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2016年版 スマートフォン向けO2O市場の現状と方向性

 

出版社 出版年月冊子体価格冊子体+電子版価格 ページ数
シード・プランニング
2016年4月¥140,000 (税別)¥180,000 (税別)195

サマリー

ポイント

  • スマートフォン向けO2O市場は、2015年に944億円となり2020年には2,232億円へ成長!
  • スポット情報やSNS関連サービスなど7分野の動向を 分析して成長要因を展望!
  • 取材企業を含めて参入事業者60社のサービス動向を掲載!

 

O2O(オー・ツー・オー)は、「Online to OfflineまたはOffline to Online」の略であり、マーケティング手法のひとつとして位置付けられます。2014 年以降、近距離通信に強みを持つ安価なBeacon 端末が市場に普及し始めたことで、商業施設や観光施設等でのよりリアルな周遊体験が実現するとともに、増加傾向の訪日外国人向けに買い物支援のナビゲーションや多言語の観光案内サービスがリリースされるなど、スマートフォンを媒介としたユーザーとのコンタクトポイントが拡大する傾向にあります。

2015 年には、DMP(Data Management Platform)と呼ばれるプラットフォームとO2O サービスが連携し、ユーザーの属性に応じたターゲティングを行うことで効果的な広告配信を実現するビッグデータ活用の事例もみられるなど、O2O ビジネスは生活者の購買行動におけるPDCA 循環の確立や、メーカーや店舗と生活者のコンタクトポイントを創出し、継続顧客(ファン)を獲得する新たなステージに移行しつつあります。

この調査は、スマートフォン向けO2O サービスをビジネス分野別に整理して、2020 年までの各分野における市場規模や成長性を分析し、展望するとともに、通信技術動向を踏まえたO2O ビジネスの更なるビジネス拡大の可能性を探ることを目的としています。

 


 

調査対象

◆ 取材企業
ACCESS、アプリックスIPホールディングス、スポットライト、マピオン、リクルートライフスタイル(5社)

◆ その他参入企業
アイリッジ、アジャイルメディア・ネットワーク、アライドアーキテクツ、アララ、ipoca、 Origami、カスタマー・コミュニケーションズ、カタリナマーケティングジャパン、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、京セラコミュニケーションシステム、共同印刷、クウジット、グルーポン・ジャパン、ぐるなび、KDDI、コネクトム、コロプラ、サイバーエージェント(アドテクスタジオ)、GMO コマース、GMO TECH、ジェネレイト、ジャパン・カレント、ショーケース・ティービー、セガゲームス セガネットワークス カンパニー/GMO コマース、セガゲームス セガネットワークス カンパニー/ソフトバンク/、Showcase Gig、ソフトバンク、ソルフレア、大日本印刷、タグキャスト、TIS、デジタルガレージ、電通ダイレクトフォース、凸版印刷、トランスコスモス、西日本電信電話、ニジボックス、ニフティ、日本電気、博報堂、博報堂アイ・スタジオ、ピーシーフェーズ、ピープルソフトウェア、東日本電信電話、日立ソリューションズ、富士通、フリークアウト、ブレインパッド、ブログウォッチャー、モバイルファクトリー、ヤフー、LINEBusiness Partners、楽天、ロイヤリティ マーケティング、ロケーションバリュー、ワイヤ・アンド・ワイヤレス (55社)

 

調査方法

ヒアリング調査、公開情報収集・文献調査、弊社保有蓄積データ整理



目次

目次

Ⅰ.O2Oの定義・範囲
 1.購買行動に係わる情報サービス
 2.購買行動プロセス
 3.O2Oのサービス分類

Ⅱ.調査結果の要約
 1.スマートフォン向けO2Oサービス市場の現状と展望
 2.分野別サービスと参入事業者
 3.Beacon市場の動向
 4.市場規模

Ⅲ.O2Oビジネスを取り巻く市場動向 
 1.情報通信利用動向
  (1)インターネットの普及と利用者推移
  (2)主な情報通信機器の世帯保有状況
  (3)端末別インターネット利用率
  (4)インターネットの利用目的
  (5)ソーシャルメディアの利用状況
  (6)スマートフォンの普及動向
  (7)(参考)ポイントカードの利用状況
 2.小売・サービス業における商取引の現状とO2O市場
  (1)小売・サービス業における商取引の現状
  (2)大型小売店とコンビニエンスストアの販売額推移
  (3)小売・サービス業に占めるO2O市場
 3.Beacon市場動向
  (1)Beaconの概要
  (2)従来の通信技術との比較
  (3)Beacon活用事例
  (4)市場規模
 4.O2Oビジネスにおけるビッグデータ利活用と個人情報保護法関連の動向
  (1)O2Oにおけるビッグデータ利活用
  (2)パーソナルデータ利活用における行政動向
  (3)改正個人情報保護法

Ⅳ.分野別サービス動向
 1.スポット情報
  (1)市場概要
  (2)近年のサービス動向
  (3)市場規模
 2.チェックインサービス
  (1)市場概要
  (2)近年のサービス動向
  (3)市場規模
 3.クーポンサービス
  (1)市場概要
  (2)近年のサービス動向
  (3)市場規模
 4.SNS関連サービス
  (1)市場概要
  (2)近年のサービス動向
  (3)市場規模
 5.オンラインゲーム(位置ゲームなど)
  (1)市場概要
  (2)近年のサービス動向
  (3)市場規模
 6.付加価値情報サービス
  (1)市場概要
  (2)近年のサービス動向
  (3)市場規模
 7.管理・分析ソリューション
  (1)市場概要
  (2)近年のサービス動向
  (3)市場規模

Ⅴ.取材企業個票
 1.株式会社ACCESS
 2.アプリックスIPホールディングス株式会社
 3.株式会社スポットライト
 4.株式会社マピオン
 5.株式会社リクルートライフスタイル

Ⅵ.他の参入事業者動向
 1.株式会社アイリッジ
 2.アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
 3.アライドアーキテクツ株式会社
 4.アララ株式会社
 5.株式会社ipoca (イポカ)
 6.株式会社 Origami (オリガミ)
 7.カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
 8.カタリナ マーケティング ジャパン株式会社
 9.カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
 10.京セラコミュニケーションシステム株式会社
 11.共同印刷株式会社
 12.クウジット株式会社
 13.グルーポン・ジャパン株式会社
 14.株式会社ぐるなび
 15.KDDI株式会社
 16.株式会社コネクトム
 17.株式会社コロプラ
 18.サイバーエージェント(アドテクスタジオ)
 19.GMOコマース株式会社
 20.GMO TECH株式会社
 21.株式会社ジェネレイト
 22.株式会社ジャパン・カレント
 23.株式会社ショーケース・ティービー
 24.株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニー/GMOコマース株式会社
 25.株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニー/ソフトバンク株式会社/
    株式会社Showcase Gig
 26.ソフトバンク株式会社
 27.ソルフレア株式会社
 28.大日本印刷株式会社
 29.株式会社タグキャスト
 30.TIS株式会社
 31.株式会社デジタルガレージ
 32.株式会社電通ダイレクトフォース
 33.凸版印刷株式会社
 34.トランスコスモス株式会社
 35.西日本電信電話株式会社
 36.株式会社ニジボックス
 37.ニフティ株式会社
 38.日本電気株式会社
 39.株式会社博報堂
 40.株式会社博報堂アイ・スタジオ
 41.ピーシーフェーズ株式会社
 42.ピープルソフトウェア株式会社
 43.東日本電信電話株式会社
 44.株式会社日立ソリューションズ
 45.富士通株式会社
 46.株式会社フリークアウト
 47.株式会社ブレインパッド
 48.株式会社ブログウォッチャー
 49.株式会社モバイルファクトリー
 50.ヤフー株式会社
 51.LINE Business Partners株式会社
 52.楽天株式会社
 53.株式会社ロイヤリティ マーケティング
 54.株式会社ロケーションバリュー
 55.株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス

 

 

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