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オンラインゲームの市場規模、シェア、動向分析レポート:ジャンル別(アクション&アドベンチャー、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ、リアルタイムストラテジー、ロールプレイングゲーム、シューティング)、デバイス別(コンピュータ、スマートフォン&タブレット、ゲームコンソール)、地域別、セグメント別予測、2025年~2030年

オンラインゲームの市場規模、シェア、動向分析レポート:ジャンル別(アクション&アドベンチャー、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ、リアルタイムストラテジー、ロールプレイングゲーム、シューティング)、デバイス別(コンピュータ、スマートフォン&タブレット、ゲームコンソール)、地域別、セグメント別予測、2025年~2030年


Online Gaming Market Size, Share & Trends Analysis Report By Genre (Action & Adventure, Multiplayer Online Battle Arena, Real-time strategy, Role-playing games, Shooter), By Device (Computers, Smartphones & Tablets, Gaming Consoles), By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030

オンラインゲーム市場の概要 世界のオンラインゲーム市場規模は、2024年に1,275億7,810万米ドルとなり、2025年から2030年にかけて年平均成長率10.5%で推移し、2030年には2,379億2,240万米ドルに達すると予測さ... もっと見る

 

 

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Grand View Research
グランドビューリサーチ
2025年11月19日 US$4,950
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サマリー

オンラインゲーム市場の概要

世界のオンラインゲーム市場規模は、2024年に1,275億7,810万米ドルとなり、2025年から2030年にかけて年平均成長率10.5%で推移し、2030年には2,379億2,240万米ドルに達すると予測される。この業界を牽引しているのは、高速インターネット接続の急速な拡大とスマートフォンの普及であり、これにより世界中の多様な視聴者にとってゲームがより身近で手頃なものになった。

さらに、5Gネットワークの展開、クラウド・ゲーミング・プラットフォーム、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)などの技術の進歩も、ユーザー体験を一変させ、よりスムーズなゲームプレイ、強化されたグラフィックス、インタラクティブな機能を可能にしており、今後数年間、オンライン・ゲーム業界を牽引すると予想される。

さらに、モバイルゲームの普及、デジタルインフラの拡大、新興国における可処分所得の増加が、オンラインゲーム産業の成長を加速させる主な要因となっています。手頃な価格のスマートフォンが普及し、PUBG、フォートナイト、コールオブデューティなどの人気タイトルがモバイルプラットフォームに移行したことで、ゲームへのアクセスが民主化された。NVIDIA GeForce NowやXbox Cloud Gamingなどのクラウドゲーミングプラットフォームも、高価なゲーム機の必要性をなくし、参入障壁を低くしている。

さらに、スマートフォンの普及は、多様な所得層や地域にわたってデジタル・エンターテインメントへのアクセスを可能にし、ゲームの民主化を大きく進展させました。強力なプロセッサーを搭載した低予算のデバイスによって、これまで高価なゲーム機やPCに限られていたユーザーが、洗練された高品質のゲーム体験に没頭できるようになった。この手頃な価格により、ゲーマーの層が広がり、カジュアルからハードコアまで幅広い層を惹きつけ、特にスマートフォンの普及が急速に進む新興国において、オンラインゲーム産業の拡大を促進している。

オンラインゲームの世界市場レポート区分

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のオンラインゲーム市場レポートをジャンル、デバイス、地域に基づいてセグメント化しています:

- ジャンルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
- アクション&アドベンチャー
- マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
- リアルタイムストラテジー(RTS)
- ロールプレイングゲーム(RPG)
- シューティング(FPSおよびTPS)
- シミュレーションとスポーツ
- レーシング
- その他
- デバイスの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
- コンピュータ(PCおよびノートPC)
- スマートフォン&タブレット
- ゲーム機
- 地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
- 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
- 欧州
o ドイツ
o イギリス
o フランス
- アジア太平洋
o 中国
o 日本
o インド
o 韓国
o オーストラリア
- ラテンアメリカ
o ブラジル
- 中東・アフリカ(MEA)
o アラブ首長国連邦
o サウジアラビア
o 南アフリカ

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目次

目次

第1章.方法論とスコープ
1.1.市場セグメンテーションとスコープ
1.2.市場の定義
1.2.1.情報分析
1.2.2.市場形成とデータの可視化
1.2.3.データの検証・公開
1.3.調査範囲と前提条件
1.3.1.データソースのリスト
第2章.エグゼクティブ・サマリー
2.1.市場の展望
2.2.セグメントの展望
2.3.競合他社の洞察
第3章 オンラインゲーム市場オンラインゲーム市場の変数、トレンド、スコープ
3.1.市場の系譜
3.2.市場ダイナミクス
3.2.1.市場ドライバー分析
3.2.2.市場阻害要因分析
3.2.3.業界の課題
3.3.オンラインゲーム市場分析ツール
3.3.1.業界分析 - ポーターの分析
3.3.1.1.サプライヤーの交渉力
3.3.1.2.買い手の交渉力
3.3.1.3.代替の脅威
3.3.1.4.新規参入による脅威
3.3.1.5.競争上のライバル
3.3.2.PESTEL分析
3.3.2.1.政治情勢
3.3.2.2.経済情勢
3.3.2.3.社会情勢
3.3.2.4.技術的ランドスケープ
3.3.2.5.環境的ランドスケープ
3.3.2.6.法的景観
第4章.オンラインゲーム市場ジャンル別推定とトレンド分析
4.1.セグメントダッシュボード
4.2.オンラインゲーム市場ジャンル別動向分析、USD Million、2024年および2030年
4.3.アクション&アドベンチャー
4.3.1.アクション&アドベンチャー市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
4.4.1.マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.5.リアルタイムストラテジー(RTS)
4.5.1.リアルタイムストラテジー(RTS)市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.6.ロールプレイングゲーム(RPG)
4.6.1.ロールプレイングゲーム(RPG)市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.7.シューティングゲーム(FPS、TPS)
4.7.1.シューター(FPS、TPS)市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.8.シミュレーションとスポーツ
4.8.1.シミュレーションとスポーツ市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
4.9.レース
4.9.1.レース市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
4.10.その他
4.10.1.その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章.オンラインゲーム市場デバイス推定と動向分析
5.1.セグメントダッシュボード
5.2.オンラインゲーム市場デバイス動向分析、USD Million、2024年および2030年
5.3.コンピュータ(PCおよびノートPC)
5.3.1.コンピュータ(PC&ノートPC)市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.スマートフォン&タブレット
5.4.1.スマートフォン&タブレット市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5.ゲーム機
5.5.1.ゲーム機市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章.地域別推定と動向分析
6.1.オンラインゲーム市場、地域別、2024年〜2030年
6.2.北米
6.2.1.北米オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2.米国
6.2.2.1.米国オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.2.3.カナダ
6.2.3.1.カナダのオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.2.4.メキシコ
6.2.4.1.メキシコのオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3.欧州
6.3.1.欧州オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.3.2.英国
6.3.2.1.イギリスのオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.3.3.ドイツ
6.3.3.1.ドイツオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.3.4.フランス
6.3.4.1.フランスオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4.アジア太平洋地域
6.4.1.アジア太平洋地域のオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.4.2.中国
6.4.2.1.中国オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.4.3.日本
6.4.3.1.日本オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.4.4.インド
6.4.4.1.インドオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4.5.韓国
6.4.5.1.韓国オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4.6.オーストラリア
6.4.6.1.オーストラリア オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5.ラテンアメリカ
6.5.1.中南米のオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.5.2.ブラジル
6.5.2.1.ブラジルのオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.6.中東・アフリカ
6.6.1.中東・アフリカオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.6.2.アラブ首長国連邦
6.6.2.1.UAEのオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.6.3.サウジアラビア王国
6.6.3.1.サウジアラビア王国オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.6.4.南アフリカ
6.6.4.1.南アフリカのオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章.オンラインゲーム市場 - 競争環境
7.1.企業の分類
7.2.各社の市場ポジショニング
7.3.企業ヒートマップ分析
7.4.企業プロフィール/リスト
7.4.1.アップル
7.4.1.1.参加企業の概要
7.4.1.2.業績
7.4.1.3.製品ベンチマーク
7.4.1.4.戦略的イニシアティブ
7.4.2.バンダイナムコエンターテインメント
7.4.2.1.参加企業の概要
7.4.2.2.業績
7.4.2.3.製品ベンチマーク
7.4.2.4.戦略的イニシアティブ
7.4.3.エレクトロニック・アーツ
7.4.3.1.参加企業の概要
7.4.3.2.業績
7.4.3.3.製品ベンチマーク
7.4.4.戦略的イニシアティブ
7.4.4.1.参加者の概要
7.4.4.2.財務実績
7.4.4.3.製品ベンチマーク
7.4.4.4.戦略的イニシアティブ
7.4.5.エピック・ゲームズ社
7.4.5.1.参加企業の概要
7.4.5.2.財務パフォーマンス
7.4.5.3.製品ベンチマーク
7.4.5.4.戦略的イニシアティブ
7.4.6.ゲームロフトSE
7.4.6.1.参加者の概要
7.4.6.2.業績
7.4.6.3.製品ベンチマーク
7.4.6.4.戦略的イニシアティブ
7.4.7.クラフトン社
7.4.7.1.参加企業の概要
7.4.7.2.業績
7.4.7.3.製品ベンチマーク
7.4.7.4.戦略的イニシアティブ
7.4.8.マイクロソフト株式会社
7.4.8.1.参加企業の概要
7.4.8.2.業績
7.4.8.3.製品ベンチマーク
7.4.8.4.戦略的イニシアティブ
7.4.9.任天堂株式会社
7.4.9.1.参入企業の概要
7.4.9.2.業績推移
7.4.9.3.製品ベンチマーク
7.4.9.4.戦略的イニシアティブ
7.4.10.ピークゲーム
7.4.10.1.参加者の概要
7.4.10.2.業績
7.4.10.3.製品ベンチマーク
7.4.10.4.戦略的イニシアティブ
7.4.11.ロビオ・エンターテインメント
7.4.11.1.参加企業の概要
7.4.11.2.業績
7.4.11.3.製品ベンチマーク
7.4.11.4.戦略的イニシアティブ
7.4.12.ソニー・インタラクティブエンタテインメント
7.4.12.1.参加企業の概要
7.4.12.2.業績
7.4.12.3.製品ベンチマーク
7.4.12.4.戦略的イニシアティブ
7.4.13.テンセント・ホールディングス・リミテッド
7.4.13.1.参加企業の概要
7.4.13.2.業績
7.4.13.3.製品ベンチマーク
7.4.13.4.戦略的イニシアティブ
7.4.14.ユービーアイソフトエンタテインメントSA
7.4.14.1.参加企業の概要
7.4.14.2.業績
7.4.14.3.製品ベンチマーク
7.4.14.4.戦略的イニシアティブ
7.4.15.ワーナー・ブラザース・エンターテイメント
7.4.15.1.参加企業の概要
7.4.15.2.業績
7.4.15.3.製品ベンチマーク
7.4.15.4.戦略的イニシアティブ
7.4.16.浙江世紀華通集団有限公司
7.4.16.1.参加企業の概要
7.4.16.2.業績
7.4.16.3.製品ベンチマーク
7.4.16.4.戦略的イニシアティブ

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図表リスト

テーブル一覧

表1 オンラインゲーム市場規模推計・予測 2018年~2030年(USD Million)
表2 オンラインゲーム市場地域別推計・予測2018年~2030年(売上高、USD Million)
表3 オンラインゲーム市場ジャンル別推計・予測 2018年~2030年 (売上高、USD Million)
表4 オンラインゲーム市場のデバイス別推計・予測 2018年~2030年 (売上高、USD Million)
表5 アクション&アドベンチャー市場の2018年〜2030年推計・予測(売上高、USD Million)
表6 マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場の推定・予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
表7 リアルタイムストラテジー(RTS)市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
表8 ロールプレイングゲーム(RPG)市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
表9 シューティング(FPS、TPS)市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
表10 シミュレーションとスポーツ市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
表11 レーシング市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
表12 その他市場の予測・予測、2018年~2030年 (収益、USD Million)
表13 コンピュータ(PC&ノートPC)市場の予測・予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
表14 スマートフォン&タブレット市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
表15 ゲーム機市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
表16 北米オンラインゲーム市場(ジャンル別):2018年~2030年(売上高、USD Million
表17 北米オンラインゲーム市場 デバイス別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表18 米国のオンラインゲーム市場(ジャンル別)2018年~2030年(売上高、USD Million
表19 米国のオンラインゲーム市場(デバイス別)2018年~2030年(売上高、USD Million
表20 カナダのオンラインゲーム市場(ジャンル別)2018年~2030年(売上高、USD Million
表21 カナダのオンラインゲーム市場(デバイス別)2018年~2030年(売上高、USD Million
表22 メキシコのオンラインゲーム市場(ジャンル別)2018年~2030年(売上高、USD Million
表23 メキシコのオンラインゲーム市場:デバイス別 2018年~2030年(収益、USD Million)
表24 欧州オンラインゲーム市場 ジャンル別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表25 欧州オンラインゲーム市場:デバイス別 2018年~2030年(売上高、USD Million)
表26 英国オンラインゲーム市場 ジャンル別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表27 英国オンラインゲーム市場 デバイス別 2018年~2030年 (売上高、USD Million)
表28 ドイツのオンラインゲーム市場:ジャンル別 2018年~2030年(売上高、USD Million)
表29 ドイツオンラインゲーム市場 デバイス別 2018年~2030年 (売上高、USD Million)
表30 フランスのオンラインゲーム市場:ジャンル別 2018年~2030年(売上高、USD Million)
表31 フランスのオンラインゲーム市場:デバイス別 2018年~2030年(売上高、USD Million)
表32 アジア太平洋地域オンラインゲーム市場 ジャンル別 2018年~2030年 (売上高、USD Million)
表33 アジア太平洋地域オンラインゲーム市場 デバイス別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表34 中国オンラインゲーム市場 ジャンル別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表35 中国オンラインゲーム市場 デバイス別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表36 日本オンラインゲーム市場 ジャンル別 2018年~2030年 (売上高、USD Million)
表37 日本オンラインゲーム市場 デバイス別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表38 インド オンラインゲーム市場 ジャンル別 2018年~2030年 (売上高、USD Million)
表39 インドのオンラインゲーム市場:デバイス別 2018年~2030年(売上高、USD Million)
表40 韓国オンラインゲーム市場 ジャンル別 2018 - 2030 (収益、USD Million)
表41 韓国オンラインゲーム市場 デバイス別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表42 オーストラリア オンラインゲーム市場 ジャンル別 2018 - 2030 (収益、USD Million)
表43 オーストラリア オンラインゲーム市場 デバイス別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表44 中南米オンラインゲーム市場 ジャンル別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表45 中南米オンラインゲーム市場 デバイス別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表46 ブラジル オンラインゲーム市場 ジャンル別 2018年~2030年 (収益、USD Million)
表47 ブラジルのオンラインゲーム市場(デバイス別) 2018年~2030年(収益、USD Million
表 48 MEAオンラインゲーム市場(ジャンル別) 2018 - 2030 (収益、USD Million)
表49 MEAオンラインゲーム市場:デバイス別 2018年~2030年(収益、百万米ドル)
表50 サウジアラビアのオンラインゲーム市場:ジャンル別 2018年~2030年(収益、USD Million)
表51 サウジアラビアのオンラインゲーム市場:デバイス別 2018年~2030年(収益、USD Million)
表52 南アフリカのオンラインゲーム市場:ジャンル別 2018年~2030年(収益、USD Million)
表53 南アフリカのオンラインゲーム市場:デバイス別 2018年~2030年(収益、USD Million)
表54 UAEオンラインゲーム市場:ジャンル別 2018年~2030年(収益、USD Million)
表55 UAEオンラインゲーム市場:デバイス別 2018年~2030年(売上高、USD Million)図表一覧

図1 オンラインゲーム市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 データ分析モデル
図4 市場形成と検証
図5 データ検証・公開
図6 オンラインゲーム市場スナップショット
図7 オンラインゲーム市場セグメントスナップショット
図8 オンラインゲーム市場の競争環境スナップショット
図9 市場調査プロセス
図10 市場促進要因の関連性分析(現在と将来への影響)
図11 市場阻害要因の関連性分析(現在と将来への影響)
図12 オンラインゲーム市場(ジャンル別):要点
図13 オンラインゲーム市場、ジャンル別市場シェア、2024年・2030年
図14 アクション&アドベンチャー市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図15 多人数参加型オンラインバトルアリーナ(MOBA)市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図16 リアルタイムストラテジー(RTS)市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図17 ロールプレイングゲーム(RPG)市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図18 シューティングゲーム(FPS、TPS)市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図19 シミュレーションとスポーツ市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図20 レーシング市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図21 その他市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図22 オンラインゲーム市場、デバイス別、主要課題
図23 オンラインゲーム市場:デバイス別市場シェア、2024年&2030年
図24 コンピュータ(PC&ノートPC)市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図25 スマートフォン&タブレット市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図26 ゲーム機市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
図27 地域別市場:主なポイント
図28 北米オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図29 米国オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図30 カナダオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図31 メキシコオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図32 欧州オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図33 英国オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図34 ドイツオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図35 フランスオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図36 アジア太平洋オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図37 日本オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図38 中国オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図39 インドオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図40 韓国オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図41 オーストラリアオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図42 中南米オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図43 ブラジルオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図44 MEAオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図45 UAEオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図46 サウジアラビア王国オンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図47 南アフリカオンラインゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図48 主要企業の分類
図49 戦略フレームワーク

 

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Summary

Online Gaming Market Summary

The global online gaming market size was valued at USD 127,578.1 million in 2024 and is projected to reach USD 237,922.4 million by 2030, growing at a CAGR of 10.5% from 2025 to 2030. The industry is driven by the rapid expansion of high-speed internet connectivity and the widespread adoption of smartphones, which have made gaming more accessible and affordable for a diverse global audience.

Additionally, advances in technology, including the rollout of 5G networks, cloud gaming platforms, virtual reality (VR), and augmented reality (AR), are also transforming the user experience, enabling smoother gameplay, enhanced graphics, and interactive features, which are expected to drive the online gaming industry in the coming years.

Additionally, the growing adoption of mobile gaming, expanding digital infrastructure, and rising disposable incomes in emerging economies are the key factors accelerating online gaming industry growth. The widespread availability of affordable smartphones and the migration of popular titles such as PUBG, Fortnite, and Call of Duty to mobile platforms have democratized gaming access. Cloud gaming platforms such as NVIDIA GeForce Now and Xbox Cloud Gaming are also lowering entry barriers by removing the need for expensive consoles.

Additionally, the widespread availability of smartphones has significantly democratized gaming, granting access to digital entertainment across diverse income groups and regions. Budget-friendly devices equipped with powerful processors now enable users to engage in sophisticated, high-quality gaming experiences previously limited to expensive consoles or PCs. This affordability has broadened the gamer demographic, attracting a wider audience ranging from casual to hardcore players, and facilitating online gaming industry expansion, particularly in emerging economies where smartphone penetration is rapidly increasing.

Global Online Gaming Market Report Segmentation

This report forecasts revenue growth at global, regional, and country levels and provides an analysis of the latest industry trends in each of the sub-segments from 2018 to 2030. For this study, Grand View Research has segmented the global online gaming market report based on genre, device, and region:

• Genre Outlook (Revenue, USD Million, 2018 - 2030)
• Action & Adventure
• Multiplayer Online Battle Arena (MOBA)
• Real-time strategy (RTS)
• Role-playing games (RPG)
• Shooter (FPS and TPS)
• Simulation and Sports
• Racing
• Others
• Device Outlook (Revenue, USD Million, 2018 - 2030)
• Computer (PC & Laptops)
• Smartphone & Tablets
• Gaming Consoles
• Regional Outlook (Revenue, USD Million, 2018 - 2030)
• North America
o U.S.
o Canada
o Mexico
• Europe
o Germany
o UK
o France
• Asia Pacific
o China
o Japan
o India
o South Korea
o Australia
• Latin America
o Brazil
• Middle East and Africa (MEA)
o UAE
o Saudi Arabia
o South Africa



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Table of Contents

Table of Contents

Chapter 1. Methodology and Scope
1.1. Market Segmentation and Scope
1.2. Market Definitions
1.2.1. Information analysis
1.2.2. Market formulation & data visualization
1.2.3. Data validation & publishing
1.3. Research Scope and Assumptions
1.3.1. List of Data Sources
Chapter 2. Executive Summary
2.1. Market Outlook
2.2. Segment Outlook
2.3. Competitive Insights
Chapter 3. Online Gaming Market Variables, Trends, & Scope
3.1. Market Lineage Outlook
3.2. Market Dynamics
3.2.1. Market Driver Analysis
3.2.2. Market Restraint Analysis
3.2.3. Industry Challenge
3.3. Online Gaming Market Analysis Tools
3.3.1. Industry Analysis - Porter’s
3.3.1.1. Bargaining power of the suppliers
3.3.1.2. Bargaining power of the buyers
3.3.1.3. Threats of substitution
3.3.1.4. Threats from new entrants
3.3.1.5. Competitive rivalry
3.3.2. PESTEL Analysis
3.3.2.1. Political landscape
3.3.2.2. Economic landscape
3.3.2.3. Social landscape
3.3.2.4. Technological landscape
3.3.2.5. Environmental landscape
3.3.2.6. Legal landscape
Chapter 4. Online Gaming Market: Genre Estimates & Trend Analysis
4.1. Segment Dashboard
4.2. Online Gaming Market: Genre Movement Analysis, USD Million, 2024 & 2030
4.3. Action & Adventure
4.3.1. Action & Adventure Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
4.4. Multiplayer Online Battle Arena (MOBA)
4.4.1. Multiplayer Online Battle Arena (MOBA) Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
4.5. Real-time strategy (RTS)
4.5.1. Real-time strategy (RTS) Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
4.6. Role-playing games (RPG)
4.6.1. Role-playing games (RPG) Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
4.7. Shooter (FPS and TPS)
4.7.1. Shooter (FPS and TPS) Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
4.8. Simulation and Sports
4.8.1. Simulation and Sports Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
4.9. Racing
4.9.1. Racing Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
4.10. Others
4.10.1. Others Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
Chapter 5. Online Gaming Market: Device Estimates & Trend Analysis
5.1. Segment Dashboard
5.2. Online Gaming Market: Device Movement Analysis, USD Million, 2024 & 2030
5.3. Computer (PC & Laptops)
5.3.1. Computer (PC & Laptops) Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
5.4. Smartphone & Tablets
5.4.1. Smartphone & Tablets Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
5.5. Gaming Consoles
5.5.1. Gaming Consoles Market Revenue Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
Chapter 6. Regional Estimates & Trend Analysis
6.1. Online Gaming Market, By Region, 2024 & 2030
6.2. North America
6.2.1. North America Online Gaming Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.2.2. U.S.
6.2.2.1. U.S. Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.2.3. Canada
6.2.3.1. Canada Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.2.4. Mexico
6.2.4.1. Mexico Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.3. Europe
6.3.1. Europe Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.3.2. U.K.
6.3.2.1. U.K. Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.3.3. Germany
6.3.3.1. Germany Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.3.4. France
6.3.4.1. France Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.4. Asia Pacific
6.4.1. Asia Pacific Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.4.2. China
6.4.2.1. China Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.4.3. Japan
6.4.3.1. Japan Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.4.4. India
6.4.4.1. India Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.4.5. South Korea
6.4.5.1. South Korea Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.4.6. Australia
6.4.6.1. Australia Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.5. Latin America
6.5.1. Latin America Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.5.2. Brazil
6.5.2.1. Brazil Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.6. Middle East and Africa
6.6.1. Middle East and Africa Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.6.2. UAE
6.6.2.1. UAE Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.6.3. Kingdom of Saudi Arabia
6.6.3.1. Kingdom of Saudi Arabia Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
6.6.4. South Africa
6.6.4.1. South Africa Online Gaming Market Estimates and Forecasts, 2018 - 2030 (USD Million)
Chapter 7. Online Gaming Market - Competitive Landscape
7.1. Company Categorization
7.2. Company Market Positioning
7.3. Company Heat Map Analysis
7.4. Company Profiles/Listing
7.4.1. Apple, Inc.
7.4.1.1. Participant’s Overview
7.4.1.2. Financial Performance
7.4.1.3. Product Benchmarking
7.4.1.4. Strategic Initiatives
7.4.2. Bandai Namco Entertainment Inc.
7.4.2.1. Participant’s Overview
7.4.2.2. Financial Performance
7.4.2.3. Product Benchmarking
7.4.2.4. Strategic Initiatives
7.4.3. Electronic Arts, Inc.
7.4.3.1. Participant’s Overview
7.4.3.2. Financial Performance
7.4.3.3. Product Benchmarking
7.4.4. Strategic Initiatives
7.4.4.1. Participant’s Overview
7.4.4.2. Financial Performance
7.4.4.3. Product Benchmarking
7.4.4.4. Strategic Initiatives
7.4.5. Epic Games, Inc.
7.4.5.1. Participant’s Overview
7.4.5.2. Financial Performance
7.4.5.3. Product Benchmarking
7.4.5.4. Strategic Initiatives
7.4.6. Gameloft SE
7.4.6.1. Participant’s Overview
7.4.6.2. Financial Performance
7.4.6.3. Product Benchmarking
7.4.6.4. Strategic Initiatives
7.4.7. Krafton Inc.
7.4.7.1. Participant’s Overview
7.4.7.2. Financial Performance
7.4.7.3. Product Benchmarking
7.4.7.4. Strategic Initiatives
7.4.8. Microsoft Corporation
7.4.8.1. Participant’s Overview
7.4.8.2. Financial Performance
7.4.8.3. Product Benchmarking
7.4.8.4. Strategic Initiatives
7.4.9. Nintendo Co., Ltd.
7.4.9.1. Participant’s Overview
7.4.9.2. Financial Performance
7.4.9.3. Product Benchmarking
7.4.9.4. Strategic Initiatives
7.4.10. Peak Games
7.4.10.1. Participant’s Overview
7.4.10.2. Financial Performance
7.4.10.3. Product Benchmarking
7.4.10.4. Strategic Initiatives
7.4.11. Rovio Entertainment Corporation
7.4.11.1. Participant’s Overview
7.4.11.2. Financial Performance
7.4.11.3. Product Benchmarking
7.4.11.4. Strategic Initiatives
7.4.12. Sony Interactive Entertainment, Inc.
7.4.12.1. Participant’s Overview
7.4.12.2. Financial Performance
7.4.12.3. Product Benchmarking
7.4.12.4. Strategic Initiatives
7.4.13. Tencent Holdings Limited
7.4.13.1. Participant’s Overview
7.4.13.2. Financial Performance
7.4.13.3. Product Benchmarking
7.4.13.4. Strategic Initiatives
7.4.14. Ubisoft Entertainment SA
7.4.14.1. Participant’s Overview
7.4.14.2. Financial Performance
7.4.14.3. Product Benchmarking
7.4.14.4. Strategic Initiatives
7.4.15. Warner Bros. Entertainment Inc.
7.4.15.1. Participant’s Overview
7.4.15.2. Financial Performance
7.4.15.3. Product Benchmarking
7.4.15.4. Strategic Initiatives
7.4.16. Zhejiang Century Huatong Group Co., Ltd.
7.4.16.1. Participant’s Overview
7.4.16.2. Financial Performance
7.4.16.3. Product Benchmarking
7.4.16.4. Strategic Initiatives

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List of Tables/Graphs

List of Tables

Table 1 Online gaming market size estimates & forecasts 2018 - 2030 (USD Million),
Table 2 Online gaming market estimates and forecasts by region 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 3 Online gaming market estimates and forecasts by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 4 Online gaming market estimates and forecasts by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 5 Action & Adventure market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 6 Multiplayer Online Battle Arena (MOBA) market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 7 Real-time strategy (RTS) market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 8 Role-playing games (RPG) market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 9 Shooter (FPS and TPS) market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 10 Simulation and Sports market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 11 Racing market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 12 Others market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 13 Computer (PC & Laptops) market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 14 Smartphone & tablets market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 15 Gaming consoles market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 16 North America online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 17 North America online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 18 U.S. online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 19 U.S. online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 20 Canada online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 21 Canada online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 22 Mexico online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 23 Mexico online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 24 Europe online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 25 Europe online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 26 U.K. online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 27 U.K. online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 28 Germany online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 29 Germany online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 30 France online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 31 France online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 32 Asia Pacific online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 33 Asia Pacific online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 34 China online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 35 China online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 36 Japan online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 37 Japan online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 38 India online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 39 India online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 40 South Korea online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 41 South Korea online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 42 Australia online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 43 Australia online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 44 Latin America online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 45 Latin America online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 46 Brazil online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 47 Brazil online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 48 MEA online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 49 MEA online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 50 Saudi Arabia online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 51 Saudi Arabia online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 52 South Africa online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 53 South Africa online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 54 UAE online gaming market by genre 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Table 55 UAE online gaming market by device 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)List of Figures

Fig. 1 Online gaming market segmentation
Fig. 2 Information procurement
Fig. 3 Data analysis models
Fig. 4 Market formulation and validation
Fig. 5 Data validating & publishing
Fig. 6 Online gaming market snapshot
Fig. 7 Online gaming market segment snapshot
Fig. 8 Online gaming market competitive landscape snapshot
Fig. 9 Market research process
Fig. 10 Market driver relevance analysis (current & future impact)
Fig. 11 Market restraint relevance analysis (current & future impact)
Fig. 12 Online gaming market, by genre, key takeaways
Fig. 13 Online gaming market, by genre, market share, 2024 & 2030
Fig. 14 Action & Adventure market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 15 Multiplayer Online Battle Arena (MOBA) market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 16 Real-time strategy (RTS) market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 17 Role-playing games (RPG) market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 18 Shooter (FPS and TPS) market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 19 Simulation and Sports market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 20 Racing market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 21 Others market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 22 Online gaming market, by device, key takeaways
Fig. 23 Online gaming market, by device, market share, 2024 & 2030
Fig. 24 Computer (PC & Laptops) market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 25 Smartphone & tablets market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 26 Gaming consoles market estimates & forecast, 2018 - 2030 (Revenue, USD Million)
Fig. 27 Regional marketplace: key takeaways
Fig. 28 North America online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 29 U.S. online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 30 Canada online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 31 Mexico online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 32 Europe online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 33 U.K. online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 34 Germany online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 35 France online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 36 Asia Pacific online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 37 Japan online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 38 China online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 39 India online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 40 South Korea online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 41 Australia online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 42 Latin America online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 43 Brazil online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 44 MEA online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 45 UAE online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 46 Kingdom of Saudi Arabia online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 47 South Africa online gaming market estimates & forecast, 2018 - 2030 (USD Million)
Fig. 48 Key company categorization
Fig. 49 Strategy framework

 

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2025/12/18 10:27

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