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インターネット広告流通自動化とアドテクノロジー業界の動向分析調査

 

出版社 出版年月価格 ページ数
シード・プランニング
2012年8月お問い合わせください 155

※本体価格は、書籍版200,000円、書籍+PDFセット版:250,000円。

サマリー

レポート概要

 

ポイント
  • インターネット広告流通の潮流(過去、現在、今後)について
  • アドテクノロジー業界の俯瞰とエコシステムについて
  • DSP(Demand Side Platform)、自動入札管理ツール、SSP(Supply Side Platform)、アドエクスチェンジ、第三者配信サーバー、データエクスチェンジ・プロバイダーなどの個別市場動向について

 

成長を続けるインターネット広告市場において、従来人手で行なわれてきた広告取引は、自動化の流れが進みつつあります。
また近年ではそれに伴い、ITベンダーを中心に、これに関連する運用ツールやサポートサービスを提供する事業への参入が進み、アドテクノロジー業界とも呼ばれるエコシステムが形成されはじめており、国内外の大手事業者による参入意欲も高まっております。

本調査レポートでは、インターネット広告流通の自動化に到る背景・経緯をたどり、流通の現場の現状を明らかにし、その潮流を明らかにし、今後の展望を行ないます。
また、その流れに沿って形成されつつある、アドテクノロジー業界を俯瞰し、そのエコシステムを明らかにし、関連市場の動向の現状についてとりまとめます。

 

調査対象

◆DSP、アドエクスチェンジ、SSP、広告代理店、自動入札管理ツールベンダー、
 第三者配信サーバー提供者、データエクスチェンジャー・プロバイダーなど



目次

1.インターネット広告流通の自動化
  (1) インターネット広告流通の自動化とは
  (2) インターネット広告流通とアドテクノロジー
  (3) ディスプレイ広告流通の体系
  (4) ディスプレイ広告の自社広告流通
    ① ディスプレイ広告の自社広告流通とは
    ② 自社広告流通のビジネスモデル
  (5) アドネットワーク流通
    ① アドネットワークの定義
    ② アドネットワークのビジネスモデル
  (6) インターネット広告流通の自動化
    ① ディスプレイ広告流通自動化の歴史
    ② リスティング広告流通自動化の歴史
  (7) アドネットワークの普及

2.インターネット広告市場における新しい広告流通
  (1) 新しい広告流通とは
  (2) 新しい広告流通形成の経緯と現状
  (3) 新しい広告流通の俯瞰と広告流通フロー
  (4) 新しい広告流通の業態間収益配分比率

3.インターネット広告市場既存業態の新しい広告流通への参入形態
  (1) 既存業態と新しい広告流通
  (2) 広告代理店と新しい広告流通
    ① 新しい広告流通との関係性
    ② 広告代理店の新しい広告流通への対応
    ③ 広告代理店の新しい広告流通への参入状況
    ④ 広告代理店のDSPビジネスの実情
    ⑤ 広告代理店のDSP利用状況
    ⑥ 広告代理店主要各社の動向
    ⑦ 広告代理店主要各社の独自サービス一覧
  (3) メディアレップと新しい広告流通
    ① メディアレップの機能
    ② メディアレップの新しい広告流通への対応
    ③ メディアレップの課題と今後
  (4) アドネットワークと新しい広告流通
  (5) 媒体と新しい広告流通
    ① 媒体の収益化手段
    ② 新しい広告商品の開発

4.RTB広告流通市場
  (1) RTBの定義
  (2) 新しい広告流通とRTB広告流通
  (3) RTBとアドネットワーク
  (4) RTB広告流通市場の経緯
  (5) RTB広告流通市場規模
  (6) RTB広告流通の現状

5.DSP
  (1) DSPの定義
  (2) DSPの機能
    ① ターゲティング機能
    ② 最適化機能
    ③ レポーティング・トラッキング
    ④ 入札機能
    ⑤ グローバルフリークエンシーキャップ
    ⑥ 一元管理
  (3) DSPのビジネスモデル
    ① DSPビジネスモデルの概要
    ② ツールベンダーモデル
    ③ エージェントモデル 
  (4) DSPの開発
    ① 自社開発型
    ② OEM開発型
  (5) DSPのコスト構造
  (6) DSPの経緯・動向
  (7) 国内の主要DSP
    ① MicroAd BLADE
    ② FreakOut
    ③ Market One
    ④ Xrost DSP
    ⑤ CAMP RTB
    ⑥ Logicad
    ⑦ 京セラコミュニケーションシステム・サイジニア
    ⑧ Adobe AdLens
    ⑨ IgnitionOne
  (8) DSP市場への参入障壁
  (9) DSPの組織
  (10) DSPの課題
    ① サービスの均一性からの脱却
    ② 重複入札による価格高騰
    ③ 乱立するDSP
    ④ PC広告流通量の鈍化
  (11) DSPの今後
    ① スマートフォンへの展開
    ② ブランド広告主の取り込み
    ③ プライベートエクスチェンジへの対応
    ④ 動画広告への対応
    ⑤ ソーシャル広告(Facebook) への対応

6.アドエクスチェンジ
  (1) アドエクスチェンジの定義
  (2) アドエクスチェンジの機能
    ① 旧来のアドエクスチェンジ取引
    ② RTBによるアドエクスチェンジ取引
  (3) アドエクスチェンジの推移
  (4) アドエクスチェンジのビジネスモデル
  (5) 現状動向
  (6) アドエクスチェンジの今後

7.SSP
  (1) SSPの定義
  (2) 新しい広告流通におけるSSPの役割
  (3) SSPの配信機能
    ① RTBによる配信される広告
    ② アドネットワークから配信される広告
    ③ 自社広告として配信される広告
    ④ レポート機能
  (4) SSPの収益最適化機能
  (5) SSPの事業形態
  (6) SSPのビジネスモデル
    ① SSPのビジネスモデル
    ② SSPの収益ポイント
    ③ SSPのOEM提供
    ④ Google Ad Senseリセラープログラム
  (7) SSP事業者の競争力と差別化要素
  (8) SSPの経緯
  (9) SSP事業者一覧
  (10) 国内の主要SSP
    ① Fluct
    ② Geniee SSP
    ③ Kauli
    ④ MicroAd AdFunnel
    ⑤ Xrost SSP
  (11) 市場参入障壁
  (12) 課題
  (13) 今後

8.データマネジメントプラットフォーム/データエクスチェンジ
  (1) データマネジメントプラットフォームとデータエクスチェンジ
  (2) 機能
  (3) ビジネスモデル
  (4) 主要事業者
  (5) Xrostの概要と事業構想
    ① Xrostの概要
    ② Xrostの事業構想
  (6) データマネジメントプラットフォームの市場動向
  (7) 課題
  (8) 今後

9.トレーディングデスク
  (1) トレーディングデスクの定義と機能
  (2) ビジネスモデル
  (3) 課題
  (4) 今後

10.第三者配信アドサーバー
  (1) 第三者配信アドサーバーの定義
  (2) 第三者配信アドサーバーの機能
  (3) 第三者配信アドサーバー普及の経緯
  (4) 第三者配信アドサーバーとDSP
  (5) 第三者配信アドサーバーサービスとその特徴
    ① DFA(Double Click for Advertiser)
    ② Media Mind
    ③ digitalice(旧iogous*mark)
  (6) 第三者配信アドサーバー普及のインターネット広告市場へのインパクト

11.ダイナミッククリエイティブ
  (1) ディスプレイ広告のクリエイティブ最適化配信
  (2) ダイナミッククリエイティブサービスの定義
  (3) ダイナミッククリエイティブサービスの機能
  (4) サービス普及の背景と経緯
  (5) サービスの提供形態
  (6) サービス提供の現状
  (7) 主なサービスと特徴
    ① 国内で提供されているサービス
    ② Criteo
    ③ サイジニア
  (8) 課題・今後

12.リスティング広告自動入札ツール
  (1) リスティング広告自動入札ツールの定義
  (2) リスティング広告自動入札ツールの効果
  (3) リスティング広告自動入札ツールの種類
  (4) 自動入札ツールの価格体系
  (5) 自動入札ツールの提供コスト
  (6) リスティング広告自動入札ツールの歴史
  (7) 国産自動入札ツールの登場
  (8) 自動入札ツール市場の現状
  (9) 国内自動入札ツールの導入件数
  (10) 主要事業者
    ① アドビシステムズ(Adobe Systems)
    ② イグニッションワンジャパン(IgnitonOne)
    ③ Efficient Frontier(Adobe Systemsに吸収)
    ④ Kenshoo
    ⑤ ブレインパッド
    ⑥ ロックオン
  (11) 自動入札ツールの今後

13.新しい広告流通の期待と課題
  (1) ディスプレイ広告市場へのインパクト
  (2) 媒体のメリットとデメリット
  (3) ユーザープライバシー保護
  (4) Yahoo!JAPANの広告在庫

14.海外市場動向
  (1) カオス・マップの終焉に向けた動き
  (2) 米国RTB流通の市場規模
  (3) 主要事業者の動向
    ① Googleの動向
    ② Facebookの動向
    ③ Yahoo! x Microsoft x AOL連合の誕生
    ④ RTB動画広告
    ⑤ リッチメディア
    ⑥ スマートフォンRTB
  (4) 業態別事業者動向
    ① DSP
    ② アドエクスチェンジ
    ③ SSP
    ④ データマネジメントプラットフォーム
    ⑤ データエクスチェンジ

15.新しい広告流通市場の今後
  (1) RTB流通の普及拡大
  (2) プライベートエクスチェンジの普及
  (3) スマートフォン市場の形成と拡大
  (4) PC・モバイル広告流通の融合
  (5) ディスプレイ広告流通とリスティング広告流通との一体化

 

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