![]() 日本の再生プラスチック市場規模、シェア、動向、予測:プラスチックの種類、原材料、用途、地域別、2025-2033年Japan Recycled Plastics Market Size, Share, Trends and Forecast by Plastic Type, Raw Material, Application, and Region, 2025-2033 日本の再生プラスチック市場規模は、2024年に900万トンとなった。IMARC Groupは、2033年には1,120万トンに達し、2025年から2033年までの年平均成長率は2.4%になると予測している。同市場は、持続可能性に対する意... もっと見る
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サマリー日本の再生プラスチック市場規模は、2024年に900万トンとなった。IMARC Groupは、2033年には1,120万トンに達し、2025年から2033年までの年平均成長率は2.4%になると予測している。同市場は、持続可能性に対する意識の高まり、リサイクル含有量に関する政府規制、リサイクル技術の進歩、環境に優しい製品に対する需要の増加、官民の戦略的提携、リサイクル工程における自動化とAIの統合、グリーン認証や循環型経済への取り組みに対する消費者の嗜好の高まりなどが主な要因となっている。日本市場の主な原動力となっているのは、企業や消費者の間で、本来のプラスチックではなく、環境に配慮したプラスチックの使用に関して持続可能性が重視されるようになっていることである。さらに、政府による新たな規制により、これらの材料が自然に及ぼす悪影響を最小限に抑えるためのリサイクル利用への関心が高まっている。例えば、日本は循環型経済を強化し、環境への影響を減らすための施策の一環として、再生プラスチックの含有量を義務化している。経済産業省は資源有効利用促進法の改正を提案し、包装、自動車、建材などの産業で再生プラスチックの使用を義務化した。この取り組みは、報告義務、グリーン調達へのインセンティブ、品質と供給の安定性を確保するための認証制度によって補完される。この政策は、プラスチック廃棄物の25%しかリサイクルされていない日本のプラスチック廃棄物問題に対処することを目的としている。さらに、リサイクル技術の継続的な進歩は、再生プラスチックの品質と品揃えを増加させ、産業界全体でそのような種類の使用可能性を高めている。これに加えて、自動車やエレクトロニクス分野での軽量で耐久性の高い素材への需要の高まりが、市場の成長にプラスの影響を与えている。これに加えて、官民の戦略的協力がリサイクル能力を強化し、市場拡大を促進している。 また、廃棄物管理や循環型経済の重要性に対する消費者の意識が高まり、包装や繊維製品における再生プラスチックの需要が伸びていることも、市場の拡大に寄与している。また、リサイクル・プロセスにおける自動化やAIの導入が進むことで、業務が合理化・効率化され、市場を牽引している。例えば、Plastic Collectiveの記事によると、人工知能(AI)は高度なリサイクル技術を通じて世界のプラスチック危機に対処する上で変革的な役割を担っている。AIは、さまざまな種類のプラスチックをより正確に選別し、リサイクル率を高めることで、選別システムの有効性を向上させている。さらに、AIの予測分析によって、資源の最適な利用とリサイクルのための新しいソリューションの発明が促進されている。さらに、需要の高い地域への再生プラスチックの輸出も、市場関係者に新たな機会をもたらしている。また、グリーン認証やエコラベルの受け入れも、持続可能な製品に対する消費者の嗜好と一致しており、市場の見通しをさらに後押ししている。 日本の再生プラスチック市場の動向: 先進リサイクル技術の採用 日本では、混合プラスチックや汚染プラスチックを処理できる高度なケミカルリサイクル技術の利用が進んでいる。熱分解や解重合などの技術革新は、プラスチック廃棄物をモノマーに分解し、高品質の再生材料の製造を可能にする。例えば、テクニップ・エナジーズとアネロテックは、混合プラスチック廃棄物をバージンプラスチック用の基礎化学品に変換するPlas-TCat™プロセスを推進し、ライセンス供与する契約を締結した。このパートナーシップには、CO2削減と循環経済を支援するため、アネロテックのテキサス実証プラントでの性能試験も含まれる。テクニップ・エナジーは、アネロテックが再生可能技術に集中する一方で、エネルギー転換における能力を構築し、グローバルなライセンサーとして機能する。これらの技術は、特に再生プラスチックの製造に厳しい品質基準が設けられていることから、さらに人気が高まっている。さらに、研究開発における産業協力に対する政府の優遇措置は、効率的でスケーラブルなリサイクル手法の開発を加速させており、バージンプラスチックの輸入依存度を減らしつつ、循環型経済への日本の取り組みに貢献している。 製造業における再生プラスチックの統合の高まり 日本の製造業は、自動車部品、包装、建材などさまざまな製品に再生プラスチックを加えている。これは、企業の持続可能性に向けた動きであり、消費者からのグリーン製品への需要の高まりでもある。日本のグローバル企業は、性能はそのままに環境への影響を最小限に抑える再生プラスチックの配合に投資している。日本に拠点を置く多国籍企業もまた、世界的な環境指令を遵守する取り組みの一環として、消費者使用後の再生プラスチックの使用を推進している。例えば、村田製作所は、「ビジョン2030」と「中期方向2024」の下、持続可能性目標の一環として、プラスチックリサイクルを推進するR PLUS JAPANに出資している。このパートナーシップでは、体系的なリサイクル計画を策定するために、ケミカルリサイクル技術を効率的に開発している。このような技術開発は、特にPETボトルを対象としている。このような動きは、持続可能な社会の実現に向けた村田製作所の追求と、世界中を悩ませているプラスチック廃棄物の課題に対する同社の解決策を補完するものである。この統合は、廃棄物管理イニシアチブと二酸化炭素削減目標の両方をサポートし、再生プラスチックを持続可能な産業慣行における重要な材料にします。 循環型ビジネスモデルの出現 日本の再生プラスチック市場における循環型ビジネスモデルの新しい波は、企業がサプライチェーンから使用済みプラスチックを回収し、リサイクルすることに積極的な役割を果たしていることを特徴としている。小売業者や包装業者によって開始された引き取りプログラムでは、デジタル追跡システムによる支援によってプラスチック廃棄物の直接回収とリサイクルが可能になり、リサイクルプロセスの透明性とトレーサビリティが向上している。さらに、自治体と民間企業との協力により、クローズド・ループ・リサイクル・システムのための強固なインフラが構築されている。この傾向は、廃棄物を最小限に抑えるだけでなく、リサイクル可能な製品設計の革新を促進し、国の持続可能な開発へのコミットメントを強化する。 日本の再生プラスチック産業のセグメント化: IMARCグループは、日本の再生プラスチック市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国別・地域別予測を提供している。市場はプラスチックの種類、原料、用途に基づいて分類されている。 プラスチックタイプ別分析: - ポリエチレンテレフタレート(PET) - 高密度ポリエチレン(HDPE) - ポリプロピレン(PP) - 低密度ポリエチレン(LDPE) - その他 ポリエチレンテレフタレート(PET)は、特にボトルや食品容器などの包装に多く使用されているため、日本の再生プラスチック市場において極めて重要である。そのリサイクル性と高価値の用途により、循環型経済を追求する上で重要な材料となっている。PETのリサイクル性は、リサイクル後の性能を低下させないため、持続可能なパッケージング・ソリューションにおいて大きな魅力を持つ材料であり、それゆえ、業界を問わず需要が高まっている。 高密度ポリエチレンは、その強度、汎用性、ほとんどすべてのボトル、パイプ、家庭用品に使用されているという事実により、日本のリサイクル活動において重要な材料である。その強靭な性質により、品質を大きく損なうことなく何度もリサイクルすることが可能であり、持続可能なインフラや消費者製品における重要性を保証している。日本の持続可能性の目標や、環境に配慮した製造のトレンドとも合致している。 ポリプロピレン(PP)は、その多用途性と軽量特性により、日本の再生プラスチック市場において非常に重要な製品である。ポリプロピレンは、自動車、包装、消費財の用途に幅広く使用されている。PPのリサイクルは廃棄物を減らし、環境規制にも適合している。PPは耐久性に優れ、需要の高い用途に適応できるため、日本における革新的なリサイクル慣行の推進と長期的な持続可能性への取り組みに不可欠である。 原材料別の分析 - プラスチックボトル - プラスチックフィルム - 硬質プラスチックと発泡体 - 繊維 - その他 ペットボトルは消費者から排出される廃棄物の中で大きな割合を占めており、回収・リサイクルが容易であることから、日本の再生プラスチック市場において重要な役割を果たしている。ペットボトルのリサイクルは、包装や繊維など多くの産業で使用されるPET樹脂の生産に貢献している。ペットボトルのリサイクルは、国の持続可能性目標に沿ったものであり、資源効率を促進するものである。 プラスチックフィルムは、食品包装や工業用途に広く使用されており、市場で重要な役割を果たしている。リサイクル技術の革新により、以前はリサイクルが困難であったプラスチックフィルムの処理と再加工が容易になりつつある。プラスチックのリサイクルは、プラスチック廃棄物を減らし、循環型ビジネスモデルの発展を加速させ、環境に優しい代替品を求めている。 硬質プラスチックと発泡体も、耐久消費財、自動車部品、包装材料として使用できるため、市場で重要な役割を果たしており、日本の再生プラスチック市場に大きな影響を与えている。これらの物質をリサイクルすることは、資源の節約に役立ち、バージン・プラスチックの生産による炭素排出を削減する。リサイクルインフラの改善と先進技術により、硬質プラスチックと発泡体の効率的な回収が保証される。より多くの消費者が最終用途により多くのリサイクル材料を求める中、これはこの経済を維持するために不可欠である。 用途別分析 - 非食品接触包装 - 食品接触包装 - 建設 - 自動車 - その他 非食品接触包装は、物流や小売などの業界において耐久性があり、コスト効率が高く、環境に優しいソリューションが求められていることから、日本の再生プラスチック市場において重要な位置を占めている。木枠、パレット、保護カバーの製造に再生プラスチックを使用することで、プラスチック廃棄物を削減し、日本の持続可能性の目標に沿うことができる。また、リサイクルプロセスの改善により、環境基準の遵守も保証される。 食品と接触する包装は、安全性と衛生にとって重要であり、日本の持続可能性イニシアチブを支えている。消費者が持続可能な製品を好む中、リサイクルプラスチックは、安全性を確保するために最高基準で加工された食品用包装に使用されている。この分野は、食品関連用途での再利用のために材料の完全性を確保する高度なリサイクル技術を統合することにより、市場の範囲を拡大している。 日本の建設業界は、断熱材、パイプ、複合材料に再生プラスチックを使用しており、これは業界の持続可能な開発へのコミットメントを反映している。再生プラスチックは耐久性に優れ、軽量で環境要因に強いため、さまざまな建設ニーズに適している。この点で、日本の建設業界におけるリサイクル材料の利用は、廃棄物の削減に役立つだけでなく、環境に対する責任と資源効率という日本の広範な目標を支援するものでもある。 地域分析: - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 関東地方は日本の再生プラスチック市場にとって極めて重要な地域である。なぜなら、関東地方は高度に工業化された地域であり、消費者の需要も大きく、インフラも整っているからである。関東地方は、リサイクル問題にさらに焦点を当てる必要がある廃棄物管理面を含む革新のハイエンドな推進力であると同時に、そのような循環経済技術革新のハブとして機能している。 大阪と京都を含む近畿地方は、包装や繊維製品などの製造業を中心とする強固な産業基盤のため、日本の再生プラスチック市場にとって重要である。同地域は、政府と民間部門の投資によって持続可能性と高度なリサイクル技術を推進する取り組みで知られ、市場でのリーダーシップを強化している。 名古屋を主要産業拠点とする中部地方は、多くの自動車産業や製造業を抱え、再生プラスチック市場に大きく貢献している。この地域は、循環型サプライチェーンを構築する上で極めて重要であり、自動車分野で使用されるプラスチックのような材料の生産において、リサイクルソリューションの採用が重視されるようになっている。 このように、九州・沖縄地域は環境の持続可能性に重点を置いているため、再生プラスチック産業と非常に関係が深い。九州の工業生産はエネルギーと化学製品に集中しているが、再生プラスチックの生産への導入は徐々に進んでいる。 東北地方はイノベーションとテクノロジーを重視している。製造業におけるリサイクルプロセスの改善は、再生プラスチックの需要拡大に貢献している。環境保全と農業・繊維分野の成長は、再生プラスチックの需要を増加させ、循環経済プロセスを支えている。 広島と岡山を含む中国地方は、持続可能な廃棄物管理への関心が高まるにつれ、プラスチック廃棄物のリサイクルに積極的に取り組んでいる。この地域には、再生プラスチックを生産に取り入れる非常に強力な産業基盤がある。この地域は、再生プラスチックを生産に取り入れる非常に強力な産業基盤を有しており、グリーン・ソリューションへの投資拡大に貢献している。 北海道地域は環境の持続可能性に重点を置いている。農業・林業部門は再生プラスチックの需要に貢献している。廃棄物削減とリサイクルの取り組みにより、この地域は日本の循環型経済における重要性を増し、地域のイノベーションを推進し、さまざまな産業におけるプラスチックリサイクルの取り組みを支援している。 四国地方は、人々のエコフレンドリーな考え方の高まりと農業の盛んさにより、プラスチックリサイクル市場にとって重要な位置を占めている。四国では、地域レベルでプラスチックのリサイクルを促進する取り組みを推進している。また、地域の自治体と産業界が協力することで、持続可能な取り組みが促進され、地域内でのリサイクルが進む。 競争環境: 市場は非常に競争が激しく、数多くの企業がリサイクルプロセスの強化や革新的なソリューションの開発に積極的に取り組んでいる。各社は、AIや自動化などの先進技術によるリサイクル効率の向上に注力している。さらに、公共部門と民間部門の戦略的連携が、インフラの改善とリサイクル・エコシステムの強化に貢献している。さらに、消費者の嗜好と規制による圧力の両方によって、持続可能な製品に対する需要が高まっているため、企業は競争力を維持するためにグリーン認証や環境に優しいラベリングを採用するようになっている。市場はまた、循環型ビジネスモデルを重視する傾向が強まっていることも特徴で、多くの企業が引き取りプログラムやクローズドループシステムを取り入れている。 本レポートでは、日本の再生プラスチック市場における競争環境を包括的に分析し、主要企業の詳細なプロフィールを掲載している。 最新のニュースと動向 - 2024年6月28日、日本政府はプラスチック汚染の削減と脱炭素化を推進するため、メーカーに再生プラスチックの使用を義務付ける計画を発表した。資源利用法の改正により、メーカーは具体的な目標の設定と進捗状況の報告を義務付けられ、違反した場合は罰金が科される可能性がある。この法律はプラスチック廃棄物に取り組むことを目的としているが、高価なリサイクルプロセスにより消費者のコスト増につながる可能性がある。 - 2024年3月14日、ヴェオリアとそのパートナーは、使用済みPETボトルを食品用再生PET樹脂にリサイクルすることを目的としたサーキュラーPETプラントを日本の津山市に開設した。この工場では、年間2万5,000トンの高品質樹脂を生産し、2万7,500トンのCO2排出量を削減する予定です。この提携は、循環型経済を支援し、日本における持続可能なリサイクルを促進するものである。 本レポートで扱う主な質問 - 1.再生プラスチックとは何か? - 2.日本の再生プラスチック市場の規模は? - 3.2025-2033年の日本の再生プラスチック市場の予想成長率は? - 4.日本の再生プラスチック市場を牽引する主要因は何か? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要産業動向 5 日本の再生プラスチック市場 5.1 市場概要 5.2 市場パフォーマンス 5.3 COVID-19の影響 5.4 市場予測 6 プラスチックの種類別市場 6.1 ポリエチレンテレフタレート(PET) 6.1.1 市場動向 6.1.2 市場予測 6.2 高密度ポリエチレン(HDPE) 6.2.1 市場動向 6.2.2 市場予測 6.3 ポリプロピレン(PP) 6.3.1 市場動向 6.3.2 市場予測 6.4 低密度ポリエチレン(LDPE) 6.4.1 市場動向 6.4.2 市場予測 6.5 その他 6.5.1 市場動向 6.5.2 市場予測 7 原材料別市場構成 7.1 プラスチックボトル 7.1.1 市場動向 7.1.2 市場予測 7.2 プラスチックフィルム 7.2.1 市場動向 7.2.2 市場予測 7.3 硬質プラスチックと発泡体 7.3.1 市場動向 7.3.2 市場予測 7.4 繊維 7.4.1 市場動向 7.4.2 市場予測 7.5 その他 7.5.1 市場動向 7.5.2 市場予測 8 用途別市場 8.1 非食品接触包装 8.1.1 市場動向 8.1.2 市場予測 8.2 食品接触包装 8.2.1 市場動向 8.2.2 市場予測 8.3 建設 8.3.1 市場動向 8.3.2 市場予測 8.4 自動車 8.4.1 市場動向 8.4.2 市場予測 8.5 その他 8.5.1 市場動向 8.5.2 市場予測 9 地域別市場構成 9.1 関東地域 9.1.1 市場動向 9.1.2 市場予測 9.2 近畿地域 9.2.1 市場動向 9.2.2 市場予測 9.3 中部地方 9.3.1 市場動向 9.3.2 市場予測 9.4 九州・沖縄地方 9.4.1 市場動向 9.4.2 市場予測 9.5 東北地方 9.5.1 市場動向 9.5.2 市場予測 9.6 中国地方 9.6.1 市場動向 9.6.2 市場予測 9.7 北海道地域 9.7.1 市場動向 9.7.2 市場予測 9.8 四国地方 9.8.1 市場動向 9.8.2 市場予測 10 SWOT分析 10.1 概要 10.2 長所 10.3 弱点 10.4 機会 10.5 脅威 11 バリューチェーン分析 12 ポーターズファイブフォース分析 12.1 概要 12.2 買い手の交渉力 12.3 サプライヤーの交渉力 12.4 競争の程度 12.5 新規参入の脅威 12.6 代替品の脅威 13 価格分析 14 政策・規制情勢 15 競争環境 15.1 市場構造 15.2 主要プレーヤー 15.3 主要プレーヤーのプロフィール 図表リスト図表一覧図1: 日本:再生プラスチック市場:主な推進要因と課題 図2: 日本:再生プラスチック市場:販売量(単位:百万トン) 2019-2024 図3:日本:再生プラスチック市場の予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図4:日本:再生プラスチック市場:プラスチックの種類別内訳(%) 2024 図5:日本:再生プラスチック市場:原料別構成比(%)日本:再生プラスチック市場:原料別構成比 2024 図6:日本:再生プラスチック市場:用途別構成比(%)日本:再生プラスチック市場:用途別構成比 2024 図7:日本:日本:再生プラスチック市場:地域別構成比 2024 図8: 日本:再生プラスチック(ポリエチレンテレフタレート(PET)市場販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図9: 日本:再生プラスチック(ポリエチレンテレフタレート(PET)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図10: 日本:再生プラスチック(高密度ポリエチレン(HDPE)市場販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図11: 日本:再生プラスチック(高密度ポリエチレン(HDPE)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図12: 日本:再生プラスチック(ポリプロピレン(PP)市場販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図13:日本:再生プラスチック(ポリプロピレン(PP)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図14: 日本:再生プラスチック(低密度ポリエチレン(LDPE)市場販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図15:日本:再生プラスチック(低密度ポリエチレン(LDPE)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図16:日本:再生プラスチック(その他のプラスチック)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図17:日本:再生プラスチック(その他のプラスチックタイプ)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図18:日本:再生プラスチック(ペットボトル)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図19:日本:再生プラスチック(ペットボトル)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図20:日本:再生プラスチック(プラスチックフィルム)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図21:日本:再生プラスチック(プラスチックフィルム)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図22: 日本:再生プラスチック(硬質プラスチックと発泡体)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図23: 日本:再生プラスチック(硬質プラスチックと発泡プラスチック)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図24:日本:再生プラスチック(繊維)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図25:日本:再生プラスチック(繊維再生プラスチック(繊維)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図26:日本の再生プラスチック(その他原料)市場:販売量(単位:百万トン再生プラスチック(その他原料)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図27:日本:再生プラスチック(その他原材料)市場予測再生プラスチック(その他原材料)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図28:日本:再生プラスチック(非食品接触包装再生プラスチック(非食品接触包装)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図29:日本:再生プラスチック(非食品接触包装再生プラスチック(非食品接触包装)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図30:日本:再生プラスチック(非食品接触包装)市場予測:販売量(単位:百万トン再生プラスチック(食品接触包装)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図31:日本:再生プラスチック(食品接触包装)市場予測:2019年および2024年再生プラスチック(食品接触包装)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図32:日本:再生プラスチック(建築再生プラスチック(建築用)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図33:日本:再生プラスチック(建設再生プラスチック(建設用)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図34:日本:再生プラスチック(自動車再生プラスチック(自動車)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図35:日本:再生プラスチック(自動車再生プラスチック(自動車用)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図36:日本:再生プラスチック(自動車再生プラスチック(その他用途)市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図37:日本:再生プラスチック(その他用途)市場予測:販売量(単位:百万トン再生プラスチック(その他用途)市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図38:関東地方:再生プラスチック市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図39:関東地域の再生プラスチック市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図40:近畿地方:再生プラスチック市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図41:近畿地方:再生プラスチック市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図42:中部:再生プラスチック市場の予測再生プラスチック市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図43:中部・沖縄:再生プラスチック市場予測再生プラスチック市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図44:九州・沖縄地域:再生プラスチック市場販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図45:九州・沖縄地域の再生プラスチック市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図46:東北地方:再生プラスチック市場:販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図47:東北地方:再生プラスチック市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図48:中国地方:再生プラスチック市場販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図49:中国地方:再生プラスチック市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図50: 北海道地域:北海道地域の再生プラスチック市場販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図51:北海道地域の再生プラスチック市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図52:四国地方:四国地域の再生プラスチック市場販売量(単位:百万トン) 2019 & 2024 図53:四国地方:四国地域の再生プラスチック市場予測:販売量(単位:百万トン) 2025-2033 図54:日本:再生プラスチック産業:SWOT分析 図55:日本:再生プラスチック産業:SWOT分析再生プラスチック産業:バリューチェーン分析 図56:日本:再生プラスチック産業:バリューチェーン分析日本:再生プラスチック産業:ポーターのファイブフォース分析 表一覧 表1:日本:再生プラスチック市場:主要産業ハイライト 2024年および2033年 表2:日本の再生プラスチック市場予測:2024年と2033年再生プラスチック市場予測:プラスチックタイプ別構成比(単位:百万トン) 2025-2033 表3:日本:再生プラスチックの市場展望:原料別構成比(単位:百万トン) 2025-2033 表4:日本:再生プラスチックの市場展望:用途別構成比(単位:百万トン) 2025-2033 表5:日本:再生プラスチックの市場展望:地域別構成比(単位:百万トン) 2025-2033 表6:日本の再生プラスチック市場再生プラスチック市場:競争構造 表7:日本:再生プラスチック市場:主要プレーヤー
SummaryThe Japan recycled plastics market size was valued at 9.0 Million Tons in 2024. Looking forward, IMARC Group estimates the market to reach 11.2 Million Tons by 2033, exhibiting a CAGR of 2.4% from 2025-2033. The market is majorly driven by growing sustainability awareness, government regulations for recycled content, advancements in recycling technologies, increased demand for eco-friendly products, strategic public-private sector collaborations, automation and AI integration in recycling processes, and rising consumer preference for green certifications and circular economy initiatives. Table of Contents1 Preface List of Tables/GraphsList of Figures
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