![]() 中国産業用ロボットの市場規模、シェア、動向分析レポート:用途別(ハンドリング、溶接・はんだ付け、組立・分解、加工、クリーンルーム、ディスペンサー、その他)、最終用途別、セグメント別予測、2025年~2033年China Industrial Robotics Market Size, Share & Trends Analysis Report By Application (Handling, Welding & Soldering, Assembling & Disassembling, Processing, Cleanroom, Dispensing and Others), By End Use, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 中国産業用ロボット市場の概要 中国の産業用ロボット市場規模は、2024年に94億2,390万米ドルと推定され、2033年には165億4,500万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は6.1%である。... もっと見る
サマリー中国産業用ロボット市場の概要中国の産業用ロボット市場規模は、2024年に94億2,390万米ドルと推定され、2033年には165億4,500万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は6.1%である。中国の人件費高騰と労働力の高齢化により、エレクトロニクスや自動車などの主要製造業で自動化需要が急速に高まっていることが、市場の成長を大きく後押ししている。さらに、スマート製造へのシフトが進み、生産性、品質管理、業務効率が大幅に向上していることも、中国の産業用ロボット産業の急拡大を後押ししている。 中国政府の取り組みと投資の拡大は、市場の需要を大幅に押し上げている。例えば、2025年3月、中国国家発展改革委員会は、ロボット工学、AI、スマート製造業を支援するため、20年間で約1兆人民元を集めることを目的とした国家支援型ベンチャーキャピタルファンドの立ち上げを発表し、国内展開とイノベーションの拡大に向けた政府の深いコミットメントを強調した。多額の投資、的を絞った政策インセンティブ、協調的な計画を組み合わせることで、政府は産業オートメーションとロボット産業の成長を推進している。 さらに、床清掃、マテリアルハンドリング、組み立てなどさまざまな作業用のAI搭載産業用ロボットの急速な進歩が、中国の産業用ロボット産業の成長を大きく後押ししている。高度なAI技術を駆使したこれらのロボットは、製造業やサービス業全体の効率性、正確性、自動化を向上させ、人件費の削減と生産性の向上を実現している。同国は技術革新を重視し、生産能力を拡大し、自動車、エレクトロニクス、ヘルスケア、その他の産業で採用が拡大しており、今後数年間で業界の急成長を促進すると予想される。 さらに、協働ロボット(コボット)や地域産業ハブの台頭により、中国でのロボット導入が拡大しており、従来の大規模メーカーにとどまらず、中小企業(SME)や専門分野にも及んでいる。北京、上海、深圳、広州といった中国の都市は、AI、エレクトロニクス、自動車、航空宇宙ロボットアプリケーションに焦点を当てたイノベーションセンターとなっている。このような地域的原動力は、中国の広大な産業景観全体でカスタマイズされた自動化ソリューションを加速させ、アクセスを民主化し、イノベーションを促進し、全国的なロボット工学のより深い浸透を可能にし、それによって中国の産業用ロボット産業を前進させている。 さらに、中国の産業用ロボット分野で事業を展開する大手企業は、中国の急速な自動化の成長と政府の支援を活用するため、多面的な戦略を採用している。多くのグローバル・リーダーや国内企業は、コストとリードタイムを削減しながら、中国の多様な産業ニーズに合わせてロボットをカスタマイズするため、現地製造と研究開発施設に多額の投資を行っている。例えば、ABB社は2025年7月、上海メガファクトリーで生産する3つの新型ロボットファミリーを発表し、AIとクラウド技術を統合して、中堅・中小企業の顧客に柔軟で拡張性の高いソリューションを提供する。大手企業によるこうした戦略は、今後数年間の市場成長を促進すると予想される。 中国産業用ロボット市場のレポート区分 本レポートでは、国レベルでの収益成長を予測し、2021年から2033年までの各サブセグメントにおける最新技術動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は中国の産業用ロボット市場レポートを用途と最終用途に基づいて細分化しています: - 用途別展望(売上高:百万米ドル、数量:千ユニット、2021年~2033年) - ハンドリング - 組立・分解 - 溶接・はんだ付け - クリーンルーム - ディスペンサー - 加工 - その他 - 最終用途の展望(売上高、百万米ドル;数量、千ユニット;2021~2033年) - 自動車 - 電気/電子 - 金属・重機 - 化学、ゴム、プラスチック - 食品 - その他 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.市場の定義 1.2.1.情報分析 1.2.2.市場形成とデータの可視化 1.2.3.データの検証・公開 1.3.調査範囲と前提条件 1.3.1.データソースのリスト 第2章.エグゼクティブ・サマリー 2.1.市場の展望 2.2.セグメントの展望 2.3.競合他社の洞察 第3章 中国産業用ロボット市場中国産業用ロボット市場の変数、動向、スコープ 3.1.市場系統の展望 3.2.市場ダイナミクス 3.2.1.市場ドライバー分析 3.2.2.市場阻害要因分析 3.2.3.市場の課題 3.3.中国産業用ロボット市場分析ツール 3.3.1.産業分析-ポーターの分析 3.3.1.1.サプライヤーの交渉力 3.3.1.2.買い手の交渉力 3.3.1.3.代替の脅威 3.3.1.4.新規参入による脅威 3.3.1.5.競争上のライバル 3.3.2.PESTEL分析 3.3.2.1.政治情勢 3.3.2.2.経済情勢 3.3.2.3.社会情勢 3.3.2.4.技術的ランドスケープ 3.3.2.5.環境的ランドスケープ 3.3.2.6.法的景観 第4章.中国産業用ロボット市場アプリケーションの推定と動向分析 4.1.セグメントダッシュボード 4.2.中国産業用ロボット市場アプリケーション動向分析、2024年および2033年(百万米ドル) 4.3.自動車 4.3.1.自動車市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Million) 4.4.電気/電子 4.4.1.電気/電子機器市場の2021~2033年の収益予測および予測(百万米ドル) 4.5.金属/重機 4.5.1.金属/重機械市場の2021~2033年の収益予測および予測(百万米ドル) 4.6.化学、ゴム、プラスチック 4.6.1.化学、ゴム、プラスチック市場の2021~2033年の収益予測と予測(百万米ドル) 4.7.食品 4.7.1.食品市場の収益予測および予測、2021~2033年(百万米ドル) 4.8.その他 4.8.1.その他市場の収益予測および予測、2021~2033年(USD Million) 第5章.中国の産業用ロボット市場エンドユースの推定と動向分析 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.自動車 5.2.1.自動車市場の2021~2033年の収益予測(百万米ドル、千台) 5.3.電気/電子機器 5.3.1.電気/電子機器市場の2021~2033年の収益予測(百万米ドル、千台) 5.4.金属/重機 5.4.1.金属/重機械市場の2021~2033年の収益予測と予測(百万米ドル、千台) 5.5.化学、ゴム、プラスチック 5.5.1.化学、ゴム、プラスチック市場の2021~2033年の収益予測(百万米ドル、千台) 5.6.食品 5.6.1.食品市場の2021~2033年の収益予測と予測(百万米ドル、千単位) 5.7.その他 5.7.1.その他市場の2021~2033年の収益予測および予測(百万米ドル、千単位) 第6章.中国の産業用ロボット市場競争環境 6.1.企業分類 6.2.各社の市場ポジショニング 6.3.企業ヒートマップ分析 6.4.企業プロフィール/リスト 6.4.1.ABB Ltd. 6.4.1.1.参加企業の概要 6.4.1.2.業績 6.4.1.3.サービス・ベンチマーク 6.4.1.4.戦略的イニシアティブ 6.4.2.常州遠川ロボット技術有限公司 6.4.2.1.参加企業の概要 6.4.2.2.財務業績 6.4.2.3.サービス・ベンチマーク 6.4.2.4.戦略的イニシアティブ 6.4.3.コマウグループ 6.4.3.1.参加企業の概要 6.4.3.2.業績 6.4.3.3.サービス・ベンチマーク 6.4.3.4.戦略的イニシアティブ 6.4.4.DEEPロボティクス 6.4.4.1.参加者の概要 6.4.4.2.業績 6.4.4.3.サービス・ベンチマーク 6.4.4.4.戦略的イニシアティブ 6.4.5.株式会社デンソー 6.4.5.1.参加企業の概要 6.4.5.2.業績 6.4.5.3.サービス・ベンチマーク 6.4.5.4.戦略的イニシアティブ 6.4.6.エコバックスロボティクス 6.4.6.1.参加企業の概要 6.4.6.2.業績 6.4.6.3.サービス・ベンチマーク 6.4.6.4.戦略的イニシアティブ 6.4.7.エプソン株式会社 6.4.7.1.参加企業の概要 6.4.7.2.業績 6.4.7.3.サービス・ベンチマーク 6.4.7.4.戦略的イニシアティブ 6.4.8.エスタンオートメーション 6.4.8.1.参加企業の概要 6.4.8.2.業績 6.4.8.3.サービス・ベンチマーク 6.4.8.4.戦略的イニシアティブ 6.4.9.ファナック株式会社 6.4.9.1.参加企業の概要 6.4.9.2.業績推移 6.4.9.3.サービス・ベンチマーク 6.4.9.4.戦略的イニシアティブ 6.4.10.フレクシブ 6.4.10.1.参加企業の概要 6.4.10.2.業績 6.4.10.3.サービス・ベンチマーク 6.4.10.4.戦略的イニシアティブ 6.4.11.杭州ユニットリーロボティクス有限公司 6.4.11.1.参加企業の概要 6.4.11.2.業績推移 6.4.11.3.サービス・ベンチマーク 6.4.11.4.戦略的イニシアティブ 6.4.12.三菱電機株式会社 6.4.12.1.参加企業の概要 6.4.12.2.業績 6.4.12.3.サービス・ベンチマーク 6.4.12.4.戦略的イニシアティブ 6.4.13.株式会社ナチ不二越 6.4.13.1.参加企業の概要 6.4.13.2.業績 6.4.13.3.サービス・ベンチマーク 6.4.13.4.戦略的イニシアティブ 6.4.14.SIASUN Robot & Automation CO. 6.4.14.1.参加企業の概要 6.4.14.2.業績 6.4.14.3.サービス・ベンチマーク 6.4.14.4.戦略的イニシアティブ 6.4.15.安川電機株式会社 6.4.15.1.参加企業の概要 6.4.15.2.業績 6.4.15.3.サービス・ベンチマーク 6.4.15.4.戦略的イニシアティブ
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