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2015 ビデオ会議/Web会議/音声会議の導入・非導入企業のビジネス利用実態調査

 

出版社 出版年月冊子体価格電子版価格 冊子体+電子版価格 ページ数
シード・プランニング
2014年12月¥180,000 (税別)¥180,000 (税別)¥200,000 (税別)197

サマリー

【アンケート先に非導入企業を加え、大幅変更】

◆ビデオコミュニケーション(ビデオ会議、 Web会議)と音声会議の非導入企業の導入意向・導入条件分析!

◆導入企業のタイプ別/会社規模別/業種別分析!

◆ユニファイドコミュニケーション(UC)及びシステム・ソリューションの認知度、導入状況分析!

◆テレワークの導入状況・支援サービスの導入状況!

◆フリーアンサー(自由回答)のテキストマイニング分析!


ビデオコミュニケーション(ビデオ会議/Web会議/音声会議)の導入ユーザーアンケート調査は2004年10月からほぼ毎年行っています。毎回、導入時期、開催頻度、満足度と、タイプなどのクロス集計を行ってきました。

今回、要望の多かった業種別、会社規模別の導入状況、利用状況に加え、初めて非導入ユーザーのアンケートを実施して、導入に至らない理由、導入条件等を明確にしています。また、業種別にアンケート数の配分を工夫し、実態に合った導入・非導入事例のアンケートを行いました。

ビデオコミュニケーション以外にも、ユニファイドコミュニケーション(UC)、テレワーク、モバイル端末のビジネス用途にも範囲を広げています。
 


 

調査対象:ビデオコミュニケーション(ビデオ会議/Web会議/音声会議)の導入・非導入企業600名

調査方法:インターネットアンケート調査、弊社データベース活用

調査期間:2014年8月~2014年12月



目次

調査内容

Ⅰ.総括
 1.まとめ(タイプ別、業種別、導入・非導入、自由回答)
 2.導入状況分析
   タイプ別業種分析、会社規模別業種分析
 3.業種別知名度・満足度分析
 4.業種別ビデオコミュニケーションと音声会議の導入ユーザー比較分析
 5.導入・非導入企業比較分析
 6.業種別分析
   ビデオコミュニケーション、音声会議/会議、会議以外
 7.自由回答分析

Ⅱ.分析編
 1.導入・非導入企業分析
 2.タイプ別分析
 3.業種別分析
 4.従業員別分析
 5.自由回答分析(テキストマイニング)
 6.コミュニケーションツールの普及状況

Ⅲ.単純集計編(グラフ付き)

Ⅳ.参考データ
  アンケート用紙

 

 

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