![]() 日本チーズ市場レポート:供給源別(牛乳、バッファローミルク、ヤギ乳、その他)、タイプ別(ナチュラル、プロセス)、製品別(モッツァレラ、チェダー、フェタ、パルメザン、ロックフォール、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン、その他)、フォーマット別(スライス、ダイス/キューブ、細切り、ブロック、スプレッド、液状、その他)、地域別(2025-2033年Japan Cheese Market Report by Source (Cow Milk, Buffalo Milk, Goat Milk, and Others), Type (Natural, Processed), Product (Mozzarella, Cheddar, Feta, Parmesan, Roquefort, and Others), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Specialty Stores, Online, and Others), Format (Slices, Diced/Cubes, Shredded, Blocks, Spreads, Liquid, and Others), and Region 2025-2033 日本のチーズ市場規模は、2025年から2033年にかけて1.80%の成長率(CAGR)を示すと予測されている。食品・飲料(F&B)業界における製品需要の増大、日本人の洋食志向の高まり、急速なグローバル化による多様な料... もっと見る
サマリー日本のチーズ市場規模は、2025年から2033年にかけて1.80%の成長率(CAGR)を示すと予測されている。食品・飲料(F&B)業界における製品需要の増大、日本人の洋食志向の高まり、急速なグローバル化による多様な料理伝統への大衆的接触、クイック・サービス・レストラン(QSR)やファストフード店の大幅な増加が、市場を牽引する主な要因のいくつかである。チーズは、その多様性、風味、食感で有名な多目的乳製品であり、乳源、発酵プロセス、熟成期間に大きく依存する。チーズは、タンパク質、脂肪、カルシウム、ビタミンB12など、いくつかの主要栄養素を濃縮したものであり、これが食用としての重要性に寄与している。チーズは、乳タンパク質(カゼイン)を凝固させ、牛乳を固形の凝乳と液状のホエーに分離することで製造される。これらの凝乳は加熱、切断、調理され、最後にホエイを除去するために圧搾され、チーズ凝乳となる。チーズ凝乳はその後、様々な期間にわたって熟成され、多様な風味と食感を生み出すことができる。このチーズ凝乳は、単体の食品としてだけでなく、数え切れないほどの料理の風味を高める食材としても使われ、世界中の料理に幅広く応用されている。日本では、チーズが伝統的な料理にも現代的な料理にもますます取り入れられるようになっており、日本におけるチーズの人気と受容が高まっていることを示している。 日本のチーズ市場の動向: 日本のチーズ市場は、食品・飲料(F&B)業界における製品需要の増大が主な原動力となっている。この背景には、日本人の間で洋食の人気が高まっていることがある。これに伴い、日本がグローバル化経済に積極的に参加した結果、多様な料理の伝統に大量に接することになり、西洋の食文化に対する評価が高まっていることが、市場に拍車をかけている。さらに、メニューの主要食材としてチーズを利用するクイック・サービス・レストラン(QSR)やファストフード店の大幅な増加が、市場のもう一つの成長促進要因として作用している。これに加えて、高タンパク質やカルシウム含有量など、チーズの栄養面での利点に対する消費者の意識の高まりも、市場の成長に寄与している。これに加えて、日本ではグルメ文化が急成長しているため、国産・輸入を問わず、高品質で職人技が光るチーズへのパラダイムシフトが起きており、製品需要を後押ししている。これとは別に、大衆の間で加速する環境と健康への意識傾向により、環境に優しいオーガニック・チーズの導入が市場に拍車をかけている。さらに、eコマース・プラットフォームの普及により、多種多様な国産および輸入チーズへのアクセスが容易になり、市場が活性化している。市場に寄与しているその他の要因としては、乳製品消費促進のための政府の有利な取り組み、急速な都市化、全国のチーズメーカーによる革新的な製品開発とマーケティング戦略などが挙げられる。 日本のチーズ市場のセグメンテーション IMARC Groupは、日本チーズ市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国別予測を掲載しています。当レポートでは、供給元、タイプ、製品、流通チャネル、フォーマットに基づいて市場を分類しています。 ソースの洞察 - 牛乳 - バッファローミルク - ヤギ乳 - その他 本レポートでは、供給源に基づく市場の詳細な分類と分析を行っている。これには、牛乳、水牛乳、ヤギ乳、その他が含まれる。 タイプ別インサイト - ナチュラル - 加工 本レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには天然と加工が含まれる。 製品の洞察 - モッツァレラ - チェダー - フェタ - パルメザン - ロックフォール - その他 本レポートでは、製品別に市場を詳細に分類・分析している。これには、モッツァレラ、チェダー、フェタ、パルメザン、ロックフォール、その他が含まれる。 流通チャネルの洞察 - スーパーマーケットとハイパーマーケット - コンビニエンスストア - 専門店 - オンライン - その他 本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはスーパーマーケットとハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン、その他が含まれる。 フォーマットの洞察 - スライス - ダイス/キューブ - 細切り - ブロック - スプレッド - リキッド - その他 本レポートでは、フォーマット別に市場を詳細に分類・分析している。これには、スライス、ダイス/キューブ、細切り、ブロック、スプレッド、液体、その他が含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 近畿 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、主要地域市場(関東地域、近畿地域、中部・中部地域、九州・沖縄地域、東北地域、中国地域、北海道地域、四国地域)についても包括的に分析しています。 競争環境: 本レポートでは、日本のチーズ市場における競争環境についても包括的に分析している。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析が本レポートで取り上げられている。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本のチーズ市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移していくのか? - COVID-19が日本のチーズ市場に与えた影響は? - 日本チーズ市場のソース別内訳は? - 日本チーズ市場のタイプ別内訳は? - 日本チーズ市場の製品別内訳は? - 日本チーズ市場の流通チャネル別内訳は? - 日本チーズ市場の形態別内訳は? - 日本チーズ市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本チーズ市場の主な推進要因と課題は何か? - 日本チーズ市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本チーズ市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本のチーズ市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本チーズ市場の展望 5.1 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本チーズ市場-原料別内訳 6.1 牛乳 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 バッファローミルク 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 6.2.3 市場予測(2025年~2033年) 6.3 ヤギ乳 6.3.1 概要 6.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 6.3.3 市場予測(2025年~2033年) 6.4 その他 6.4.1 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 6.4.2 市場予測(2025年~2033年) 7 日本のチーズ市場 - タイプ別内訳 7.1 ナチュラル 7.1.1 概要 7.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 プロセス 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 7.2.3 市場予測(2025年~2033年) 8 日本のチーズ市場-製品別内訳 8.1 モッツァレラ 8.1.1 概要 8.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 チェダー 8.2.1 概要 8.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 8.2.3 市場予測(2025-2033年) 8.3 フェタ 8.3.1 概要 8.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 8.3.3 市場予測(2025-2033年) 8.4 パルメザン 8.4.1 概要 8.4.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 8.4.3 市場予測(2025-2033年) 8.5 ロックフォール 8.5.1 概要 8.5.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 8.5.3 市場予測(2025年~2033年) 8.6 その他 8.6.1 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 8.6.2 市場予測(2025年~2033年) 9 日本のチーズ市場-流通チャネル別内訳 9.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット 9.1.1 概要 9.1.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 9.1.3 市場予測(2025年~2033年) 9.2 コンビニエンスストア 9.2.1 概要 9.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019~2024年) 9.2.3 市場予測(2025-2033年) 9.3 専門店 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.3.3 市場予測(2025-2033年) 9.4 オンライン 9.4.1 概要 9.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.4.3 市場予測(2025-2033年) 9.5 その他 9.5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.5.2 市場予測(2025年~2033年) 10 日本のチーズ市場 - フォーマット別内訳 10.1 スライス 10.1.1 概要 10.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 10.1.3 市場予測(2025年~2033年) 10.2 ダイス/キューブ 10.2.1 概要 10.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 10.2.3 市場予測(2025年~2033年) 10.3 シュレッド 10.3.1 概要 10.3.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 10.3.3 市場予測(2025-2033年) 10.4 ブロック 10.4.1 概要 10.4.2 過去と現在の市場動向(2019-2024年) 10.4.3 市場予測(2025年~2033年) 10.5 スプレッド 10.5.1 概要 10.5.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 10.5.3 市場予測(2025年~2033年) 10.6 リキッド 10.6.1 概要 10.6.2 過去と現在の市場動向(2019〜2024年) 10.6.3 市場予測(2025年~2033年) 10.7 その他 10.7.1 過去と現在の市場動向(2019-2024) 10.7.2 市場予測(2025年~2033年) 11 日本のチーズ市場-地域別内訳 11.1 関東地方 11.1.1 概要 11.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 11.1.3 ソース別市場構成 11.1.4 タイプ別市場構成比 11.1.5 製品別市場構成比 11.1.6 流通チャネル別市場構成比 11.1.7 フォーマット別市場構成比 11.1.8 主要プレイヤー 11.1.9 市場予測(2025年~2033年) 11.2 近畿地域 11.2.1 概要 11.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.2.3 供給源別市場構成 11.2.4 タイプ別市場構成比 11.2.5 製品別市場構成比 11.2.6 流通チャネル別市場構成比 11.2.7 フォーマット別市場構成比 11.2.8 主要プレイヤー 11.2.9 市場予測(2025年~2033年) 11.3 中部地域 11.3.1 概要 11.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.3.3 供給源別市場構成 11.3.4 タイプ別市場構成比 11.3.5 製品別市場構成比 11.3.6 流通チャネル別市場構成比 11.3.7 フォーマット別市場構成比 11.3.8 主要プレイヤー 11.3.9 市場予測(2025年~2033年) 11.4 九州・沖縄地域 11.4.1 概要 11.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.4.3 供給源別市場構成 11.4.4 タイプ別市場構成比 11.4.5 製品別市場構成比 11.4.6 流通チャネル別市場構成比 11.4.7 フォーマット別市場構成比 11.4.8 主要プレイヤー 11.4.9 市場予測(2025年~2033年) 11.5 東北地域 11.5.1 概要 11.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.5.3 供給源別市場構成 11.5.4 タイプ別市場構成比 11.5.5 製品別市場構成比 11.5.6 流通チャネル別市場構成比 11.5.7 フォーマット別市場構成比 11.5.8 主要プレイヤー 11.5.9 市場予測(2025年~2033年) 11.6 中国地域 11.6.1 概要 11.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.6.3 供給源別市場構成 11.6.4 タイプ別市場構成比 11.6.5 製品別市場構成比 11.6.6 流通チャネル別市場構成比 11.6.7 フォーマット別市場構成比 11.6.8 主要プレイヤー 11.6.9 市場予測(2025年~2033年) 11.7 北海道地域 11.7.1 概要 11.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.7.3 供給源別市場構成 11.7.4 タイプ別市場構成比 11.7.5 製品別市場構成比 11.7.6 流通チャネル別市場構成比 11.7.7 フォーマット別市場構成比 11.7.8 主要プレイヤー 11.7.9 市場予測(2025年~2033年) 11.8 四国地域 11.8.1 概要 11.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 11.8.3 供給源別市場構成 11.8.4 タイプ別市場構成比 11.8.5 製品別市場構成比 11.8.6 流通チャネル別市場構成比 11.8.7 フォーマット別市場構成比 11.8.8 主要プレイヤー 11.8.9 市場予測(2025年~2033年) 12 日本のチーズ市場 - 競争環境 12.1 概要 12.2 市場構造 12.3 市場プレイヤーのポジショニング 12.4 勝つための戦略 12.5 競争ダッシュボード 12.6 企業評価象限 13 主要プレーヤーのプロフィール 13.1 A社 13.1.1 事業概要 13.1.2 提供サービス 13.1.3 事業戦略 13.1.4 SWOT分析 13.1.5 主要ニュースとイベント 13.2 B社 13.2.1 事業概要 13.2.2 提供サービス 13.2.3 事業戦略 13.2.4 SWOT分析 13.2.5 主要ニュースとイベント 13.3 C社 13.3.1 事業概要 13.3.2 提供サービス 13.3.3 事業戦略 13.3.4 SWOT分析 13.3.5 主要ニュースとイベント 13.4 D社 13.4.1 事業概要 13.4.2 提供サービス 13.4.3 事業戦略 13.4.4 SWOT分析 13.4.5 主要ニュースとイベント 13.5 E社 13.5.1 事業概要 13.5.2 提供サービス 13.5.3 事業戦略 13.5.4 SWOT分析 13.5.5 主要ニュースとイベント 14 日本のチーズ市場 - 産業分析 14.1 推進要因 阻害要因 機会 14.1.1 概要 14.1.2 推進要因 14.1.3 制止要因 14.1.4 機会 14.2 ポーターズファイブフォース分析 14.2.1 概要 14.2.2 買い手の交渉力 14.2.3 供給者の交渉力 14.2.4 競争の程度 14.2.5 新規参入の脅威 14.2.6 代替品の脅威 14.3 バリューチェーン分析 15 付録
SummaryThe Japan cheese market size is projected to exhibit a growth rate (CAGR) of 1.80% during 2025-2033. The augmenting product demand in the food and beverage (F&B) industry, increasing adoption of Western cuisine among the Japanese population, mass exposure to diverse culinary traditions due to rapid globalization, and considerable rise in quick-service restaurants (QSRs) and fast-food outlets represent some of the key factors driving the market. Table of Contents1 Preface
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(食品)の最新刊レポートIMARC Services Private Limited.社の食品・飲料分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(cheese)の最新刊レポート
よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|