世界の3Dプリンティング販売市場レポート、競争分析と地域別の機会 2025-2031Global 3D Printing Sales Market Report, Competitive Analysis and Regional Opportunities 2025-2031 世界の3Dプリンティング市場規模は、2024年には5億1,000万米ドルであったが、2031年には1億6,071万米ドルに再調整され、予測期間2025-2031年の年平均成長率は12.3%になると予測されている。 3Dプリンティングは... もっと見る
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サマリー世界の3Dプリンティング市場規模は、2024年には5億1,000万米ドルであったが、2031年には1億6,071万米ドルに再調整され、予測期間2025-2031年の年平均成長率は12.3%になると予測されている。3Dプリンティングは、デジタルファイルから3次元の立体物を作るプロセスである。3Dプリンティング」という用語は、コンピュータ制御の下で材料を接合または固化させて3次元物体を作成するさまざまなプロセスをカバーしており、材料は(液体分子や粉末粒子を融合させるなど)、通常は層ごとに追加される。 3Dプリンティング市場の主な促進要因は以下の通りである: 1.技術の進歩と革新:物理的境界の突破と製造ロジックの再構築 材料科学におけるブレークスルー: 生物起源材料と分解性材料:BASF社はコーンスターチTPUを、eSUN社はePHA(6ヶ月で90%の分解率)を開発し、従来のプラスチックに取って代わり、二酸化炭素排出量を50%~60%削減する。 高性能エンジニアリングプラスチック:デュポンの高温PA(300℃以上)およびソルベイのPEKK(金属に近い強度)は、航空および医療用途の厳しい要件を満たす。 スマート材料:4Dプリンティングされた光応答性自己修復ポリマー(マサチューセッツ工科大学スピンオフ)と温度制御可能な変形性PLA(中国科学院)が機能的再生を実現。 プロセスの最適化と設備のアップグレード: マルチマテリアル印刷:中国科学院化学研究所のハイブリッドソフト・ハードマテリアルシステムとカーボン3Dフォトポリマーが、複雑な構造の一体成形を可能にする。 AI 駆動の設計:オートデスクのジェネレーティブ・デザイン・ソフトウェアは航空部品の重量を50%削減し、HPのMJFシステムは印刷速度を20%向上させる(50ミクロンの解像度)。コンシューマーグレードのデバイス採用:Formlabs Form 4の価格は1,000元台に下がり、Chuangxiang 3Dの「3D Printing Farm」は分散製造を可能にする。 2.爆発的な業界需要:ハイエンド製造から大量消費まで、あらゆるシナリオに浸透。 製造業のアップグレード 航空宇宙:C919は、3Dプリントされたチタン合金の燃料ノズルを使用(重量を50%削減し、コストを25%削減)し、ギャラクシー・パワーのロケット製造サイクルは1ヶ月に短縮された。 自動車:BMWはリサイクル・カーボンファイバー製シート・ブラケット(30%軽量化)を、BYDはバッテリー・ブラケット(25%軽量化)を使用し、サプライチェーンの効率を最適化している。 個別化医療: バイオプリンティング:オルガノボ機能性肝組織、マテリアライズ・カスタマイズ膝インプラント(術後感染率を70%削減)。 歯科・補綴: eResin-MedicalレジンはISO 10993認証を取得し、見えない矯正装置の納品サイクルを48時間に短縮。 消費者市場 ホームカスタマイゼーション:ナイキの「デザイン・トゥ・プロデュース」モデル(ユーザーが限定スニーカーをプリント)と3Dジーニアス・ハブはメーカー教育を促進する。迅速な復興:コンクリート3Dプリント住宅(72時間で完成、材料の無駄を60%削減)。 3.政策支援とコスト削減:資本共鳴が産業化を加速する 政府の支援: 中国の「第14次インテリジェント製造発展5カ年計画」では、特別な補助金が支給される。上海では設備購入に30%の補助金を出し、技術によるコスト削減を推進している。 業界標準の改善:国家積層造形標準システム」は医療および航空分野でのプリント部品の認証を義務付け、標準化を促している。 材料と設備の国産化: 国産金属粉(Baowu Group)の認定率は国際基準に達し、コストを25%削減した。設備の減価償却費とメンテナンスコストは35%削減された。 工業用設備の年間生産量は数十万トンに増加し、単価は40~60%低下した。民生用設備の価格は1,000元台に下がった。 資本と産業クラスター: 3Dプリンティング分野への投融資は2024年には15億元を超え(前年比40%増)、医療分野が40%を占める。PolyliteとFarsoon High-Techは金属プリントラインの生産を拡大している。地域クラスター珠江デルタ(家電)、長江デルタ(航空宇宙)、西安・武漢(金属印刷)が差別化された競争優位性を形成している。 技術革新、あらゆるシナリオにおける需要の爆発的増加、政策と設備投資に後押しされ、3Dプリンティング市場は最終的に "実験室 "から "生産ライン "へと質的な転換を遂げようとしている。 世界の3Dプリンティング市場は、企業別、地域(国)別、タイプ別、用途別に戦略的に区分されています。本レポートは、2020-2031年の地域別、タイプ別、用途別の収益と予測に関するデータ主導の洞察を通じて、関係者が新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを支援します。 市場区分 企業別 ストラタシス EOS GEアディティブ 3Dシステムズ HP SLMソリューション エンビジョンテック レニショー ExOne オプトメック シャイニング 3D ボクセルジェット BLT タイプ別: (主要セグメント vs 高利益率イノベーション) 金属 ポリマー セラミックス その他 用途別:(コア需要ドライバー vs 新興機会) 航空宇宙・防衛 自動車産業 医療・歯科 その他 地域別 マクロ地域別分析市場規模と成長予測 - 北米 - 欧州 - アジア太平洋 - 南米 - 中東・アフリカ マイクロローカル市場の深層戦略的洞察 - 競争環境:プレーヤー優位 vs ディスラプター(欧州のストラタシスなど) - 新たな製品動向:金属の採用 vs. ポリマーのプレミアム化 - 需要サイドのダイナミクス中国における航空宇宙・防衛産業の成長 vs 北米における自動車産業の可能性 - 地域ごとの消費者ニーズ:EUの規制ハードル vs インドの価格敏感性 重点市場 北米 欧州 中国 (その他の地域は顧客のニーズに応じてカスタマイズ可能) 章立て 第1章:レポートスコープ、エグゼクティブサマリー、市場進化のシナリオ(短期/中期/長期)。 第2章:世界、地域、国レベルでの3Dプリンティング市場規模および成長可能性の定量分析 第3章:メーカーの競争ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dフォーカス)。 第4章:タイプ別セグメンテーション分析-ブルーオーシャン市場の発掘(中国のポリマーなど)。 第5章:用途別セグメンテーション分析-川下における高成長の機会(例:インドの自動車産業)。 第6章:地域別収益内訳-企業別、タイプ別、用途別、顧客別。 第7章 主要メーカープロフィール - 財務、製品ポートフォリオ、戦略的展開。 第8章:市場ダイナミクス-促進要因、阻害要因、規制の影響、リスク軽減戦略。 第9章:実用的な結論と戦略的提言 なぜこのレポートなのか? 一般的なグローバル市場レポートとは異なり、本レポートはマクロレベルの業界動向と超ローカルな業務インテリジェンスを組み合わせており、3Dプリンティングのバリューチェーン全体にわたってデータ主導の意思決定を支援し、以下の事項を取り上げています: - 地域別の市場参入リスク/機会 - 地域の慣行に基づく製品構成の最適化 - 断片化された市場と統合された市場における競合他社の戦術 目次1 レポート概要1.1 調査範囲 1.2 タイプ別市場 1.2.1 タイプ別世界市場規模成長率:2020年 vs 2024年 vs 2031年 1.2.2 金属 1.2.3 ポリマー 1.2.4 セラミックス 1.2.5 その他 1.3 用途別市場 1.3.1 用途別世界市場シェア:2020年VS2024年VS2031年 1.3.2 航空宇宙・防衛 1.3.3 自動車産業 1.3.4 医療・歯科 1.3.5 その他 1.4 前提条件と限界 1.5 研究目的 1.6 考慮した年 2 世界の成長動向 2.1 3Dプリンティングの世界市場展望(2020年~2031年) 2.2 世界の地域別市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年 2.3 3Dプリンティングの世界地域別収益市場シェア(2020-2025) 2.4 3Dプリンティングの世界地域別収益予測(2026-2031) 2.5 主要地域と新興市場の分析 2.5.1 北米3Dプリンティングの市場規模と展望(2020-2031年) 2.5.2 欧州 3Dプリンティングの市場規模と将来性(2020-2031) 2.5.3 中国 3Dプリンティングの市場規模と展望(2020-2031) 3 タイプ別内訳データ 3.1 世界の3Dプリンティング過去市場規模:タイプ別(2020-2025) 3.2 世界の3Dプリンティング予測市場規模:タイプ別(2026-2031) 3.3 さまざまなタイプの3Dプリンティング代表プレーヤー 4 用途別内訳データ 4.1 世界の3Dプリンティングの歴史的市場規模:用途別 (2020-2025) 4.2 3Dプリンティングの世界市場予測:用途別市場規模(2026-2031) 4.3 3Dプリンティング用途の新たな成長源 5 プレーヤー別の競争状況 5.1 世界のトッププレーヤーの売上高 5.1.1 収益別3Dプリンティング世界トッププレイヤー(2020-2025年) 5.1.2 プレーヤー別3Dプリンティング収益世界市場シェア(2020-2025年) 5.2 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界市場シェア 5.3 対象となるプレイヤー3Dプリンティング収益別ランキング 5.4 世界の3Dプリンティング市場集中度分析 5.4.1 世界の3Dプリンティング市場集中率(CR5とHHI) 5.4.2 2024年の3Dプリンティング売上高による世界の上位10社と上位5社 5.5 3Dプリンティングの世界の主要プレイヤー 本社とサービス提供地域 5.6 3Dプリンティングの世界の主要プレーヤーの製品と用途 5.7 3Dプリンティングの世界主要プレーヤー、この業界への参入日 5.8 M&A、拡張計画 6 地域分析 6.1 北米市場:プレーヤー、セグメント、川下 6.1.1 北米における3Dプリンティングの企業別売上高(2020-2025) 6.1.2 北米の市場規模(タイプ別 6.1.2.1 北米3Dプリンティングのタイプ別市場規模 (2020-2025) 6.1.2.2 北米3Dプリンティングのタイプ別市場シェア(2020-2025) 6.1.3 北米の市場規模:用途別 6.1.3.1 北米3Dプリンティングの市場規模:用途別(2020-2025年) 6.1.3.2 北米3Dプリンティング市場規模:用途別シェア(2020-2025) 6.1.4 北米市場の動向と機会 6.2 欧州市場プレーヤー、セグメント、川下 6.2.1 欧州の3Dプリンティング企業別収益(2020-2025) 6.2.2 欧州の市場規模(タイプ別 6.2.2.1 欧州の3Dプリンティングのタイプ別市場規模 (2020-2025) 6.2.2.2 欧州3Dプリンティング市場タイプ別シェア(2020-2025) 6.2.3 欧州の市場規模:用途別 6.2.3.1 欧州の3Dプリンティング市場規模:用途別(2020-2025年) 6.2.3.2 欧州3Dプリンティング市場規模:用途別シェア(2020-2025) 6.2.4 欧州市場の動向と機会 6.3 中国市場:プレーヤー、セグメント、川下 6.3.1 中国3Dプリンティングの企業別収益(2020-2025) 6.3.2 タイプ別中国市場規模 6.3.2.1 3Dプリンティングのタイプ別中国市場規模(2020-2025) 6.3.2.2 タイプ別中国3Dプリンティング市場シェア(2020-2025) 6.3.3 用途別の中国市場規模 6.3.3.1 中国の3Dプリンティング市場規模:用途別(2020-2025) 6.3.3.2 用途別3Dプリンティング中国市場シェア(2020-2025) 6.3.4 中国市場の動向と機会 7 主要プレーヤーのプロフィール 7.1 ストラタシス 7.1.1 Stratasys 会社概要 7.1.2 ストラタシス事業概要 7.1.3 ストラタシス3Dプリンティング事業紹介 7.1.4 Stratasysの3Dプリンティング事業における収益(2020-2025) 7.1.5 ストラタシスの最近の動向 7.2 EOS 7.2.1 EOS 会社概要 7.2.2 EOSの事業概要 7.2.3 EOS 3Dプリンティングの紹介 7.2.4 EOS 3Dプリンティング事業における収益(2020-2025) 7.2.5 EOSの最近の開発 7.3 GEアディティブ 7.3.1 GE Additiveの会社概要 7.3.2 GE Additiveの事業概要 7.3.3 GE Additive 3Dプリンティングの紹介 7.3.4 GE Additive 3Dプリンティング事業における収益(2020年~2025年) 7.3.5 GE Additiveの最近の動向 7.4 3Dシステムズ 7.4.1 3Dシステムズ 会社概要 7.4.2 3Dシステムズの事業概要 7.4.3 3Dシステムズの3Dプリンティング紹介 7.4.4 3Dシステムズの3Dプリンティング事業における収益(2020-2025) 7.4.5 3Dシステムズの最近の動向 7.5 HP 7.5.1 HP 会社概要 7.5.2 HPの事業概要 7.5.3 HP 3Dプリンティングの紹介 7.5.4 HP 3Dプリンティング事業における収益(2020-2025年) 7.5.5 HPの最近の開発 7.6 SLMソリューションズ 7.6.1 SLM Solutions 会社概要 7.6.2 SLM Solutions 事業概要 7.6.3 SLMソリューションズの3Dプリンティング紹介 7.6.4 SLM Solutions 3Dプリンティング事業における収益(2020-2025) 7.6.5 SLM Solutionsの最近の動向 7.7 エンビジョンテック 7.7.1 EnvisionTECの会社概要 7.7.2 EnvisionTECの事業概要 7.7.3 EnvisionTECの3Dプリンティング紹介 7.7.4 EnvisionTEC 3Dプリンティング事業における収益 (2020-2025) 7.7.5 EnvisionTECの最近の動向 7.8 レニショー 7.8.1 レニショー会社概要 7.8.2 レニショーの事業概要 7.8.3 レニショーの3Dプリンティング事業紹介 7.8.4 3Dプリンティング事業におけるレニショーの収益(2020~2025年) 7.8.5 レニショーの最近の動向 7.9 ExOne 7.9.1 ExOneの会社概要 7.9.2 ExOneの事業概要 7.9.3 ExOne 3Dプリンティングの紹介 7.9.4 ExOne 3Dプリンティング事業における収益(2020-2025) 7.9.5 ExOneの最近の動向 7.10 オプトメック 7.10.1 Optomec 会社概要 7.10.2 オプトメックの事業概要 7.10.3 オプトメックの3Dプリンティングの紹介 7.10.4 オプトメック 3Dプリンティング事業における収益(2020-2025) 7.10.5 オプトメックの最近の動向 7.11 シャイニング3D 7.11.1 シャイニング3D 会社概要 7.11.2 SHINING 3D 事業概要 7.11.3 SHINING 3D 3Dプリンティングの紹介 7.11.4 SHINING 3D 3Dプリンティング事業における収益 (2020-2025) 7.11.5 SHINING 3D の最近の動向 7.12 VoxelJet AG 7.12.1 VoxelJet AG 会社概要 7.12.2 VoxelJet AG 事業概要 7.12.3 VoxelJet AGの3Dプリンティング紹介 7.12.4 VoxelJet AG 3Dプリンティング事業における収益(2020-2025) 7.12.5 VoxelJet AGの最近の動向 7.13 BLT 7.13.1 BLT 会社概要 7.13.2 BLTの事業概要 7.13.3 BLTの3Dプリンティング紹介 7.13.4 BLTの3Dプリンティング事業における収益(2020-2025) 7.13.5 BLTの最近の動向 8 3Dプリンティングの市場動向 8.1 3Dプリンティングの業界動向 8.2 3Dプリンティング市場の促進要因 8.3 3Dプリンティング市場の課題 8.4 3Dプリンティング市場の抑制要因 9 調査結果と結論 10 付録 10.1 調査方法 10.1.1 方法論/調査アプローチ 10.1.1.1 調査プログラム/設計 10.1.1.2 市場規模の推定 10.1.1.3 市場分解とデータ三角測量 10.1.2 データソース 10.1.2.1 二次情報源 10.1.2.2 一次情報源 10.2 著者詳細 10.3 免責事項
SummaryThe global 3D Printing market size was US$ 5100 million in 2024 and is forecast to a readjusted size of US$ 10671 million by 2031 with a CAGR of 12.3% during the forecast period 2025-2031. Table of Contents1 Report Overview
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