サマリー
UXベンチマーク評価シリーズでは、コネクテッドカー、ADAS、自動運転車などのCASE分野に精通したSBDのエキスパートが最新の車載HMIソリューションのユーザビリティ評価を実施し、機能と特徴、ユーザビリティ、信頼性/安定性、知覚品質の領域におけるスコア付けと分析結果をまとめています。
本書では、2024年度に評価した9車種を対象とした、広範な分析と比較結果を提供しています。評価対象車のHMIの共通点を特定し、ナビや音声認識などの分野における性能を分析するとともに、UXに関する13の法則に照らして各車種の機能性評価を行っています。また、「Car-by-Car」セクションでは車種ごとの概要、分析結果、重要ポイントなどをまとめています。
本書は以下対象9車種の評価結果を総括するものです。
2024年度の評価対象車種/システム
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BMW X1
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Mercedes-Benz E-Class
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Xiaomi SU7
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Lincoln Nautilus
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Hyundai KONA Electric
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Acura ZDX
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Avatr 12
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Audi Q6 e-tron
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MINI Electric Countryman
UXベンチマーク評価 - 2024年評価車種の年間総括
In-car HMI UX Evaluation & Benchmarking - End-of-Year Summary
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レポート番号:635-24(24j)
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対象市場:グローバル
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レポート発行頻度:年間9車種
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レポート形態:PDF+Power Point
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ページ数:74
UXベンチマーク評価シリーズでは、以下の領域のスコア付けと分析を行っています。
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>機能と特徴:ユーザーが期待している機能、必要としている機能、問題を解決する機能をソリューションが提供しているか(WOWファクターを提供しているか)評価する。
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>ユーザビリティ:提供される機能を簡単に習得・使用できるか評価する。人間工学、視認性、ユーザビリティの特性の領域とシステムにおける各種機能の実装状況を考察する。
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>信頼性/安定性:反復的なユーザビリティと、ユーザーが毎回同じような(あるいはプラスの)使用感を得られるかについて評価する。
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>知覚品質:HMIコンポーネントの品質がどのように知覚され、それが全体的なユーザーエクスペリエンスにどのように影響するかを評価する。
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目次
はじめに:本レポートについて
概観:SBDの様々なCX関連レポートの重要ポイントの概要
調査の概要:レポートの主なポイントと結論
基本情報:SBDのCX評価手法について
分析:SBDエキスパートによるレポートの重要ポイントの分析
車種別概要:2024年に評価した全9車種のスコアとその理由
2024年評価対象車種: BMW X1、Mercedes-Benz E-Class 、Xiaomi SU7 、Lincoln Nautilus、Hyundai KONA Electric、Acura ZDX、 Avatr 12 、 Audi Q6 e-tron、MINI Electric Countryman