日本ドライアイ市場予測 2024-2032JAPAN DRY EYE DISEASE MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 日本のドライアイ市場は、2024年から2032年にかけて年平均成長率5.26%で成長すると予測される。2023年の市場規模は2億5,144万ドルで、2032年には4億1,168万ドルの収益が見込まれる。日本における... もっと見る
サマリー主な調査結果日本のドライアイ市場は、2024年から2032年にかけて年平均成長率5.26%で成長すると予測される。2023年の市場規模は2億5,144万ドルで、2032年には4億1,168万ドルの収益が見込まれる。日本におけるドライアイ有病率の上昇は、画面への露出の増加や環境汚染などの現代的なライフスタイル要因に関連しており、これらはドライアイ症状の発生率に大きく寄与している。また、高齢者人口の増加も重要な役割を果たしており、高齢者は加齢に伴う涙の分泌量の減少によりドライアイ疾患にかかりやすくなっている。 市場インサイト ドライアイとその症状に対する意識の高まりと治療法へのアクセスの改善が相まって、日本市場は大幅に拡大している。ドライアイの原因として知られる糖尿病や自己免疫疾患などの慢性疾患の有病率の増加も、患者数を増加させている。さらに、2つの横断的な集団ベースの研究により、日本におけるドライアイ(DED)の疫学が評価され、日本人の有病率は他国に比べて高いことが判明した。 日本で最も処方されているドライアイ治療薬は、2010年から発売されている眼表面の房水と粘液の分泌を直接刺激する3%ジクアホソル点眼液(ジクアス;参天製薬株式会社、日本、大阪)と、2012年から発売されている2%レバミピド点眼液(ムコスタ;大塚製薬株式会社、日本、東京)である。 さらに、「日本におけるドライアイの医療」と題された研究によると、ヒアルロン酸ナトリウム点眼液はドライアイ治療のために防腐剤を含まない人工涙液と組み合わせて長年使用されてきた。同調査はまた、日本におけるDEDに関連する経済的負担を強調し、患者一人当たりの年間医療計画コストを323ドルと推定している。 さらに、DEDによる患者1人当たりの生産性損失は741ドルから6,160ドルであり、日本人の世代を超えてDEDが大きな経済的影響を及ぼしていることが明らかになった。このような経済的負担は、効果的な治療オプションの必要性を強調し、市場の成長をさらに後押しする。技術的進歩、研究開発努力、政府の取り組み、ドライアイ疾患の有病率の増加といった追加的な要因が、日本における市場を促進すると予想される。その結果、予測期間を通じて市場は大きく成長すると予想される。 セグメンテーション分析 日本のドライアイ市場は、流通チャネル、タイプ、用量、製品で区分される。用法・用量はさらに、点眼薬、点眼液、軟膏、ゲル、カプセル・錠剤に分類される。 点眼薬は、ドライアイの管理・治療に最も一般的に使用され、効果的な剤型である。点眼薬は、眼球表面を直接ターゲットとし、水分補給を行い、刺激、充血、乾燥などの症状を緩和するために天然の涙を模倣することで、局所的な緩和を提供する。人工涙液、抗炎症剤、潤滑ジェルなど、さまざまな処方の目薬があり、ドライアイの重症度に対応しています。 目薬の中には、保湿効果を高めるヒアルロン酸ナトリウムや、炎症を抑えて涙の分泌を促進するシクロスポリンなどの有効成分が含まれているものもあります。また、特に敏感な目の患者さんや頻繁に点眼する必要のある患者さんには、刺激を最小限に抑えるために防腐剤フリーのものもあります。目薬は便利で投与が簡単であり、広く市販されている。このような柔軟性と多様性により、目薬は急性・慢性どちらの管理にも適しており、ドライアイに不可欠で好ましい治療法となっている。 競争に関する洞察 日本のドライアイ市場の大手企業には、ボシュ・ヘルス・カンパニーズ、大塚製薬、アラガン・ピーエルシー(アッヴィが買収)などがある。 大塚製薬は子会社を通じて、医薬品、栄養補助食品、消費者製品など様々な分野で事業を展開している。同社は、がん、眼科疾患、感染症、消化器疾患、呼吸器疾患、アレルギーなど幅広い疾患に対する医薬品の開発、製造、販売に注力している。その製品ポートフォリオは機能性食品・飲料、医薬品、一般用医薬品、電子機器、ファインケミカルなど多岐にわたる。 大塚製薬はアジア、欧州、北米で製品を販売しており、本社は東京都千代田区にある。主要製品のひとつであるムコスタ点眼液は、涙液膜を安定化させるよう設計されており、ドライアイに効果的な治療薬である。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.4.1. コビッド19がドライアイ市場に与える影響 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. 長時間の画面露出はドライアイの症状を引き起こす可能性がある。 2.5.2. アジア系の人々はドライアイを発症しやすい。 2.5.3. 大気汚染は目に関連する症状の重大な原因である。 2.5.4. Covid-19の大流行により、ドライアイ患者が急増している。 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. 様々な年齢層におけるドライアイの罹患率と有病率の上昇 3.1.2. ドライアイ治療用パイプライン製品の発売 3.1.3. 新しいドライアイ診断技術の導入 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. 治療に伴う副作用のリスク 3.2.2. 代替療法の利用可能性 3.2.3. 専門製品の高コストと複雑な償還状況 4. 主要分析 4.1. 親市場分析 4.2. 主要市場動向 4.2.1. ドライアイ治療における幹細胞治療の台頭 4.3. ポーターの5つの力分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2. 供給者パワー 4.3.3. 代替品 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 成長見通しマッピング 4.4.1. 日本ドライアイ市場の成長展望マッピング 4.5. 市場成熟度分析 4.6. 市場集中度分析 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 研究開発 4.7.2. 製造 4.7.3. 代理店 4.7.4. 販売後のモニタリング 5. タイプ別市場 5.1. OTC 5.2. 処方箋 6. 製品別市場 6.1. 抗炎症薬 6.1.1. シクロスポリン 6.1.2. 副腎皮質ステロイド 6.1.3. その他の抗炎症薬 6.2. 人工涙液 6.3. 点眼プラグ 6.4. 分泌促進薬 6.5. その他の製品 7. 用量別市場 7.1. 点眼薬 7.2.点眼液 7.3.点眼剤 7.4.ジェル 7.5. カプセル・錠剤 8. 流通チャネル別市場 8.1. 病院薬局 8.2. 独立系薬局・ドラッグストア 8.3. オンライン薬局・店舗 9. 競争環境 9.1. 主な戦略的展開 9.1.1. 合併と買収 9.1.2. 製品の発売と開発 9.1.3. パートナーシップと契約 9.1.4. 事業拡大・売却 9.2. 会社プロファイル 9.2.1. アラガン・ピーエルシー(アッヴィが買収) 9.2.1.1. 会社概要 9.2.1.2. 製品リスト 9.2.1.3. 強みと課題 9.2.2. ボシュ・ヘルス・カンパニーズ・インク 9.2.2.1. 会社概要 9.2.2.2. 製品リスト 9.2.2.3.強みと課題 9.2.3. ジョンソン・エンド・ジョンソン 9.2.3.1. 会社概要 9.2.3.2. 製品リスト 9.2.3.3. 強みと課題 9.2.4. 大塚製薬株式会社 9.2.4.1. 会社概要 9.2.4.2. 製品一覧 9.2.4.3. 強みと課題 9.2.5. 参天製薬株式会社 9.2.5.1. 会社概要 9.2.5.2. 製品一覧 9.2.5.3. 強みと課題 9.2.6. ノバルティス 9.2.6.1. 会社概要 9.2.6.2. 製品リスト 9.2.6.3. 強みと課題
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