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2017年版 次世代自動車における技術革新と部品の変化

 

出版社 出版年月冊子体価格ページ数
総合技研株式会社
2017年4月¥92,000 (税別)153

サマリー

現在の自動車は業界においては環境,安全,コストの3つの競争軸があり、とりわけパワートレインの電動化はハイブリッド車, 電気自動車の市場拡大、ブレーキやステアリングにおいてセンサからの電気信号を利用したアクチュエータによる電動化・自動 化そして自動運転システムの実用化の流れは既存の部品業界に与える影響はますます強いものとなろうとしています。

当資料では、自動車のパワートレインの電動化とブレーキ・ステアリングにおける電動化・自動化に焦点をあて、これに伴う部品の変化の動向について現状と今後について分析を試みています。

調査項目

I.パワートレインシステムにおける技術革新と部品の変化・2025年予測

1.自動車のパワートレインにおける技術革新と市場性

  1. ハイブリッド車の動向
  2. 電気自動車の動向
  3. 燃料電池車の動向

2.パワートレインの電動化にともなう部品の変化と市場動向

  1. パワートレインの電動化にともない変化・追加される基幹部品の動向
    1. バッテリー
    2. パワートレイン用モータ&ジェネレータ
    3. PCU(パワーコントロールユニット)
    4. インバータ
    5. DC/DCコンバータ
    6. インバータ・コンバータの冷却システム
    7. トランスミッション
  2. ハイブリッド車や電気自動車により電動化などに変化する部品の動向
    1. ブレーキブースタ
    2. 電動コンプレッサ
    3. 電動ウォーターポンプ
    4. 電気発熱ヒーター
  3. 電気自動車により不要となるまたは影響を受ける 主な部品の現状の業界マトリクス動向(業界マップ)

II.ステアリング、ブレーキ、スロットル、シフト、カーエアコンシステム における技術革新と部品の変化・2025年予測

1.アクティブステアリング(ステアバイワイヤ)と部品の変化

  • ステアバイワイヤの各タイプと実用化状況
  • ステアバイワイヤ搭載車動向
  • ステアリングのバイワイヤ化に伴う部品動向
  • アクティブステアリング市場規模・搭載率動向
  • ステアバイワイヤ用部品の納入マップ

2.ブレーキシステムの脱油圧・電動化・自動化と部品の変化

  • 自動ブレーキ主要搭載車と市場規模
  • 現在のEHB・EMB実用化状況
  • EHB搭載車動向
  • ブレーキの電動化に伴う部品動向
  • EHBの用途(回生協調/電子ブレーキ)別市場規模
  • EHB用部品の納入マップ

3.スロットルの電動化(スロットルバイワイヤ)と部品の変化

  • 電子スロットル(スロットルバイワイヤ)の市場規模と部品の変化
  • 電子スロットルの納入マップ

4.シフトチェンジシステムの電動化と部品の変化
5.パーキングブレーキシステムの電動化と部品の変化
6.車載用照明(LED化)と部品の変化

III.自動運転システムの市場予測

1.自動運転システムの実用化に向けたロードマップ
2.自動運転システムの自動化レベル別市場規模予測
3.自動運転システムの要素技術と重点開発項目

調査対象先

  1. カーメーカー全般
  2. 主要自動車部品メーカー
  3. 官公庁、各関連研究機関

調査対象品目

<システム>

HEV・PHV・EV・FCV用電動パワートレインシステム

ステアリング、フットブレーキ、パーキングブレーキ、シフト、 アクセル(スロットル)

その他システム

冷暖房システム、照明(ヘッドライトなど外装系、内装系)

自動運転システム

<関連部品>

電動パワートレイン用部品

駆動用モータ&ジェネレータ、インバータ、昇圧コンバータ、 DC/DCコンバータ、IGBTなどのパワーデバイス、メイ ンバッテリー、冷却系部品(モータ、インバータ、コンバータ、メ インバッテリー)、トランスミッション

ブレーキ・ステアリング・シフト・アクセル系部品

アクチュエータ(油圧/電動油圧/電動)、ECU、センサ


その他

電気発熱ヒーター、電動コンプレッサ、電動ウォーターポンプ ヒートポンプ、LEDデバイスなど



目次

I.電動化車両別市場動向と部品業界への影響

1.パワートレイン電動化にともない影響を受ける部品の概要······························( 2)
2.電動化車両(HEV・PHV・EV・FCV)別市場規模推移(世界/日本) ········( 3)
3.電動化車両別開発動向·············································································( 7)
4.電動化車両(HEV・PHV・EV・FCV)別パワートレインシステム構成········( 12)
5.パワートレインのハイブリッド化(HEV)が部品市場に与える影響················( 13)
6.パワートレインの完全電動化(EV・FCV)が部品市場に与える影響·············( 15)
7.パワートレイン電動化による補機類への影響················································( 16)
8.エンジン補機類の動力源・エネルギー源の動向·············································( 19)
9.電動化車両(HEV・PHV・EV・FCV)別関連部品調達先··························( 20)

10.パワートレインの完全電動化(EV・FCV)により影響を受ける部品市場・納入マップ·············( 23)

ピストン、ピストンピン、ピストンリング、エンジンバルブ、シリンダーライナー
ロッカーアーム、フューエルポンプ、インマニ、フューエルフィルター
エアクリーナー、ターボチャージャー、オイルポンプ、オイルフィルター
スターター、エキパイ、プラグ、マフラー、AT、MT、クラッチ、燃料タンク

II. 電動化車両パワートレイン及び周辺システム・部品

1.駆動・発電用モータ&ジェネレータ···························································( 35)

1)HEV・PHV・EV・FCVに用いられるモータ概要······························( 35)
2)EV・HEVに用いられるモータ種類・搭載数と将来像······························( 37)
3)HEV方式と搭載モータ数····································································( 38)
4)市場規模推移(世界/日本) ·································································( 39)

2.パワーコントロールユニット(PCU)······················································( 40)

1)PCU概要·························································································( 40)
2)インバータの納入マップ、サプライチェーン(IGBT~PCU)················( 41)
3)DC/DCコンバータの納入マップ·························································( 43)
4)PCU冷却システムとSiCデバイス採用動向··········································( 44)
5)市場規模推移(世界/日本) ·································································( 46)

3.バッテリー(主電源用電池パック) ···························································( 47)

1)主電源の構成と概要·············································································( 47)
2)主要HEV・PHV・EV・FCVにおける採用電池種類と調達先················( 48)
3)納入マップ·························································································( 49)
4)電池パックをめぐる部品の変化······························································( 50)
5)市場規模推移(電池パック:世界/日本)················································( 51)

4.トランスミッション(動力伝達機構)·························································( 52)

1)トランスミッション(動力伝達機構)の種類と多様化·································( 52)
2)電動化車両の動力伝達機構とトランスミッションレス化······························( 53)
3)トランスミッションレス採用車······························································( 55)

5.冷却システム·························································································( 56)

1)電動化車両に用いられる冷却システム・部品·············································( 56)
2)冷却システム電動化の要因····································································( 58)
3)電動ウォーターポンプの納入マップ·························································( 59)
4)電動ウォーターポンプ市場規模推移(世界/日本) ····································( 60)

6.冷暖房システム······················································································( 61)

1)パワートレイン別冷暖房システムの概要···················································( 61)
2)冷暖房システムの電動化にともなう部品の変化··········································( 63)
3)新たな暖房用熱源の動向(主熱源、補助熱源の実態と今後···························( 64)
4)排ガス熱利用の動向·············································································( 65)
5)コンプレッサの電動化と納入マップ·························································( 66)
6)電動コンプレッサ市場規模推移(世界/日本) ··········································( 68)

III. 運転操作系システム・部品他

1.ステアリングシステム·············································································( 70)

1)ステアリングシステムの技術動向の概要···················································( 71)
2)電動パワーステアリングの動向······························································( 72)
3)アクティブステアリングとステアバイワイヤの関係····································( 74)
4)ステアバイワイヤのタイプ別比較···························································( 76)
5)ステアバイワイヤのタイプ別実用化状況・採用車·······································( 78)
6)ステアリングのバイワイヤ化にともなう部品の変化····································( 81)
7)ステアバイワイヤの主要構成部品···························································( 83)
8)ステアバイワイヤ担当部品メーカーとカーメーカーとの納入マップ················( 84)
9)ステアバイワイヤの進化·······································································( 85)
10)ステアバイワイヤタイプ別市場規模推移(世界/日本) ···························( 86)
11)ステアバイワイヤ搭載率推移(世界/日本) ··········································( 88)

2.ブレーキシステム(脱油圧・電動化)·························································( 89)

1)ブレーキシステムの進化·······································································( 90)
2)ブレーキの高機能化・多機能化······························································( 92)
3)減速エネルギー回生利用システムにおけるEHBの位置付け························( 93)
4)各ブレーキシステム(ABS・ESC/EHB/EMB)特性比較················( 95)
5)現在のEHB・EMB実用化状況···························································( 96)
6)EHB採用車動向················································································( 97)
7)電子ブレーキ(ECB)採用車一覧·························································( 99)
8)EHBの採用拡大の方向性····································································(100)
9)EMB実用化の方向性··········································································(101)
10)EHB・EMBシステム概要······························································(102)
11)ブレーキの電動化(EHB・EMB)に伴う部品の変化···························(104)
12)ブレーキブースタの電動化·································································(105)
13)EHB担当部品メーカーとカーメーカーとの納入マップ···························(106)
14)EHBの油圧発生部品の変化······························································(107)
15)ブレーキバイワイヤタイプ別市場規模推移(世界/日本) ························(108)
16)電動化車両用回生協調ブレーキ搭載率推移(世界/日本) ····························(110)

3.ブレーキシステム(自動化) ····································································(111)

1)車間距離制御から自動ブレーキへの進化···················································(111)
2)自動ブレーキに用いるセンサ·································································(113)
3)自動ブレーキの方式(レーザー・レーダー・カメラ)市場的位置付け·············(114)
4)自動ブレーキ主要搭載車·······································································(115)
5)自動ブレーキセグメント別市場規模推移(日本) ·······································(116)

4.スロットルシステム················································································(118)

1)スロットルの電動化の概要····································································(119)
2)電子スロットルの採用動向····································································(120)
3)スロットルの電動化にともなう部品の変化················································(121)
4)電子スロットル担当部品メーカーとカーメーカーとの納入マップ···················(122)
5)ガソリンエンジンにおけるノンスロ化動向················································(123)
6)電子スロットルの市場規模と搭載率推移(世界/日本) ······························(124)

5.シフトチェンジシステム··········································································(126)

1)トランスミッションと電動化の概要·························································(127)
2)DCT採用車と納入マップ····································································(128)
3)DCTの電動化とアクチュエータ···························································(129)
4)DCT市場規模と搭載率推移(世界/日本)·············································(130)

6.パーキングブレーキシステム····································································(131)

1)パーキングブレーキシステムと電動化の概要·············································(131)
2)電動パーキングブレーキシステムの担当部品メーカーと採用動向···················(132)
3)パーキングブレーキの電動化にともなう部品の変化····································(133)
4)電動パーキンググレーキ市場規模と搭載率推移(世界/日本)······················(134)

7.自動運転システム···················································································(136)

1)自動化レベルと自動運転システムの概要···················································(136)
2)自動運転システム実用化ロードマップ······················································(138)
3)部分自動運転システムの市場導入過程······················································(140)
4)部分自動運転から完全自動運転への移行過程·············································(141)
5)自動運転システムのキー部品(カメラ・レーダー・レーザー)の動向·············(143)
6)要素技術別重点開発項目·······································································(145)
7)自動運転システムが部品業界に与える影響················································(147)
8)自動運転システム市場規模と搭載率推移(世界/日本) ······························(148)

8.車載用照明····························································································(149)

1)車載用白色LEDの用途·······································································(150)
2)前照灯動向·························································································(151)
3)その他外装系(DRL、PLなど)動向···················································(152)
4)室内灯動向·························································································(153)

 

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