![]() 世界の低コスト衛星市場の成長(現状と展望)2025-2031年Global Low-Cost Satellite Market Growth (Status and Outlook) 2025-2031 本調査によると、世界の低コスト衛星市場規模は2031年までに1億1,230万米ドルに達する。 低コスト衛星とは、ライフサイクルコストが同種の衛星の平均コストよりも大幅に低い衛星である。海外の研究コミュニティ... もっと見る
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サマリー本調査によると、世界の低コスト衛星市場規模は2031年までに1億1,230万米ドルに達する。低コスト衛星とは、ライフサイクルコストが同種の衛星の平均コストよりも大幅に低い衛星である。海外の研究コミュニティでは、低コスト衛星を定量的に定義することはできないが、数理統計分析法に基づいて、衛星プロジェクトの低コストカテゴリーを決定するために比較することができる。以前は、衛星開発は、莫大な資源を持つ政府や大企業のみが利用できる、コストと時間のかかる手順であった。しかし、技術の進歩と製造方法の進歩により、一般的な衛星の数分の一のコストで小型の宇宙船を作り、打ち上げることができるようになった。こうした低コスト衛星は、キューブサット(靴箱ほどの大きさのコンパクトな標準衛星)から数百キログラムの小型衛星まで、さまざまなサイズがある。これらの衛星は既製の部品を利用することが多く、大型衛星や他のペイロードを搭載したロケットの二次ペイロードとして打ち上げることができるため、宇宙への輸送コストを劇的に削減することができる。この開発により、地球観測、リモートセンシング、通信、科学的探究に新たな可能性が生まれた。例えば、低コストの衛星は、気象パターン、野生動物の動き、農業の健全性を追跡し、遠隔地にインターネット・サービスを提供することができる。本レポートは、低コスト衛星機器市場を対象としている。 過去10年間、宇宙産業では、しばしば「ニュー・スペース」と呼ばれるものが登場し、大きな変化が見られた。エレクトロニクスの小型化を利用することで、より小型で高性能の宇宙船を大量かつ低コストで打ち上げることが可能になった。同時に、衛星通信や地球観測など、宇宙から得られるデータや宇宙から提供されるサービスの潜在的な用途が急増している。ニュー・スペース・テクノロジーは、従来の宇宙船よりも市場投入までの時間を大幅に短縮し、こうしたニーズに対応するのに最適なものとなっている。衛星コンステレーションの展開は、低コスト衛星の重要なトレンドのひとつである。衛星コンステレーションは、地球観測、通信、航法などのサービスを提供するために一緒に運用される衛星のグループです。これらの衛星コンステレーションは、特にモノのインターネット(IoT)やリモートセンシング・アプリケーションに有益な、グローバルなカバレッジと高頻度データを提供することを目的としている。宇宙ベースのサービスをより安価で身近なものにする目的で、いくつかの企業が衛星コンステレーションに投資している。例えば、スペースX社のスターリンクは、地球低軌道(LEO)衛星数千機からなる衛星コンステレーションで、世界中の遠隔地に高速インターネット接続を提供することを目的としている。 本レポートでは、低コストの衛星市場の包括的な概要、市場シェア、成長機会を、製品タイプ別、用途別、主要プレーヤー別、主要地域・国別に紹介する。 タイプ別セグメント 低コスト通信衛星 低コスト画像衛星 その他 アプリケーション別 民間 商業用 軍事 本レポートはまた、市場を地域別に分けています: 米国 中国 欧州 その他の地域 日本 韓国 東南アジア その他の地域 本レポートはまた、市場の競争環境とそれに対応する市場の主要プレイヤーの詳細な分析も提示しています。本レポートでカバーする主要企業 スペースX タレス・アレニア・スペース ロッキード・マーティン ノースロップ・グルーマン レイセオン(ブルーキャニオンテクノロジーズ) レオステラ ユーテルサット・グループ ボーイング プラネット・ラボ ケプラー・コミュニケーションズ マクサ・テクノロジーズ(SSL) ISISpace AACクライド・スペース OHB ダイネティックス ボール・エアロスペース CASC 目次1 レポートの範囲1.1 市場紹介 1.2 調査対象年 1.3 調査目的 1.4 市場調査方法 1.5 調査プロセスとデータソース 1.6 経済指標 1.7 考慮した通貨 2 エグゼクティブサマリー 2.1 世界市場の概要 2.1.1 低コスト衛星の世界市場規模 2025-2031 2.1.2 低コスト衛星の地域別市場規模CAGR 2.2 低コスト衛星のタイプ別セグメント 2.2.1 低コスト通信衛星 2.2.2 低コスト画像衛星 2.2.3 その他 2.3 低コスト衛星のタイプ別市場規模 2.3.1 低コスト衛星の世界市場規模:タイプ別シェア(2025-2031) 2.3.2 低コスト衛星の世界市場規模:タイプ別成長率(2025-2031年) 2.4 低コスト衛星の用途別セグメント 2.4.1 民間 2.4.2 民間 2.4.3 軍事用 2.5 低コスト衛星の用途別市場規模(2025-2031) 2.5.1 低コスト衛星の世界市場規模:用途別シェア(2025-2031) 2.5.2 低コスト衛星の世界市場規模 用途別成長率 (2025-2031) 3 低コスト衛星の主要プレイヤー 3.1 主要企業の低コスト衛星参入時期 3.2 主な参入企業の低コスト衛星製品 3.3 主要企業の低コスト衛星の資金調達/投資分析 3.4 資金調達/投資 3.4.1 地域別の資金調達/投資 3.4.2 最終産業別の資金調達/投資 3.5 主要企業の低コスト衛星の評価額と時価総額 3.6 主要企業のM&A、事業拡大計画 3.7 市場ランキング 3.8 新製品/技術発表 3.9 パートナーシップ、契約、提携 3.10 合併と買収 4 低コスト衛星の地域別動向 4.1 低コスト衛星の地域別市場規模(2025-2031) 4.2 米国 低コスト衛星市場規模成長率(2025-2031) 4.3 中国 低コスト衛星市場規模成長(2025-2031) 4.4 欧州低コスト衛星市場規模成長(2025-2031) 4.5 その他の地域の低コスト衛星市場規模成長(2025-2031) 5 米国 5.1 米国の低コスト衛星の種類別市場規模(2025-2031) 5.2 米国の低コスト衛星市場規模:用途別(2025-2031) 6 欧州 6.1 欧州の低コスト衛星の市場規模:タイプ別(2025-2031) 6.2 欧州の低コスト衛星の市場規模:用途別(2025-2031) 7 中国 7.1 中国の低コスト衛星の市場規模:タイプ別(2025-2031) 7.2 中国の低コスト衛星の市場規模:用途別(2025-2031) 8 その他の地域 8.1 その他の地域の低コスト衛星の市場規模:タイプ別(2025-2031) 8.2 その他の地域の低コスト衛星市場規模:用途別(2025-2031) 8.3 日本 8.4 韓国 8.5 東南アジア 9 市場促進要因、課題、動向 9.1 市場促進要因と成長機会 9.2 市場の課題とリスク 9.3 業界動向 10 低コスト衛星の主要投資家 10.1 A社 10.1.1 A社の概要 10.1.2 会社概要 10.1.3 A社の投資先企業 10.1.4 A社の主要開発と市場レイアウト 10.2 B社 10.2.1 B社詳細 10.2.2 会社概要 10.2.3 B社の投資先企業 10.2.4 B社の主要開発と市場レイアウト 10.3 C社 10.3.1 C社詳細 10.3.2 会社概要 10.3.3 C社の投資先企業 10.3.4 C社の主要開発と市場配置 10.4 D社 10.5 ...... 11 主要プレーヤーの分析 11.1 ロッキード・マーチン 11.1.1 ロッキード・マーチン社 会社概要 11.1.2 ロッキード・マーチンの低コスト衛星製品の提供 11.1.3 ロッキード・マーチンの低コスト衛星の市場規模(2024年VS2030年) 11.1.4 ロッキード・マーチンの主な事業概要 11.1.5 ロッキード・マーチン ニュース 11.2 ノースロップグルーマン 11.2.1 ノースロップグルーマン 会社概要 11.2.2 ノースロップグルーマン 低コスト衛星製品の提供 11.2.3 ノースロップグルーマン 低コスト衛星市場規模(2024年VS2030年) 11.2.4 ノースロップグルーマン 主要事業概要 11.2.5 ノースロップグルーマン ニュース 11.3 レイセオン 11.3.1 レイセオン 会社概要 11.3.2 レイセオン 低コスト衛星製品の提供 11.3.3 レイセオンの低コスト衛星の市場規模(2024年VS2030年) 11.3.4 レイセオン主要事業概要 11.3.5 レイセオン ニュース 11.4 ダイネティックス 11.4.1 ダイネティックス社 詳細 11.4.2 低コスト衛星製品の提供 11.4.3 ダイネティクスの低コスト衛星市場規模(2024年VS2030年) 11.4.4 ダイネティックスの主な事業概要 11.4.5 ダイネティクス社ニュース 11.5 ブラックスカイ 11.5.1 Black Sky 会社概要 11.5.2 Black Skyが提供する低コスト衛星製品 11.5.3 Black Skyの低コスト衛星市場規模(2024年VS2030年) 11.5.4 Black Sky 主要事業概要 11.5.5 Black Sky ニュース 11.6 サリー・サテライト・テクノロジー 11.6.1 Surrey Satellite Technology 会社概要 11.6.2 Surrey Satellite Technology の提供する低コスト衛星製品 11.6.3 Surrey Satellite Technology の低コスト衛星市場規模(2024 VS 2030) 11.6.4 Surrey Satellite Technology の主な事業概要 11.6.5 Surrey Satellite Technology ニュース 11.7 スパイア 11.7.1 スパイア社 詳細 11.7.2 低コスト衛星製品の提供 11.7.3 スパイアの低コスト衛星の市場規模(2024年VS2030年) 11.7.4 スパイア社の主な事業概要 11.7.5 スパイア ニュース 11.8 アクセルスペース 11.8.1 Axelspace 会社概要 11.8.2 Axelspace 低コスト衛星製品の提供 11.8.3 Axelspace 低コスト衛星の市場規模(2024年VS2030年) 11.8.4 アクセルスペース主要事業概要 11.8.5 アクセルスペース ニュース 11.9 エアロスペース 11.9.1 Aerospace 会社概要 11.9.2 Aerospaceが提供する低コスト衛星製品 11.9.3 航空宇宙ローコスト衛星の市場規模(2024年VS2030年) 11.9.4 Aerospace 主要事業概要 11.9.5 航空宇宙ニュース 11.10 ディープスペース・インダストリーズ 11.10.1 ディープスペース・インダストリーズ 会社概要 11.10.2 低コスト衛星製品の提供 11.10.3 低コスト衛星の市場規模(2024年VS2030年) 11.10.4 主な事業概要 11.10.5 ディープスペース・インダストリーズ社ニュース 11.11 シエラネバダ 11.12 クライド・スペース 11.13 プラネット・ラボ 11.14 ダウリア・エアロスペース 11.15 テラン・オービタル 11.16 タレス・アレニア・スペース 11.17 スペースクエスト 12 調査結果と結論 図表リスト表一覧表1.低コスト衛星の地域別市場規模年平均成長率(2025~2031年)(百万ドル) 表2.低コスト通信衛星の主要プレーヤー 表3.低コスト画像衛星の主要プレーヤー 表4.その他の主要プレーヤー 表5.タイプ別世界市場規模(2025~2031年)(百万ドル) 表6.低コスト衛星の世界市場規模 タイプ別シェア(2025年〜2031年) 表7.低コスト衛星の世界市場規模:用途別(2025年~2031年)(百万ドル) 表8.低コスト衛星の世界市場規模:用途別シェア(2025年~2031年) 表9.世界の主要プレイヤーの低コスト衛星市場への参入日 表10.世界の主要プレーヤーが提供する低コスト衛星製品 表11.主要プレーヤーの低コスト衛星への資金調達/投資(百万米ドル) 表12.地域別の資金調達/投資 表13.最終産業別の資金調達/投資 表14.主要企業の低コスト衛星の評価額と時価総額(百万ドル) 表15.主要企業のM&A、事業拡大計画 表16.低コスト衛星の新製品/技術発表 表17.低コスト衛星業界のパートナーシップ、契約、提携 表 18.低コスト衛星業界の M&A 表19.2025~2031年の低コスト衛星の世界地域別市場規模(百万ドル) 表20.2025-2031年の低コスト衛星の世界地域別市場規模シェア 表21.米国の低コスト衛星のタイプ別市場規模(2025~2031年)(百万ドル) 表22.米国の低コスト衛星市場規模:タイプ別シェア(2025年〜2031年) 表23.米国の低コスト衛星市場規模:用途別(2025年~2031年)(百万ドル) 表24.米国の低コスト衛星市場規模:用途別シェア(2025年~2031年) 表25.欧州の低コスト衛星市場規模:タイプ別(2025年~2031年)(百万ドル) 表26.欧州の低コスト衛星市場規模:タイプ別シェア(2025年〜2031年) 表27.欧州の低コスト衛星市場規模:用途別(2025年~2031年)(百万ドル) 表28.欧州の低コスト衛星市場規模:用途別シェア(2025年〜2031年) 表29.中国の低コスト衛星のタイプ別市場規模(2025年~2031年)(百万ドル) 表30.中国の低コスト衛星市場規模:タイプ別シェア(2025年~2031年) 表31.中国の低コスト衛星市場規模:用途別(2025年~2031年)(百万ドル) 表32.中国の低コスト衛星市場規模:用途別シェア(2025年~2031年) 表33.その他の地域の低コスト衛星市場規模:タイプ別(2025-2031年)(百万ドル) 表34.その他の地域の低コスト衛星市場規模:タイプ別シェア(2025年〜2031年) 表35.その他の地域の低コスト衛星市場規模:用途別(2025-2031年)(百万ドル) 表36.その他の地域の低コスト衛星市場規模:用途別シェア(2025年〜2031年) 表37.低コスト衛星の主な市場促進要因と成長機会 表38.低コスト衛星の主な市場課題とリスク 表39.低コスト衛星の主要産業動向 表40.A社の詳細 表41.A社の投資先企業 表42.A社の主要開発と市場レイアウト 表43.B社の詳細 表44.B社の投資先企業 表45.B社の主要開発と市場レイアウト 表46.C社の詳細 表47.C社の投資先企業 表48.C社の主要開発と市場レイアウト 表49.ロッキード・マーチンの基本情報、本社、主要市場、および競合企業 表50.ロッキード・マーチンの低コスト衛星市場規模(2024年 VS 2030年) 表51.ノースロップ・グルーマン 基本情報、本社、主要市場、競合企業 表 52.ノースロップグルーマンの低コスト衛星市場規模(2024年 VS 2030年) 表 53.レイセオン 基本情報、本社、主要市場、および競合企業 表 54.レイセオンの低コスト衛星市場規模(2024年対2030年) 表55.ダイネティクスの基本情報、本社、主要市場、および競合企業 表56.ダイネティクスの低コスト衛星市場規模(2024年対2030年) 表57.ブラックスカイの基本情報、本社、主要市場および競合企業 表58.ブラックスカイの低価格衛星市場規模(2024年対2030年) 表 59.Surrey Satellite Technologyの基本情報、本社、主要市場、および競合企業 表 60.Surrey Satellite Technologyの低コスト衛星市場規模(2024年対2030年) 表 61.スパイアの基本情報、本社、主要市場、および競合企業 表 62.スパイアの低コスト衛星市場規模(2024年対2030年) 表 63.アクセルスペースの基本情報、本社、主要市場、競合企業 表64.アクセルスペースの低コスト衛星市場規模(2024年VS2030年) 表 65.エアロスペース 基本情報、本社、主要市場、および競合企業 表 66.エアロスペースの低コスト衛星市場規模(2024年対2030年) 表 67.ディープスペース・インダストリーズの基本情報、本社、主要市場、および競合企業 表 68.ディープ・スペース・インダストリーズの低コスト衛星市場規模(2024年 VS 2030年) 図表一覧 図1.低コスト衛星の写真 図2.低コスト衛星の開発年数 図3.研究目的 図4.調査方法 図5.調査プロセスとデータソース 図6.低コスト衛星の世界市場規模成長率 2025-2031 (百万ドル) 図7.低コスト衛星の地域別市場規模(2024年・2031年)(百万ドル) 図8.低コスト衛星の世界市場規模:タイプ別シェア(2025年~2031年) 図9.低コスト通信衛星の世界市場規模成長率 図10.低コストの画像衛星の世界市場規模成長率 図11.民生用低コスト衛星 図12.低コスト衛星の世界市場:民間(2025~2031年)(百万ドル) 図13.民間における低コスト衛星 図14.低コスト衛星の世界市場:商用(2025~2031年)(百万ドル) 図15.軍事分野における低コスト衛星 図16.低コスト衛星の世界市場軍事用(2025~2031年)(百万ドル) 図17.低コスト衛星の世界市場規模:用途別シェア(2025年~2031年) 図18.低コスト衛星の世界市場規模:民間成長率 図19.商業成長率における低コスト衛星の世界市場規模 図20.資金調達/投資 図21.2025~2031年の低コスト衛星の世界地域別市場規模シェア 図22.米国の低コスト衛星市場規模 2025-2031 (百万ドル) 図23.中国の低コスト衛星市場規模 2025-2031 (百万ドル) 図24.ヨーロッパの低コスト衛星市場規模 2025-2031 (百万ドル) 図25.その他の地域の低コスト衛星市場規模 2025-2031 (百万ドル) 図26.2029年の米国の低コスト衛星のタイプ別消費市場シェア 図27.米国の低コスト衛星市場規模 2029年の用途別市場シェア 図 28.2029年の欧州低コスト衛星消費市場規模シェア(タイプ別 図 29.2029年の欧州低コスト衛星市場規模シェア(用途別 図 30.中国の2029年の低コスト衛星消費市場規模シェア(タイプ別 図31.中国の低コスト衛星市場規模 2029年の用途別市場シェア 図 32.その他の地域の低コスト衛星消費市場規模 2029年のタイプ別シェア 図 33.その他の地域の低コスト衛星市場規模 2029年の用途別シェア
SummaryAccording to this study, the global Low-Cost Satellite market size will reach US$ 11230 million by 2031. Table of Contents1 Scope of the Report List of Tables/GraphsList of Tables
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