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2019年版 自動運転システムの市場予測と関連企業55社の開発実態

 

出版社 出版年月冊子体価格ページ数
総合技研株式会社
2019年2月¥98,000 (税別)230

サマリー

自動運転車はレーダー、LIDAR、GPS、カメラを用いて周囲の環境を認識し、行き先を指定するだけで自律的な走行が可能になります。自動運転車の商品化と普及によって、事故の減少、渋滞削減、CO₂削減が見込まれている。自動車業界では自動運転、電動化、コネクテッド、シェアリングの4つ(CASE)が注目されていますが、その中でも自動運転は業界再編を引き起こす最大の波と考えられています。

当レポートでは、人間の運転なしで自動で走行できる自動運転システムの市場予測や関連企業の開発動向などについてまとめています。

調査項目

I.自動運転システム市場の現状と将来予測

1.自動運転システム実用化に向けたロードマップ
2.乗用車/ドライバーアシストシステム別市場規模
3.乗用車/ドライバーアシストシステム用センサ別納入マップ
4.乗用車/自動運転システムの自動化レベル別市場規模
5.乗用車/カーメーカー別自動運転車販売台数
6.乗用車/自動運転システムの導入価格・普及価格
7.商用車/ドライバーアシストシステム別市場規模
8.商用車/自動運転システムの自動化レベル別市場規模
9.商用車/業界を取り巻く環境と商用車特有の課題
10.自動運転システムのキー部品の動向
11.自動運転により拡大するセンサ市場規模

II.自動運転システムを取り巻く関連業界の動き

1.自動運転システム開発関連企業一覧
2.業界マップ全体図グーグルの位置付け・狙い
3.カーメーカー別提携・M&A関係図
4.人工知能業界と自動運転システムへの応用
5.自動運転システム開発に取り組む業界別注力度
6.自動運転システムがサプライチェーンに与える影響

III.自動運転車市場投入計画、要素技術別開発テーマ一覧

1.各カーメーカーの開発コンセプト
2.各カーメーカーの自動運転車市場投入・開発計画
3.要素技術別重点開発項目
4.要素技術別開発テーマ一覧と進捗状況

IV.国内カーメーカーの開発実態
V.国内部品メーカーの開発実態
VI. 海外企業の開発実態

調査対象先

I.国内カーメーカー

1.乗用車メーカー

  • トヨタ
  • 日産
  • ホンダ
  • SUBARU
  • マツダ
  • 三菱自動車
  • スズキ
  • ダイハツ

2.商用車(バス・トラック)メーカー

  • 日野
  • いすゞ
  • 三菱ふそう
  • UDトラックス

II.国内部品メーカー

1.トヨタ系部品メーカー

  • デンソー
  • アイシン精機
  • アイシンAW
  • アドヴィックス
  • ジェイテクト
  • 愛三工業
  • 豊田自動織機
  • トヨタ紡織
  • 豊田合成
  • 東海理化
  • 小糸製作所

2.ホンダ系部品メーカー

  • 日信工業
  • ケーヒン
  • ショーワ

3.独立系部品メーカー

  • 日立AMS
  • NTN
  • 日本精工
  • 日本精機
  • スタンレー電気
  • 市光工業
  • 日本電産エレシス
  • ミツバ
  • 曙ブレーキ工業
  • カルソニックカンセイ

4.カーナビ・地図メーカー

  • パイオニア
  • アルプス
  • アルパイン
  • クラリオン
  • ゼンリン
  • インクリメントP
  • アイサンテクノロジー

5.電気・電子部品メーカー車載事業

  • 三菱電機
  • オムロン
  • パナソニック
  • 東芝アルバイン

6.外資系メガサプライヤー

  • ボッシュ
  • コンチネンタル
  • デルファイ
  • ヴァレオ

7.半導体メーカー・その他

  • ルネサス
  • モービルアイ
  • エヌビディア
  • ZMP
  • インフィニオン

III.海外企業

1.カーメーカー

  • ダイムラー
  • ボルボ
  • GM
  • フォード
  • BMW

2.IT企業など新興勢力

  • グーグル
  • テスラ・モーターズ

調査対象品目

1.ドライバーアシストシステム(自動化レベル1)

  • 自動ブレーキ
  • 車線維持支援車線
  • 変更支援
  • 駐車支援(カメラ+ソナー・俯瞰映像カメラ)
  • ドライバーモニター暗視カメラなど

2.部分自動運転システム(自動化レベル2・3・4)
3.完全自動運転システム(自動化レベル5)
4.上記システムに関連するハード(センサ、ECU、アクチュエータ)及びソフト



目次

I. 自動運転レベルSAE基準と自動車業界の捉え方

1.SAE基準による自動運転レベルと定義··················( 1)
2.自動車業界のSAE基準に対する捉え方··················( 3)
3.自動車市場の実態に見合う市場区分の方法···············( 4)
4.ドライバーアシストと自動運転の境界線はどこにあるか、具体的に何をもって自動運転と言うのか··( 5)
5.自動運転市場の中でのSAE基準の位置付け············( 6)

II.乗用車市場動向

1.自動運転化の狙いはどこにあるか·················( 7)
2.自動運転実用化ロードマップ(世界/日本)············( 9)
3.自動運転市場規模と搭載率推移(世界/日本)··················( 12)

2016・2017・2018・2019・2020・2025・2030年

4.自動運転の自動化レベル別市場規模と搭載率推移(世界/日本)·············( 14)

2016・2017・2018・2019・2020・2025・2030年

5.ドライバーアシストシステム別市場規模と搭載率推移(日本) ······( 17)

2016・2017・2018・2019・2020・2025・2030年
自動ブレーキ ドライバーモニター 車線維持支援
車線変更支援 側前方衝突回避支援 駐車支援 暗視カメラなど

6.カーメーカー別自動運転車(トラフィックジャムアシスト搭載車)販売台数・シェア·· ( 19)
7.自動運転車(トラフィックジャムアシスト搭載車)一覧·············· ( 20)
8.自動運転市場の中でトラフィックジャムアシストの重要性とその位置付け··········( 21)
9.自動運転の導入価格・普及価格(いくらなら売れるか) ···············( 23)
10.部分自動運転の市場導入過程····················( 25)
11.部分自動運転から完全自動運転への移行過程··················( 27)
12.日産プロパイロット1.0 SUBARUツーリングアシストの機能·······( 29)
13.高速道路自動運転に必要な個別機能の実用化状況と方向性·········( 31)
14.自動ブレーキ・自動操舵から自動運転への進化···············( 33)

III.商用車市場動向

1.自動運転化の狙いはどこにあるか·················( 35)
2.自動運転実用化ロードマップ(世界/日本)············( 36)
3.自動運転導入をめぐる課題··························( 40)

4.自動運転市場規模と搭載率推移(世界/日本)··················( 42)

2016・2017・2018・2019・2020・2025・2030年

5.自動運転の自動化レベル別市場規模と搭載率推移(世界/日本)·············( 43)

2016・2017・2018・2019・2020・2025・2030年

6.ドライバーアシストシステム別市場規模と搭載率推移(日本) ······( 45)

2016・2017・2018・2019・2020・2025・2030年
衝突被害軽減ブレーキ 車両安定性御装置
車線逸脱警報装置 ドライバーモニター

IV.自動運転に用いる部品と市場動向

1.ドライバーアシストに搭載される部品·····················( 46)
2.ドライバーアシストのキー部品(レーザー・レーダー・カメラ・ソナー)の動向·( 51)
3.レーザー・レーダー・カメラ・ソナーの制御(介入)領域············( 53)
4.フラッグシップカーにおけるキー部品(レーザー・レーダー・カメラ・ソナー)の搭載状況· ( 55)
5.ドライバーアシスト用センサ種類別納入マップ(日本・乗用車)·············( 57)
6.自動運転により拡大するセンサ市場、車1台あたりの搭載数·········( 58)

7.センサ種類別市場規模推移(世界/日本)···············( 59)

2016・2017・2018・2019・2020・2025・2030年
ミリ波レーダー 準ミリ波レーダー カメラ LiDAR

8.ドライバーアシスト車・自動運転車別センサ市場規模推移(世界/日本)··········( 60)

2016・2017・2018・2019・2020・2025・2030年

V.自動運転システムを取り巻く関連業界の動き

1.自動運転システム開発関連企業一覧·······················( 61)
2.自動運転システム開発を行う業界マップ全体図··················( 63)
3.カーメーカー別提携・投資関係図·················( 64)
4.人工知能業界と自動運転システムへの応用···············( 67)
5.グーグルの位置付け・狙い・競争力·······················( 69)
6.自動運転システム開発に取り組む業界別注力度合い············( 71)
7.自動運転システムが部品サプライチェーンに与える影響···············( 73)

VI.自動運転車市場投入・開発計画,重点開発項目,要素技術別開発テーマ一覧と進捗状況

1.各カーメーカーの自動運転システムに対する開発コンセプト·········( 74)
2.各カーメーカーの自動運転車市場投入・開発計画···············( 75)
3.要素技術別重点開発項目····················( 76)
4.主要部品メーカーにおける自動運転要素技術別開発テーマ一覧と進捗状況··········( 78)

VII.国内における自動運転システム開発に取り組むカーメーカーの開発実態

調査項目  
  1. 自動運転開発コンセプト
  2. 自動運転車市場投入計画
  3. 自動運転関連提携・投資
  1. 公開実験車両
  2. 自動運転技術開発の現状
  3. ADAS カメラ・レーダー・レーザー応用システム搭載状況

1.乗用車メーカー·······················( 82)

  1. トヨタ自動車
  2. 日産自動車
  3. ホンダ
  4. SUBARU
  5. マツダ
  6. 三菱自動車
  7. スズキ
  8. ダイハツ

2.商用車(バス・トラック)メーカー·························· (136)

  1. 日野自動車
  2. いすゞ自動車
  3. 三菱ふそう・トラックバス
  4. UDトラックス

VIII.国内における自動運転システム開発に取り組む主要部品メーカーの開発実態

調査項目

  1. 自動運転関連技術・開発テーマと進捗状況
  2. 新会社・新組織
  3. 自動運転関連提携・投資

1.トヨタ系部品メーカー·······················(145)

  1. デンソー
  2. アイシン精機
  3. アイシン・エィ・ダブリュ
  4. アドヴィックス
  5. ジェイテクト
  6. 愛三工業
  7. 豊田自動織機
  8. トヨタ紡織
  9. 豊田合成
  10. 東海理化
  11. 小糸製作所

2.ホンダ系部品メーカー·································· (170)

  1. 日信工業
  2. ケーヒン
  3. ショーワ

3.独立系部品メーカー······························ (173)

  1. 日立オートモティブシステムズ
  2. NTN
  3. 日本精工
  4. 日本精機
  5. スタンレー電気
  6. 市光工業
  7. 日本電産エレシス
  8. ミツバ
  9. 曙ブレーキ工業
  10. カルソニックカンセイ

4.カーナビ・地図メーカー······························ (187)

  1. パイオニア
  2. アルプスアルパイン
  3. ゼンリン
  4. インクリメントP
  5. アイサンテクノロジー

5.電気・電子部品メーカー車載事業······························ (195)

  1. 三菱電機
  2. オムロン
  3. パナソニック

IX.海外における自動運転システム開発に取り組む主要企業の開発実態

1.外資系メガサプライヤー······························ (201)

  1. ボッシュ
  2. コンチネンタル
  3. デルファイ(アプティブ)
  4. ヴァレオ

2.半導体メーカー······································ (210)

  1. エヌビディア
  2. モービルアイ

3.カーメーカー··························(213)

  1. アウディ
  2. ボルボ
  3. ダイムラー
  4. BMW

4.IT企業など新興勢力·······················(220)

  1. グーグル・ウェイモ
  2. テスラ
  3. ウーバー

参考)日本・欧米におけるその他の自動運転関連企業一覧··········(229)

 

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