世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

テレコムレギュレーション:コンシューマプロテクション【サブスクリプション】

テレコムレギュレーション:コンシューマプロテクション【サブスクリプション】


Telecoms Regulatory Intelligence Consumer Protection

通信規制:コンシューマプロテクション 欧州電子通信規約(EECC)は、電気通信分野において、より具体的で追加的な消費者保護規制を導入した。広告規制当局はブロードバンド速度に関する宣伝を厳しく取... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 価格 納期 言語
Cullen International
カレンインターナショナル
2025年10月6日 お問い合わせください
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
お問合わせください 英語

※上記出版日は弊社WEBサイトを更新した日付です。

本レポートは以下サブスクリプションサービス契約者にも提供されます。
テレコムレギュレーション【サブスクリプション】

 

サマリー

通信規制:コンシューマプロテクション

欧州電子通信規約(EECC)は、電気通信分野において、より具体的で追加的な消費者保護規制を導入した。広告規制当局はブロードバンド速度に関する宣伝を厳しく取り締まる一方で、消費者はオンライン価格比較ツールの利用機会を拡大している。また各国の規制当局は、ネット中立性に関する欧州規則とゼロレーティング提供に関するガイダンスを実施している。一部の携帯電話事業者は、ローミングの追加料金の徴収を継続し、「自宅のようなローミング」を提供しないことを認める緩和措置が与えられている。

カレン・インターナショナルのサブスクリプション「テレコムレギュラトリーインテリジェンス:消費者保護」サービスは、テレコム関連の規制や消費者保護の動向をモニタリングし、これらのトピックをはじめとする各国の動向を把握できるよう支援します。

 

トピック

  • EECCの移行 - エンドユーザーの権利に関する規定
  • 消費者の切り替えと維持
  • 契約規制
  • 番号ポータビリティ
  • ネット中立性
  • ゼロレーティング
  • 自宅のようにローミング(RLAH)
  • ブロードバンドの広告速度と実速度
  • 公正利用ポリシー
  • サービス品質モニタリング
  • プレミアム料金サービス - 番号割り当てと規制
  • 紛争解決と調停
  • ユニバーサルサービスの経済性

 

対象地域

ベルギー、チェコ共和国、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、オランダ、ポーランド、ポルトガル、スロバキア、スペイン、スウェーデン、英国

 

関連サービス

・ Telecoms Europe
・ Radio Spectrum Europe
・ Telecoms Americas
・ Digital Economy Europe
・ Digital Economy Americas
世界のトレンド



ページTOPに戻る


納品物

成果物

レポート
フラッシュメッセージ
各国の規制動向をまとめたニュースアラート

ベンチマーク
消費者保護ベンチマーク
13の欧州諸国における特定の規制トピックの比較表

データベース
法令ナビゲーター
EU電気通信法令内を簡単にナビゲートできます。

お客様サポート
お問い合わせサービス
当社のアナリストは、レポートから情報を見つけるお手伝いや、
一定の条件のもとで追加調査を提供いたします。

すべての成果物は定期的に、または大きな進展があった際に更新されます。

 

ページTOPに戻る


 

Summary

Telecoms Regulatory Intelligence Consumer Protection

The European Electronic Communications Code (EECC) introduced additional and more specific
consumer protection regulation in the telecoms sector. Advertising authorities clamp down on claims made about broadband speeds, while consumers are increasingly able to use online price comparison tools. National regulatory authorities implement the European rules on net neutrality and guidance on
zero rating offers. Some mobile operators are being given derogations, permitting them to continue making surcharges for roaming, and not to offer ‘roam-like-at-home’.

Cullen International’s Telecoms Consumer Protection service monitors developments in retail regulation and consumer protection for telecommunications and helps you to keep on top of national developments on these topics and more.

Topical coverage

  • EECC transposition - provisions on end user rights
  • Consumer switching and retention
  • Contract regulation
  • Number portability
  • Net neutrality
  • Zero rating
  • Roam like at home (RLAH)
  • Advertised and actual broadband speeds
  • Fair use policies
  • Quality of service monitoring
  • Premium rate services – numbering and regulation
  • Dispute resolution and mediation
  • Affordability of universal service


Geographic scope

Belgium, Czech Republic, France, Germany, Ireland, Italy, the Netherlands, Poland, Portugal, Slovakia,
Spain, Sweden and the UK.

Related services

• Telecoms Europe
• Radio Spectrum Europe
• Telecoms Americas
• Digital Economy Europe
• Digital Economy Americas
Global Trends



ページTOPに戻る


Deliverables

Deliverables

Reports 
Flash Messages
News alerts summarising national regulatory developments.

Benchmarks
Consumer Protection Benchmarks
Tables comparing specific regulatory topics in the 13 European countries.

Databases
Legislation Navigator
Allows for easy navigation within EU telecommunications legislation.

Client support 
Enquiry Service
Our analysts are there to help you locate information from our reports or to
provide additional research, subject to certain conditions.

All deliverables are updated on a regular basis or when a major development occurs.

 

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本サブスクリプションと同じKEY WORD()の最新刊サブスクリプション

  • 本サブスクリプションと同じKEY WORDの最新刊サブスクリプションはありません。

よくあるご質問


Cullen International社はどのような調査会社ですか?


Cullen International (カレンインターナショナル)は、ベルギー、ブリュッセルに拠点を置き、通信、メディ... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

 

2025/10/07 10:26

151.47 円

177.60 円

206.86 円

ページTOPに戻る