![]() UAE大規模公開オンラインコース市場概観、2030年UAE Massive Open Online Course Market Overview, 2030 アラブ首長国連邦(UAE)のオンライン学習事情は、デジタル化と教育革新に対する国家の野心によって形成され、急速な変貌を遂げている。アラブ首長国連邦は、UAEビジョン2021および100周年2071戦略に基づき、人的... もっと見る
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サマリーアラブ首長国連邦(UAE)のオンライン学習事情は、デジタル化と教育革新に対する国家の野心によって形成され、急速な変貌を遂げている。アラブ首長国連邦は、UAEビジョン2021および100周年2071戦略に基づき、人的資本開発の重要な柱として教育を優先しています。この焦点により、幼稚園から高等教育、企業や生涯学習分野に至るまで、あらゆるレベルでeラーニングモデルの導入が加速している。こうした変化は、パンデミック後も続き、ハイブリッド型や完全デジタル型の学習環境へと進化している。政府が支援するイニシアティブは、このエコシステムの形成に重要な役割を果たしてきた。Mohammed bin Rashid Al Maktoum Global Initiativesの下で開始された "Digital School "プロジェクトは、恵まれないコミュニティ全体にデジタル教育へのアクセスを拡大し、包括的で拡張可能な教育に対するUAEのコミットメントを示しました。教育機関レベルでは、ハムデン・ビン・モハメド・スマート大学やハイヤー・カレッジ・オブ・テクノロジーなどのパイオニアが、eラーニングを中核的な提供方法として組み込み、マイクロ資格認定、能力主義教育、バイリンガルコースの提供をサポートしている。教育省、ドバイのKHDA(Knowledge and Human Development Authority)、シャルジャの民間教育機関などの教育規制機関は、オンライン学習プロバイダーを認定・監督するための枠組みを開発している。これらの枠組みは、成果ベースの学習、アカデミック・インテグリティ、学習者のエンゲージメントを重視している。政府の強力な支援、強固なインターネットインフラ、技術に精通した国民性により、UAEは先進的なeラーニング環境を育成し続けている。その結果、イノベーションと政策主導の構造が融合したダイナミックで学習者中心の市場が形成され、UAEはデジタル教育変革における地域リーダーとしての地位を確立している。Bonafide Research社の調査レポート「UAE大規模公開オンラインコース市場の概要、2030年」によると、UAEの大規模公開オンラインコース市場は、2025年から2030年にかけて年平均成長率26.32%以上で成長すると予測されている。UAEのオンライン教育部門は、技術革新と強固なサポートエコシステムによって急速に進化している。主なトレンドには、AIチューター、没入型AR/VRツール、公教育と私教育の両方に統合されたスマート教室技術の採用が含まれる。2025年からは、AIリテラシーがわずか4歳の生徒にも導入され、早期教育から計算思考とデジタル流暢性に向けた全国的な推進を示唆している。デジタル・スクールのような政府が支援するイニシアティブや、文部科学省とCourseraとのMoUのようなパートナーシップは、マイクロ資格やモジュール学習へのアクセスを拡大している。コンテンツ開発はグローバルなMOOCプロバイダーと地元の教育機関が主導し、配信は5GとAIで強化されたクラウドネイティブな学習プラットフォームによって行われ、配信チャネルは公的教育機関からエティハド航空やADNOCのようなUAEの大手企業の企業研修部門まで多岐にわたる。このインフラを支えているのは、パーソナライズされた学習経路とリアルタイムのパフォーマンス追跡を可能にする分析プラットフォームである。バックエンドでは、アブダビのHub71のようなEDテックハブが、ゲーミフィケーションやAI主導の学習ツールに注力する新興企業を育成している。 アラブ首長国連邦(UAE)のオンライン教育事情では、プラット フォームの種類を細分化すると、XMOOC(eXtended Massive Open Online Courses)とCMOOC(Connectivist Massive Open Online Courses)がそれぞれ異なる教育目的と学習者の嗜好に対応した、明確な軌跡を描いていることがわかる。XMOOCは、その構造化されたインストラクター主導のデザイン、スケーラブルなビデオ講義、評価に基づく進行により、正規の教育や専門資格の分野を支配している。Coursera、edX、Hamdan Bin Mohammed Smart UniversityのようなUAEが支援するイニシアティブなどのこれらのプラットフォームは、ビジネス、IT、ヘルスケアのスキルアップに広く利用されており、UAE百年祭2071戦略の下で国家労働力の優先事項と密接に連携している。政府機関や企業は、その一貫性、測定可能な学習成果、正式な資格認定との互換性からXMOOCを支持している。これとは対照的に、ピアコラボレーション、オープンエンドの探求、ネットワークによる知識構築を重視するCMOOCは、学術界やイノベーションに特化したコミュニティで台頭してきている。このようなプラットフォームは、オープンネットワークを介してホスティングされたり、大学のイントラネットに統合されたりすることが多く、特に芸術、デザイン思考、教育理論などの創造的な分野において、談話主導型の学習をサポートしている。モハメッド・ビン・ザイード人工知能大学のような教育機関では、研究主導型の学習環境においてCMOOCの原則を試行しており、学習者がフォーラム、ウィキ、共同プロジェクトを通じて共同創造し、参加することを奨励している。しかし、CMOOCは、標準化と評価の厳密性をめぐる課題のため、アラブ首長国連邦ではよりニッチなものにとどまっている。XMOOCが拡張性と専門的有用性でリードしている一方で、CMOOCは創造性と批判的思考を育むことで評価されている。また、XMOOCのコンテンツ構造とCMOOCスタイルの仲間との交流を融合させたハイブリッド型のアプローチも登場している。このような変化は、UAEが単にアクセスだけでなく、教育目標や学習者の成果との整合性を考慮してプラットフォームの種類を選択することに成熟しつつあることを示している。 UAEのオンライン教育エコシステムでは、学習者タイプのセグメンテーションが、同国の多様な教育戦略と国の人材育成目標との整合性を反映している。高校生は、特に教育省が特にSTEM科目や言語能力において、ブレンデッド・ラーニングや試験準備のためのデジタル・プラットフォームを統合しているため、急成長しているセグメントである。マドラサ(Madrasa)やアレフ・エデュケーション(Alef Education)のようなプラットフォームは、公立・私立両方の学校のカリキュラムをサポートし、この層に合わせて適応性のあるインタラクティブなコンテンツを提供している。主にハリファ大学、ザイード大学、高等工科大学などの教育機関に在籍する学部生は、単位取得コース、技能認定、補助的な学習のためにオンライン学習を活用している。このグループは、edXやCourseraのようなグローバル・プラットフォームを、多くの場合、教育機関との提携を通じて、積極的に利用している。大学院生、特に工学、ビジネス、AIなど、研究集約型または専門的なプログラムを専攻する学生は、柔軟で非同期型の学習形態から利益を得ている。このような学生は、ハイブリッド修士課程への登録や、働きながら専門知識を高めるためのマイクロ資格の取得を目指すことが増えている。企業の学習者は、UAEのデジタル経済の野心と首長国化政策に後押しされた戦略的セグメントを形成している。人材・首長国化省(MOHRE)のような政府主導のスキル向上イニシアティブは、データ分析、AI、サイバーセキュリティ、リーダーシップの再教育のためのデジタルプラットフォームを推進している。組織はUdacityやLinkedIn Learningのようなプラットフォームと協力し、業界に沿ったトレーニングを提供している。専門家、起業家、趣味を引退した生涯学習者は、継続的な教育への文化的シフトを反映している。 急速に成熟しつつあるアラブ首長国連邦のオンライン教育事情では、分野別のセグメンテーションにより、国家開発戦略や労働力変革の目標に沿った優先事項が進化していることが明らかになっている。テクノロジーとエンジニアリングは、ビジョン2031の下、AI、ロボット工学、スマートインフラにおけるUAEの野心に後押しされ、需要をリードしている。データサイエンス、機械学習、ソフトウェア開発、クラウドコンピューティングのコースは、Coursera、Udacity、edXのようなプラットフォームから提供されることが多く、学生と専門家の両方から強い支持を得ている。UAE AI CampやOne Million Arab Codersのような政府のイニシアチブが、技術関連のMOOCへの登録を大幅に後押ししている。ビジネスと経営は、特に起業家精神、プロジェクト管理、デジタルマーケティングの分野でその後に続いている。オンラインMBAやエグゼクティブ・リーダーシップ・プログラムは、中堅プロフェッショナルの間で人気が高まっており、ドバイ大学やグローバル・パートナーなどの教育機関が、湾岸のビジネス環境に合わせたハイブリッド学習パスを提供しています。金融技術(フィンテック)、サプライチェーンマネジメント、イノベーション戦略を重視するコースは、UAEの進化するビジネスエコシステムを反映している。健康・生命科学は、パンデミック(世界的大流行)の最中とその後に急増し、医療管理、公衆衛生、臨床研究などのプログラムに対する需要が高まっている。オンライン・プラットフォームは、民間医療や公衆衛生分野の専門家向けに、柔軟でCPD認定のコンテンツを提供している。生涯学習者にも、大学進学を目指す高校生にも役立っている。教育・指導は、学校のデジタル変革とともに不可欠なものとなっている。Edtechツール、ブレンデッド・ラーニング、インクルーシブ教育に焦点を当てた教員向けの専門能力開発プログラムは需要が高く、UAEの教育当局や世界的な大学の支援を受けていることが多い。 本レポートの考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - 大規模公開オンラインコース市場の価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 プラットフォームタイプ別 - XMOOC (eXtended Massive Open Online Course) - CMOOC(コネクティビスト大規模公開オンラインコース) 学習者タイプ別 - 高校生 - 大学生 - 大学院生 - 企業学習者 - 生涯学習者 分野別 - 芸術、人文科学、社会科学 - 技術・工学 - 自己啓発 - 健康・生命科学 - ビジネス・経営 - 教育・教職 目次目次1.エグゼクティブ・サマリー 2.市場構造 2.1.市場考察 2.2.前提条件 2.3.制限事項 2.4.略語 2.5.出典 2.6.定義 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.UAE地理 4.1.人口分布表 4.2.UAEのマクロ経済指標 5.市場ダイナミクス 5.1.主要インサイト 5.2.最近の動向 5.3.市場促進要因と機会 5.4.市場の阻害要因と課題 5.5.市場動向 5.6.サプライチェーン分析 5.7.政策と規制の枠組み 5.8.業界専門家の見解 6.アラブ首長国連邦の大規模公開オンラインコース市場概観 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.市場規模および予測、プラットフォームタイプ別 6.3.市場規模・予測:学習者タイプ別 6.4.市場規模・予測:分野別 6.5.市場規模・予測:地域別 7.UAE大規模公開オンラインコース市場細分化 7.1.UAE大規模公開オンライン講座市場:プラットフォームタイプ別 7.1.1.UAEの大規模公開オンライン講座市場規模:XMOOC(拡張大規模公開オンライン講座)別、2019年〜2030年 7.1.2.UAEの大規模公開オンライン講座市場規模:CMOOC(Connectivist Massive Open Online Course)別、2019年~2030年 7.2.UAE大規模公開オンラインコース市場:学習者タイプ別 7.2.1.UAEの大規模公開オンライン講座市場規模:高校生別、2019年〜2030年 7.2.2.UAEの大規模公開オンラインコース市場規模(学部生別):2019年~2030年 7.2.3.UAEの大規模公開オンライン講座の市場規模(大学院生別):2019年~2030年 7.2.4.UAEの大規模公開オンラインコースの市場規模(法人学習者別):2019年~2030年 7.2.5.UAEの大規模公開オンラインコース市場規模:生涯学習者別、2019年~2030年 7.3.UAEの大規模公開オンライン講座市場規模(科目別 7.3.1.UAEの大規模公開オンライン講座市場規模:芸術・人文科学・社会科学別、2019年〜2030年 7.3.2.UAEの大規模公開オンライン講座市場規模:技術・工学:2019-2030年 7.3.3.UAEの大規模公開オンライン講座市場規模:自己啓発別、2019-2030年 7.3.4.UAEの大規模公開オンライン講座市場規模:健康・ライフサイエンス別、2019-2030年 7.3.5.UAEの大規模公開オンライン講座市場規模:ビジネス・経営:2019-2030年 7.3.6.UAEの大規模公開オンラインコース市場規模:教育・教授法別、2019-2030年 7.4.UAEの大規模公開オンラインコース市場規模:地域別 7.4.1.UAEの大規模公開オンラインコース市場規模:北部別、2019年-2030年 7.4.2.UAEの大規模公開オンラインコース市場規模:東部別、2019年~2030年 7.4.3.UAEの大規模公開オンラインコース市場規模:西部地域別、2019年-2030年 7.4.4.UAEの大規模公開オンラインコース市場規模:南部別、2019年~2030年 8.UAEの大規模公開オンラインコース市場の機会評価 8.1.プラットフォームタイプ別、2025年~2030年 8.2.学習者タイプ別、2025年~2030年 8.3.分野別(2025~2030年 8.4.地域別、2025~2030年 9.競争環境 9.1.ポーターの5つの力 9.2.会社概要 9.2.1.企業1 9.2.1.1.会社概要 9.2.1.2.会社概要 9.2.1.3.財務ハイライト 9.2.1.4.地理的洞察 9.2.1.5.事業セグメントと業績 9.2.1.6.製品ポートフォリオ 9.2.1.7.主要役員 9.2.1.8.戦略的な動きと展開 9.2.2.会社概要 9.2.3.会社3 9.2.4.4社目 9.2.5.5社目 9.2.6.6社 9.2.7.7社 9.2.8.8社 10.戦略的提言 11.免責事項 図表リスト図表一覧図1:UAE大規模公開オンラインコース市場規模:金額ベース(2019年、2024年、2030F)(単位:百万米ドル) 図2:市場魅力度指数(プラットフォームタイプ別 図3:市場魅力度指数(学習者タイプ別 図4:市場魅力度指数(分野別 図5:市場魅力度指数(地域別 図6:UAE大規模公開オンラインコース市場のポーターの5つの力 表一覧 表1:大規模公開オンラインコース市場の影響要因(2024年 表2:UAEの大規模公開オンラインコース市場規模および予測:プラットフォームタイプ別(2019年~2030F)(単位:百万米ドル) 表3:UAEの大規模公開オンラインコース市場規模・予測:学習者タイプ別(2019年~2030F)(単位:百万米ドル) 表4:UAEの大規模公開オンラインコース市場規模・予測:科目分野別(2019年~2030F)(単位:百万米ドル) 表5:UAEの大規模公開オンラインコース市場規模・予測:地域別(2019年~2030F)(単位:百万米ドル) 表6:UAEの大規模公開オンライン講座(XMOOC: eXtended Massive Open Online Course)の市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル 表7:UAEの大規模公開オンライン講座(CMOOC:Connectivist Massive Open Online Course)の市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル 表8:UAEの大規模公開オンラインコースの高校生市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表9:UAEの大規模公開オンライン講座の大学生市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表10:UAEの大規模公開オンライン講座の大学院生市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表11:UAEの法人学習者の大規模公開オンラインコース市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表12:UAEの生涯学習者の大規模公開オンラインコース市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表13:UAEの大規模公開オンラインコースの芸術・人文科学・社会科学の市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表14:UAEの大規模公開オンライン講座の技術・工学市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表15:UAEの大規模公開オンライン講座(Massive Open Online Course)の市場規模(2019年~2030年:百万米ドル 表16:UAEの大規模公開オンライン講座の市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表17:UAEの大規模公開オンライン講座のビジネス・経営市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表18:UAEの大規模公開オンライン講座の教育・教職市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表19:UAEの大規模公開オンラインコースの北市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表20:UAEの大規模公開オンラインコース市場規模(2019年~2030年)(東):百万米ドル 表21:UAEの大規模公開オンラインコースの西市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表22:UAEの大規模公開オンラインコース市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル
SummaryThe online learning landscape in the United Arab Emirates (UAE) has undergone a rapid transformation, shaped by national ambitions for digital advancement and educational innovation. Anchored in the UAE Vision 2021 and Centennial 2071 strategies, the country has prioritized education as a key pillar of human capital development. This focus has accelerated the adoption of e-learning models across all levels from K-12 and higher education to corporate and lifelong learning segments. These changes have persisted post-pandemic, evolving into hybrid and fully digital learning environments. Government-backed initiatives have played a vital role in shaping this ecosystem. The “Digital School” project, launched under the Mohammed bin Rashid Al Maktoum Global Initiatives, has expanded access to digital education across underserved communities, showcasing the UAE’s commitment to inclusive and scalable education. At the institutional level, pioneers such as Hamden Bin Mohammed Smart University and the Higher Colleges of Technology have embedded e-learning as a core delivery method, supporting micro-credentialing, competency-based education, and bilingual course offerings. Education regulators such as the Ministry of Education, KHDA (Knowledge and Human Development Authority) in Dubai, and the Sharjah Private Education Authority have developed frameworks to accredit and oversee online learning providers. These frameworks emphasize outcome-based learning, academic integrity, and learner engagement. With strong government support, robust internet infrastructure, and a tech-savvy population, the UAE continues to foster a forward-thinking e-learning environment. The result is a dynamic, learner-centric market that blends innovation with policy-led structure, positioning the UAE as a regional leader in digital education transformation. Table of ContentsTable of Content List of Tables/GraphsList of Figures
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