![]() 日本エッセンシャルオイル市場レポート:製品別(シダーウッドオイル、ユーカリオイル、ラベンダーオイル、レモングラスオイル、ローズマリーオイル、ティーツリーオイル、イランイランオイル、その他)、用途別(医療、食品・飲料、スパ・リラクゼーション、クリーニング、その他)、販売チャネル別(オフラインストア、オンラインストア)、地域別 2025-2033Japan Essential Oils Market Report by Product (Cedarwood Oil, Eucalyptus Oil, Lavender Oil, Lemongrass Oil, Rosemary Oil, Tea Tree Oil, Ylang Ylang Oil, and Others), Application (Medical, Food and Beverages, Spa and Relaxation, Cleaning, and Others), Sales Channel (Offline Stores, Online Stores), and Region 2025-2033 日本のエッセンシャルオイル市場規模は、2025年から2033年にかけて7.78%の成長率(CAGR)を示すと予測されている。環境に優しい成分への嗜好の高まり、ヘルスケア分野やアロマセラピーでの幅広い利用、進行中の研... もっと見る
サマリー日本のエッセンシャルオイル市場規模は、2025年から2033年にかけて7.78%の成長率(CAGR)を示すと予測されている。環境に優しい成分への嗜好の高まり、ヘルスケア分野やアロマセラピーでの幅広い利用、進行中の研究開発(R&D)、製品の多様化の高まり、カスタマイズやコラボレーションの増加が市場を牽引する主な要因のいくつかである。エッセンシャルオイルは、様々な植物から蒸留やコールドプレスの工程を経て抽出される、濃縮された芳香性の液体である。これらのオイルには、ハーブ、花、果実、樹木など、その原料となる植物のエッセンスが凝縮されている。エッセンシャルオイルは、その強力な香りと治療効果で有名で、ヘルスケア、化粧品、アロマセラピーなど様々な産業で利用されている。エッセンシャルオイルには、抗菌作用、抗炎症作用、鎮痛作用など、幅広い特性があります。リラクゼーションを促し、ストレスを緩和し、気分を改善するためにアロマセラピーに使用される。これらのオイルは希釈して、マッサージやスキンケア、様々な病気の自然療法として使用することができる。エッセンシャルオイルには防腐効果もあるため、表面の消毒や空気の浄化にも重宝します。エッセンシャルオイルは、頭痛、不眠症、筋肉痛など、一般的な病気の症状を緩和するのに役立ちます。ラベンダーやカモミールなどの一部のオイルは、鎮静作用があることで有名で、睡眠を誘発したり、不安を軽減するために使用されます。ティーツリーやユーカリなどのエッセンシャルオイルは、抗菌作用があることで知られており、傷のケアや洗浄剤に使うことができる。 日本のエッセンシャルオイル市場の動向/促進要因: 化粧品、パーソナルケア、ホームフレグランスを含む様々な産業において、天然成分や環境に優しい成分への嗜好が高まっていることが、市場成長の主な要因の一つである。さらに、患者の快適性を高め、不安を軽減し、回復プロセスをサポートすることを目的としたヘルスケア分野でのエッセンシャルオイルの利用が増加していることも、市場成長に大きな後押しとなっている。これに伴い、ストレス、不安、不眠症の緩和に役立つ鎮静作用や気分を高める特性により、アロマセラピーにおけるエッセンシャルオイルの広範な応用が市場成長を強化している。さらに、様々なヘルスケア用途におけるエッセンシャルオイル療法の有効性と安全性を検証するための臨床試験や研究において、エビデンスに基づいた実践の研究開発(R&D)が進められていることが、市場成長にプラスの影響を与えている。これに加えて、日本の文化においてセルフケアとウェルネスを重視する傾向が強まっており、消費者がスキンケア、ヘアケア、リラクゼーションにおいてその潜在的な効果を求めてエッセンシャルオイルに目を向けることを促していることも、市場の成長を後押ししている。また、香水やローション、エッセンシャルオイル入りの衣料品や寝具など、様々な製品にエッセンシャルオイルが配合され、日常生活や睡眠時にアロマセラピー効果が得られることも、市場の成長を後押ししている。さらに、各社が特定の治療ニーズに対応したパーソナライズされたエッセンシャルオイルブレンドを提供し、オーダーメイドのウェルネスソリューションを求める消費者の間で魅力を高めていることから、カスタマイズ化への急激なシフトが市場成長を促進している。さらに、ホテルのアメニティやスパサービスでのエッセンシャルオイルの活用につながるホスピタリティセクターとの提携など、エッセンシャルオイル生産者と様々な業界とのコラボレーションが増加しており、全体的なゲストエクスペリエンスの向上が、市場に有益な成長機会を生み出している。 日本のエッセンシャルオイル産業のセグメンテーション IMARC Groupは、日本のエッセンシャルオイル市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、製品、用途、販売チャネルに基づいて市場を分類しています。 製品別の内訳 - シダーウッドオイル - ユーカリオイル - ラベンダーオイル - レモングラス・オイル - ローズマリー・オイル - ティーツリーオイル - イランイランオイル - その他 本レポートでは、製品別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、シダーウッドオイル、ユーカリオイル、ラベンダーオイル、レモングラスオイル、ローズマリーオイル、ティーツリーオイル、イランイランオイル、その他が含まれます。 用途別内訳: - 医療用 o 医薬品 o 栄養補助食品 - 食品と飲料 o 製パン・製菓 o 飲料 o 肉、鶏肉、魚介類 o その他 - スパ&リラクゼーション o アロマセラピー o パーソナルケア 化粧品 o トイレタリー o その他 - クリーニング o キッチンクリーナー o フロアクリーナー o バスルームクリーナー o その他 - その他 用途に基づく市場の詳細な分類と分析も報告書に記載されている。これには、医療(医薬品および栄養補助食品)、食品・飲料(ベーカリー・菓子、飲料、肉・鶏肉・魚介類、その他)、スパ・リラクゼーション(アロマセラピー、パーソナルケア、化粧品、トイレタリー、その他)、クリーニング(キッチンクリーナー、フロアクリーナー、バスルームクリーナー、その他)、その他が含まれる。 販売チャネル別内訳 - オフライン店舗 - オンラインストア 本レポートでは、販売チャネル別に市場を詳細に分類・分析している。これにはオフライン店舗とオンライン店舗が含まれる。 地域別の内訳 - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、近畿地方、中部・中部地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方といった主要な地域市場についても包括的な分析を行っている。 競争環境: 本レポートでは、市場の競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析が網羅されています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本のエッセンシャルオイル市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? - COVID-19が日本のエッセンシャルオイル市場に与えた影響は? - 日本のエッセンシャルオイル市場の製品別内訳は? - 日本エッセンシャルオイル市場の用途別内訳は? - 日本のエッセンシャルオイル市場の販売チャネル別の内訳は? - 日本エッセンシャルオイル市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本のエッセンシャルオイル市場における主要な推進要因と課題は何か? - 日本エッセンシャルオイル市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本エッセンシャルオイル市場における競争の度合いは? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本のエッセンシャルオイル市場 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本のエッセンシャルオイル市場展望 5.1 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本のエッセンシャルオイル市場-製品別内訳 6.1 シダーウッドオイル 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 ユーカリオイル 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.2.3 市場予測(2025-2033年) 6.3 ラベンダーオイル 6.3.1 概要 6.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.3.3 市場予測(2025-2033年) 6.4 レモングラスオイル 6.4.1 概要 6.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.4.3 市場予測(2025-2033年) 6.5 ローズマリーオイル 6.5.1 概要 6.5.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.5.3 市場予測(2025-2033年) 6.6 ティーツリーオイル 6.6.1 概要 6.6.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.6.3 市場予測(2025年~2033年) 6.7 イランイラン油 6.7.1 概要 6.7.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.7.3 市場予測(2025年~2033年) 6.8 その他 6.8.1 歴史的・現在の市場動向(2019年〜2024年) 6.8.2 市場予測(2025年~2033年) 7 日本のエッセンシャルオイル市場-用途別内訳 7.1 医療用 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場セグメント 7.1.3.1 医薬品 7.1.3.2 栄養補助食品 7.1.4 市場予測(2025年〜2033年) 7.2 食品と飲料 7.2.1 概要 7.2.2 過去と現在の市場動向(2019-2024) 7.2.3 市場セグメンテーション 7.2.3.1 ベーカリー・菓子 7.2.3.2 飲料 7.2.3.3 食肉 鶏肉・魚介類 7.2.3.4 その他 7.2.4 市場予測(2025年~2033年) 7.3 スパ&リラクゼーション 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019年〜2024年) 7.3.3 市場セグメンテーション 7.3.3.1 アロマセラピー 7.3.3.2 パーソナルケア 7.3.3.3 化粧品 7.3.3.4 トイレタリー 7.3.3.5 その他 7.3.4 市場予測(2025年~2033年) 7.4 クリーニング 7.4.1 概要 7.4.2 過去と現在の市場動向(2019年〜2024年) 7.4.3 市場セグメンテーション 7.4.3.1 キッチンクリーナー 7.4.3.2 床用クリーナー 7.4.3.3 バスルームクリーナー 7.4.3.4 その他 7.4.4 市場予測(2025年〜2033年) 7.5 その他 7.5.1 過去と現在の市場動向(2019年〜2024年) 7.5.2 市場予測(2025年~2033年) 8 日本エッセンシャルオイル市場:販売チャネル別構成比 8.1 オフライン店舗 8.1.1 概要 8.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 オンラインストア 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.2.3 市場予測(2025年~2033年) 9 日本のエッセンシャルオイル市場-地域別内訳 9.1 関東地方 9.1.1 概要 9.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 製品別市場構成 9.1.4 用途別市場構成比 9.1.5 販売チャネル別市場構成比 9.1.6 主要プレイヤー 9.1.7 市場予測(2025年~2033年) 9.2 近畿地域 9.2.1 概要 9.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.2.3 製品別市場構成 9.2.4 用途別市場構成比 9.2.5 販売チャネル別市場構成比 9.2.6 主要プレイヤー 9.2.7 市場予測(2025年~2033年) 9.3 中部地域 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.3.3 製品別市場構成 9.3.4 用途別市場構成比 9.3.5 販売チャネル別市場構成比 9.3.6 主要プレイヤー 9.3.7 市場予測(2025年~2033年) 9.4 九州・沖縄地域 9.4.1 概要 9.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.4.3 製品別市場構成 9.4.4 用途別市場構成比 9.4.5 販売チャネル別市場構成比 9.4.6 主要プレイヤー 9.4.7 市場予測(2025年~2033年) 9.5 東北地域 9.5.1 概要 9.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.5.3 製品別市場構成 9.5.4 用途別市場構成比 9.5.5 販売チャネル別市場構成比 9.5.6 主要プレイヤー 9.5.7 市場予測(2025年~2033年) 9.6 中国地域 9.6.1 概要 9.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.6.3 製品別市場構成比 9.6.4 用途別市場構成比 9.6.5 販売チャネル別市場構成比 9.6.6 主要プレイヤー 9.6.7 市場予測(2025年~2033年) 9.7 北海道地域 9.7.1 概要 9.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.7.3 製品別市場構成 9.7.4 用途別市場構成比 9.7.5 販売チャネル別市場構成比 9.7.6 主要プレイヤー 9.7.7 市場予測(2025年~2033年) 9.8 四国地域 9.8.1 概要 9.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.8.3 製品別市場構成 9.8.4 用途別市場構成比 9.8.5 販売チャネル別市場構成比 9.8.6 主要プレイヤー 9.8.7 市場予測(2025年~2033年) 10 日本のエッセンシャルオイル市場 - 競争環境 10.1 概要 10.2 市場構造 10.3 市場プレイヤーのポジショニング 10.4 勝つための戦略 10.5 競争ダッシュボード 10.6 企業評価象限 11 主要プレーヤーのプロフィール 11.1 A社 11.1.1 事業概要 11.1.2 提供サービス 11.1.3 事業戦略 11.1.4 SWOT分析 11.1.5 主要ニュースとイベント 11.2 B社 11.2.1 事業概要 11.2.2 提供サービス 11.2.3 事業戦略 11.2.4 SWOT分析 11.2.5 主要ニュースとイベント 11.3 C社 11.3.1 事業概要 11.3.2 提供サービス 11.3.3 事業戦略 11.3.4 SWOT分析 11.3.5 主要ニュースとイベント 11.4 D社 11.4.1 事業概要 11.4.2 提供サービス 11.4.3 事業戦略 11.4.4 SWOT分析 11.4.5 主要ニュースとイベント 11.5 E社 11.5.1 事業概要 11.5.2 提供サービス 11.5.3 事業戦略 11.5.4 SWOT分析 11.5.5 主要ニュースとイベント 12 日本のエッセンシャルオイル市場 - 産業分析 12.1 推進要因 阻害要因 および機会 12.1.1 概要 12.1.2 推進要因 12.1.3 制止要因 12.1.4 機会 12.2 ポーターズファイブフォース分析 12.2.1 概要 12.2.2 買い手の交渉力 12.2.3 供給者の交渉力 12.2.4 競争の程度 12.2.5 新規参入の脅威 12.2.6 代替品の脅威 12.3 バリューチェーン分析 13 付録
SummaryThe Japan essential oils market size is projected to exhibit a growth rate (CAGR) of 7.78% during 2025-2033. The growing preference for eco-friendly ingredients, widespread utilization in the healthcare sector and aromatherapy, ongoing research and development (R&D), rising product diversification, increasing customization and collaborations represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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