![]() 繊維製品仕上げ剤の世界市場規模調査、タイプ別(審美性、機能性)、製品別(柔軟剤、香料)、用途別(家庭用家具、アパレル)、地域別予測:2022-2032年Global Textile Finishing Agents Market Size Study, by Type (Aesthetic, Functional), by Product (Softeners, Fragrance Agents), by Application (Home Furnishing, Apparel) and Regional Forecasts 2022-2032 繊維製品仕上げ剤の世界市場は、2023年に約26億5000万米ドルと評価され、予測期間2024年から2032年にかけて5.10%の安定した複合年間成長率で成長すると予測されている。繊維仕上げ剤は、消費者の目には見えない... もっと見る
サマリー繊維製品仕上げ剤の世界市場は、2023年に約26億5000万米ドルと評価され、予測期間2024年から2032年にかけて5.10%の安定した複合年間成長率で成長すると予測されている。繊維仕上げ剤は、消費者の目には見えないが、生地の性能、肌触り、美観を向上させる変幻自在の役割を果たす。生地の手触りを柔らかくしたり、抗菌特性を埋め込んだり、長持ちする香りを吹き込んだりすることから、これらの加工剤は繊維製品を単なる織物素材にとどまらず、付加価値の高い製品へと作り変える。繊維産業が革新と持続可能性を取り入れる中、仕上げ剤の役割は、流行に敏感な消費者と機能性を重視するメーカーの両方の要求を満たすために、連動して進化している。多機能テキスタイル、特にアパレルとホームファニシング分野での需要の増加は、この市場の成長を支える重要な原動力となっている。消費者が快適性と実用性の両方を優先し続ける中、耐シワ性、撥水性、防臭性を付与する仕上げ剤が製品ライン全体で支持を集めている。さらに、欧州や北米のように持続可能性の義務付けが強化されている地域では、環境に優しく、生分解性があり、低VOC(揮発性有機化合物)の仕上げ剤を求める動きが生産工程に革命をもたらしている。同市場は依然として底堅いものの、課題がないわけではありません。原料コストの上昇、規制遵守のハードル、断片化されたサプライヤーの状況などが、メーカーや流通業者へのプレッシャーとなっています。 テクノロジーは繊維製品仕上げの展望を再定義する上でますます決定的な役割を果たしている。ナノテクノロジー、酵素ベースの仕上げ、マイクロカプセル化技術が主流になりつつあり、ブランドはスキンケア特性を組み込んだテキスタイルや長期間持続する香りのリリースの導入を可能にしている。業界のリーダーたちは、性能基準を満たすだけでなく、グリーンケミストリーの原則を遵守した次世代製品を処方するため、研究開発に積極的に投資している。テキスタイルのサプライチェーン全体、特に化学イノベーターと生地工場間のパートナーシップは、製品の差別化、持続可能性認証、急速に変化するファッションサイクルや消費者の嗜好に対応できるカスタマイズ仕上げの迅速な試作を促進している。 地理的には、中国、インド、バングラデシュなどの国々における大規模な繊維製造基盤により、アジア太平洋地域が繊維仕上げ剤市場を支配している。政府の支援と豊富な労働力を背景に、この地域は優位性を維持すると同時に、より価値の高い繊維製品の生産に向かうと予想される。欧州と北米は、高級繊維製品に対する消費者の需要と、高度な仕上げソリューションに有利な厳しい環境規制によって、大きな市場シェアを占めている。中南米と中東・アフリカは、繊維生産へのインフラ投資と、住宅・商業用途の両方における繊維性能向上に関する意識の高まりに後押しされ、将来性の高い地域として浮上している。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤー - ハンツマンコーポレーション - アルクロマ - ソルベイS.A. - ダウ・ケミカル - エボニックインダストリーズAG - CHTグループ - BASF SE - ワッカー・ケミーAG - ケミン・インダストリーズ - Resil Chemicals Pvt. - サレックス・ケミカルズ - オムノバ・ソリューションズ - ツシマー&シュワルツ - タナテックスケミカルズB.V. - ルドルフGmbH 市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: タイプ別 - 審美的 - 機能性 製品別 - 柔軟剤 - フレグランス剤 用途別 - 家庭用家具 - アパレル 地域別 北米 - 米国 - カナダ ヨーロッパ - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ 中東・アフリカ - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 調査対象年は以下の通りである: - 過去年 - 2022年 - 基準年 - 2023年 - 予測期間 - 2024年から2032年 主な内容 - 2022年から2032年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的展望の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競争状況。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要サイドと供給サイドの分析 目次目次第1章.繊維製品仕上げ剤の世界市場 エグゼクティブサマリー 1.1.繊維製品仕上げ剤の世界市場規模・予測(2022年2032年) 1.2.地域別概要 1.3.セグメント別概要 1.3.1.タイプ別 1.3.2.製品別 1.3.3.用途別 1.4.主要動向 1.5.不況の影響 1.6.アナリストの推奨と結論 第2章.繊維製品仕上げ剤の世界市場の定義と調査前提 2.1.調査目的 2.2.市場の定義 2.3.調査の前提 2.3.1.包含と除外 2.3.2.限界 2.3.3.供給サイドの分析 2.3.3.1.入手可能性 2.3.3.2.インフラ 2.3.3.3.規制環境 2.3.3.4.市場競争 2.3.3.5.経済性(消費者の視点) 2.3.4.需要サイド分析 2.3.4.1.規制の枠組み 2.3.4.2.技術の進歩 2.3.4.3.環境への配慮 2.3.4.4.消費者の意識と受容 2.4.推定方法 2.5.調査対象年 2.6.通貨換算レート 第3章.繊維製品仕上げ剤の世界市場ダイナミクス 3.1.市場促進要因 3.1.1.アパレルと家庭用家具における多機能繊維の需要増加 3.1.2.主要市場における厳しい持続可能性と低VOC規制 3.1.3.強化されたファブリック性能に対する消費者の嗜好の高まり 3.2.市場の課題 3.2.1.原料価格の変動 3.2.2.地域間の複雑な規制対応 3.3.市場機会 3.3.1.ナノテクノロジーと酵素ベースの仕上げの採用 3.3.2.カスタマイズされた環境に優しいソリューションのための戦略的パートナーシップ 3.3.3.アジア太平洋および中南米の新興市場への進出 第4章.繊維製品仕上げ剤の世界市場産業分析 4.1.ポーターの5フォースモデル 4.1.1.サプライヤーの交渉力 4.1.2.買い手の交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競合他社との競争 4.1.6.ポーターの5フォースモデルへの未来的アプローチ 4.1.7.ポーター5フォースの影響分析 4.2.PESTEL分析 4.2.1.政治的要因 4.2.2.経済的 4.2.3.社会 4.2.4.技術的 4.2.5.環境 4.2.6.法律 4.3.最高の投資機会 4.4.トップ勝利戦略 4.5.破壊的トレンド 4.6.業界専門家の視点 4.7.アナリストの推奨と結論 第5章.繊維製品仕上げ剤の世界市場:2022年2032年タイプ別市場規模・予測 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.繊維製品仕上げ剤の世界市場タイプ別収益動向分析、2022年・2032年 (百万米ドル) 5.2.1.美的 5.2.2.機能性 第6章.繊維製品仕上げ剤の世界市場規模・製品別予測 2022年 2032年 6.1.セグメントダッシュボード 6.2.繊維製品仕上げ剤の世界市場製品別売上動向分析、2022年・2032年 (百万米ドル) 6.2.1.柔軟剤 6.2.2.フレグランス剤 第7章.繊維製品仕上げ剤の世界市場規模・用途別予測 2022年 2032年 7.1.セグメントダッシュボード 7.2.繊維製品仕上げ剤の世界市場用途別収益動向分析、2022年・2032年 (百万米ドル) 7.2.1.家庭用家具 7.2.2.アパレル 第8章.繊維製品仕上げ剤の世界市場規模・地域別予測 2022年 2032年 8.1.北米の繊維製品仕上げ剤市場 8.1.1.アメリカの繊維製品仕上げ剤市場 8.1.1.1.タイプ別市場規模&予測、2022年~2032年 8.1.1.2.製品の内訳サイズと予測、2022年2032年 8.1.1.3.用途別内訳のサイズと予測、2022年2032年 8.1.2.カナダの繊維製品仕上げ剤市場 8.2.ヨーロッパの繊維製品仕上げ剤市場 8.2.1.イギリスの繊維製品仕上げ剤市場 8.2.2.ドイツの繊維加工剤市場 8.2.3.フランスの繊維加工剤市場 8.2.4.スペインの繊維加工剤市場 8.2.5.イタリアの繊維加工剤市場 8.2.6.その他のヨーロッパの繊維製品仕上げ剤市場 8.3.アジア太平洋繊維加工剤市場 8.3.1.中国の繊維製品仕上げ剤市場 8.3.2.インドの繊維製品仕上げ剤市場 8.3.3.日本の繊維加工剤市場 8.3.4.オーストラリアの繊維加工剤市場 8.3.5.韓国の繊維加工剤市場 8.3.6.その他のアジア太平洋地域の繊維製品用仕上剤市場 8.4.中南米の繊維製品仕上げ剤市場 8.4.1.ブラジルの繊維製品仕上げ剤市場 8.4.2.メキシコの繊維製品仕上げ剤市場 8.4.3.その他のラテンアメリカの繊維製品用仕上剤市場 8.5.中東・アフリカの繊維製品用仕上剤市場 8.5.1.サウジアラビアの繊維製品用仕上剤市場 8.5.2.南アフリカの繊維製品用仕上剤市場 8.5.3.その他の中東・アフリカ繊維製品用仕上剤市場 第9章.競合他社の動向 9.1.主要企業のSWOT分析 9.1.1.ハンツマンコーポレーション 9.1.2.アルクロマ 9.1.3.ソルベイ 9.2.トップ市場戦略 9.3.企業プロフィール 9.3.1.ハンツマンコーポレーション 9.3.1.1.主要情報 9.3.1.2.概要 9.3.1.3.財務(データの入手可能性による) 9.3.1.4.製品概要 9.3.1.5.市場戦略 9.3.2.アーキロマ 9.3.3.ソルベイ 9.3.4.ダウ・ケミカル 9.3.5.エボニック・インダストリーズAG 9.3.6.CHTグループ 9.3.7.BASF SE 9.3.8.ワッカー・ケミーAG 9.3.9.ケミン・インダストリーズ 9.3.10.レシル・ケミカルズ社 9.3.11.サレックス・ケミカルズ 9.3.12.オムノバ・ソリューションズ 9.3.13.ツキマー&シュワルツ 9.3.14.タナテックスケミカルズB.V. 9.3.15.ルドルフGmbH 第10章.研究プロセス 10.1.研究プロセス 10.1.1.データマイニング 10.1.2.分析 10.1.3.市場推定 10.1.4.バリデーション 10.1.5.出版 10.2.研究属性
SummaryThe Global Textile Finishing Agents Market is valued at approximately USD 2.65 billion in 2023 and is anticipated to grow with a steady compound annual growth rate of 5.10% over the forecast period 2024–2032. Textile finishing agents, although invisible to the consumer eye, play a transformative role in enhancing fabric performance, feel, and aesthetic. From softening the fabric’s touch to embedding antimicrobial properties or infusing a long-lasting fragrance, these agents reshape textiles into more than just woven material—they elevate them into value-added products. With the textile industry embracing innovation and sustainability, the role of finishing agents is evolving in tandem to meet the demands of both fashion-forward consumers and functionality-focused manufacturers. Table of ContentsTable of Contents
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