの動きとともに集中度を評価する。 第4章:利益率の高い製品セグメントを解き明かす-収益、ASP、技術差別化要因を比較し、成長ニッチと代替リスクを浮き彫りにする 第5章:川下市場の機会を狙う-アプリケーション別の市場規模を評価し、新たなユースケースを特定し、地域別およびアプリケーション別の主要顧客をプロファイルする。 第6章:北米-市場規模をタイプ別、用途別、国別に分類し、主要プレーヤーをプロファイルし、成長促進要因と障壁を評価する 第7章 欧州-地域市場をタイプ別、用途別、プレーヤー別に分析し、促進要因と障壁を明らかにする。 第8章 アジア太平洋-市場規模をタイプ別、用途別、地域/国別に定量化し、トッププレイヤーをプロファイルし、潜在性の高い拡大分野を明らかにする。 第9章 中南米-市場規模をタイプ別、用途別、国別に測定し、トッププレーヤーをプロファイルし、投資機会と課題を特定する。 第10章 中東・アフリカ-タイプ別、用途別、国別の市場規模を評価し、主要プレイヤーをプロファイルし、投資の展望と市場のハードルを概説する 第11章:プレイヤーの詳細プロファイル-製品スペック、収益、マージンの詳細、上位プレイヤー2024年売上高内訳:製品タイプ別、用途別、地域別SWOT分析、最近の戦略的展開 第12章:産業チェーン-川上、コストドライバー、川下チャネルを分析する。 第13章:市場ダイナミクス-促進要因、阻害要因、規制の影響、リスク軽減戦略を探る。 第14章:実用的な結論と戦略的提言。 なぜこのレポートなのか? 標準的な市場データを超えて、この分析は明確な収益性のロードマップを提供します: 高成長地域(第6章から第10章)と利益率の高いセグメント(第5章)に戦略的に資本を配分する。 コストと需要のインテリジェンスを活用し、サプライヤー(第12章)や顧客(第5章)と強力に交渉する。 競合他社のオペレーション、マージン、戦略を詳細に把握し、競合他社を出し抜く(第3章、第11章)。 データ主導の地域別・セグメント別戦術で、10億ドル規模のビジネスチャンスを活用する(第12~14章)。 この360°インテリジェンスを活用し、市場の複雑性を実用的な競争優位性に変える。 目次1 研究範囲1.1 植物繊維パッケージングの紹介:定義、特性、主要属性 1.2 タイプ別市場区分 1.2.1 世界の植物繊維包装のタイプ別市場規模(2020年VS 2024年VS 2031年 1.2.2 紙ベース包装 1.2.3 成形パルプ包装 1.2.4 植物繊維複合材包装 1.2.5 その他 1.3 用途別市場区分 1.3.1 世界の植物繊維包装の用途別市場規模(2020年VS 2024年VS 2031年 1.3.2 日用品 1.3.3 食品 1.3.4 パーソナルケアと化粧品 1.3.5 その他 1.4 前提条件と限界 1.5 研究目的 1.6 考慮した年 2 エグゼクティブサマリー 2.1 世界の植物繊維包装の収入見積もりと2020-2031年予測 2.2 世界の植物繊維包装の地域別収益 2.2.1 収益比較:2020年VS2024年VS2031年 2.2.2 地域別収益の過去推移と予測(2020-2031年) 2.2.3 世界の地域別売上シェア(2020-2031年) 2.2.4 新興市場の焦点:成長ドライバーと投資動向 3 プレーヤー別競争 3.1 世界の植物繊維パッケージングプレーヤーの収益ランキングと収益性 3.1.1 世界のプレイヤー別収益(価値)ランキング(2020-2025) 3.1.2 世界の主要プレイヤーの収益ランキング(2023年対2024年) 3.1.3 収益ベースのティアセグメンテーション(ティア1、ティア2、ティア3) 3.1.4 トッププレイヤー別売上総利益率(2020 VS 2024) 3.2 世界の植物繊維包装企業の本社とサービス拠点 3.3 プレーヤー別主要製品タイプ市場規模 3.3.1 プレーヤー別紙ベース包装市場規模 3.3.2 プレーヤー別成形パルプ包装市場規模 3.3.3 植物繊維複合包装の市場規模:プレーヤー別 3.3.4 プレーヤー別その他市場規模 3.4 世界の植物繊維包装の市場集中とダイナミクス 3.4.1 世界の市場集中度(CR5とHHI) 3.4.2 参入/撤退の影響分析 3.4.3 戦略的な動き:M&A、事業拡大、研究開発投資 4 世界の製品セグメント分析 4.1 世界の植物繊維包装のタイプ別収益動向 4.1.1 世界のタイプ別収益過去推移と予測(2020-2031年) 4.1.2 世界のタイプ別収益市場シェア(2020~2031年) 4.2 主要製品の特性と差別化 4.3 サブタイプのダイナミクス成長リーダー、収益性、リスク 4.3.1 高成長ニッチと採用促進要因 4.3.2 収益性のホットスポットとコストドライバー 4.3.3 代替の脅威 5 世界の川下用途分析 5.1 世界の植物繊維包装の用途別収益 5.1.1 世界のアプリケーション別売上高推移と予測(2020-2031年) 5.1.2 アプリケーション別収益市場シェア(2020-2031) 5.1.3 高成長アプリケーションの特定 5.1.4 新興アプリケーション事例 5.2 川下顧客分析 5.2.1 地域別上位顧客 5.2.2 アプリケーション別上位顧客 6 北米 6.1 北米の市場規模(2020-2031) 6.2 北米主要プレーヤーの2024年の売上高 6.3 北米植物繊維包装のタイプ別市場規模(2020-2031) 6.4 北米植物繊維包装の市場規模:用途別(2020-2031) 6.5 北米の成長促進要因と市場障壁 6.6 北米の植物繊維包装の国別市場規模 6.6.1 北米の国別収入動向 6.6.2 米国 6.6.3 カナダ 6.6.4 メキシコ 7 欧州 7.1 欧州市場規模(2020-2031) 7.2 欧州主要プレーヤーの2024年の売上高 7.3 植物繊維包装の欧州市場規模:タイプ別(2020-2031) 7.4 欧州植物繊維包装の用途別市場規模(2020-2031) 7.5 欧州の成長促進要因と市場障壁 7.6 欧州植物繊維包装の国別市場規模 7.6.1 国別の欧州の収益動向 7.6.2 ドイツ 7.6.3 フランス 7.6.4 イギリス 7.6.5 イタリア 7.6.6 ロシア 8 アジア太平洋 8.1 アジア太平洋地域の市場規模(2020年~2031年) 8.2 アジア太平洋主要プレーヤーの2024年の売上高 8.3 アジア太平洋植物繊維包装のタイプ別市場規模(2020-2031) 8.4 アジア太平洋植物繊維包装の用途別市場規模(2020-2031) 8.5 アジア太平洋地域の成長促進要因と市場障壁 8.6 アジア太平洋地域の植物繊維包装の地域別市場規模 8.6.1 アジア太平洋地域の地域別収入動向 8.7 中国 8.8 日本 8.9 韓国 8.10 オーストラリア 8.11 インド 8.12 東南アジア 8.12.1 インドネシア 8.12.2 ベトナム 8.12.3 マレーシア 8.12.4 フィリピン 8.12.5 シンガポール 9 中南米 9.1 中南米の市場規模(2020-2031) 9.2 中南米主要プレーヤーの2024年の収益 9.3 中南米の植物繊維包装の種類別市場規模(2020-2031) 9.4 中南米の植物繊維包装の市場規模:用途別(2020〜2031年) 9.5 中南米の投資機会と主要課題 9.6 中南米の植物繊維包装の国別市場規模 9.6.1 中南米の国別売上動向(2020年VS 2024年VS 2031年) 9.6.2 ブラジル 9.6.3 アルゼンチン 10 中東・アフリカ 10.1 中東・アフリカ市場規模(2020-2031) 10.2 2024年における中東・アフリカ主要プレーヤーの収益 10.3 中東・アフリカ植物繊維包装の市場規模:タイプ別(2020-2031年) 10.4 中東・アフリカ植物繊維包装の市場規模:用途別(2020-2031年) 10.5 中東・アフリカの投資機会と主要課題 10.6 中東・アフリカ植物繊維包装の国別市場規模 10.6.1 中東・アフリカの国別売上動向(2020年VS 2024年VS 2031年) 10.6.2 GCC諸国 10.6.3 イスラエル 10.6.4 エジプト 10.6.5 南アフリカ 11 会社概要 11.1 YUTOECO 11.1.1 YUTOECO企業情報 11.1.2 YUTOECOの事業概要 11.1.3 YUTOECO 植物繊維包装製品の特徴と属性 11.1.4 YUTOECO 植物繊維包装の売上高とグロスマージン (2020-2025) 11.1.5 YUTOECO 植物繊維包装の2024年の製品別収入 11.1.6 YUTOECO 植物繊維包装の2024年における用途別収入 11.1.7 2024年におけるYUTOECO植物繊維包装の地域別収入 11.1.8 YUTOECO 植物繊維包装のSWOT分析 11.1.9 YUTOECOの最近の動向 11.2 バイオパックオーストラリア 11.2.1 バイオパックオーストラリアの企業情報 11.2.2 バイオパック・オーストラリアの事業概要 11.2.3 バイオパックオーストラリアの植物繊維包装製品の特徴と属性 11.2.4 バイオパック・オーストラリアの植物繊維包装の売上高とグロス・マージン(2020-2025) 11.2.5 2024年のバイオパック・オーストラリアの製品別植物繊維包装収入 11.2.6 2024年のバイオパック・オーストラリアの植物繊維包装の用途別収入 11.2.7 2024年におけるバイオパック・オーストラリアの地域別植物繊維包装収入 11.2.8 バイオパック・オーストラリアの植物繊維包装のSWOT分析 11.2.9 バイオパック・オーストラリアの最近の動向 11.3 デラックステクノロジー 11.3.1 DELUXE Technology社情報 11.3.2 DELUXE Technology 事業概要 11.3.3 DELUXE Technology 植物繊維包装製品の特徴と属性 11.3.4 DELUXE Technology 植物繊維包装の売上高とグロス・マージン (2020-2025) 11.3.5 2024年のDELUXE Technologyの製品別植物繊維包装収入 11.3.6 2024 年の DELUXE Technology 植物用繊維包装の用途別売上収益 11.3.7 2024 年におけるDELUXE Technology 植物用繊維包装の地域別売上構成比 11.3.8 DELUXE Technology 植物繊維包装のSWOT分析 11.3.9 DELUXE Technology の最近の動向 11.4 EnviroPAK 11.4.1 EnviroPAK社情報 11.4.2 EnviroPAK事業概要 11.4.3 EnviroPAK 植物繊維包装製品の特徴と属性 11.4.4 EnviroPAK 植物繊維包装の収益とグロスマージン(2020-2025) 11.4.5 2024年のEnviroPAK植物繊維包装の製品別収入 11.4.6 2024年のEnviroPAK植物繊維包装の用途別収入 11.4.7 2024年におけるEnviroPAK植物繊維包装の地域別収入 11.4.8 EnviroPAK 植物繊維包装のSWOT分析 11.4.9 EnviroPAKの最近の動向 11.5 フットプリント 11.5.1 フットプリントコーポレーション情報 11.5.2 フットプリント事業概要 11.5.3 フットプリント植物繊維包装製品の特徴と属性 11.5.4 フットプリント植物繊維包装の売上高と売上総利益率(2020-2025) 11.5.5 2024年のフットプリント植物繊維包装の製品別売上高 11.5.6 2024年のフットプリント植物繊維包装の用途別収入 11.5.7 2024年のフットプリント植物繊維包装の地域別収入 11.5.8 フットプリント植物繊維包装のSWOT分析 11.5.9 フットプリントの最近の動向 11.6 グラウンデッドパッケージング 11.6.1 グラウンデッドパッケージングコーポレーション情報 11.6.2 グラウンデッド・パッケージング事業概要 11.6.3 グラウンデッド・パッケージング 植物用繊維包装製品の特徴と属性 11.6.4 グラウンデッド・パッケージング 植物用繊維包装の売上高とグロス・マージン (2020-2025) 11.6.5 グラウンデッドパッケージングの最近の動向 11.7 フタマキ 11.7.1 フタマキ企業情報 11.7.2 フタマキ事業概要 11.7.3 フタマキ植物繊維包装製品の特徴と属性 11.7.4 フタマキ植物繊維包装の売上高とグロスマージン (2020-2025) 11.7.5 フタマキの最近の動向 11.8 パパックス 11.8.1 PAPACKSの企業情報 11.8.2 PAPACKS 事業概要 11.8.3 PAPACKS 植物繊維包装製品の特徴と属性 11.8.4 PAPACKS 植物繊維包装の収益とグロスマージン (2020-2025) 11.8.5 PAPACKSの最近の動向 11.9 プラスチックオデッセイ 11.9.1 プラスチックオデッセイ会社情報 11.9.2 プラスチックオデッセイ事業概要 11.9.3 プラスチックオデッセイ 植物繊維包装製品の特徴と属性 11.9.4 プラスチックオデッセイ 植物繊維包装の売上高とグロスマージン (2020-2025) 11.9.5 プラスチックオデッセイの最近の動向 11.10 パルパック 11.10.1 パルパック社情報 11.10.2 パルパック社の事業概要 11.10.3 パルパック植物繊維包装製品の特徴と属性 11.10.4 PulPac 植物繊維包装の収益とグロス・マージン(2020-2025) 11.10.5 テン社の最近の動向 11.11 ソノコ 11.11.1 ソノコ社情報 11.11.2 ソノコの事業概要 11.11.3 ソノコ植物繊維包装製品の特徴と属性 11.11.4 ソノコ植物繊維包装の収益とグロス・マージン (2020-2025) 11.11.5 ソノコの最近の動向 11.12 UFPテクノロジーズ 11.12.1 UFPテクノロジーズコーポレーション情報 11.12.2 UFPテクノロジーズ事業概要 11.12.3 UFPテクノロジーズ 植物用繊維包装製品の特徴と属性 11.12.4 UFPテクノロジーズ 植物繊維包装の売上高とグロス・マージン (2020-2025) 11.12.5 UFPテクノロジーズの最近の動向 11.13 ベグウェア 11.13.1 Vegware社の情報 11.13.2 Vegware社の事業概要 11.13.3 Vegwareの植物繊維包装製品の特徴と属性 11.13.4 Vegwareの植物繊維包装の収益とグロスマージン(2020-2025) 11.13.5 Vegwareの最近の動向 12 植物繊維包装産業チェーン分析 12.1 植物繊維包装の産業チェーン 12.2 上流分析 12.2.1 上流の主要サプライヤー 12.3 中流の分析 12.4 下流の販売モデルと流通ネットワーク 12.4.1 販売チャネル 12.4.2 流通業者 13 植物繊維包装の市場動向 13.1 業界動向と進化 13.2 市場の成長促進要因と新たな機会 13.3 市場の課題、リスク、阻害要因 14 世界の植物繊維包装研究の主要調査結果 15 付録 15.1 調査方法 15.1.1 方法論/調査アプローチ 15.1.1.1 調査プログラム/設計 15.1.1.2 市場規模の推定 15.1.1.3 市場分解とデータ三角測量 15.1.2 データソース 15.1.2.1 二次情報源 15.1.2.2 一次情報源 15.2 著者詳細
SummaryThe global Plant Fiber Packaging market is projected to grow from US$ 548 million in 2024 to US$ 829 million by 2031, at a CAGR of 5.8% (2025-2031), driven by critical product segments and diverse end‑use applications. Table of Contents1 Study Coverage
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