世界のグリーン物流市場予測 2024-2032GLOBAL GREEN LOGISTICS MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 世界のグリーンロジスティクス市場規模は2023年に1億2,699万ドルで、2032年には2億5,308万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は7.99%である。本調査で考慮した基準年は2023年であり... もっと見る
サマリー主な調査結果世界のグリーンロジスティクス市場規模は2023年に1億2,699万ドルで、2032年には2億5,308万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は7.99%である。本調査で考慮した基準年は2023年であり、推定期間は2024年から2032年の間である。 グリーン・ロジスティクス業界は、環境への配慮と持続可能性の実践がサプライチェーン・マネジメントに不可欠となるにつれ、著しい成長を遂げている。グリーン・ロジスティクスには、輸送や流通活動が環境に与える影響を軽減するために、環境に優しい方法を採用することが含まれる。グリーン・ロジスティクス企業はこの変革の最前線にあり、炭素排出を最小限に抑え、エネルギー効率を高める革新的なソリューションを導入している。 グリーン・ロジスティクスの実践には、エネルギー効率の高い輸送手段の採用、リサイクル可能な包装資材の利用、廃棄物削減戦略の実施などが含まれる。これらの実践は、ロジスティクス・セクターの持続可能性への移行において極めて重要である。これに合わせて、グリーン物流輸送は、燃料消費と排出を削減するためにルートを最適化することに加えて、代替燃料と電気自動車の使用に焦点を当てている。 最近のグリーン・ロジスティクスのニュースは、持続可能なサプライチェーンの実践における進歩に焦点を当てている。例えば、Go Green Logisticsは、再生可能エネルギーの利用や効率的な資源管理によるカーボンフットプリント削減の重要性を強調している。さらに、グリーン・ロジスティクス・サービスの導入は、環境スチュワードシップへの広範なコミットメントを反映し、大手ロジスティクス企業の間で標準となりつつある。 グリーン・ロジスティクス事業の収益性は、多くの場合、エネルギー消費の削減と環境規制の遵守による長期的な節約にかかっており、グリーン技術への初期投資を相殺することができる。従って、グリーン・ロジスティクスの事例は数多くあり、持続可能なロジスティクスの原則の実際的な適用を例証している。 グリーン・ロジスティクスLLCのような企業は、グリーンな手法を採用することによる経済的・環境的メリットを実証している。グリーン・ロジスティクスとは何かを探求することで、企業はサプライチェーン全体の効率性と持続可能性を高める機会を発見することができる。グリーン・ロジスティクス市場の成長は、より持続可能で効率的、かつ環境に優しいロジスティクス・ソリューションへのパラダイム・シフトを意味する。より多くの企業がこうした手法を取り入れるにつれ、この業界は、イノベーションと地球保護へのコミットメントを原動力として、継続的に拡大する態勢を整えている。 市場の洞察 世界のグリーン・ロジスティクス市場成長の主な実現要因: - 人工知能技術の統合と進歩 o グリーン・ロジスティクス市場は、機械学習、データ分析、自動化などの人工知能(AI)技術の利用の増加により成長している。 o AIはロジスティクス業務を強化し、資源使用量を削減し、ルート計画、積荷統合、在庫管理を最適化することで効率を向上させる。 o 炭素排出量トラッカーなどのAI搭載ツールは、企業の持続可能性目標達成を支援する。したがって、ロジスティクスにおけるAIの利用は2025年までに大幅に拡大すると予想され、すでに55%の企業が同機能を統合している。 - 厳しい環境規制と持続可能な慣行 - 物流企業によるCSRへの取り組みの強化 - 物流業界におけるEV導入の増加 世界のグリーン物流市場の主な成長抑制要因 - グリーン調達コストの高さ o グリーン調達のコストが高いことが、グリーン物流市場の成長の課題となっている。環境に優しい車両や再生可能エネルギー・ソリューションへの移行には多額の先行投資が必要である一方、環境に優しい材料、機器、サービスの運用コストは高くなる。 o 環境規制への対応や必要な認証の取得も費用に拍車をかける。サプライ・チェーンを再構築し、環境に優しいサプライヤーとのパートナーシップを確立するのにもコストがかかる。さらに、規模の経済が限られていることや、リスクが認識されていることも、コストをさらに増加させる。 - インフラの不足 - 輸送用化石燃料への依存 グリーン物流市場|トップトレンド - 企業は競争優位性を獲得し、環境への影響を減らすことで市場の需要に応えるため、グリーン・ロジスティクスを採用している。各国政府は排出ガスや廃棄物管理に関する規制を強化し、企業にグリーン・プラクティスの導入を促している。これはブランドイメージを高め、投資を呼び込み、環境に優しい製品に対する消費者の嗜好に影響を与える。 - グリーン・ロジスティクス・マネジメントは、企業が収益性を高めながら環境破壊を減らし、資源を節約し、廃棄物を管理するのに役立つ。持続可能な製品やサービスを提供する企業は、高報酬の顧客を引き付け、プレミアムを課すことができる。グリーン・ロジスティクスをビジネス戦略に組み込むことで、企業は市場シェアを獲得し、ブランドイメージを向上させることができる。 - インテリジェント・ウェアハウスの発展は、マルチチャンネル流通、グリーン・イニシアティブ、廃棄物削減努力によって推進されている。持続可能なストレージは、エネルギー消費を削減し、再生可能エネルギーを促進することで、企業と環境に利益をもたらす。さらに、BREEAMやLEEDのような基準への準拠が注目を集め続けているため、グリーン倉庫の需要は大きく伸びると予想される。Infor WMSやManhattan Active Yard Managementのような新しい技術やソリューションは、倉庫の効率と顧客サービスを強化している。 セグメンテーション分析 市場セグメンテーション分析 - 組織規模、サプライチェーンプロセス、エンドユーザー業界 組織規模別市場 - 大企業 o 組織規模別では、大企業セグメントが2023年に71.73%の大きな市場シェアを記録した。 o DHL、UPS、フェデックス、マースクなどの大企業は、電気自動車や自動倉庫などの先進技術への投資を通じてグリーン・ロジスティクスをリードしている。これらの企業は、持続可能な慣行を採用するようグローバル・サプライチェーンに影響を与え、しばしばISO14001認証も追求している。 o これらの企業は、持続可能性に特化した予算を持ち、業界標準を推進し、グローバルな持続可能性への取り組みに従事し、広範な従業員研修を推進し、環境に多大な影響を与えることに貢献している。 - 中小企業(SMEs) サプライチェーン・プロセス別市場 - 輸送と物流 o 物流の方向性 アウトバウンド・ロジスティクス インバウンド・ロジスティクス o 運行形態 道路 海運 航空 鉄道 インターモーダル その他の輸送手段 - 倉庫業 - 廃棄およびリバース・ロジスティクス - 付加価値サービス - パッケージング エンドユーザー産業別市場 - 小売・消費財 - 半導体・エレクトロニクス o 半導体・エレクトロニクス業界では、アップルやサムスンのような企業が、再生可能エネルギー、高度なロジスティクス・ソフトウェア、循環型経済原則を利用したグリーン・ロジスティクスを推進している。これらの企業は、カーボンフットプリントの削減、廃棄物の管理、部品の再生に重点を置いている。 o さらに、この業界はデータセンターや物流ハブにおけるエネルギー消費の削減、グリーン製造への投資、再生可能エネルギー駆動 AGV のようなエネルギー効率の高い機器の開発を目指している。 - 自動車 - エネルギー・公益事業 - 製造業 - 化学・素材 - ヘルスケア - 農業 - その他エンドユーザー産業 地域分析 主要4地域に基づく地域別調査 - 北米:北米:米国、カナダ - ヨーロッパイギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、オランダ、スウェーデン、その他のヨーロッパ地域 - アジア太平洋地域:中国、日本、インド、韓国、オーストラリア・ニュージーランド、シンガポール、マレーシア、その他のアジア太平洋地域 o アジア太平洋地域のグリーン・ロジスティクス市場は、2024年から2032年までの予測期間中、10.25%のCAGRで最も高く成長すると予測される。 o この地域の急速な経済成長と都市化によって物流活動が活発化し、環境への影響を軽減するグリーン物流ソリューションが必要とされている。中国やインドのような国々は、環境に優しい車両や持続可能なインフラに対する政策やインセンティブを導入しており、企業はより環境に優しい慣行を採用するようになっている。 o しかし、貧弱な道路網、限られた鉄道接続性、国によって異なる規制など、不十分なインフラが持続可能なロジスティクスの実施に難題を突きつけている。また、標準化や国境を越えた協力体制の欠如が、この地域でのグリーン物流の普及をさらに妨げている。 - その他の地域:ラテンアメリカ、中東・アフリカ 当社の市場調査レポートは、各国レベルの市場規模と成長統計を詳細に分析しています。グリーン物流市場のセグメンテーション分析、主要成長要因、マクロ経済動向を網羅し、以下の詳細な洞察を提供します。 - スウェーデンのグリーン物流市場 - イギリスのグリーン物流市場 - インドのグリーン物流市場 - シンガポールのグリーン物流市場 競争に関する洞察 世界のグリーン物流市場の主要企業 - アジリティ・ロジスティクス - CEVAロジスティクス - ドイツポストDHLグループ - DSV - フェデックス - ゴーグリーンロジスティクス - クーネ+ナーゲル - ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS) - XPOロジスティクス - 郵船ロジスティクス これらの企業が採用した主な戦略 - 2024年5月、郵船ロジスティクスはベネルクス諸国における自動車部品の昼夜配送サービスを専門とする有名企業であるParts Express BVの買収に成功した。また、株式会社村田製作所の販売管理会社である村田(中国)投資有限公司の汎中国グループ向けに、サプライチェーンの持続可能性を高める水素燃料電池トラックを導入しました。 - 2024年4月、DHL Global Forwardingは、プラダグループがDHL Global ForwardingのGoGreen Plusサービスを通じて、持続可能な航空燃料(SAF)クレジットに初めて投資したことを発表しました。DHL Global Forwardingは、持続可能な燃料を利用することで、お客様の航空貨物輸送における排出量の大幅な削減に貢献します。 10%の無料カスタマイズと3ヶ月のアナリストサポートを提供します。 よくある質問(FAQ): - グリーンロジスティクス市場に期待される推定市場収益額はどのくらいですか? A: グリーン・ロジスティクス市場は、2032年に25308億ドルの収益を生み出すと予想されています。 - Q: グリーン・ロジスティクスのサプライチェーンプロセスで最も成長しているのはどれですか? A: 付加価値サービスは、予測期間中に最も急成長するグリーン物流サプライチェーンプロセスになると予想されます。 - なぜグリーン物流が重要なのですか? A: グリーン・ロジスティクスは、二酸化炭素排出量の削減、資源使用量の最小化、輸送・ロジスティクス業界における環境負荷の軽減のために重要である。また、気候変動への対応、規制の遵守、持続可能な製品に対する消費者の需要への対応、企業の社会的責任(CSR)イニシアチブの向上にも役立ちます。 - グリーン・ロジスティクスは企業にどのような利益をもたらすのですか? A: グリーン・ロジスティクスは、省エネや効率改善による運営コストの削減、ブランド評価や顧客ロイヤリティの向上、環境規制への対応、環境意識の高い消費者の獲得、市場における競争力の創出など、企業に利益をもたらします。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.4.1. 世界のグリーン物流市場におけるコビッド19の影響 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. 大企業が主にグリーン物流を実施している。 2.5.2. 付加価値サービスがグリーン物流サプライチェーンプロセスの持続可能な変革を推進する。 2.5.3. 小売業と消費財が、グリーン物流と持続可能性の推進においてエンドユーザー業界をリードしている。 3. 市場ダイナミクス 3.1.主な推進要因 3.1.1. 人工知能技術の統合と進歩 3.1.2. 厳しい環境規制と持続可能な慣行 3.1.3. ロジスティクス企業によるCSRへの取り組みの強化 3.1.4. ロジスティクス業界におけるEV導入の増加 3.2. 主要な阻害要因 3.2.1. グリーン調達のコスト高が市場需要を妨げる 3.2.2. インフラの不足 3.2.3. 輸送における化石燃料への依存 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. 持続可能性と環境に優しい慣行を通じた競争優位性のためのグリーン・ロジスティクスの採用 4.1.2. グリーン・ロジスティクスと持続可能な慣行による収益性の向上 4.1.3. グリーン倉庫に対する需要の高まり 4.2. ポーターの5つの力分析 4.2.1. 買い手の力 4.2.2. サプライヤーの力 4.2.3. 代替 4.2.4. 新規参入 4.2.5. 業界のライバル関係 4.3. 成長見通しマッピング 4.3.1. イギリスの成長見通しマッピング 4.3.2. スウェーデンの成長展望マッピング 4.3.3. インドの成長展望マッピング 4.3.4. シンガポールの成長展望マッピング 4.4. 市場成熟度分析 4.5. 市場集中度分析 4.6. バリューチェーン分析 4.6.1. 原材料・投入物サプライヤー 4.6.2. ロジスティクス・サービス・プロバイダー 4.6.3. 製造・生産 4.6.4. 流通・小売 4.6.5. 消費者 4.6.6. 規制・制度的枠組み 4.6.7. サポートサービス 4.7. 世界のグリーン物流市場の規制枠組み 4.7.1. 国際規制 4.7.1.1. パリ協定(2015年) 4.7.1.2. 国際海事機関(IMO)の規制 4.7.1.3. 国際民間航空機関(ICAO)の規制 4.7.2. 地域規則 4.7.2.1. 欧州連合(EU) 4.米国 4.7.2.3. 中国 4.7.2.4. インド 4.8. 主要な購買基準 4.8.1. 環境への影響 4.8.2. コスト効率 4.8.3. 技術と革新 4.8.4. サービス品質 4.8.5. 顧客サポートと協力 4.8.6. 認証と評判 4.8.7. 社会的責任 4.8.8. 市場動向とイノベーション 4.8.9. リスクマネジメント 5. 組織規模別市場 5.1. 大企業 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. 中小企業 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 6. サプライチェーンプロセス別市場 6.1. 輸送と物流 6.1.1. 物流の方向性 6.1.1.1. アウトバウンド物流 6.1.1.1.1. 市場予測図 6.1.1.1.2. セグメント分析 6.1.1.2. インバウンド物流 6.1.1.2.1. 市場予測図 6.1.1.2.2. セグメント分析 6.1.2. 運行モード 6.1.2.1. 道路 6.1.2.1.1. 市場予測図 6.1.2.1.2. セグメント分析 6.海上 6.1.2.2.1. 市場予測図 6.1.2.2.2. セグメント分析 6.航空 6.1.2.3.1. 市場予測図 6.1.2.3.2. セグメント分析 6.鉄道 6.1.2.4.1. 市場予測図 6.1.2.4.2. セグメント分析 6.インターモーダル 6.1.2.5.1. 市場予測図 6.1.2.5.2. セグメント分析 6.1.2.6. その他の営業モード 6.1.2.6.1. 市場予測図 6.1.2.6.2. セグメント分析 6.2.倉庫 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 6.3. 廃棄・リバースロジスティクス 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメント分析 6.4. 付加価値サービス 6.4.1. 市場予測図 6.4.2. セグメント分析 6.5.包装 6.5.1. 市場予測図 6.5.2. セグメント分析 7. エンドユーザー産業別市場 7.1. 小売・消費財 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメント分析 7.2. 半導体・エレクトロニクス 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメント分析 7.自動車 7.3.1. 市場予測図 7.3.2. セグメント分析 7.4. エネルギーと公益事業 7.4.1. 市場予測図 7.4.2. セグメント分析 7.5. 製造業 7.5.1. 市場予測図 7.5.2. セグメント分析 7.6. 化学と素材 7.6.1. 市場予測図 7.6.2. セグメント分析 7.7.ヘルスケア 7.7.1. 市場予測図 7.7.2. セグメント分析 7.8. 農業と農業 7.8.1. 市場予測図 7.8.2. セグメント分析 7.9. その他のエンドユーザー産業 7.9.1. 市場予測図 7.9.2. セグメント分析 8. 地理的分析 8.1. 北米 8.1.1. 市場規模と予測 8.1.2. 北米グリーン物流市場の促進要因 8.1.3. 北米グリーン物流市場の課題 8.1.4. 北米グリーン物流市場の主要企業 8.1.5. 国別分析 8.1.5.1. 米国 8.1.5.1.1. 米国のグリーン物流市場規模及び機会 8.カナダ 8.カナダのグリーン物流市場の規模と機会 8.欧州 8.2.1. 市場規模&推計 8.2.2. 欧州のグリーン物流市場の促進要因 8.2.3. 欧州グリーン物流市場の課題 8.2.4. 欧州グリーン物流市場の主要企業 8.2.5. 国別分析 8.ドイツ 8.2.5.1.1. ドイツのグリーン物流市場規模及び機会 8.2.5.2. イギリス 8.イギリスのグリーン物流市場規模及び機会 8.フランス 8.フランスのグリーン物流市場規模及び機会 8.イタリア 8.イタリアのグリーン物流市場規模・機会 8.スペイン 8.スペインのグリーン物流市場規模・機会 8.ベルギー 8.ベルギーのグリーン物流市場規模&機会 8.2.5.7. オランダ 8.2.5.7.1. オランダのグリーン物流市場規模&機会 8.スウェーデン 8.スウェーデンのグリーン物流市場規模&機会 8.2.5.9. その他のヨーロッパ 8.2.5.9.1. その他のヨーロッパのグリーン物流市場規模&機会 8.3. アジア太平洋地域 8.3.1. 市場規模と予測 8.3.2. アジア太平洋地域のグリーン物流市場の促進要因 8.3.3. アジア太平洋地域のグリーン物流市場の課題 8.3.4. アジア太平洋地域のグリーン物流市場における主要企業 8.3.5. 国別分析 8.中国 8.3.5.1.1. 中国のグリーン物流市場の規模と機会 8.日本 8.3.5.2.1. 日本のグリーン物流市場の規模と機会 8.インド 8.インドのグリーン物流市場規模及び機会 8.3.5.4. オーストラリア&ニュージーランド 8.オーストラリアとニュージーランドのグリーン物流市場規模と機会 8.3.5.5. 韓国 8.韓国のグリーン物流市場の規模と機会 8.シンガポール 8.シンガポールのグリーン物流市場規模・機会 8.マレーシア 8.マレーシアのグリーン物流市場規模&機会 8.3.5.8. その他のアジア太平洋地域 8.3.5.8.1 その他のアジア太平洋地域のグリーン物流市場規模&機会 8.4. その他の地域 8.4.1. 市場規模と予測 8.4.2. その他の地域のグリーン物流市場の促進要因 8.4.3. その他の地域のグリーン物流市場の課題 8.4.4. その他の地域のグリーン物流市場における主要企業 8.4.5. 地域分析 8.4.5.1. ラテンアメリカ 8.4.5.1.1. ラテンアメリカのグリーン物流市場規模及び機会 8.4.5.2. 中東・アフリカ 8.4.5.2.1. 中東&アフリカのグリーン物流市場規模&機会 9. 競争環境 9.1. 主要市場戦略 9.1.1. M&A 9.1.2. 製品の発売と開発 9.1.3. パートナーシップと契約 9.1.4. 事業拡大・売却 9.2. 会社プロファイル 9.2.1. アジリティ・ロジスティクス 9.2.1.1. 会社概要 9.2.1.2. 製品ポートフォリオ 9.2.1.3. 強みと課題 9.2.2. セバ・ロジスティクス 9.2.2.1. 会社概要 9.2.2.2. 製品ポートフォリオ 9.2.2.3. 強みと課題 9.2.3. ドイツポストDHLグループ 9.2.3.1. 会社概要 9.2.3.2. 製品ポートフォリオ 9.2.3.3. 強みと課題 9.2.4. DSV 9.2.4.1. 会社概要 9.2.4.2. 製品ポートフォリオ 9.2.4.3. 強みと課題 9.2.5. FEDEX 9.2.5.1. 会社概要 9.2.5.2. 製品ポートフォリオ 9.2.5.3. 強みと課題 9.ジオディス 9.2.6.1. 会社概要 9.2.6.2. 製品ポートフォリオ 9.2.6.3. 強みと課題 9.2.7. ゴー・グリーン・ロジスティクス 9.2.7.1. 会社概要 9.2.7.2. 製品ポートフォリオ 9.2.7.3. 強みと課題 9.2.8. 欧州KLG 9.2.8.1. 会社概要 9.2.8.2. 製品ポートフォリオ 9.2.8.3. 強みと課題 9.2.9. クーネ+ナーゲル 9.2.9.1. 会社概要 9.2.9.2. 製品ポートフォリオ 9.2.9.3. 強みと課題 9.2.10. マヒンドラ・ロジスティクス社 9.2.10.1. 会社概要 9.2.10.2. 製品ポートフォリオ 9.2.10.3. 強みと課題 9.2.11. ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS) 9.2.11.1. 会社概要 9.2.11.2. 製品ポートフォリオ 9.2.11.3. 強みと課題 9.2.12. エクスポ・ロジスティクス 9.2.12.1. 会社概要 9.2.12.2. 製品ポートフォリオ 9.2.12.3. 強みと課題 9.2.13. 郵船ロジスティクス 9.2.13.1. 会社概要 9.2.13.2. 製品ポートフォリオ 9.2.13.3. 強みと課題
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