![]() Vehicle To Grid市場 - 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、コンポーネント別(電気自動車供給設備(EVSE)、スマートメーター、ソフトウェア、通信機器)、技術別(電力フロー管理、エネルギー貯蔵、電気自動車充電)、最終用途産業別(住宅、商業、産業)、地域別、競合別、2020-2030FVehicle To Grid Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Component (Electric Vehicle Supply Equipment (EVSE), Smart Meters, Software, Communication Devices), By Technology (Power Flow Management, Energy Storage, Electric Vehicle Charging), By End-Use Industry (Residential, Commercial, Industrial), By Region & Competition, 2020-2030F 市場概要 世界のVehicle To Grid(V2G)市場は、2024年に48億7,000万米ドルと評価され、2030年には168億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は22.84%である。V2Gシステムは、電気自動車... もっと見る
サマリー市場概要世界のVehicle To Grid(V2G)市場は、2024年に48億7,000万米ドルと評価され、2030年には168億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は22.84%である。V2Gシステムは、電気自動車(EV)が送電網と電気をやり取りすることを可能にし、ピーク時の需要や送電網の障害時にEVバッテリーから蓄電されたエネルギーを送り返すことを可能にする。この双方向の相互作用により、EVは移動可能なエネルギー貯蔵資産に変身し、送電網の信頼性とエネルギー効率を高める。市場には、スマート充電器、通信モジュール、グリッド統合ソフトウェア、エネルギー交換サービスなどの主要コンポーネントが含まれる。 V2G市場の成長は、政府の義務化、排出削減目標、クリーンな交通機関への広範なシフトに後押しされたEV導入の増加と密接に関連している。再生可能エネルギーの導入が加速する中、V2Gソリューションは、太陽光や風力の断続性の影響を受ける電力系統を安定させるために不可欠な柔軟性を提供する。大手自動車メーカーや電力会社は、米国、日本、オランダ、英国など各国でV2Gイニシアチブに積極的に投資しており、パイロット・プログラムがスマート・グリッドのエコシステムに組み込まれている。バッテリーの耐久性、双方向充電プロトコル、グリッド通信技術の進歩が、市場をさらに前進させている。 主な市場牽引要因 電気自動車の普及拡大 電気自動車の世界的な急速な普及は、送電網を安定化させることができる移動可能なエネルギー貯蔵リソースの利用可能性を高めるため、V2G市場の中心的な促進要因となっている。環境に優しい交通手段に対する消費者の関心の高まり、政府による厳しい排ガス規制、電気自動車のバッテリー性能の大幅な進歩により、V2G対応車の数は急速に増加している。より多くの個人や商用車両がEVに移行するにつれて、系統運用者はより大きな分散型蓄電容量を利用できるようになる。自動車メーカーも、双方向充電機能を搭載したEVの新モデルを増やし、V2Gプラットフォームへの統合を可能にしている。さらに、欧州や北米などの地域では、EV導入に対する政府のインセンティブが、互換性とV2G対応力の向上に寄与している。 主な市場課題 バッテリー劣化の懸念とライフサイクルコストへの影響 バッテリーの劣化は、依然としてV2G技術の普及を妨げる大きな懸念事項である。EVのバッテリーは主に走行用に設計されており、グリッド・サポート・サービスに伴う追加的な充放電サイクルは、バッテリーの老朽化を加速させる可能性がある。そのため、バッテリーの寿命が短くなり、早期の交換が必要となり、高いコストがかかるという懸念がある。車両の所有者にとっても、商用事業者にとっても、メンテナンス費用の増加は、V2Gプログラムへの参加による経済的メリットを上回る可能性がある。これらの問題は、総所有コスト(TCO)が重要な指標である商用フリート事業において特に重大である。技術革新とインセンティブモデルを通じてバッテリーの健康リスクに対処することは、より幅広い参加を促すために不可欠である。 主要市場動向 自動車から送電網への再生可能エネルギー源の統合 V2G市場に影響を与える主なトレンドは、再生可能エネルギー発電のバランスをとる分散型蓄電システムとしてEVの利用が増加していることである。太陽光発電や風力発電のシェアが世界的に拡大するにつれ、電力会社は変動する出力を管理する上で課題に直面している。V2G技術は、EVが発電過剰時に余剰電力を蓄え、不足時やピーク時に放電することで、効果的なソリューションを提供する。この機能は、より広範な国の脱炭素化戦略の一環として受け入れられている。ドイツ、日本、オランダなどの国では、EV車両を太陽光発電所や風力発電所と連携させるパイロット・プログラムを進めており、V2Gシステムが再生可能エネルギーによる送電網を安定化させ、化石燃料によるバックアップ・システムへの依存を低減できることを実証している。 主要市場プレイヤー - 日産自動車株式会社 - テスラ - 三菱自動車工業 - ルノーグループ - BMWグループ - 本田技研工業株式会社 - 株式会社デンソー - エネルX - フェルマータ・エナジー - Nuvve Holding Corp. レポートの範囲 本レポートでは、Vehicle To Gridの世界市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - Vehicle To Grid市場:コンポーネント別 o 電気自動車供給装置(EVSE) o スマートメーター o ソフトウェア o 通信機器 - Vehicle To Grid市場:技術別 o パワーフロー管理 エネルギー貯蔵 電気自動車充電 - Vehicle To Grid市場:エンドユーザー産業別 o 住宅用 o 商業 o 産業用 - ビークル・トゥ・グリッド市場:地域別 o 北米 § 北米 § カナダ § メキシコ o 欧州 § ドイツ § フランス § イギリス § イタリア § スペイン o 南米 § ブラジル § アルゼンチン § コロンビア o アジア太平洋 § 中国 § インド § 日本 § 韓国 § オーストラリア 中東・アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 § 南アフリカ 競合他社の状況 企業プロフィール:世界のVehicle To Grid市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データをもとに、世界のVehicle To Grid市場レポートを作成し、企業固有のニーズに合わせたカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.製品概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.2.3.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域/国の概要 3.5.市場促進要因、課題、動向の概要 4.お客様の声 5.Vehicle To Gridの世界市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.コンポーネント別(電気自動車供給設備(EVSE)、スマートメーター、ソフトウェア、通信機器) 5.2.2.技術別(パワーフロー管理、エネルギー貯蔵、電気自動車充電) 5.2.3.エンドユーザー産業別(住宅用、商業用、産業用) 5.2.4.地域別(北米、欧州、南米、中東・アフリカ、アジア太平洋地域) 5.3.企業別(2024年) 5.4.市場マップ 6.北米のVehicle To Grid市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.成分別 6.2.2.技術別 6.2.3.最終用途産業別 6.2.4.国別 6.3.北米国別分析 6.3.1.米国の Vehicle To Grid 市場の展望 6.3.1.1.市場規模と予測 6.3.1.1.1.金額ベース 6.3.1.2.市場シェアと予測 6.3.1.2.1.成分別 6.3.1.2.2.技術別 6.3.1.2.3.最終用途産業別 6.3.2.カナダのVoG市場展望 6.3.2.1.市場規模と予測 6.3.2.1.1.金額ベース 6.3.2.2.市場シェアと予測 6.3.2.2.1.成分別 6.3.2.2.2.技術別 6.3.2.2.3.最終用途産業別 6.3.3.メキシコVoG市場の展望 6.3.3.1.市場規模・予測 6.3.3.1.1.金額ベース 6.3.3.2.市場シェアと予測 6.3.3.2.1.成分別 6.3.3.2.2.技術別 6.3.3.2.3.最終用途産業別 7.欧州VoG市場の展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.成分別 7.2.2.技術別 7.2.3.最終用途産業別 7.2.4.国別 7.3.ヨーロッパ国別分析 7.3.1.ドイツの Vehicle To Grid 市場の展望 7.3.1.1.市場規模と予測 7.3.1.1.1.金額ベース 7.3.1.2.市場シェアと予測 7.3.1.2.1.成分別 7.3.1.2.2.技術別 7.3.1.2.3.最終用途産業別 7.3.2.フランスVoG市場の展望 7.3.2.1.市場規模・予測 7.3.2.1.1.金額ベース 7.3.2.2.市場シェアと予測 7.3.2.2.1.成分別 7.3.2.2.2.技術別 7.3.2.2.3.最終用途産業別 7.3.3.イギリスのビークル・トゥ・グリッド市場展望 7.3.3.1.市場規模・予測 7.3.3.1.1.金額ベース 7.3.3.2.市場シェアと予測 7.3.3.2.1.成分別 7.3.3.2.2.技術別 7.3.3.2.3.最終用途産業別 7.3.4.イタリアのビークル・トゥ・グリッド市場展望 7.3.4.1.市場規模と予測 7.3.4.1.1.金額ベース 7.3.4.2.市場シェアと予測 7.3.4.2.1.成分別 7.3.4.2.2.技術別 7.3.4.2.3.最終用途産業別 7.3.5.スペインのVoG市場展望 7.3.5.1.市場規模と予測 7.3.5.1.1.金額ベース 7.3.5.2.市場シェアと予測 7.3.5.2.1.成分別 7.3.5.2.2.技術別 7.3.5.2.3.最終用途産業別 8.アジア太平洋地域のVoG市場展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.成分別 8.2.2.技術別 8.2.3.最終用途産業別 8.2.4.国別 8.3.アジア太平洋地域国別分析 8.3.1.中国VoG市場の展望 8.3.1.1.市場規模と予測 8.3.1.1.1.金額ベース 8.3.1.2.市場シェアと予測 8.3.1.2.1.成分別 8.3.1.2.2.技術別 8.3.1.2.3.最終用途産業別 8.3.2.インドのVehicle To Grid市場展望 8.3.2.1.市場規模と予測 8.3.2.1.1.金額ベース 8.3.2.2.市場シェアと予測 8.3.2.2.1.成分別 8.3.2.2.2.技術別 8.3.2.2.3.最終用途産業別 8.3.3.日本のVoG市場展望 8.3.3.1.市場規模と予測 8.3.3.1.1.金額ベース 8.3.3.2.市場シェアと予測 8.3.3.2.1.成分別 8.3.3.2.2.技術別 8.3.3.2.3.最終用途産業別 8.3.4.韓国のVoG市場展望 8.3.4.1.市場規模と予測 8.3.4.1.1.金額ベース 8.3.4.2.市場シェアと予測 8.3.4.2.1.成分別 8.3.4.2.2.技術別 8.3.4.2.3.最終用途産業別 8.3.5.オーストラリアのビークル・トゥ・グリッド市場展望 8.3.5.1.市場規模と予測 8.3.5.1.1.金額ベース 8.3.5.2.市場シェアと予測 8.3.5.2.1.成分別 8.3.5.2.2.技術別 8.3.5.2.3.最終用途産業別 9.中東・アフリカのVehicle To Grid市場展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.成分別 9.2.2.技術別 9.2.3.最終用途産業別 9.2.4.国別 9.3.中東・アフリカ国別分析 9.3.1.サウジアラビアのVoG市場展望 9.3.1.1.市場規模と予測 9.3.1.1.1.金額ベース 9.3.1.2.市場シェアと予測 9.3.1.2.1.成分別 9.3.1.2.2.技術別 9.3.1.2.3.最終用途産業別 9.3.2.UAEビークル・トゥ・グリッド市場の展望 9.3.2.1.市場規模・予測 9.3.2.1.1.金額ベース 9.3.2.2.市場シェアと予測 9.3.2.2.1.成分別 9.3.2.2.2.技術別 9.3.2.2.3.最終用途産業別 9.3.3.南アフリカのVoG市場展望 9.3.3.1.市場規模と予測 9.3.3.1.1.金額ベース 9.3.3.2.市場シェアと予測 9.3.3.2.1.成分別 9.3.3.2.2.技術別 9.3.3.2.3.最終用途産業別 10.南米のビークル・トゥ・グリッド市場展望 10.1.市場規模と予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.成分別 10.2.2.技術別 10.2.3.最終用途産業別 10.2.4.国別 10.3.南アメリカ国別分析 10.3.1.ブラジルのビークル・トゥ・グリッド市場展望 10.3.1.1.市場規模と予測 10.3.1.1.1.金額ベース 10.3.1.2.市場シェアと予測 10.3.1.2.1.成分別 10.3.1.2.2.技術別 10.3.1.2.3.最終用途産業別 10.3.2.コロンビアのVoG市場展望 10.3.2.1.市場規模&予測 10.3.2.1.1.金額ベース 10.3.2.2.市場シェアと予測 10.3.2.2.1.成分別 10.3.2.2.2.技術別 10.3.2.2.3.最終用途産業別 10.3.3.アルゼンチンのビークル・トゥ・グリッド市場展望 10.3.3.1.市場規模・予測 10.3.3.1.1.金額ベース 10.3.3.2.市場シェアと予測 10.3.3.2.1.成分別 10.3.3.2.2.技術別 10.3.3.2.3.最終用途産業別 11.市場ダイナミクス 11.1.促進要因 11.2.課題 12.市場動向と発展 12.1.合併と買収(もしあれば) 12.2.製品上市(もしあれば) 12.3.最近の動向 13.企業プロフィール 13.1.日産自動車株式会社 13.1.1.事業概要 13.1.2.主な収益と財務 13.1.3.最近の動向 13.1.4.キーパーソン 13.1.5.主要製品/サービス 13.2.テスラ社 13.3.三菱自動車工業株式会社 13.4.ルノーグループ 13.5.BMWグループ 13.6.本田技研工業 13.7.株式会社デンソー 13.8.エネル・エックス 13.9.フェルマータ・エナジー 13.10.Nuvve Holding Corp. 14.戦略的提言 15.会社概要・免責事項
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Product Overview
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