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データマネジメントの実態と最新動向2024


インプレス総合研究所が発行するレポート 「データマネジメントの実態と最新動向2024」 は、企業のデータマネジメントの取り組み実態を調査し、多角的に分析しています。また、データマネジメントに関連する製... もっと見る

 

 

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インプレス総合研究所
2023年12月7日 ¥110,000 (税込)
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180 日本語

※税別価格:電子ファイル100,000円/ セット(冊子体+電子ファイル)110,000円。


 

サマリー

インプレス総合研究所が発行するレポート「データマネジメントの実態と最新動向2024」は、企業のデータマネジメントの取り組み実態を調査し、多角的に分析しています。また、データマネジメントに関連する製品・サービスについて、最新動向やベンダー各社の戦略をまとめています。顧客のデータマネジメントを支える企業にとって、必携の1冊です。

 


 

レポート概要

 ■ 本書のポイント

・企業におけるデータマネジメントの取り組み実態に関するアンケート調査を実施
・データマネジメント領域の概況や、製品・サービスの動向、データマネジメントをめぐる将来展望などを解説
・主要ベンダーへの取材をもとに、データマネジメントに関連する製品・サービスと、各社の動向・戦略を整理

 

データマネジメントとは、企業がデータをビジネスに活かせるように維持していく取り組みです。昨今、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やデータドリブン経営などの観点から、データマネジメントの重要性は高まっています。

本書は、企業におけるデータマネジメントの取り組みの実態を、アンケート調査の結果をもとに多角的に分析し、明らかにします。また、データマネジメントを高度化する製品・サービスについて、主要なベンダーへの取材をもとに、各社のビジネス動向や戦略を解説します。顧客のデータマネジメントを支える企業にとって、必携の1冊です。

本書の内容

データマネジメントとは、企業がデータをビジネスに活かせるように維持していく取り組みです。近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進や、そのためのデータドリブン経営などの観点から、ビジネスにおけるデータの価値は高まる一方です。デジタル化が深化し、日々大量のデータが生み出されており、最近関心を集めている生成AIを含め、データを活用する技術も進化するなかで、企業にとってデータマネジメントの重要性も高まっています。

データマネジメントは、データ活用に向けた戦略や方針の策定から、運用体制やルールの整備、データの品質を維持したり、データを蓄積したりするためのシステムの構築・運用などの環境整備、セキュリティの確保など、その活動は多岐にわたります。

本書では、企業のデータマネジメントの取り組み実態を調査し、マスターデータマネジメントやデータ統合といったデータマネジメントの各領域の取り組みの状況や、組織や予算などの実状、企業が抱える課題などを解説しています。また、データマネジメントに関連する製品・サービスについて、最新動向やベンダー各社の戦略をまとめています。

第1章「データマネジメントの概況」では、データマネジメントを構成する要素やその歴史、価値を解説。また、企業へのアンケート調査の結果をもとに、日本企業におけるデータマネジメントの取り組みの実態や課題を分析しています。さらに、データマネジメントに関連する製品・サービスの最新動向や、データマネジメントをめぐる将来展望についてまとめています。

第2章「企業のデータマネジメントの取り組み実態調査」では、データマネジメントの取り組みに関する、企業へのアンケート調査結果を収録しています。

第3章「製品・サービスとベンダーの戦略」では、データマネジメント関連の製品・サービスを展開する主要なベンダーへの取材調査結果を、製品・サービスごとに収録し、特徴やビジネスの状況、事業戦略や将来展望などをまとめています。

 



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目次

第1章 データマネジメントの概況

1.1    データマネジメントとは
1.1.1    データマネジメントの定義と構成要素
1.1.2    データマネジメントをめぐる現状と今後
1.2    企業のデータマネジメントの取り組み実態
1.2.1    データマネジメント成熟度モデルによる国内のデータマネジメントの評価
1.2.2    データの分析・活用への取り組みの実態
1.2.3    保有しているデータの状況
1.2.4    データマネジメントの実施状況
1.2.5    今後に向けた提言
1.3    製品・サービスの最新動向
1.3.1    マスターデータマネジメント/データ品質管理
1.3.2    データ統合・連携
1.3.3    データ蓄積
1.3.4    メタデータ管理
1.4    データマネジメントの将来展望

第2章 企業のデータマネジメントの取り組み実態調査

2.1    調査概要
2.1.1    調査概要
2.1.2    回答者(回答企業)のプロフィール
2.2    データ品質・マスターデータマネジメント
2.2.1    データ品質の維持・向上の活動状況
2.2.2    データ品質に関する課題
2.2.3    マスターデータマネジメントの取り組み状況
2.2.4    マスターデータマネジメントの実施手段
2.2.5    マスターデータマネジメントの課題
2.2.6    マスターデータマネジメントの担当部門
2.2.7    今後のマスターデータマネジメントの方針や将来像
2.3    データ統合・データ基盤・メタデータ整備
2.3.1    データ統合の状況
2.3.2    データ基盤に関する課題
2.3.3    メタデータにより得られる効果
2.3.4    メタデータの整備状況
2.3.5    メタデータを整備する人や組織
2.4    データアーキテクチャ・データモデリング
2.4.1    データアーキテクチャの策定状況
2.4.2    データアーキテクチャの策定へのIT部門以外の関与
2.4.3    データモデリングの実施状況
2.4.4    データモデルの策定目的
2.5    人材・組織
2.5.1    CDO(Chief Data Officer)の任命状況
2.5.2    データマネジメントを担う組織の状況
2.5.3    データマネジメントに関する人材・組織の役割
2.5.4    データマネジメントを担う人材・組織の人数
2.5.5    データマネジメントに関する人材・組織の課題
2.6    その他のトピック
2.6.1    データ分析のために収集(使用)しているデータの種類
2.6.2    データガバナンスの実施状況
2.6.3    データ分析・活用のための専門組織の設置状況
2.6.4    IT投資予算に占めるデータマネジメントに関わる投資
2.6.5    データマネジメントに関わる投資の効果の明確化
2.6.6    データの整備や活用のために利用しているツールやサービス
2.6.7    データマネジメントに期待する効果
2.6.8    バックアップツールの利用状況
2.6.9    バックアップの実施状況

第3章 製品・サービスとベンダーの戦略

3.1    マスターデータマネジメント/データ品質管理
3.1.1    SAP Master Data Governance(SAPジャパン)
3.1.2    Informatica Intelligent Master Data Management(インフォマティカ・ジャパン)
3.1.3    TIBCO EBX Software(TIBCO)
3.1.4    Oracle Enterprise Data Quality(日本オラクル)
3.2    データ統合・連携
3.2.1    Informatica Cloud Data Integration(インフォマティカ・ジャパン)
3.2.2    IBM DataStage(日本アイ・ビー・エム)
3.2.3    Talend Data Fabric(クリックテック・ジャパン)
3.2.4    ASTERIA Warp(アステリア)
3.2.5    HULFT Square(セゾン情報システムズ)
3.2.6    BoomiIntegration(Boomi Japan)
3.2.7    Denodo Platform(Denodo Technologies)
3.2.8    TIBCO Data Virtualization(TIBCO)
3.3    データ蓄積
3.3.1    Snowflake(Snowflake)
3.3.2    Oracle Autonomous Data Warehouse(日本オラクル)
3.3.3    Databricks Lakehouse Platform(データブリックス・ジャパン)
3.4    メタデータ管理
3.4.1    IBM Watson Knowledge Catalog(日本アイ・ビー・エム)

 


執筆者名

真野 正
株式会社データアーキテクト 代表取締役

株式会社データアーキテクト代表取締役。ITコーディネータ、システムアナリスト、データベーススペシャリスト。JDMC査読委員、DAMA日本支部会員。株式会社シーエーシー他勤務を経て2005年に独立開業しデータマネジメント、データモデリング、DB設計に関するコンサルティング、プロフェショナルサービスに従事。
著書に『実践的データモデリング入門』(翔泳社)、『ITエンジニアのためのデータベース再入門』(リックテレコム)がある。
オンライン講座に「ビジネス推進のためのデータモデリング入門」(Udemy)がある。

海老原 吉晶
株式会社NTTデータバリュー・エンジニア コーポレート管理本部

株式会社NTTデータバリュー・エンジニア コーポレート管理本部。大手電気メーカーにてデータ統合、マーケティングオートメーションなどに従事の後、2021年より現職。滋賀大学データサイエンス学部客員研究員。2011年より(社)日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)、(社)日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)にてデータマネジメントの調査・研究を行う。共著に『経営のためのデータマネジメント入門』(中央経済社)、『データ経営が日本を変える!』(JUAS)がある。

赤 俊哉

ITエンジニア/コンサルタント。下請けプログラマーを経て、ベンダー企業のSE、ユーザー企業のデジタル担当、現場といった様々な立場でITに関わってきた経験を基に上流工程、データを中心に活動中。「データ中心型ビジネスアプローチ(DOBA)」を積極的に提唱している。
著書に『SE職場の真実』(日経BP)、『システム設計のセオリー』『要件定義のセオリー』(リックテレコム)、共著に『データ経営が日本を変える!』(JUAS)、『システム設計のセオリーⅡ-クラウドベース開発』(リックテレコム)がある。
連載記事に「どんづまりから見上げた空」(日経xTECH)があるほか、執筆記事多数。

インプレス総合研究所

インプレスグループのシンクタンク部門として2004年に発足。2014年4月に現在の「インプレス総合研究所」へ改称。インターネットに代表される情報通信(TELECOM)、デジタル技術(TECHNOLOGY)、メディア(MEDIA)の3つの分野に関する理解と経験をもとに、いまインターネットが起こそうとしている産業の変革に注目し、調査・研究およびプロフェッショナル向けクロスメディア出版の企画・編集・プロデュースを行っている。メディアカンパニーとしての情報の吸収力、取材の機動力を生かし、さらにはメディアを使った定量調査手法と分析を加えて、今後の市場の方向性を探り、調査報告書の発行、カスタム調査、コンサルティング、セミナー企画・主催、調査データ販売などを行っている。

 

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