![]() 地下水素貯蔵市場の市場規模、シェア、動向分析レポート:タイプ別(多孔質媒体貯蔵、塩空洞、人工空洞)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、MEA)、およびセグメント別予測、2025年~2033年Underground Hydrogen Storage Market Size, Share & Trends Analysis Report By Type (Porous Media Storage, Salt Caverns, Engineered Cavities), By Region (North America, Europe, Asia Pacific, Latin America, MEA), And Segment Forecasts, 2025 - 2033 地下水素貯蔵市場の概要 世界の地下水素貯蔵市場の需要は、2024年には2780.67MCMと推定され、2033年には6,249.05MCMに達すると予測され、2025年から2033年までのCAGRは9.2%で成長する。同市場は、政府の支援政... もっと見る
サマリー地下水素貯蔵市場の概要世界の地下水素貯蔵市場の需要は、2024年には2780.67MCMと推定され、2033年には6,249.05MCMに達すると予測され、2025年から2033年までのCAGRは9.2%で成長する。同市場は、政府の支援政策、ネット・ゼロ目標の増加、産業、輸送、発電セクターのクリーン・エネルギー・キャリアとしての水素への注目の高まりなどを背景に、予測期間中に安定した成長が見込まれている。 グリーン水素インフラへの投資の増加、再生可能エネルギー源の採用増加により、安全でスケーラブルな水素貯蔵技術への需要が加速している。地下水素貯蔵は、塩の洞窟、枯渇した油田やガス田、帯水層などの大規模な地層に水素ガスを貯蔵するもので、大規模な水素エネルギー・システムにおける需要と供給の緩衝を可能にする。この方法は、脱炭素エネルギーグリッドに不可欠な長期エネルギー貯蔵ソリューションを提供することで、水素サプライチェーンを安定化させる。地下工学の進歩と既存のガス貯蔵施設の再利用は、地下水素貯蔵の商業的実現性をさらに高めている。 地下水素貯蔵は主に、水素エネルギー・システムにおける需要と供給のバランスをとり、大規模な水素展開をサポートするために使用される。小規模な地上貯蔵ソリューションも存在するが、季節変動や産業規模の水素貯蔵量に対応するには、経済的に実行不可能である。そのため、塩の洞窟、枯渇した油田やガス田、帯水層のような地層は、大容量で長期間の貯蔵が可能なため、ますます利用されるようになっている。特に欧州、米国、日本やオーストラリアのようなアジア太平洋諸国では、地下水素貯蔵をグリーン水素製造や燃料電池導入と統合するプロジェクトが勢いを増している。支持的な規制枠組み、国の水素戦略、水素ハブへの投資が、地下水素貯蔵インフラ開発を促進する主な要因である。 世界の地下水素貯蔵市場レポート区分 本レポートでは、2021年から2033年までの世界、地域、国レベルでの数量成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の地下水素貯蔵市場を貯蔵タイプ別、地域別に分類しています: - 貯蔵タイプの展望(数量、MCM、2021年~2033年) - 多孔質媒体貯蔵 - 塩空洞 - 人工空洞 - 地域の展望(数量、MCM、2021~2033年) - 北米 o 米国 o カナダ o メキシコ - 欧州 o ドイツ o イギリス o フランス - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア - ラテンアメリカ o ブラジル o メキシコ - 中東・アフリカ o アルジェリア o エジプト o リビア o UAE 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.市場の定義 1.3.情報調達 1.3.1.情報分析 1.3.2.市場形成とデータの可視化 1.3.3.データの検証・公開 1.4.調査範囲と前提条件 1.4.1.データソース一覧 第2章.エグゼクティブ・サマリー 2.1.市場スナップショット 2.2.セグメント別の展望 2.3.競合他社の見通し 第3章 市場市場変数、トレンド、スコープ 3.1.市場系統の展望 3.2.普及・成長展望マッピング 3.3.バリューチェーン分析 3.4.規制の枠組み 3.4.1.規格とコンプライアンス 3.4.2.規制影響分析 3.5.市場ダイナミクス 3.5.1.市場促進要因分析 3.5.2.市場阻害要因分析 3.5.3.市場機会 3.5.4.市場の課題 3.6.ポーターのファイブフォース分析 3.6.1.サプライヤーの交渉力 3.6.2.バイヤーの交渉力 3.6.3.代替の脅威 3.6.4.新規参入の脅威 3.6.5.競争上のライバル 3.7.PESTLE分析 3.7.1.政治 3.7.2.経済 3.7.3.社会情勢 3.7.4.テクノロジー 3.7.5.環境 3.7.6.法律 第4章.地下水素貯蔵市場タイプ別推定と動向分析 4.1.地下水素貯蔵市場:タイプ別動向分析、2024年・2033年 4.2.多孔質媒体貯蔵 4.2.1.2021〜2033年の市場予測(MCM) 4.3.塩の洞窟 4.3.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 4.4.人工空洞 第5章.地下水素貯蔵市場:地域別推定と動向分析 5.1.地域別分析、2024年および2033年 5.2.北米 5.2.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.2.2.市場のタイプ別推計と予測、2021〜2033年 (MCM) 5.2.3.米国 5.2.3.1.市場の推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.2.3.2.市場のタイプ別推計および予測、2021~2033年 (MCM) 5.2.4.カナダ 5.2.4.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.2.4.2.市場タイプ別推計および予測、2021〜2033年 (MCM) 5.2.5.メキシコ 5.2.5.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.2.5.2.市場のタイプ別推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.3.欧州 5.3.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.3.2.市場のタイプ別推計と予測、2021〜2033年 (MCM) 5.3.3.ドイツ 5.3.3.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.3.3.2.市場タイプ別推計および予測、2021~2033年 (MCM) 5.3.4.イギリス 5.3.4.1.市場の推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.3.4.2.市場のタイプ別推計および予測、2021~2033年 (MCM) 5.3.5.フランス 5.3.5.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.3.5.2.市場のタイプ別推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.4.アジア太平洋 5.4.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.4.2.市場のタイプ別推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.4.3.中国 5.4.3.1.市場の推計と予測、2021年~2033年(MCM) 5.4.3.2.市場タイプ別推計および予測、2021〜2033年 (MCM) 5.4.4.インド 5.4.4.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.4.4.2.市場のタイプ別推計と予測、2021〜2033年 (MCM) 5.4.5.日本 5.4.5.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.4.5.2.市場タイプ別推計および予測、2021~2033年 (MCM) 5.4.6.オーストラリア 5.4.6.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.4.6.2.市場タイプ別推計および予測、2021~2033年 (MCM) 5.5.ラテンアメリカ 5.5.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.5.2.市場のタイプ別推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.5.3.ブラジル 5.5.3.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.5.3.2.市場のタイプ別推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.5.4.メキシコ 5.5.4.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.6.中東・アフリカ 5.6.1.市場の予測:2021~2033年(MCM) 5.6.2.市場のタイプ別推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.6.3.アルジェリア 5.6.3.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.6.3.2.市場のタイプ別推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.6.4.エジプト 5.6.4.1.市場の推計と予測、2021~2033年(MCM) 5.6.4.2.市場のタイプ別推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.6.5.リビア 5.6.5.1.市場の推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.6.5.2.市場のタイプ別推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.6.6.アラブ首長国連邦 5.6.6.1.市場の推計と予測、2021~2033年 (MCM) 5.6.6.2.市場のタイプ別推計と予測、2021~2033年 (MCM) 第6章 競争環境競争環境 6.1.主要市場参入企業の最新動向 6.2.企業の分類 6.3.主要部品サプライヤーとチャネルパートナーのリスト 6.4.各社の市場シェアとポジショニング分析、2024年 6.5.ヒートマップ分析 6.6.ベンダーランドスケープ 6.6.1.原材料サプライヤー一覧 6.6.2.ディストリビューター/トレーダーのリスト 6.6.3.その他の著名メーカー一覧 6.7.エンドユーザーのリスト 6.8.戦略マッピング 6.9.企業プロフィール/リストアップ 6.9.1.エア・リキード 6.9.1.1.会社概要 6.9.1.2.業績 6.9.1.3.製品ベンチマーク 6.9.2.エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ 6.9.2.1.会社概要 6.9.2.2.業績 6.9.2.3.製品ベンチマーク 6.9.3.エンギー 6.9.3.1.会社概要 6.9.3.2.業績 6.9.3.3.製品ベンチマーク 6.9.4.リンデ 6.9.4.1.会社概要 6.9.4.2.業績 6.9.4.3.製品ベンチマーク 6.9.5.テキサス・ブライン・カンパニーLLC 6.9.5.1.会社概要 6.9.5.2.業績 6.9.5.3.製品ベンチマーク 6.9.6.ユニパーSE 6.9.6.1.会社概要 6.9.6.2.業績 6.9.6.3.製品ベンチマーク 6.9.7.WSP 6.9.7.1.会社概要 6.9.7.2.業績 6.9.7.3.製品ベンチマーク
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