フードサービス市場:タイプ別(フルサービスレストラン、クイックサービスレストラン、施設)、サービスタイプ別(商業施設、施設)、地域別 - 2030年までの世界産業分析、機会、予測Food Service Market by Type (Full Service Restaurants, Quick Service Restaurants, Institutes), Service Type (Commercial, Institutional), and Geography - Global Industry Analysis, Opportunities and Forecast up to 2030 フードサービス市場規模 世界のフードサービス市場規模は、2024年には3兆1,748億7,000万ドルとなり、2030年には6兆1,997億9,000万ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは11.8%で成長する。 フードサービ... もっと見る
サマリーフードサービス市場規模世界のフードサービス市場規模は、2024年には3兆1,748億7,000万ドルとなり、2030年には6兆1,997億9,000万ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは11.8%で成長する。 フードサービス市場の概要 フードサービスには、食品の調理、流通、顧客への提供を含む幅広い活動や施設が含まれる。レストラン、カフェ、ケータリングサービス、フードトラック、施設内ダイニング施設などを含む多面的な産業である。フードサービスの核心は、食材の供給源から消費者の食卓に届くまでの全過程にある。これには、メニューの計画、料理の準備、調理、プレゼンテーション、配達などの活動が含まれる。この業界は、様々な嗜好、嗜好、食事のニーズに応える多様なサービスを提供するのが特徴である。高級レストランであれ、クイックサービスの飲食店であれ、移動販売業者であれ、フードサービスは、栄養補給、食体験、社会的交流の提供において極めて重要な役割を果たし、世界中の地域社会の文化的・社会的構造に大きく貢献している。 フードサービス市場のダイナミクス - フード・サービス市場は、フード・デリバリー・サービスの増加傾向、健康とウェルネスへの関心の高まり、フード・オーダーとデリバリーにおける技術的進歩の高まりにより、将来大きな成長が見込まれる。 - さらに、料理の嗜好の多様化、持続可能な慣行の統合、利便性に対する消費者の需要が、フードサービス市場の成長を促す顕著な要因となっている。 - しかし、外食産業における熟練労働者の不足、規制遵守の課題、食品価格の変動が市場の成長を抑制している。 - 逆に、オンラインおよびモバイル注文プラットフォームの拡大、持続可能な慣行の統合、カスタマイズおよびパーソナライゼーションのトレンドの増加が市場成長の機会を生み出している。 COVID-19の外食市場への影響 戸締まり、社会的距離の取り方、安全性への懸念は消費者の行動を大きく変え、外食の大幅な減少につながった。飲食店の閉鎖や集まりの制限は、食品の宅配やテイクアウト・サービスの需要の急増を促した。しかし、業界全体は、サプライチェーンの混乱、労働力不足、安全プロトコルの強化による運営コストの増加といった課題に直面した。多くのレストランが新常態への適応に苦戦し、多くの企業が閉店や経営難に陥った。パンデミックは、オンライン注文、非接触型決済、デジタルメニューの急増など、外食産業におけるテクノロジーの導入を加速させた。 タイプ別では、フルサービスレストランセグメントが外食市場最大のセグメントになると予測される 予測期間中、フルサービスレストランセグメントがフードサービス市場最大のセグメントになると予測される。消費者はますます、食事だけでなく、没頭できるパーソナライズされた料理体験を求めるようになっており、フルサービスレストランはこの需要に応えることに優れている。テーブルサービス、雰囲気、多様なメニューを含む総合的な食事体験の傾向は、よりゆったりとした社交的な食事環境を求める個人にアピールする。さらに、こうした店は特別な日やお祝い事、カジュアルな集まりに対応することが多く、人気の一因となっている。また、フルサービスレストランは料理の創造性やプレゼンテーションに重点を置くことが多く、ユニークで質の高い食事の選択肢を求める消費者の嗜好が進化していることも需要に拍車をかけている。クイックサービスに代わる選択肢の増加にもかかわらず、フルサービスレストランの永続的な魅力は、総合的なダイニング体験を提供する能力にあり、フードサービス市場の要となっている。 地域別では、アジア太平洋地域が市場収益の支配的地位を占める アジア太平洋地域は、同地域の多様な料理風景と消費者行動の変化により、市場収益において支配的な地位を占めている。急速な都市化と急増する中産階級により、外食への嗜好が高まり、様々な外食サービス施設の需要を牽引している。共同での食事や社交の文化的意義は、レストランや飲食店の人気をさらに高めている。さらに、屋台料理から高級レストランまで、この地域の豊かで多様な食の伝統は、国内外の消費者を魅了している。加えて、多忙なスケジュールや利便性への傾倒など、より欧米化したライフスタイルの採用が、クイックサービス・レストランやフードデリバリー・サービスの成長に拍車をかけている。さらに、食品の注文と配達のためのデジタル・プラットフォームの普及が進み、アジア太平洋全域で食品サービスのアクセシビリティと効率性に革命をもたらしている。 主な対象者 - 食品サプライヤーおよび流通業者 - 投資家および金融機関 - 政府および規制機関 - 技術プロバイダー - マーケティングおよび広告代理店 - 業界団体および擁護団体 本レポートに掲載されている主要プレイヤーのリスト - マクドナルド - スターバックス - レストラン・ブランズ・インターナショナル - パパ・ジョンズ・インターナショナル - ティム・ホートンズ - ドミノス - KFCコーポレーション - スーパーマックス - ジョリビー - サブウェイ - ウェンディーズ・カンパニー - バーガーキング - ピザハット 最近の動き - 2023年12月、McDonald's CorporationとGoogleは、世界中の数千のレストランにGoogle Cloudテクノロジーを統合することを目的とした、複数年にわたる新たなグローバル・パートナーシップの意向を発表した。この提携は、洗練性と生産性を重視し、レストラン・テクノロジー・プラットフォームを業界の最前線に押し上げようと努力するマクドナルドにとって、極めて重要なマイルストーンとなる。マクドナルドは、グーグル・クラウドのハードウェア、データ、AI技術を包括的に活用することで、イノベーションを促進し、顧客、レストランチーム、従業員により充実した体験を提供することを目指している。 - 2022年3月、スターバックスは東南アジアでスーパーアプリGrabとの提携を拡大し、パーソナライズされたサービスで顧客体験を強化した。今回の提携拡大により、スターバックスの利用者はGrabプラットフォームからの注文に対してスターバックスリワードポイントを貯めることができる。この提携により、顧客はGrabPay電子財布を使用して店舗内およびアプリ内で支払いを行うことができ、さらにセルフピックアップ機能を選択することもできるようになる。 市場細分化: この調査レポートは、以下のセグメントについて、規模、シェア、予測を含む業界分析を詳細に掲載しています: タイプ別市場 - フルサービスレストラン - クイックサービスレストラン - 施設 サービスタイプ別市場 - 商業施設 - インスティテューショナル 地域別市場 この調査レポートは、フードサービス市場の主要な地域と国についても分析しています。調査対象となる地域と国は以下の通りです: - 北米(米国、カナダ、メキシコ)、市場予測、機会分析 - ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ諸国):市場予測、予測、機会分析 - アジア太平洋地域(中国, 日本, インド, 韓国, オーストラリア, ニュージーランド, その他アジア太平洋地域)の市場予測, 予測, 機会分析 - 南米(ブラジル, アルゼンチン, チリ, 南米のその他地域)の市場予測、見通し、機会分析 - 中東&アフリカ(UAE, サウジアラビア, カタール, イラン, 南アフリカ, 中東&アフリカのその他地域)の市場予測、予測、機会分析 この調査レポートで調査できること - 市場を牽引する主要トレンドと現在の市場シナリオで直面する課題を理解する - 成長機会の特定 - ポーターのファイブフォース分析 - 市場セグメントと有望な成長が予測される地域/国の詳細分析 - 収益(百万米ドル)ベースの過去および予測市場規模 - 主要製品およびソリューションの提供、主要財務情報、SWOT分析、採用した事業戦略を含む企業プロファイリング 目次1 市場紹介1.1 市場の定義 1.2 調査範囲とセグメンテーション 1.3 ステークホルダー 1.4 略語一覧 2 エグゼクティブサマリー 3 調査方法 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場の抑制要因 4.3 市場機会 4.4 市場の課題 4.5 COVID-19の外食市場への影響 5 ポーターのファイブフォース分析 5.1 供給者の交渉力 5.2 買い手の交渉力 5.3 新規参入者の脅威 5.4 代替品の脅威 5.5 市場における競合関係 6 フードサービスの世界市場:タイプ別 6.1 概要 6.2 フルサービス・レストラン 6.3 クイックサービス・レストラン 6.4 インスティテュート 7 世界の外食市場:サービスタイプ別 7.1 概要 7.2 商業 7.3 施設 8 フードサービスの世界市場:地域別 8.1 概要 8.2 北米 8.2.1 米国 8.2.2 カナダ 8.2.3 メキシコ 8.3 ヨーロッパ 8.3.1 ドイツ 8.3.2 フランス 8.3.3 イギリス 8.3.4 イタリア 8.3.5 スペイン 8.3.6 その他のヨーロッパ 8.4 アジア太平洋 8.4.1 中国 8.4.2 日本 8.4.3 インド 8.4.4 韓国 8.4.5 オーストラリア 8.4.6 ニュージーランド 8.4.7 その他のアジア太平洋地域 8.5 南米 8.5.1 ブラジル 8.5.2 アルゼンチン 8.5.3 チリ 8.5.4 その他の南米地域 8.6 中東・アフリカ 8.6.1 アラブ首長国連邦 8.6.2 サウジアラビア 8.6.3 カタール 8.6.4 イラン 8.6.5 南アフリカ 8.6.6 その他の中東・アフリカ 9 主要開発 10 会社プロファイル 10.1 マクドナルド 10.1.1 事業概要 10.1.2 製品/サービスの提供 10.1.3 財務概要 10.1.4 SWOT分析 10.1.5 主要な活動 10.2 スターバックス 10.3 レストラン・ブランズ・インターナショナル 10.4 パパ・ジョーンズ・インターナショナル 10.5 ティム・ホートンズ 10.6 ドミノス 10.7 KFCコーポレーション 10.8 スーパーマックス 10.9 ジョリビー 10.10 サブウェイ 10.11 ウェンディーズ・カンパニー 10.12 バーガーキング 10.13 ピザハット
SummaryFood Service Market Size Table of Contents1 Market Introduction
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