![]() ビルディング・ツー・グリッド技術市場:プラットフォーム別(スマートセンシング、スマートメーター、制御技術、エネルギー貯蔵、その他)、コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、最終用途別(商業、産業、住宅):世界の機会分析と産業予測、2025年~2034年Building-to-Grid Technology Market By Platform (Smart Sensing, Smart Metering, Control Technology, Energy Storage, Others), By Component (Hardware, Software, Service), By End-Use (Commercial, Industrial, Residential): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2025-2034 世界のB to Grid技術市場は、2024年には549億ドルと評価され、2034年には1,478億ドルに達すると予測され、2025年から2034年までの年平均成長率は10.5%である。 序論 ビル・ツー・グリッド(B2G)技術とは、ビル... もっと見る
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サマリー世界のB to Grid技術市場は、2024年には549億ドルと評価され、2034年には1,478億ドルに達すると予測され、2025年から2034年までの年平均成長率は10.5%である。序論 ビル・ツー・グリッド(B2G)技術とは、ビルをエネルギー・システムと統合し、電力消費と送電網への電力供給の両方を可能にするものである。このシステムは、ビルと送電網の間で双方向のエネルギーの流れを可能にすることで、従来のビル・エネルギー管理システム(BEMS)を超えている。この技術により、ビルは電力を使用するだけでなく、蓄電、発電、必要に応じてグリッドにエネルギーを戻すことができる。B2G技術は、スマートメーター、蓄電システム、再生可能エネルギー源、高度な通信ネットワークを活用し、エネルギー利用を最適化し、送電網の安定化に貢献する。建物のエネルギー需要と送電網の需要を同期させることで、B2Gはエネルギー効率を改善し、コストを削減し、送電網の回復力を高めることができる。 B2Gシステムの大半は、太陽光や風力などの再生可能エネルギーで駆動される。これらのシステムにより、建物は地元で発電し、中央送電網への依存を減らすことができる。太陽光発電(PV)パネルは、クリーンなエネルギーを提供し、運用コストを削減し、発電のピーク時に送電網に貢献できるため、B2Gアプリケーションでは一般的なソリューションです。リチウムイオン電池や高度な蓄電技術などの蓄電システムは、B2Gエコシステムで重要な役割を果たす。蓄電システムは、発電量が需要を上回ったときにビルで生産された余剰エネルギーを貯蔵し、ビルのエネルギー需要が発電量を上回ったときや送電網のピーク需要時に放電する。 市場ダイナミクス レジリエントなインフラに対する需要の増加が、B2G技術市場の成長を牽引すると予想される。B2Gシステムは、外部送電網が利用できない場合でも、ビルへの電力供給を維持することを可能にする。ソーラーパネル、バッテリー、マイクログリッドなどの分散型エネルギー資源(DER)を統合することで、ビルは電力を自ら生産、貯蔵、消費できるようになり、停電時には実質的に自給自足できるようになる。例えば、ソーラーパネルと蓄電池システムを備えたビルは、送電網がダウンしても、照明、暖房、冷房などの重要な機能を稼働させ続けることができ、居住者、企業、必要不可欠なサービスにセーフティネットを提供することができる。2023年10月、オディシャ州政府は災害に強いインフラ整備に₹2,000クローを割り当てた。この計画には、地域の災害対応ハブの設置や、1万を超える脆弱な村落の災害管理計画の策定などが含まれ、自然災害に対する州の耐性を強化することを目的としている。 しかし、B to G技術への初期投資の高さが、B to G技術市場の成長を妨げると予想される。初期投資の高さは、依然としてB2G(Building-to-Grid)技術の普及を阻む最も大きな障壁のひとつである。B2G対応インフラへの移行には、ハードウェアとソフトウェア・コンポーネントの両方に多額の資本支出が必要となる。これには、スマートメーターの設置、高度なビルオートメーションシステム、IoT対応センサー、バッテリーなどのエネルギー貯蔵ソリューション、エネルギー管理とグリッド通信のためのソフトウェアプラットフォームなどが含まれる。これらの各コンポーネントには、調達コストだけでなく、統合、校正、継続的なメンテナンスに関連する費用もかかる。古いインフラを管理する多くのビルオーナーにとって、改修コストは特に高くつく可能性がある。旧式のシステムには、B2G参加に必要なデジタル・インターフェースやエネルギー効率の高いフレームワークがないことが多く、大規模なアップグレードや完全なオーバーホールが必要になることさえある。さらに、B2G機能を最大化するためのコア・コンポーネントであるエネルギー貯蔵システムの導入は、バッテリーやその設置に関連する価格が高いため、コスト的に困難な場合がある。 セグメントの概要 ビル・ツー・グリッド技術市場は、プラットフォーム、コンポーネント、最終用途、地域に区分される。プラットフォーム別では、市場はスマート・センシング、スマート・メータリング、制御技術、エネルギー貯蔵、その他に分けられる。コンポーネント別では、ビル・ツー・グリッド技術市場はハードウェア、ソフトウェア、サービスに分類される。用途別では、ビル・ツー・グリッド技術市場は商業用、産業用、住宅用に分けられる。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分けられる。 プラットフォーム別では、スマートメーター分野が2024年の市場シェアの4分の1以上を占めている。ビル・ツー・グリッドのスマートメータリングは、需要側管理と分散型エネルギー資源(DER)の統合をサポートする。例えば、負荷がピークに達する時間帯に、ビルはグリッドからの信号に基づいてエネルギー消費を削減したり、オフピーク時間帯にシフトさせたりすることができる。その見返りとして、建物はインセンティブを受け取ったり、料金を引き下げたりすることができる。スマートメーターは、ユーティリティ企業やビルのエネルギー管理システムが情報に基づいた意思決定を行うために利用できる詳細なデータを提供することで、この相互作用において重要な役割を果たしている。 最終用途別では、商業セグメントが予測期間中に10.4%のCAGRで成長し、ビル・ツー・グリッド技術市場を支配した。商業産業では、ビル・ツー・グリッド技術が業務効率の向上とエネルギーコストの削減に重要な役割を果たしている。企業は、リアルタイムのデータ分析と自動化を活用して、グリッド信号、価格設定モデル、稼働レベルに基づいてエネルギー使用量を最適化することができる。例えば、商業施設では、電力需要のピーク時に、必要でない電力使用量を削減したり、敷地内のバッテリーからエネルギーを取り出したりすることで、送電網への負担を最小限に抑え、高額な料金を回避することができる。このような機能は、データセンター、製造業、大規模小売業など、エネルギーを大量に消費する部門では特に価値が高く、わずかな効率向上でも大幅な経済的節約につながる可能性がある。 地域別では、アジア太平洋地域がビル・ツー・グリッド技術市場を独占し、予測期間中のCAGRは10.9%であった。ビルディング・ツー・グリッド(B2G)技術は、ビルと送電網の間で双方向のエネルギーとデータ交換を容易にするもので、各国が脱炭素化とエネルギー効率の目標を追求する中、アジア太平洋全域で普及が進んでいる。日本の経済産業省は、基本的なB2Gの次のステップであるピア・ツー・グリッド・モデルをサポートする、ブロックチェーンをベースとしたビル間のエネルギー取引を実験している。韓国のB2Gへのアプローチは、人工知能とリアルタイムのデータ分析を重視している点で際立っている。ソウル特別市はハイテク企業と提携し、グリッド信号に応じて照明、空調、家電負荷を自律的に調整するAI搭載のビル・エネルギー管理プラットフォームを開発している。韓国はまた、都市計画政策へのB2Gの統合を模索しており、2030年までに新たに建設される「ゼロ・エネルギー・ビル」の要件としている。 競合分析 ビル・ツー・グリッド技術市場で事業を展開する主要企業には、シーメンスAG、シュナイダーエレクトリック、ABB Ltd.、ゼネラル・エレクトリック、ハネウェル・インターナショナル、ランディス・ギア・グループAG、エンフェーズ・エナジー、S&Cエレクトリック・カンパニー、イトロン、オラクルなどがある。 2025年4月、韓国はZEBの要件を拡大し、2024年からはすべての公共建築物、2025年までには1,000m²以上の民間建築物を対象とした。2030年までにすべての公共建築物をZEB等級3(エネルギー自給率60%~80%)に、すべての民間建築物をZEB等級5(エネルギー自給率20%~40%)にすることを目標としている。 2025年5月、オクトパスエナジーはAIプラットフォーム「クラーケン」を通じて、リアルタイムのデータを利用したスマートなエネルギー消費、グリッドバランシング、消費者とのやり取りを管理する。クラーケンは現在、世界で7,000万人の顧客をサポートしており、2027年までに1億人、10億人に達する可能性を目指している。オクトパスのAIを活用したイノベーションには、「Zero Bills」プロジェクトがあり、グリーンテックと詳細な消費分析を活用することで、住宅所有者がエネルギーコストゼロで生活できるようにしている。 ステークホルダーにとっての主なメリット 当レポートでは、2024年から2034年にかけてのビル-to-グリッド技術市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、ビル-to-グリッド技術市場の有力な機会を特定します。 市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。 ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにします。 B2G(ビルディング・トゥ・グリッド)技術市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。 各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。 地域別および世界のB to G技術市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含みます。 本レポートをご購入いただくと、以下の特典があります: 四半期ごとの最新情報および*(コーポレート・ライセンスの場合のみ、表示価格でのご提供となります) ご購入前またはご購入後に、ご希望の企業プロフィールを5社追加で無料アップデート 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 本レポートのカスタマイズの可能性(別途費用とスケジュールがかかります。) エンドユーザーの嗜好とペインポイント 投資機会 製品ベンチマーク/製品仕様と用途 製品ライフサイクル 地域別の新規参入企業 技術動向分析 製品/セグメント別プレーヤーの市場シェア分析 主要企業の新製品開発/製品マトリックス 国、地域、グローバルレベルでの患者/疫学データ 規制ガイドライン 顧客の関心に特化した追加的な企業プロファイル 国または地域の追加分析-市場規模および予測 過去の市場データ 輸出入分析/データ 主要プレーヤーの詳細(所在地、連絡先、サプライヤー/ベンダーのネット ワークなどを含む、エクセル形式) 顧客/消費者/原材料サプライヤーのリスト ● バリューチェーン分析 SWOT分析 主要市場セグメント コンポーネント別 ハードウェア ソフトウェア サービス プラットフォーム別 スマートセンシング スマートメーター 制御技術 エネルギー貯蔵 その他 用途別 商業用 産業用 住宅 地域別 北米 アメリカ カナダ メキシコ ヨーロッパ ドイツ フランス イギリス スペイン イタリア その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 インド 日本 韓国 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 ラメア ブラジル 南アフリカ サウジアラビア その他の地域 主な市場プレーヤー ABB社 ゼネラル・エレクトリック ランディス・ギア・グループ エンフェーズ・エナジー イトロン社 オラクル シュナイダーエレクトリック ハネウェル・インターナショナル S&C Electric Company シーメンス 目次第1章:はじめに1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.サプライヤーの交渉力は中程度 3.3.2.新規参入の脅威は中程度 3.3.3.代替品の脅威は中程度 3.3.4.ライバルの激しさは中程度 3.3.5.買い手の交渉力は中程度 3.4.市場力学 3.4.1.原動力 3.4.1.1.スマートビルディング技術の進歩 3.4.1.2.分散型エネルギー資源(DER)の成長 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.データプライバシーとサイバーセキュリティリスク 3.4.2.2.BtoG技術の初期投資の高さ 3.4.3.機会 3.4.3.1.スマートシティにおける拡大 3.5.バリューチェーン分析 3.6.技術動向分析 3.7.患者疫学データ 3.8.規制ガイドライン 第4章 ビル・ツー・グリッド技術市場、プラットフォーム別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.スマート・センシング 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.スマートメーター 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 4.4.制御技術 4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.4.2.地域別の市場規模と予測 4.4.3.国別市場シェア分析 4.5.エネルギー貯蔵 4.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.5.2.地域別の市場規模と予測 4.5.3.国別市場シェア分析 4.6.その他 4.6.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.6.2.地域別の市場規模と予測 4.6.3.国別市場シェア分析 第5章 ビル・ツー・グリッド技術市場:コンポーネント別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.ハードウェア 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.ソフトウェア 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 5.4.サービス 5.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.4.2.地域別の市場規模と予測 5.4.3.国別市場シェア分析 第6章 ビル・ツー・グリッド技術市場:最終用途別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.商業 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.工業用 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 6.4.住宅 6.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.4.2.地域別の市場規模と予測 6.4.3.国別市場シェア分析 第7章 ビル・ツー・グリッド技術市場:地域別 7.1.概要 7.1.1.市場規模および予測 地域別 7.2.北米 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.市場規模および予測、プラットフォーム別 7.2.3.市場規模・予測:コンポーネント別 7.2.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.2.5.市場規模・予測:国別 7.2.5.1.米国 7.2.5.1.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.2.5.1.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.2.5.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.2.5.2.カナダ 7.2.5.2.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.2.5.2.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.2.5.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.2.5.3.メキシコ 7.2.5.3.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.2.5.3.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.2.5.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.欧州 7.3.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.3.2.市場規模および予測、プラットフォーム別 7.3.3.市場規模・予測:コンポーネント別 7.3.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.市場規模・予測:国別 7.3.5.1.ドイツ 7.3.5.1.1.市場規模・予測、プラットフォーム別 7.3.5.1.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.3.5.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.2.フランス 7.3.5.2.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.3.5.2.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.3.5.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.3.イギリス 7.3.5.3.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.3.5.3.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.3.5.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.4.スペイン 7.3.5.4.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.3.5.4.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.3.5.4.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.5.イタリア 7.3.5.5.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.3.5.5.2.市場規模および予測:コンポーネント別 7.3.5.5.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.3.5.6.その他のヨーロッパ 7.3.5.6.1.市場規模および予測:プラットフォーム別 7.3.5.6.2.市場規模および予測:コンポーネント別 7.3.5.6.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.アジア太平洋地域 7.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.4.2.市場規模および予測、プラットフォーム別 7.4.3.市場規模・予測:コンポーネント別 7.4.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.市場規模・予測:国別 7.4.5.1.中国 7.4.5.1.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.4.5.1.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.4.5.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.2.インド 7.4.5.2.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.4.5.2.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.4.5.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.3.日本 7.4.5.3.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.4.5.3.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.4.5.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.4.韓国 7.4.5.4.1.市場規模および予測:プラットフォーム別 7.4.5.4.2.市場規模および予測:コンポーネント別 7.4.5.4.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.5.オーストラリア 7.4.5.5.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.4.5.5.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.4.5.5.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.4.5.6.その他のアジア太平洋地域 7.4.5.6.1.市場規模および予測、プラットフォーム別 7.4.5.6.2.市場規模および予測:コンポーネント別 7.4.5.6.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.5.ラメア 7.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.5.2.市場規模および予測(プラットフォーム別 7.5.3.市場規模・予測:コンポーネント別 7.5.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.5.5.市場規模・予測:国別 7.5.5.1.ブラジル 7.5.5.1.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.5.5.1.2.市場規模および予測:コンポーネント別 7.5.5.1.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.5.5.2.南アフリカ 7.5.5.2.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.5.5.2.2.市場規模および予測:コンポーネント別 7.5.5.2.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.5.5.3.サウジアラビア 7.5.5.3.1.市場規模・予測:プラットフォーム別 7.5.5.3.2.市場規模・予測:コンポーネント別 7.5.5.3.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.5.5.4.その他の地域 7.5.5.4.1.市場規模および予測:プラットフォーム別 7.5.5.4.2.市場規模および予測:コンポーネント別 7.5.5.4.3.市場規模・予測:エンドユーザー別 第8章 競争環境 8.1.序論 8.2.上位の勝利戦略 8.3.トップ10選手の製品マッピング 8.4.競合ダッシュボード 8.5.競合ヒートマップ 8.6.トッププレーヤーのポジショニング、2024年 第9章 企業プロフィール 9.1.シーメンスAG 9.1.1.会社概要 9.1.2.主要役員 9.1.3.スナップショット 9.1.4.事業セグメント 9.1.5.製品ポートフォリオ 9.1.6.業績 9.1.7.主な戦略的動きと展開 9.2.シュナイダーエレクトリック 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.スナップショット 9.2.4.事業セグメント 9.2.5.製品ポートフォリオ 9.2.6.業績 9.2.7.主な戦略的動きと展開 9.3.ABB Ltd. 9.3.1.会社概要 9.3.2.主要役員 9.3.3.スナップショット 9.3.4.事業セグメント 9.3.5.製品ポートフォリオ 9.3.6.業績 9.3.7.主な戦略的動きと展開 9.4.ゼネラル・エレクトリック 9.4.1.会社概要 9.4.2.主要役員 9.4.3.スナップショット 9.4.4.事業セグメント 9.4.5.製品ポートフォリオ 9.4.6.業績 9.4.7.主な戦略的動きと展開 9.5.ハネウェル・インターナショナル 9.5.1.会社概要 9.5.2.主要役員 9.5.3.スナップショット 9.5.4.事業セグメント 9.5.5.製品ポートフォリオ 9.5.6.業績 9.5.7.主な戦略的動きと展開 9.6.ランディス・ギア・グループAG 9.6.1.会社概要 9.6.2.主要役員 9.6.3.スナップショット 9.6.4.事業セグメント 9.6.5.製品ポートフォリオ 9.6.6.業績 9.6.7.主な戦略的動きと展開 9.7.エンフェーズ・エナジー 9.7.1.会社概要 9.7.2.主要役員 9.7.3.スナップショット 9.7.4.事業セグメント 9.7.5.製品ポートフォリオ 9.7.6.業績 9.7.7.主な戦略的動きと展開 9.8.S&Cエレクトリック・カンパニー 9.8.1.会社概要 9.8.2.主要役員 9.8.3.スナップショット 9.8.4.事業セグメント 9.8.5.製品ポートフォリオ 9.8.6.主な戦略的動きと展開 9.9.イトロン 9.9.1.会社概要 9.9.2.主要役員 9.9.3.スナップショット 9.9.4.事業セグメント 9.9.5.製品ポートフォリオ 9.9.6.業績 9.9.7.主な戦略的動きと展開 9.10.オラクル 9.10.1.会社概要 9.10.2.主要役員 9.10.3.スナップショット 9.10.4.事業セグメント 9.10.5.製品ポートフォリオ 9.10.6.業績 9.10.7.主な戦略的動きと展開
SummaryThe global building-to-grid technology market was valued at $54.9 billion in 2024, and is projected to reach $147.8 billion by 2034, growing at a CAGR of 10.5% from 2025 to 2034. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
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