![]() 獣医サービスの世界市場規模調査:サービスタイプ別(非医療、医療)、動物タイプ別(コンパニオン、生産)、地域別予測:2022-2032年Global Veterinary Services Market Size study, by Service Type (Non-medical, Medical), Animal Type (Companion, Production), and Regional Forecasts 2022-2032 世界の獣医療サービス市場は、2023年に約1,290億7,000万米ドルと評価され、2024年から2032年までの予測期間に7.45%の有望な複合年間成長率で拡大すると予測されている。人間と動物の絆が深まり、社会におけるペ... もっと見る
サマリー世界の獣医療サービス市場は、2023年に約1,290億7,000万米ドルと評価され、2024年から2032年までの予測期間に7.45%の有望な複合年間成長率で拡大すると予測されている。人間と動物の絆が深まり、社会におけるペットや家畜の役割が多面的になるにつれて、医療と非医療の両方の獣医サービスの需要が高まっている。外科的介入や診断からグルーミング、宿泊、予防ケアに至るまで、獣医療サービス産業はフルスペクトラムのエコシステムへと進化しつつある。これらのサービスは、もはや動物の病気に対する消極的な解決策ではなく、個別化されたウェルネス戦略と長期的な健康最適化の枠組みを組み込んだ積極的なケアの連続体である-特に人獣共通感染症への警戒とコンパニオンアニマルの人間化の時代においては。コンパニオンアニマルの人口の急増は、可処分所得の増加や動物の健康に関する意識の高まりと相まって、獣医サービス提供者に、より技術的に高度で顧客中心のアプローチを採用するよう促している。生産面では、家畜の健康を維持し、生産性を向上させ、家畜管理におけるバイオセキュリティー・プロトコルを遵守する必要性によって、需要はさらに強化されている。政府の補助金、ペット保険の普及拡大、民間診療所と企業チェーンとの提携は、このセクターに資本を注入すると同時に、サービスの標準化を促進している。こうした動きにより、一般的な健康管理、診断、治療、付帯サービスが、シームレスで価値の高い獣医療チェーンを形成するエコシステムが構築されつつある。 AIを活用した診断、ペット用ウェアラブル健康モニター、遠隔獣医療相談などのイノベーションは、アクセスと関与を再定義しつつある。生産動物の領域では、獣医療サービスは、食品の安全性、持続可能性、輸出コンプライアンスを確保するために不可欠なものとなりつつある。同時に、製薬大手や診断企業との戦略的パートナーシップは、獣医師の診療範囲を拡大し、遺伝子スクリーニングや自動画像診断などの最先端ツールの日常業務への統合を可能にしている。グルーミング、行動コンサルティング、トレーニングといった医療以外のサービスも、消費者がペットを家族として扱うようになるにつれて、高い支持を得ている。 地域別では、北米が世界の動物医療サービス市場の大部分を占めており、これは広く普及している動物医療インフラ、堅調なペット飼育率、多額の動物医療費に支えられている。欧州は、動物福祉と獣医学的認証基準をサポートする強力な規制枠組みでこれに続く。一方、アジア太平洋地域は、予測期間中、最も速い成長が見込まれる。インド、中国、オーストラリアなどの国々では、都市部でのペット飼育の増加、中産階級の豊かさの増大、畜産部門の拡大が、動物病院、移動獣医ユニット、農村部へのアウトリーチプログラムへの投資に拍車をかけている。ラテンアメリカと中東・アフリカは、獣医学教育の拡大と近代的なペット小売チェーンの出現により、大きな可能性を示し始めている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - Zoetis Inc. - マース・インコーポレーテッド - CVSグループ - VCA Inc. - ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH - エランコ・アニマルヘルス・インコーポレーテッド - アイデックス・ラボラトリーズ・インク - ビルバック - ペットIQ社 - ナショナル・ベテリナリー・アソシエイツ - ベットパートナーズ - グリーンクロス獣医 - ネオジェン・コーポレーション - キンドレッド・バイオサイエンシズ社 - パスウェイ・ベット・アライアンス 市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: サービスタイプ別 - 非医療 - 医療 動物タイプ別 - コンパニオン - 生産 地域別 北米 - アメリカ - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - サウジアラビア - 南アフリカ - その他のMEA 調査対象年は以下の通りである: - 過去年 - 2022年 - 基準年 - 2023年 - 予測期間 - 2024年から2032年 主な内容 - 2022年から2032年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.獣医サービスの世界市場 エグゼクティブサマリー 1.1.動物医療サービスの世界市場規模・予測(2022-2032年) 1.2.地域別概要 1.3.セグメント別概要 1.3.1.サービスタイプ別 1.3.2.動物タイプ別 1.4.主要動向 1.5.不況の影響 1.6.アナリストの推奨と結論 第2章.世界の動物病院サービス市場の定義と調査前提 2.1.調査目的 2.2.市場の定義 2.3.調査の前提 2.3.1.包含と除外 2.3.2.限界 2.3.3.供給サイドの分析 2.3.3.1.入手可能性 2.3.3.2.インフラ 2.3.3.3.規制環境 2.3.3.4.市場競争 2.3.3.5.経済的実現可能性(買い手の視点) 2.3.4.需要サイド分析 2.3.4.1.規制の枠組み 2.3.4.2.技術の進歩 2.3.4.3.環境への配慮 2.3.4.4.消費者の意識と受容 2.4.推定方法 2.5.調査対象年 2.6.通貨換算レート 第3章.動物医療サービスの世界市場ダイナミクス 3.1.市場促進要因 3.1.1.ペット飼育の増加と人間化傾向 3.1.2.畜産経営の激化とバイオセキュリティの必要性 3.1.3.政府補助金と保険の普及 3.2.市場の課題 3.2.1.熟練した獣医専門家の不足 3.2.2.先端機器に必要な高額な設備投資 3.3.市場機会 3.3.1.遠隔獣医療と移動診療の拡大 3.3.2.診断におけるAIとIoTの統合 3.3.3.ウェルネスと予防ケアのバンドルパッケージ 第4章.世界の獣医サービス市場産業分析 4.1.ポーターのファイブ・フォース・モデル 4.1.1.サプライヤーの交渉力 4.1.2.バイヤーの交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競合他社との競争 4.1.6.ポーターモデルの未来的アプローチ 4.1.7.ポーターの影響分析 4.2.PESTEL分析 4.2.1.政治的 4.2.2.経済 4.2.3.社会 4.2.4.技術 4.2.5.環境 4.2.6.法律 4.3.主な投資機会 4.4.トップ勝ち組戦略 4.5.破壊的トレンド 4.6.業界専門家の視点 4.7.アナリストの推奨と結論 第5章.動物医療サービスの世界市場:サービスタイプ別規模・予測 2022-2032 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.世界市場サービスタイプ別収益動向分析、2022年および2032年 (億米ドル) 5.2.1.非医療 5.2.2.医療 第6章.動物医療サービスの世界市場規模・予測(動物タイプ別) 2022-2032 6.1.セグメントダッシュボード 6.2.世界市場動物種別収益動向分析、2022年および2032年 (億米ドル) 6.2.1.コンパニオン 6.2.2.生産 第7章.動物医療サービスの世界市場規模・地域別予測 2022-2032 7.1.北米獣医サービス市場 7.1.1.米国市場 7.1.1.1.サービスタイプの内訳規模と予測、2022〜2032年 7.1.1.2.動物タイプの内訳サイズと予測、2022-2032年 7.1.2.カナダ市場 7.2.欧州獣医サービス市場 7.2.1.イギリス市場 7.2.2.ドイツ市場 7.2.3.フランス市場 7.2.4.スペイン市場 7.2.5.イタリア市場 7.2.6.その他のヨーロッパ市場 7.3.アジア太平洋地域の獣医サービス市場 7.3.1.中国市場 7.3.2.インド市場 7.3.3.日本市場 7.3.4.オーストラリア市場 7.3.5.韓国市場 7.3.6.その他のアジア太平洋地域市場 7.4.ラテンアメリカの獣医サービス市場 7.4.1.ブラジル市場 7.4.2.メキシコ市場 7.5.中東・アフリカの獣医サービス市場 7.5.1.サウジアラビア市場 7.5.2.南アフリカ市場 7.5.3.その他のMEA市場 第8章.コンペティティブ・インテリジェンス 8.1.主要企業のSWOT分析 8.1.1.ゾエティス・インク 8.1.2.マース社 8.1.3.CVSグループ 8.2.トップ市場戦略 8.3.企業プロフィール 8.3.1.ゾエティス・インク 8.3.1.1.主要情報 8.3.1.2.概要 8.3.1.3.財務(データの入手可能性による) 8.3.1.4.製品概要 8.3.1.5.市場戦略 8.3.2.マース社 8.3.3.CVSグループ 8.3.4.VCA社 8.3.5.ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH 8.3.6.エランコ・アニマルヘルス・インコーポレーテッド 8.3.7.アイデックス・ラボラトリーズ・インク 8.3.8.ビルバック 8.3.9.ペットIQ社 8.3.10.ナショナル・ベテリナリー・アソシエイツ 8.3.11.ベットパートナーズ 8.3.12.グリーンクロス獣医 8.3.13.ネオジェン・コーポレーション 8.3.14.カインドレッド・バイオサイエンシズ社 8.3.15.パスウェイ・ベット・アライアンス 第9章 研究プロセス研究プロセス 9.1.研究プロセス 9.1.1.データマイニング 9.1.2.分析 9.1.3.市場推定 9.1.4.バリデーション 9.1.5.出版 9.2.研究属性
SummaryGlobal Veterinary Services Market is valued approximately at USD 129.07 billion in 2023 and is projected to expand with a promising compound annual growth rate of 7.45% over the forecast period from 2024 to 2032. As the bond between humans and animals deepens and the role of pets and livestock in society grows more multifaceted, the demand for both medical and non-medical veterinary services has intensified. From surgical interventions and diagnostics to grooming, boarding, and preventive care, the veterinary services industry is evolving into a full-spectrum ecosystem. These services are no longer a reactive solution to animal illness, but a proactive continuum of care embedded with personalized wellness strategies and long-term health optimization frameworks—especially in the age of zoonotic vigilance and companion animal humanization. Table of ContentsTable of Contents
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