![]() タンカー海運市場の世界産業規模、シェア、動向、機会、予測、タイプ別(オイルタンカー、液体ガスタンカー、ケミカルタンカー)、輸送モード別(深海、沿岸、内陸)、地域別、競争相手別、2020-2030年予測Tanker Shipping Market Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Type (Oil Tankers, Liquid Gas Tankers, Chemical Tankers), By Mode of Transportation (Deep sea, Coastal, Inland), By Region, By Competition, 2020-2030F 市場概要 世界のタンカー海運市場は、2024年に413億米ドルと評価され、予測期間中にCAGR 9.2%で成長し、2030年には707億米ドルに達すると予想される。同市場は、特に原油、石油精製品、液化天然ガス(LNG)を中... もっと見る
サマリー市場概要世界のタンカー海運市場は、2024年に413億米ドルと評価され、予測期間中にCAGR 9.2%で成長し、2030年には707億米ドルに達すると予想される。同市場は、特に原油、石油精製品、液化天然ガス(LNG)を中心とした世界的なエネルギー消費の増加が主な要因となっている。中国やインドのような新興国は、急速な工業化と経済成長によりエネルギー輸入の主要国となっており、原油タンカーと製品タンカーの両方の需要を牽引している。また、各国がよりクリーンな燃料にシフトしているため、LNGセクターも拡大しており、LNG運搬船のニーズが高まっている。主要な海上交通の要所における地政学的混乱は、航路を変更し、航海距離を延長しているため、運賃とトンマイル需要を増加させている。供給面では、船隊拡張の制限と船舶の老朽化が船腹を逼迫させている。同時に、厳しい環境規制が、燃費効率が高く、環境に適合した船舶への投資を促している。AI支援航行や予知保全などの技術革新は、船隊のパフォーマンスと運航効率をさらに高めている。 主な市場促進要因 世界的なエネルギー需要の増加と石油・ガス貿易の拡大 世界的なエネルギー消費の急増は、タンカー海運市場の主要な促進要因であり、アジア太平洋、中東、アフリカなどの発展途上地域全体で原油、天然ガス、石油化学製品の需要が拡大している。中国やインドのような国々は、産業、輸送、家庭部門のエネルギー需要を満たすために、原油やLNGの輸入を大幅に増やしている。このため、ディーゼル、ジェット燃料、ガソリンなどの燃料を輸送する原油タンカーや製品タンカーの需要が急増している。一方、米国、中東、西アフリカなどの地域では生産量が拡大し、長距離海上貿易ルートが刺激され、供給源と消費拠点間の移動距離が長くなるため「トンマイル」需要が増加している。さらに、ナフサのような石油精製製品や石油化学原料の輸出の増加により、タンカーの移動がより頻繁かつ複雑になり、ケミカルタンカーの需要やタンカーオペレーションの多様化を支えている。 主な市場課題 原油価格の変動と世界経済の不確実性 タンカー海運市場は、原油価格の変動と全体的な経済状況の影響を強く受ける。タンカーの需要は、世界の原油生産量、貿易の流れ、消費水準に左右される。原油価格が上昇すると、一般的に生産量が増加するため、海上貿易とタンカーの稼働率が高まります。これとは対照的に、地政学的緊張やOPEC+の決定などの要因によって引き起こされる価格下落や生産抑制は、海運需要の急激な減少につながります。景気後退やパンデミックなどの広範な景気後退も、エネルギー消費や製油所の生産高に悪影響を及ぼし、貨物量の減少やタンカー船隊の休止につながる可能性がある。例えば、2020年のCOVID-19パンデミックの際には、一部のタンカーが浮体式貯蔵に使用されたにもかかわらず、全体的な稼働率と運賃が大幅に低下し、世界的なショックに対する市場の脆弱性が示された。 主な市場動向 船隊の近代化と環境効率の高いタンカーへのシフト 世界のタンカー海運市場は、環境規制への対応とコスト効率の向上を目指した急速な船隊近代化を通じて変貌を遂げつつある。船主は古い船舶を退役させ、最適化された船体設計、デュアル燃料エンジン、空気潤滑技術、スクラバーシステムなどの特徴を備えた新しいエコタンカーに投資している。これらの進歩は、温室効果ガスの排出を削減するだけでなく、オペレーターの燃料節約と傭船料向上の実現にも役立っている。このシフトは、エネルギー効率既存船指数(EEXI)や炭素原単位指標(CII)など、国際海事機関(IMO)が導入した厳しい規制によるところが大きい。コンプライアンス違反は罰則や運航制限につながる可能性があり、船主は持続可能な技術を優先するようになった。その結果、最新のエコタンカーは、規制と商業的要請の両方に合致し、傭船に好ましい選択肢となりつつある。 主な市場プレイヤー - ユーロナビNV - フロントライン社 - ティケイ・コーポレーション - Maran Tankers Management Inc. - スコーピオ・タンカーズ - MISC Berhad - 日本郵船株式会社 - ツァコス エナジー ナビゲーション リミテッド レポートの範囲 本レポートでは、タンカー海運の世界市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - タンカー海運市場、タイプ別 o 石油タンカー o 液体ガスタンカー o ケミカルタンカー - タンカー海運市場:輸送手段別 o 深海 o 沿岸 o 内陸 - タンカー海運市場:地域別 o 北米 § 米国 § カナダ § メキシコ o 欧州 § ドイツ § フランス § イギリス § イタリア § スペイン o アジア太平洋 § 中国 § インド § 日本 § 韓国 § オーストラリア o 南米 § ブラジル § コロンビア § アルゼンチン o 中東・アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 § 南アフリカ 競合他社の状況 企業プロフィール:世界のタンカー海運市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データをもとに、タンカー海運の世界市場レポートにおいて、企業固有のニーズに合わせたカスタマイズを提供しています。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.製品概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.2.3.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域/国の概要 3.5.市場促進要因、課題、動向の概要 4.お客様の声 5.タンカー海運の世界市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.タイプ別(オイルタンカー、液体ガスタンカー、ケミカルタンカー) 5.2.2.輸送モード別(深海、沿岸、内陸) 5.2.3.地域別(北米、欧州、南米、中東・アフリカ、アジア太平洋地域) 5.3.企業別(2024年) 5.4.市場マップ 6.北米タンカー海運市場の展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.タイプ別 6.2.2.輸送手段別 6.2.3.国別 6.3.北米国別分析 6.3.1.米国のタンカー海運市場の展望 6.3.1.1.市場規模と予測 6.3.1.1.1.金額ベース 6.3.1.2.市場シェアと予測 6.3.1.2.1.タイプ別 6.3.1.2.2.輸送手段別 6.3.2.カナダタンカー海運市場の展望 6.3.2.1.市場規模と予測 6.3.2.1.1.金額ベース 6.3.2.2.市場シェアと予測 6.3.2.2.1.タイプ別 6.3.2.2.2.輸送手段別 6.3.3.メキシコのタンカー海運市場の展望 6.3.3.1.市場規模と予測 6.3.3.1.1.金額ベース 6.3.3.2.市場シェアと予測 6.3.3.2.1.タイプ別 6.3.3.2.2.輸送手段別 7.欧州タンカー海運市場の展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.タイプ別 7.2.2.輸送手段別 7.2.3.国別 7.3.ヨーロッパ国別分析 7.3.1.ドイツのタンカー海運市場の展望 7.3.1.1.市場規模と予測 7.3.1.1.1.金額ベース 7.3.1.2.市場シェアと予測 7.3.1.2.1.タイプ別 7.3.1.2.2.輸送手段別 7.3.2.フランスタンカー海運市場の展望 7.3.2.1.市場規模と予測 7.3.2.1.1.金額ベース 7.3.2.2.市場シェアと予測 7.3.2.2.1.タイプ別 7.3.2.2.2.輸送手段別 7.3.3.英国タンカー海運市場の展望 7.3.3.1.市場規模と予測 7.3.3.1.1.金額ベース 7.3.3.2.市場シェアと予測 7.3.3.2.1.タイプ別 7.3.3.2.2.輸送手段別 7.3.4.イタリアのタンカー海運市場の展望 7.3.4.1.市場規模と予測 7.3.4.1.1.金額ベース 7.3.4.2.市場シェアと予測 7.3.4.2.1.タイプ別 7.3.4.2.2.輸送手段別 7.3.5.スペインタンカー海運市場の展望 7.3.5.1.市場規模と予測 7.3.5.1.1.金額ベース 7.3.5.2.市場シェアと予測 7.3.5.2.1.タイプ別 7.3.5.2.2.輸送手段別 8.アジア太平洋タンカー海運市場の展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.タイプ別 8.2.2.輸送手段別 8.2.3.国別 8.3.アジア太平洋地域国別分析 8.3.1.中国タンカー海運市場の展望 8.3.1.1.市場規模と予測 8.3.1.1.1.金額ベース 8.3.1.2.市場シェアと予測 8.3.1.2.1.タイプ別 8.3.1.2.2.輸送手段別 8.3.2.インドタンカー海運市場の展望 8.3.2.1.市場規模と予測 8.3.2.1.1.金額ベース 8.3.2.2.市場シェアと予測 8.3.2.2.1.タイプ別 8.3.2.2.2.輸送手段別 8.3.3.日本のタンカー海運市場の展望 8.3.3.1.市場規模と予測 8.3.3.1.1.金額ベース 8.3.3.2.市場シェアと予測 8.3.3.2.1.タイプ別 8.3.3.2.2.輸送手段別 8.3.4.韓国のタンカー海運市場の展望 8.3.4.1.市場規模と予測 8.3.4.1.1.金額ベース 8.3.4.2.市場シェアと予測 8.3.4.2.1.タイプ別 8.3.4.2.2.輸送手段別 8.3.5.オーストラリアタンカー海運市場の展望 8.3.5.1.市場規模と予測 8.3.5.1.1.金額ベース 8.3.5.2.市場シェアと予測 8.3.5.2.1.タイプ別 8.3.5.2.2.輸送手段別 9.中東・アフリカタンカー海運市場の展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.タイプ別 9.2.2.輸送手段別 9.2.3.国別 9.3.中東・アフリカ国別分析 9.3.1.サウジアラビアのタンカー海運市場の展望 9.3.1.1.市場規模と予測 9.3.1.1.1.金額ベース 9.3.1.2.市場シェアと予測 9.3.1.2.1.タイプ別 9.3.1.2.2.輸送手段別 9.3.2.UAEタンカー海運市場の展望 9.3.2.1.市場規模・予測 9.3.2.1.1.金額ベース 9.3.2.2.市場シェアと予測 9.3.2.2.1.タイプ別 9.3.2.2.2.輸送手段別 9.3.3.南アフリカのタンカー海運市場の展望 9.3.3.1.市場規模と予測 9.3.3.1.1.金額ベース 9.3.3.2.市場シェアと予測 9.3.3.2.1.タイプ別 9.3.3.2.2.輸送手段別 10.南米タンカー海運市場の展望 10.1.市場規模と予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.タイプ別 10.2.2.輸送手段別 10.2.3.国別 10.3.南アメリカ国別分析 10.3.1.ブラジルタンカー海運市場の展望 10.3.1.1.市場規模と予測 10.3.1.1.1.金額ベース 10.3.1.2.市場シェアと予測 10.3.1.2.1.タイプ別 10.3.1.2.2.輸送手段別 10.3.2.コロンビアタンカー海運市場の展望 10.3.2.1.市場規模・予測 10.3.2.1.1.金額ベース 10.3.2.2.市場シェアと予測 10.3.2.2.1.タイプ別 10.3.2.2.2.輸送手段別 10.3.3.アルゼンチンタンカー海運市場の展望 10.3.3.1.市場規模・予測 10.3.3.1.1.金額ベース 10.3.3.2.市場シェアと予測 10.3.3.2.1.タイプ別 10.3.3.2.2.輸送手段別 11.市場ダイナミクス 11.1.ドライバー 11.2.課題 12.市場動向と発展 12.1.合併と買収(もしあれば) 12.2.製品上市(もしあれば) 12.3.最近の動向 13.企業プロフィール 13.1.ユーロナビ NV 13.1.1.事業概要 13.1.2.主な収益と財務 13.1.3.最近の動向 13.1.4.キーパーソン 13.1.5.主要製品/サービス 13.2.フロントライン 13.3.ティーケーコーポレーション 13.4.マランタンカーズマネジメント 13.5.スコーピオ・タンカーズ 13.6.MISCベルハド 13.7.日本郵船株式会社 13.8.Tsakos Energy Navigation Ltd. 14.戦略的提言 15.会社概要・免責事項
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Product Overview
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