![]() 持続可能な航空燃料の世界市場規模調査・予測:燃料タイプ別、技術別、航空機タイプ別、プラットフォーム別、地域別予測 20252035Global Sustainable Aviation Fuel Market Size Study & Forecast, by Fuel Type, Technology, Aircraft Type, Platform, and Regional Forecasts 20252035 世界の持続可能な航空燃料(SAF)市場は、2024年に約10億4,000万米ドルと評価され、2025年から2035年までの予測期間中に57.50%の著しいCAGRで急上昇すると予測されている。持続可能な航空燃料は、化石由来のケロ... もっと見る
サマリー世界の持続可能な航空燃料(SAF)市場は、2024年に約10億4,000万米ドルと評価され、2025年から2035年までの予測期間中に57.50%の著しいCAGRで急上昇すると予測されている。持続可能な航空燃料は、化石由来のケロシンから再生可能な低炭素代替燃料への転換を意味し、航空業界の脱炭素化の青写真の要として急速に浮上してきた。SAFは、バイオ原料、水素、合成燃料など、さまざまな供給源から製造され、既存の航空機や給油インフラとの完全な互換性を維持しながら、ライフサイクル全体で炭素排出量を最大80%削減する。世界中の政府、航空連合、業界連合が意欲的なネット・ゼロ戦略を展開し、こうした次世代燃料への需要を喚起している。民間航空および貨物航空に対する需要の急激な増加は、環境規制の強化や炭素価格決定メカニズムと相まって、航空機運航会社や燃料供給会社にSAF採用を積極的に拡大するよう迫っている。フィッシャー・トロプシュ合成、HEFA(加水分解エステル・脂肪酸)、アルコール-ジェット(ATJ)経路などの燃料製造プロセスにおける技術革新は、現在、大規模な導入を可能にする最前線にある。一方、航空機の持続可能性に関する指標に対する公的・制度的な圧力の高まりにより、OEMや燃料メーカーは研究開発を迅速に進め、国境を越えたパートナーシップを構築し、専用のSAF精製所や統合サプライチェーンを通じて生産を拡大する必要に迫られている。特筆すべきは、水素燃料が次世代航空機の代替推進源として支持を集めていることであり、これはSAFの展望が将来に向けて拡大することを示している。 地域的には、北米がSAF市場をリードすると予想される。これは、米国のインフレ削減法、カリフォルニア州の低炭素燃料基準(LCFS)などの積極的な政策枠組み、ユナイテッド航空、デルタ航空、アラスカ航空などの大手航空会社による多額の投資などが背景にある。欧州は、ReFuelEU Aviationイニシアチブのような義務付けや、EUグリーンディールの下での代替燃料に対する政府の広範な支援に後押しされ、これに密接に続いている。同時に、アジア太平洋地域は、日本、シンガポール、オーストラリアにおける新たなSAFプロジェクト、航空輸送量の増加、航空宇宙投資の急増と相まって、爆発的な成長を遂げようとしている。中南米と中東も、特にブラジルやアラブ首長国連邦のようなバイオ燃料が豊富な国々で強い関心を示している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - ネステ社 - ワールドエナジーLLC - シェル plc - TotalEnergies SE - Gevo Inc. - ベロシス plc - ランザジェット - BP p.l.c. - ハネウェル・インターナショナル - エクソンモービル・コーポレーション - フルクラム・バイオエナジー社 - エメティス社 - プリームAB - スカイエヌアールジー - レッドロックバイオ燃料 世界の持続可能な航空燃料市場レポートスコープ: - 過去データ-2023年、2024年 - 予測基準年 - 2024年 - 予測期間 - 2025-2035 - レポート対象範囲:収益予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、トレンド - 地域範囲 - 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; 中東・アフリカ - カスタマイズ範囲 - レポートのカスタマイズは無料(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加または変更 本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: 燃料タイプ別 - バイオ燃料 - 水素燃料 技術別 - フィッシャー・トロプシュ - HEFA-SPK(水素化エステル・脂肪酸合成パラフィンケロシン) - HFS-SIP(水添発酵糖から合成イソパラフィンへ) - アルコール・ジェット(ATJ) - パワー・ツー・リキッド(PtL) - その他 航空機タイプ別 - 民間航空機 - 軍用機 - ビジネス・一般航空 - 無人航空機(UAV) プラットフォーム別 - 固定翼 - 回転翼 地域別 北米 - アメリカ - カナダ ヨーロッパ - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - UAE - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 主な内容 - 2025年から2035年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章世界の持続可能な航空燃料市場レポート範囲と方法論 1.1.調査目的 1.2.調査方法 1.2.1.予測モデル 1.2.2.デスクリサーチ 1.2.3.トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ 1.3.リサーチの属性 1.4.研究の範囲 1.4.1.市場の定義 1.4.2.市場セグメンテーション 1.5.調査の前提 1.5.1.包含と除外 1.5.2.制限事項 1.5.3.調査対象年 第2章.要旨 2.1.CEO/CXOの立場 2.2.戦略的洞察 2.3.ESG分析 2.4.主な調査結果 第3章.世界の持続可能な航空燃料市場勢力分析 3.1.世界のSAF市場を形成する市場勢力(2024-2035年) 3.2.推進要因 3.2.1.厳しい排出規制とカーボンプライシング 3.2.2.航空輸送量と貨物需要の急増 3.3.阻害要因 3.3.1.高い生産コストと原料コスト 3.3.2.限られた精製能力とサプライチェーンのボトルネック 3.4.機会 3.4.1.Power-to-Liquid と水素経路の技術的進歩 3.4.2.政策インセンティブと義務化(ReFuelEU、LCFS など) 第4章.世界の持続可能な航空燃料産業分析 4.1.ポーターのファイブ・フォース・モデル 4.1.1.買い手の交渉力 4.1.2.サプライヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.業界のライバル関係 4.2.ポーターのファイブフォース予測モデル(2024年~2035年) 4.3.PESTEL分析 4.3.1.政治的要因 4.3.2.経済 4.3.3.社会 4.3.4.技術 4.3.5.環境 4.3.6.法律 4.4.主な投資機会 4.5.トップ勝ち組戦略(2025年) 4.6.市場シェア分析(2024-2025) 4.7.世界の価格分析と動向(2025年 4.8.アナリストの提言と結論 第5章.持続可能な航空燃料の世界市場規模・予測:燃料タイプ別、技術別、航空機タイプ別 2025-2035 5.1.市場概要 5.2.SAF市場の実績-ポテンシャル分析(2025年) 5.3.燃料タイプ別 5.3.1.バイオ燃料 5.3.2.水素燃料 5.4.技術別 5.4.1.フィッシャー・トロプシュ 5.4.2.HEFA-SPK 5.4.3.HFS-SIP 5.4.4.アルコール・ジェット(ATJ) 5.4.5.パワー・ツー・リキッド(PtL) 5.4.6.その他 5.5.航空機タイプ別 5.5.1.民間航空機 5.5.2.軍用機 5.5.3.ビジネス・一般航空 5.5.4.UAV(無人航空機 第6章.持続可能な航空燃料の世界市場規模とプラットフォーム別予測 2025-2035 6.1.市場概要 6.2.SAF市場の実績-ポテンシャル分析(2025年) 6.3.プラットフォーム別 6.3.1.固定翼 6.3.2.回転翼 第7章.持続可能な航空燃料の世界市場規模・地域別予測 2025-2035 7.1.SAF市場、地域別スナップショット 7.2.主要国と新興国 7.3.北米のSAF市場 7.3.1.米国のSAF市場 7.3.1.1.燃料タイプ別内訳と予測、2025~2035年 7.3.1.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.3.2.カナダのSAF市場 7.3.2.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.3.2.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.4.欧州のSAF市場 7.4.1.イギリスのSAF市場 7.4.1.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.4.1.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.4.2.ドイツのSAF市場 7.4.2.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.4.2.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.4.3.フランスのSAF市場 7.4.3.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.4.3.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.4.4.スペインのSAF市場 7.4.4.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.4.4.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.4.5.イタリアのSAF市場 7.4.5.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.4.5.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.4.6.欧州以外のSAF市場 7.4.6.1.燃料タイプの内訳と予測、2025〜2035年 7.4.6.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.5.アジア太平洋地域のSAF市場 7.5.1.中国SAF市場 7.5.1.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.5.1.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.5.2.インドのSAF市場 7.5.2.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.5.2.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.5.3.日本のSAF市場 7.5.3.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.5.3.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.5.4.オーストラリアのSAF市場 7.5.4.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.5.4.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.5.5.韓国のSAF市場 7.5.5.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.5.5.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.5.6.その他のアジア太平洋地域のSAF市場 7.5.6.1.燃料タイプの内訳と予測、2025〜2035年 7.5.6.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.6.中南米のSAF市場 7.6.1.ブラジルのSAF市場 7.6.1.1.燃料タイプ別内訳と予測、2025~2035年 7.6.1.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.6.2.メキシコのSAF市場 7.6.2.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.6.2.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.7.中東・アフリカのSAF市場 7.7.1.アラブ首長国連邦のSAF市場 7.7.1.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.7.1.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.7.2.サウジアラビアのSAF市場 7.7.2.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.7.2.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 7.7.3.南アフリカのSAF市場 7.7.3.1.燃料タイプの内訳と予測、2025~2035年 7.7.3.2.技術の内訳と予測、2025~2035年 第8章.コンペティティブ・インテリジェンス 8.1.トップ市場戦略 8.2.ネステ社 8.2.1.会社概要 8.2.2.主要役員 8.2.3.会社概要 8.2.4.財務実績(データの入手可能性による) 8.2.5.製品・サービスポート 8.2.6.最近の開発状況 8.2.7.市場戦略 8.2.8.SWOT分析 8.3.ワールドエナジーLLC 8.4.シェル plc 8.5.トタルエナジーズSE 8.6.Gevo Inc. 8.7.ベロシス・ピーエルシー 8.8.ランザジェット 8.9.BP p.l.c. 8.10.ハネウェル・インターナショナル 8.11.エクソンモービル 8.12.フルクラム・バイオエナジー社 8.13.エメティス社 8.14.プリームAB 8.15.スカイエヌアールジー 8.16.レッドロックバイオ燃料
SummaryThe Global Sustainable Aviation Fuel (SAF) Market is valued at approximately USD 1.04 billion in 2024 and is projected to soar at a remarkable CAGR of 57.50% during the forecast period from 2025 to 2035. Sustainable Aviation Fuel has swiftly emerged as the cornerstone of the aviation industry's decarbonization blueprint, representing a transformative shift away from fossil-derived kerosene towards renewable and low-carbon alternatives. Derived from a variety of sources including bio-based feedstocks, hydrogen, and synthetic fuels, SAF offers up to 80% fewer carbon emissions across its lifecycle, while maintaining full compatibility with existing aircraft and fueling infrastructure. Governments, airline alliances, and industry coalitions across the globe have mobilized ambitious net-zero strategies, catalyzing demand for these next-gen fuels. Table of ContentsTable of Contents
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