世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

食品小売とEコマースにおけるAI:グローバル市場

食品小売とEコマースにおけるAI:グローバル市場


AI in Food Retail and E-commerce: Global Markets

報告書の範囲 この調査レポートは、世界の食品小売・電子商取引におけるAI市場を包括的に概観し、主要動向、成長促進要因、課題などの分析を掲載しています。2024年の基準年データと2025年から2030年までの... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 納期 ページ数 言語
BCC Research
BCCリサーチ
2025年11月14日 US$4,650
シングルユーザライセンス(印刷不可)
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
2-3営業日以内 177 英語

英語原文をAI翻訳して掲載しています。


 

サマリー

報告書の範囲
この調査レポートは、世界の食品小売・電子商取引におけるAI市場を包括的に概観し、主要動向、成長促進要因、課題などの分析を掲載しています。2024年の基準年データと2025年から2030年までの予測で、市場収益の推定値を百万米ドル単位で提供しています。
市場は、製品、技術、用途、エンドユーザー、地域別に区分されています。オファリングは、ハードウェア、ソフトウェア、サービスで構成される。テクノロジーには、機械学習(ML)、自然言語処理(NLP)、コンピュータビジョン、ロボット工学、自動化、その他のAIテクノロジーが含まれる。アプリケーションには、パーソナライズされたレコメンデーション、在庫・需要予測、顧客サービスの自動化、サプライチェーンの最適化などが含まれる。)エンドユーザーには、オンライン食料品プラットフォーム、クイックコマース、デリバリーアプリ、スーパーマーケット、ハイパーマーケットが含まれる。地域は、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米である。また、各地域の一部の国の市場についても調査しています。
本レポートでは、規制要因や技術ロードマップなどの市場ダイナミクスを評価しています。また、主要企業の市場シェア/ランキング、イノベーション戦略、M&A活動、食品小売およびeコマースにおけるAI市場を形成するベンダーのプロファイル、企業のESGイニシアティブなどの競合情報も網羅している。


レポート内容
- 50のデータ表と79の追加表
- 食品小売とeコマースにおけるAIの世界市場概要
- 2024年までの過去の収益データ、2025年までの推定値、2030年までの年平均成長率(CAGR)の予測を含む世界市場動向の詳細分析
- 技術、地域、用途、最終用途産業別の市場シェア分析を伴う、食品小売と電子商取引におけるAIに特化した現在の市場規模と収益成長見込みの評価
- 競争環境、市場規制、償還慣行の詳細分析とともに、市場の現在と将来の需要を分析
- 市場成長に影響を与える促進要因、課題、機会の分析
- 進化する技術、現在と将来の市場ポテンシャル、R&D活動、成長戦略、新製品パイプライン、規制枠組み、償還シナリオ、市場のESG動向の網羅
- 食品小売・電子商取引市場における主要市場参入企業の市場シェア分析、研究優先課題、製品ポートフォリオ、世界ランキング、競合状況など。
- マイクロソフト、アルファベット(グーグル)、アマゾン(AWS)、Nvidia、IBMを含む業界主要企業のプロフィール



ページTOPに戻る


目次

目次
第1章 エグゼクティブサマリー
市場展望
レポートの範囲
市場概要
市場ダイナミクスと成長要因
新興技術
戦略的影響と将来展望
セグメント別分析
地域別分析
結論
第2章 市場概要
概要
マクロ経済要因
技術インフラとデジタル対応
世界経済成長と個人消費
政府の政策と規制
都市化と人口動態
世界貿易とサプライチェーンダイナミクス
米国の関税の影響
ポーターのファイブフォース分析
新規参入者の脅威(中~高)
買い手の交渉力(中程度から高い)
供給者の交渉力 (中程度から高い)
代替品の脅威(中程度)
競争の激しさ(高)
AIが食品小売およびEコマースのバリューチェーンに及ぼす影響
サプライチェーンと業務効率への影響
使用例
ユースケース1:WalmartはAI予測を利用して食品廃棄を削減する
ユースケース2:InstacartがAIによる最適化された配送ロジスティクスを発見する
ユースケース3:アリババ、AIチャットボットでカスタマーサポートを拡大
ユースケース4:アマゾン、パーソナライズされた商品レコメンデーションに注目
ユースケース5:テスコ、コンピュータビジョンで店舗レイアウトを強化
第3章 市場ダイナミクス
概要
市場促進要因
食品業界におけるデジタル化の進展
オンライン食料品プラットフォームとクイックコマースの拡大
パーソナライズされたショッピング体験に対する消費者の需要
市場阻害要因
高い初期投資と複雑な統合
データ・プライバシー、セキュリティ、倫理的懸念
標準化と相互運用性の欠如
市場機会
自律配送とラストマイル配送に対する消費者の需要
音声ベースの商取引と会話型AI
スマート・チェックアウト・システムと自律型店舗
第4章 規制の状況
概要
米国の規制シナリオ
欧州の規制シナリオ
アジア太平洋地域の規制シナリオ
日本
中国
その他の国々
第5章 新興技術動向と特許分析
新たなトレンド
最新技術と応用動向
新興技術
小売ビジネスに影響を与える新たなトレンド
特許分析
公開年別特許
地域別特許
主要な所有者/譲受人別の特許
最近出願された特許
付与特許
第6章 市場セグメント分析
セグメンテーションの内訳
技術別市場内訳
テイクアウェイ
機械学習
コンピュータビジョン
自然言語処理
ロボット工学と自動化
その他のAIベースの技術
アプリケーション別市場内訳
テイクアウェイ
パーソナライズされたレコメンデーション
在庫・需要予測
サプライチェーンの最適化
カスタマーサービス自動化
その他のAIアプリケーション
エンドユーザー別市場内訳
テイクアウト
オンライン食料品プラットフォーム
スーパーマーケットとハイパーマーケット
クイックコマースとデリバリーアプリ
その他のエンドユーザー
地域別内訳
地域別市場内訳
テイクアウト
北米
欧州
アジア太平洋
中東・アフリカ
南米
第7章 コンペティティブ・インテリジェンス
要点
競合分析
伝統的小売企業とEコマース大手によるAIの活用
戦略分析
投資ランドスケープ
第8章 食品小売とEコマースにおけるAIの持続可能性ESGの視点
概要
サステナビリティの動向と取り組み
AIによる環境の持続可能性
AIによる社会の持続可能性
AI導入におけるガバナンスの側面
ESGリスク格付け
ESG格付けの解釈
BCCリサーチのまとめ
第9章 付録
調査方法
出典
略語
企業プロフィール
アクセンチュア
アフレッシュテクノロジー
アリババ・グループ・ホールディングス
アルファベット(グーグル)
アマゾン・ドット・コム
IBM株式会社
インテル株式会社
マイクロソフト
エヌビディア
オラクル
リレックス・ソリューション
セールスフォース
SAP SE
アップショップ
ゼブラテクノロジーズ
新興スタートアップ企業/市場破壊企業

ページTOPに戻る



図表リスト

表一覧
総括表:2030年までの食品小売業と電子商取引におけるAIの世界市場(地域別
表1 : AI技術企業と食品小売企業のパートナーシップ
表2:食品小売とEコマースにおけるAIに関連する米国の規制動向
表3:食品小売と電子商取引におけるAIに関連するEUの規制動向
表4:食品小売とEコマースにおけるAIに関連するアジア太平洋地域の規制動向
表5:食品小売と電子商取引におけるAI関連の特許(2022~2025年
表6 : 食品小売およびEコマースにおけるAI関連特許(所有者/譲受人別)、2022~2025年
表7 : 食品小売とEコマースにおけるAI関連の最近公開された特許(2025年
表8 : 食品小売とEコマースにおけるAI関連の付与特許(2022-2025年
表9 : 食品小売とEコマースにおけるAIの世界市場(技術別)(2030年まで
表10 : 食品小売とEコマースにおけるAIベースのMLの世界市場(地域別):2030年まで
表11食品小売業とEコマースにおけるAIベースのコンピュータビジョンの世界市場:地域別、2030年まで
表12食品小売業とEコマースにおけるAIベースのNLPの世界市場:2030年までの地域別
表13 :食品小売業とEコマースにおけるAIベースのロボットと自動化の世界市場:2030年までの地域別
表14 : 食品小売業とEコマースにおけるその他のAIベースの技術の世界市場:2030年までの地域別
表15 : 食品小売業とEコマースにおけるAIの世界市場:2030年までの用途別
表16 :食品小売業とEコマースにおけるAIベースのパーソナライズド・レコメンデーションの世界市場:地域別、2030年まで
表17 :食品小売業とEコマースにおけるAIベースの在庫・需要予測の世界市場:2030年までの地域別
表18 :食品小売業とEコマースにおけるAIベースのサプライチェーン最適化の世界市場:2030年までの地域別
表19 : 食品小売業と電子商取引におけるAIベースのサプライチェーン最適化の世界市場食品小売業とEコマースにおけるAIベースの顧客サービス自動化の世界市場:2030年までの地域別
表20 : 食品小売業と電子商取引におけるAIベースの顧客サービス自動化の世界市場(2030年まで食品小売業と電子商取引におけるAIベースのその他アプリケーションの世界市場:2030年までの地域別
表21 : 食品小売業とEコマースにおけるAIの世界市場(エンドユーザー別):2030年まで
表22 :食品小売業とEコマースにおけるAIベースのオンライン食料品プラットフォームの世界市場:地域別、2030年まで
表23 : 食品小売業とEコマースにおけるAIベースのスーパーマーケットとハイパーマーケットの世界市場(地域別、2030年まで
表24 : AIを活用したスーパーマーケットとハイパーマーケットの世界市場AIを活用したQコマースとデリバリーアプリの世界市場:2030年までの地域別
表25 : 食品小売・EコマースにおけるAIのその他のエンドユーザーの世界市場(2030年まで):地域別
表26 :食品小売・EコマースにおけるAIの世界市場:2030年までの地域別
表27 : 食品小売とEコマースにおけるAIの世界市場食品小売とEコマースにおけるAIの北米市場:国別、2030年まで
表28食品小売とEコマースにおけるAIの北米市場:技術別、2030年まで
表29 :食品小売とEコマースにおけるAIの北米市場:用途別、2030年まで
表30 : 食品小売とEコマースにおけるAIの北米市場:エンドユーザー別、2030年まで
表31 :米国の主要小売企業およびテクノロジープロバイダーによるAI技術の導入状況
表32 : カナダの主要小売企業およびテクノロジープロバイダーによるAI導入状況
表33 : メキシコにおける主要小売企業およびテクノロジープロバイダーのAI導入状況
表34 : 2030年までの食品小売業と電子商取引におけるAIの欧州市場(国別
表35 : 食品小売業と電子商取引におけるAIの欧州市場(2030年まで食品小売業と電子商取引におけるAIの欧州市場:2030年までの技術別
表36 : 食品小売業と電子商取引におけるAIのヨーロッパ市場:2030年までの用途別
表37 : 食品小売とEコマースにおけるAIの欧州市場(2030年まで食品小売とEコマースにおけるAIの欧州市場:エンドユーザー別、2030年まで
表 38 : 食品小売とEコマースにおけるAI市場ドイツの主要小売企業およびテクノロジープロバイダーによるAI導入状況
表 39 : ドイツにおける大手小売企業とテクノロジープロバイダーのAI導入状況イギリスの主要小売企業によるAI導入状況
表 40 :フランスの主要小売企業とそのAI活用
表41 : スペインの主要小売企業とAIを活用するテクノロジープロバイダー
表 42 : スペインの主要小売企業とそのAI活用事例イタリアの主要小売企業とテクノロジープロバイダーによるAI導入状況
表43 : 2030年までの食品小売業とEコマースにおけるアジア太平洋地域の国別AI市場
表44 : 食品小売業と電子商取引におけるAIのアジア太平洋市場:2030年までの技術別
表45 : 食品小売業と電子商取引におけるAIのアジア太平洋市場食品小売とEコマースにおけるAIのアジア太平洋市場:用途別、2030年まで
表46 : 食品小売とEコマースにおけるAIのアジア太平洋市場:エンドユーザー別、2030年まで
表 47 :食品小売業におけるAI導入を推進する中国の主要企業
表 48 :食品小売業と製造業でAIを統合する日本企業
表 49 :インドの主要小売企業およびテクノロジープロバイダーによるAI導入
表 50 : 韓国の主要小売企業およびテクノロジープロバイダーによる AI 導入
表51 : オーストラリアにおける主要小売企業およびテクノロジープロバイダーのAI導入状況
表52 : 食品小売業と電子商取引におけるAIのMEA市場(2030年まで)(サブリージョン別
表53 : 食品小売業と電子商取引におけるAIのMEA市場(2030年まで):技術別
表54 : 食品小売業と電子商取引におけるAIのMEA市場:2030年までの用途別
表55 : 食品小売業と電子商取引におけるAIのMEA市場:エンドユーザー別、2030年まで
表56 : GCCの主要小売企業およびテクノロジープロバイダーによるAI導入状況
表57 : 2030年までの食品小売業とEコマースにおけるAIの南米市場(国別
表58 : 南米の食品小売業と電子商取引におけるAI市場南米の食品小売業と電子商取引におけるAI市場:2030年までの技術別
表59 : 食品小売とEコマースにおけるAIの南米市場:2030年までの用途別
表60 : 食品小売業とEコマースにおけるAIの南米市場:エンドユーザー別、2030年まで
表61 : ブラジルの主要小売企業およびテクノロジープロバイダーによるAI導入状況
表62 : アルゼンチンの主要小売企業およびテクノロジープロバイダーによるAI導入状況
表63 : 食品小売・Eコマース市場におけるAIの市場リーダー(2024年
表64 : 食品小売・Eコマース市場におけるAIを活用した最近の買収・契約(2025年
表65 : 食品小売・Eコマース企業におけるAIへの最近の投資額(2022~2025年
表 66 :プラットフォームとイニシアティブによるAI導入による食品廃棄物削減(2024年
表 67 :プラットフォームとイニシアティブによるAI導入によるエネルギー最適化(2024年
表68 : AIによるサプライチェーンの最適化プラットフォームとイニシアティブによるAI導入によるサプライチェーン最適化(2024年
表 69 :企業のESGリスクスコアと格付け(2025年
表 70 : 本レポートで使用した情報源
表 71 : 本レポートで使用した略語
表 72 : アクセンチュア企業スナップショット
表 73 : アクセンチュア:企業スナップショット財務パフォーマンス(2023年度および2024年度
表74 : アクセンチュア:製品ポートフォリオ製品ポートフォリオ
表75 : アクセンチュア:製品ポートフォリオニュース/主要開発(2025年
表76:アフレッシュ・テクノロジーズ会社概要
表 77 : アフレッシュ・テクノロジーズ:会社概要アフレッシュ・テクノロジーズ製品ポートフォリオ
表78:アフレッシュ・テクノロジーズ:製品ポートフォリオアフレッシュ・テクノロジーズInc:ニュース/主要開発(2023-2024年
表79:アリババグループホールディング:製品ポートフォリオアリババグループホールディング企業スナップショット
表 80 : アリババ・グループ・ホールディングLtd:業績(2023年度および2024年度
表 81 : アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド:製品ポートフォリオ
表82 : アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド:ニュース/主な展開(2024年
表83 : アルファベット(グーグル):企業スナップショット
表84 : アルファベット(グーグル) :業績(2023年度と2024年度
表85 : アルファベット(グーグル)・インク(グーグル社) :製品ポートフォリオ
表86 : アルファベット(グーグル) : 製品ポートフォリオニュース/主な展開(2025年
表 87 :アルファベットアマゾン・ドット・コム企業スナップショット
表88Amazon.com Inc:業績(2023年度と2024年度
表 89 : Amazon.com Inc:Amazon.com Inc:製品ポートフォリオ
表90 : Amazon.com Inc:2025年のニュース/主要開発
表91 : IBM Corp:企業スナップショット
表92 : IBM Corp:業績(2023年度と2024年度
表 93 : IBM Corp:製品ポートフォリオ
表94 : IBM Corp:ニュース/主要開発(2024年
表 95 : IBM Corp:インテル企業スナップショット
表 96:Intel Corp:業績(2023年度および2024年度
表 97 : インテル(株):製品ポートフォリオ
表 98 : マイクロソフト: 製品ポートフォリオマイクロソフト会社概要
表 99マイクロソフト:業績(2023年度および2024年度
表100 : マイクロソフト:製品ポートフォリオ
表101 : マイクロソフト:製品ポートフォリオニュース/主な展開(2024~2025年
表102:Nvidia Corp:企業スナップショット
表103:Nvidia Corp:財務業績(2023年度および2024年度
表104:Nvidia Corp:製品ポートフォリオ
表 105 : エヌビディアNvidia Corp:2025年のニュース/主要開発
表106 : オラクル:会社概要
表 107 : オラクル: 会社概要オラクル業績(2023年度および2024年度
表108 : オラクル:業績オラクル製品ポートフォリオ
表109 : オラクル:製品ポートフォリオオラクル:ニュース/主要開発(2025年
表110 : オラクル:製品ポートフォリオリレックス・ソリューションズ会社概要
表111Relex Solutions:製品ポートフォリオ
表 112 : Relex Solutions: 製品ポートフォリオRelex Solutions:2025年のニュース/主要開発
表113 : Salesforce Inc:会社概要
表 114 : セールスフォース:業績推移(2023年度、2024年度
表 115 : セールスフォース: 製品ポートフォリオ製品ポートフォリオ
表 116 : セールスフォース: 製品ポートフォリオセールスフォース: 製品ポートフォリオニュース/主な展開(2024年
表 117 : SAP SE: 企業スナップショット
表 118 : SAP SE: 会社概要SAP SE: 業績(2023年度と2024年度
表 119 : SAP SE: 製品ポートフォリオSAP SE: 製品ポートフォリオ
表 120 : SAP SE: 製品ポートフォリオSAP SE:ニュース/主な展開(2024~2025年
表121 : アップショップ企業スナップショット
表122 : アップショップ: 会社概要アップショップ製品ポートフォリオ
表123 : アップショップ:製品ポートフォリオニュース/主な展開(2024-2025年
表124 : ゼブラテクノロジーズ:製品ポートフォリオゼブラテクノロジーズ会社概要
表125:ゼブラテクノロジーズ業績(2023年度および2024年度
表 126 : ゼブラテクノロジーズゼブラテクノロジーズ製品ポートフォリオ
表127 : ゼブラテクノロジーズ:製品ポートフォリオZebra Technologies Corp:ニュース/主要開発(2025年
表128 :ゼブラテクノロジーズ:ニュース食品小売・Eコマース市場におけるAIの新興スタートアップ企業(2025年

 

ページTOPに戻る


 

Summary

Report Scope
This report provides a comprehensive overview of the global AI in food retail and e-commerce market, including an analysis of key trends, growth drivers, and challenges. It offers market revenue estimates in US$ million, with base year data for 2024 and forecasts from 2025 through 2030.
The market is segmented by offering, technology, application, end user and region. Offerings consist of hardware, software and services. Technologies include machine learning (ML), natural language processing (NLP), computer vision, robotics and automation, and other AI technologies. Applications include personalized recommendations, inventory and demand forecasting, customer service automation and supply chain optimization). End users include online grocery platforms, quick commerce and delivery apps, supermarkets and hypermarkets. Regions consists of North America, Europe, Asia-Pacific, the Middle East and Africa and South America. The report also looking at the markets in some of the countries in each region.
The report evaluates market dynamics, including regulatory factors and technology roadmaps. It also covers competitive intelligence, including market share/ranking of key players, innovation strategies, M&A activity, profiles of vendors shaping the market for AI in food retail and e-commerce, and companies’ ESG initiatives.


Report Includes
- 50 data tables and 79 additional tables
- An overview of the global market for AI in food retail and e-commerce
- In-depth analysis of global market trends, featuring historical revenue data for 2024, estimated figures for 2025, and projections of compound annual growth rates (CAGRs) through 2030
- Evaluation of the current market size and revenue growth prospects specific to AI in food retail and e-commerce, accompanied by a market share analysis by technology, region, application and end-use industry
- Analysis of current and future demand in the market, along with a detailed analysis of the competitive environment, market regulations and reimbursement practices
- Analysis of drivers, challenges and opportunities affecting market growth
- Coverage of evolving technologies, the current and future market potential, R&D activities, growth strategies, new product pipeline, regulatory framework and reimbursement scenarios and ESG trends of the market
- Market share analysis of the key market participants in the food retail and e-commerce market, along with their research priorities, product portfolios, global rankings and competitive landscape
- Profiles of major companies in the industry, including Microsoft, Alphabet (Google), Amazon (AWS), Nvidia, and IBM



ページTOPに戻る


Table of Contents

Table of Contents
Chapter 1 Executive Summary
Market Outlook
Scope of Report
Market Summary
Market Dynamics and Growth Factors
Emerging Technologies
Strategic Impacts and Future Outlook
Segmental Analysis
Regional Analysis
Conclusion
Chapter 2 Market Overview
Overview
Macroeconomic Factors
Technological Infrastructure and Digital Readiness
Global Economic Growth and Consumer Spending
Government Policy and Regulation
Urbanization and Demographic Shifts
Global Trade and Supply Chain Dynamics
Impact of U.S. Tariffs
Porter’s Five Forces Analysis
Threat of New Entrants (Moderate to High)
Bargaining Power of Buyers (Moderate to High)
Bargaining Power of Suppliers (Moderate to High)
Threat of Substitutes (Moderate)
Intensity of Competition (High)
AI’s Impact on the Food Retail and E-commerce Value Chain
Impact on Supply Chain and Operational Efficiency
Use Cases
Use Case 1: Walmart Uses AI Forecasting to Reduce Food Waste
Use Case 2: Instacart Discovers AI-Optimized Delivery Logistics
Use Case 3: Alibaba Scales Customer Support with AI Chatbots
Use Case 4: Amazon Turns to Personalized Product Recommendations
Use Case 5: Tesco Enhances Store Layout with Computer Vision
Chapter 3 Market Dynamics
Overview
Market Drivers
Increased Digitalization in the Food Industry
Expansion of Online Grocery Platforms and Quick Commerce
Consumer Demand for Personalized Shopping Experiences
Market Restraints
High Initial Investment and Integration Complexities
Data Privacy, Security and Ethical Concerns
Lack of Standardization and Interoperability
Market Opportunities
Consumer Demand for Autonomous and Last-Mile Deliveries
Voice-Based Commerce and Conversational AI
Smart Checkout Systems and Autonomous Stores
Chapter 4 Regulatory Landscape
Overview
Regulatory Scenario in the U.S.
Regulatory Scenario in Europe
Regulatory Scenario in Asia-Pacific
Japan
China
Other Countries
Chapter 5 Emerging Technology Trends and Patent Analysis
Emerging Trends
Newest Technologies and Application Trends
Emerging Technologies
Emerging Trends Impacting Retail Businesses
Patent Analysis
Patents by Publication Year
Patent by Jurisdiction
Patents by Leading Owner/Assignee
Recently Filed Patents
Granted Patents
Chapter 6 Market Segmentation Analysis
Segmentation Breakdown
Market Breakdown by Technology
Takeaways
Machine Learning
Computer Vision
Natural Language Processing
Robotics and Automation
Other AI-based Technologies
Market Breakdown by Application
Takeaways
Personalized Recommendations
Inventory and Demand Forecasting
Supply Chain Optimization
Customer Service Automation
Other AI Applications
Market Breakdown by End User
Takeaways
Online Grocery Platforms
Supermarkets and Hypermarkets
Quick Commerce and Delivery Apps
Other End Users
Geographic Breakdown
Market Breakdown by Region
Takeaways
North America
Europe
Asia-Pacific
Middle East and Africa
South America
Chapter 7 Competitive Intelligence
Takeaways
Competitive Analysis
Leveraging AI by Traditional Retailers and E-Commerce Giants
Strategic Analysis
Investment Landscape
Chapter 8 Sustainability in AI in Food Retail and E-Commerce: ESG Perspective
Overview
Sustainability Trends and Initiatives
Environmental Sustainability through AI
Social Sustainability through AI
Governance Aspects of AI Deployment
ESG Risk Ratings
Interpretation of ESG Ratings
Concluding Remarks from BCC Research
Chapter 9 Appendix
Research Methodology
Sources
Abbreviations
Company Profiles
ACCENTURE
AFRESH TECHNOLOGIES INC.
ALIBABA GROUP HOLDING LTD.
ALPHABET INC. (GOOGLE INC.)
AMAZON.COM INC.
IBM CORP.
INTEL CORP.
MICROSOFT
NVIDIA CORP.
ORACLE
RELEX SOLUTION
SALESFORCE INC.
SAP SE
UPSHOP
ZEBRA TECHNOLOGIES CORP.
Emerging Start-ups/Market Disruptors

ページTOPに戻る



List of Tables/Graphs

List of Tables
Summary Table : Global Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 1 : Partnerships between AI Technology Firms and Food Retailers
Table 2 : U.S. Regulatory Developments Related to AI in Food Retail and E-Commerce
Table 3 : EU Regulatory Developments Related to AI in Food Retail and E-Commerce
Table 4 : Asia-Pacific Regulatory Developments Related to AI in Food Retail and E-Commerce
Table 5 : Patents Related to AI in Food Retail and E-Commerce, 2022-2025
Table 6 : Patents Related to AI in Food Retail and E-Commerce, by Owner/Assignee, 2022-2025
Table 7 : Recently Published Patents Related to AI in Food Retail and E-Commerce, 2025
Table 8 : Granted Patents Related to AI in Food Retail and E-Commerce, 2022-2025
Table 9 : Global Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Technology,Through 2030
Table 10 : Global Market for AI-based ML in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 11 : Global Market for AI-based Computer Vision in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 12 : Global Market for AI-based NLP in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 13 : Global Market for AI-based Robotics and Automation in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 14 : Global Market for Other AI-based Technologies in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 15 : Global Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Application, Through 2030
Table 16 : Global Market for AI-based Personalized Recommendations in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 17 : Global Market for AI-Based Inventory and Demand Forecasting in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 18 : Global Market for AI-Based Supply Chain Optimization in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 19 : Global Market for AI-Based Customer Service Automation in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 20 : Global Market for AI-Based Other Applications in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 21 : Global Market for AI in Food Retail and E-commerce, by End User, Through 2030
Table 22 : Global Market for AI-Based Online Grocery Platforms in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 23 : Global Market for AI-Based Supermarkets and Hypermarkets in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 24 : Global Market for AI-Based Q-Commerce and Delivery Apps, by Region, Through 2030
Table 25 : Global Market for Other End Users of AI in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 26 : Global Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Region, Through 2030
Table 27 : North American Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Country, Through 2030
Table 28 : North American Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Technology, Through 2030
Table 29 : North American Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Application, Through 2030
Table 30 : North American Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by End User, Through 2030
Table 31 : AI Technology Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in the U.S.
Table 32 : AI Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in Canada
Table 33 : AI Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in Mexico
Table 34 : European Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Country, Through 2030
Table 35 : European Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Technology, Through 2030
Table 36 : European Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Application, Through 2030
Table 37 : European Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by End User, Through 2030
Table 38 : AI Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in Germany
Table 39 : AI Adoption by Leading Retailers in the U.K.
Table 40 : Leading French Retailers and Their AI Applications
Table 41 : Leading Spanish Retailers and Technology Providers Using AI
Table 42 : AI Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in Italy
Table 43 : Asia-Pacific Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Country, Through 2030
Table 44 : Asia-Pacific Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Technology, Through 2030
Table 45 : Asia-Pacific Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Application, Through 2030
Table 46 : Asia-Pacific Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by End User, Through 2030
Table 47 : Leading Chinese Companies Driving AI Implementation in Food Retail
Table 48 : Japanese Companies Integrating AI in Food Retail and Manufacturing
Table 49 : AI Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in India
Table 50 : AI Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in South Korea
Table 51 : AI Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in Australia
Table 52 : MEA Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Sub-Region, Through 2030
Table 53 : MEA Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Technology, Through 2030
Table 54 : MEA Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Application, Through 2030
Table 55 : MEA Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by End User, Through 2030
Table 56 : AI Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in the GCC
Table 57 : South American Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Country, Through 2030
Table 58 : South American Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Technology, Through 2030
Table 59 : South American Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by Application, Through 2030
Table 60 : South American Market for AI in Food Retail and E-Commerce, by End User, Through 2030
Table 61 : AI Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in Brazil
Table 62 : AI Adoption by Leading Retailers and Technology Providers in Argentina
Table 63 : Leaders in the Market for AI in Food Retail and E-Commerce Market, 2024
Table 64 : Recent AI-Driven Acquisitions and Agreements in Food Retail and E-Commerce, 2025
Table 65 : Recent Investments in AI in Food Retail and E-Commerce Companies, 2022-2025
Table 66 : Food Waste Reduction by AI Adoption through Platforms and Initiatives, 2024
Table 67 : Energy Optimization by AI Adoption through Platforms and Initiatives, 2024
Table 68 : Supply Chain Optimization by AI Adoption through Platforms and Initiatives, 2024
Table 69 : ESG Risk Scores and Ratings for Companies, 2025*
Table 70 : Information Sources Used in this Report
Table 71 : Abbreviations Used in this Report
Table 72 : Accenture: Company Snapshot
Table 73 : Accenture: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 74 : Accenture: Product Portfolio
Table 75 : Accenture: News/Key Developments, 2025
Table 76 : Afresh Technologies Inc.: Company Snapshot
Table 77 : Afresh Technologies Inc.: Product Portfolio
Table 78 : Afresh Technologies Inc.: News/Key Developments, 2023-2024
Table 79 : Alibaba Group Holding Ltd.: Company Snapshot
Table 80 : Alibaba Group Holding Ltd.: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 81 : Alibaba Group Holding Ltd.: Product Portfolio
Table 82 : Alibaba Group Holding Ltd.: News/Key Developments, 2024
Table 83 : Alphabet Inc. (Google Inc.): Company Snapshot
Table 84 : Alphabet Inc. (Google Inc.) : Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 85 : Alphabet Inc. (Google Inc.) : Product Portfolio
Table 86 : Alphabet Inc. (Google Inc.) : News/Key Developments, 2025
Table 87 : Amazon.com Inc.: Company Snapshot
Table 88 : Amazon.com Inc.: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 89 : Amazon.com Inc.: Product Portfolio
Table 90 : Amazon.com Inc.: News/Key Developments, 2025
Table 91 : IBM Corp.: Company Snapshot
Table 92 : IBM Corp.: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 93 : IBM Corp.: Product Portfolio
Table 94 : IBM Corp.: News/Key Developments, 2024
Table 95 : Intel Corp.: Company Snapshot
Table 96 : Intel Corp.: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 97 : Intel Corp.: Product Portfolio
Table 98 : Microsoft: Company Snapshot
Table 99 : Microsoft: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 100 : Microsoft: Product Portfolio
Table 101 : Microsoft: News/Key Developments, 2024-2025
Table 102 : Nvidia Corp.: Company Snapshot
Table 103 : Nvidia Corp.: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 104 : Nvidia Corp.: Product Portfolio
Table 105 : Nvidia Corp.: News/Key Developments, 2025
Table 106 : Oracle: Company Snapshot
Table 107 : Oracle: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 108 : Oracle: Product Portfolio
Table 109 : Oracle: News/Key Developments, 2025
Table 110 : Relex Solutions: Company Snapshot
Table 111 : Relex Solutions: Product Portfolio
Table 112 : Relex Solutions: News/Key Developments, 2025
Table 113 : Salesforce Inc.: Company Snapshot
Table 114 : Salesforce Inc.: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 115 : Salesforce Inc.: Product Portfolio
Table 116 : Salesforce Inc.: News/Key Developments, 2024
Table 117 : SAP SE: Company Snapshot
Table 118 : SAP SE: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 119 : SAP SE: Product Portfolio
Table 120 : SAP SE: News/Key Developments, 2024-2025
Table 121 : Upshop: Company Snapshot
Table 122 : Upshop: Product Portfolio
Table 123 : Upshop: News/Key Developments, 2024-2025
Table 124 : Zebra Technologies Corp.: Company Snapshot
Table 125 : Zebra Technologies Corp.: Financial Performance, FY 2023 and 2024
Table 126 : Zebra Technologies Corp.: Product Portfolio
Table 127 : Zebra Technologies Corp.: News/Key Developments, 2025
Table 128 : Emerging Startups in the AI in Food Retail and E-Commerce Market, 2025

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります


よくあるご質問


BCC Research社はどのような調査会社ですか?


BCCリサーチ(BCC Research)は1971年に設立され、様々な業界経験を持つアナリストと編集者によりトップクラスの市場情報源を長年提供している調査会社です。   設立初期は先端材料とプラ... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。


詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

 

2025/12/23 10:26

157.75 円

185.96 円

215.25 円

ページTOPに戻る