![]() 日本の床材市場レポート:素材別(カーペット、エリアラグ、弾力性フローリング、非弾力性フローリング)、流通チャネル別(工務店、専門店、ホームセンター、その他)、エンドユーザー別(住宅リプレイス、商業施設、ビルダー)、地域別 2025-2033Japan Floor Covering Market Report by Material (Carpet and Area Rugs, Resilient Flooring, Non-resilient Flooring), Distribution Channel (Contractors, Specialty Stores, Home Centers, and Others), End User (Residential Replacement, Commercial, Builder), and Region 2025-2033 日本の床材市場規模は2024年に54億4,600万ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は4.8%で、2033年には8,284.0百万米ドルに達すると予測している。床材、製造工程、施工技術にお... もっと見る
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サマリー日本の床材市場規模は2024年に54億4,600万ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は4.8%で、2033年には8,284.0百万米ドルに達すると予測している。床材、製造工程、施工技術における技術革新が進み、耐久性が高くメンテナンスが容易な床材が開発されていることが、主に市場を牽引している。床材とは、部屋や空間の床を覆い、保護、快適性、美観を提供するために使用される素材や仕上げ材のことを指す。これらの素材には、カーペット、ラグ、ハードウッド、ラミネート、ビニール、タイル、石材など、さまざまな形態がある。床材には、それぞれ独自の特徴と利点があります。カーペットやラグは、繊維を織り込んだりタフトしたりしたもので、暖かく、遮音性があり、足元がソフトです。広葉樹の床は時代を超越したエレガントな外観で、ラミネート・フローリングはメンテナンスが簡単で費用対効果の高い代替品です。ビニールやタイルは、耐久性と耐水性で人気があり、キッチンやバスルームに適しています。御影石や大理石などの石材を使ったフローリングは、高級感があり、耐久性に優れています。床材の選択は、予算、部屋の機能、スタイルの好み、メンテナンスの必要性などの要素によって決まります。適切な施工とメンテナンスは、床材の寿命と外観を長持ちさせ、どんな空間でも機能的・美的目的を効果的に果たし続けるために非常に重要です。 日本の床材市場の動向: 床材市場は、主にいくつかの重要な要因によって力強い成長を遂げている。まず、日本における都市化と建設活動の活発化が床敷物需要を加速させている。さらに、美的感覚に優れ、カスタマイズされたインテリアデザインへの嗜好の高まりが、この地域の市場を後押ししている。さらに、床材と施工方法の技術的進歩が耐久性の向上とメンテナンスの容易さにつながり、市場の成長をさらに刺激している。さらに、環境に優しく持続可能な床材オプションに対する意識の高まりは、消費者が環境に配慮した選択肢を求めることを促し、竹、コルク、リサイクル素材などの環境配慮型床材市場を押し上げている。これとは別に、高級品や高級床材製品へのシフトを含む消費者の嗜好の進化が市場範囲を広げ、技術革新と差別化の機会を生み出している。さらに、オフィス、小売スペース、ホスピタリティ施設など、拡大する商業部門は、インテリアの美観と機能性を高めるために高品質の床材を要求しており、日本の市場を牽引すると予想される。 日本の床材市場のセグメンテーション IMARC Groupでは、2025年から2033年までの国別予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、素材、流通チャネル、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。 素材の洞察 - カーペットとエリアラグ - 弾力性フローリング o ビニールフローリング o その他 - 非弾性フローリング o ウッドフローリング o セラミック・フローリング o ラミネートフローリング o 石材フローリング 本レポートでは、素材別に市場を詳細に分類・分析している。カーペットとエリアラグ、弾力性のある床材(ビニール床材など)、非弾力性の床材(木質床材、セラミック床材、ラミネート床材、石材床材)である。 流通チャネルの洞察: - 業者 - 専門店 - ホームセンター - その他 本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、請負業者、専門店、ホームセンター、その他が含まれる。 エンドユーザーの洞察 - 住宅用交換 - 商業用 - 建設業者 本レポートでは、エンドユーザー別に市場を詳細に分類・分析している。これには、住宅用交換、商業用、ビルダーが含まれる。 地域別インサイト - 関東地域 - 関西/近畿地域 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、関西・近畿地方、中部・中部地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方といった主要な地域市場についても包括的に分析している。 競争環境: 市場調査レポートでは、競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポート内で取り上げられています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。 本レポートで扱う主な質問 - 日本の床材市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? - COVID-19が日本の床材市場に与えた影響は? - 日本の床材市場の素材別内訳は? - 日本の床材市場の流通経路別構成比は? - 日本の床材市場のエンドユーザー別の内訳は? - 日本の床材市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本の床材市場における主要推進要因と課題は何か? - 日本の床材市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本の床材市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本の床材市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 競合他社の動向 5 日本の床材市場の展望 5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本の床材市場-素材別構成比 6.1 カーペットとエリアラグ 6.1.1 概要 6.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 弾力性フローリング 6.2.1 概要 6.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019〜2024年) 6.2.3 市場セグメンテーション 6.2.3.1 ビニールフローリング 6.2.3.2 その他 6.2.4 市場予測(2025年~2033年) 6.2 非反発フローリング 6.2.1 概要 6.2.2 過去と現在の市場動向(2019年〜2024年) 6.2.3 市場セグメンテーション 6.2.3.1 木質フローリング 6.2.3.2 セラミックフローリング 6.2.3.3 ラミネートフローリング 6.2.3.4 ストーンフローリング 6.2.4 市場予測(2025年〜2033年) 7 日本の床材市場-流通チャネル別構成比 7.1 業者 7.1.1 概要 7.1.2 過去と現在の市場動向(2019-2024) 7.1.3 市場予測(2025年~2033年) 7.2 専門店 7.2.1 概要 7.2.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 7.2.3 市場予測(2025-2033年) 7.3 ホームセンター 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 7.3.3 市場予測(2025-2033年) 7.4 その他 7.4.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.4.2 市場予測(2025年~2033年) 8 日本の床材市場:エンドユーザー別構成比 8.1 住宅用リプレイス 8.1.1 概要 8.1.2 歴史的・現在の市場動向(2019年~2024年) 8.1.3 市場予測(2025年~2033年) 8.2 業務用 8.2.1 概要 8.2.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 8.2.3 市場予測(2025-2033年) 8.3 ビルダー 8.3.1 概要 8.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 8.3.3 市場予測(2025年~2033年) 9 日本の床材市場-地域別構成比 9.1 関東地域 9.1.1 概要 9.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.1.3 素材別市場構成比 9.1.4 流通チャネル別市場構成比 9.1.5 エンドユーザー別市場構成比 9.1.6 主要プレイヤー 9.1.7 市場予測(2025年~2033年) 9.2 関西・近畿 9.2.1 概要 9.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.2.3 素材別市場構成比 9.2.4 流通チャネル別市場構成比 9.2.5 エンドユーザー別市場構成比 9.2.6 主要プレイヤー 9.2.7 市場予測(2025年~2033年) 9.3 中部・中部地域 9.3.1 概要 9.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.3.3 素材別市場構成比 9.3.4 流通チャネル別市場構成比 9.3.5 エンドユーザー別市場構成比 9.3.6 主要プレイヤー 9.3.7 市場予測(2025年~2033年) 9.4 九州・沖縄地域 9.4.1 概要 9.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.4.3 素材別市場構成比 9.4.4 流通チャネル別市場構成比 9.4.5 エンドユーザー別市場構成比 9.4.6 主要プレイヤー 9.4.7 市場予測(2025年~2033年) 9.5 東北地域 9.5.1 概要 9.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.5.3 素材別市場構成比 9.5.4 流通チャネル別市場構成比 9.5.5 エンドユーザー別市場構成比 9.5.6 主要プレイヤー 9.5.7 市場予測(2025年~2033年) 9.6 中国地域 9.6.1 概要 9.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.6.3 素材別市場構成比 9.6.4 流通チャネル別市場構成比 9.6.5 エンドユーザー別市場構成比 9.6.6 主要プレイヤー 9.6.7 市場予測(2025年~2033年) 9.7 北海道地域 9.7.1 概要 9.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.7.3 素材別市場構成比 9.7.4 流通チャネル別市場構成比 9.7.5 エンドユーザー別市場構成比 9.7.6 主要プレイヤー 9.7.7 市場予測(2025年~2033年) 9.8 四国地域 9.8.1 概要 9.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 9.8.3 素材別市場構成比 9.8.4 流通チャネル別市場構成比 9.8.5 エンドユーザー別市場構成比 9.8.6 主要プレイヤー 9.8.7 市場予測(2025年~2033年) 10 日本の床材市場 - 競争環境 10.1 概要 10.2 市場構造 10.3 市場プレイヤーのポジショニング 10.4 勝つための戦略 10.5 競争ダッシュボード 10.6 企業評価象限 11 主要プレーヤーのプロフィール 11.1 A社 11.1.1 事業概要 11.1.2 製品ポートフォリオ 11.1.3 事業戦略 11.1.4 SWOT分析 11.1.5 主要ニュースとイベント 11.2 B社 11.2.1 事業概要 11.2.2 製品ポートフォリオ 11.2.3 事業戦略 11.2.4 SWOT分析 11.2.5 主要ニュース 11.3 C社 11.3.1 事業概要 11.3.2 製品ポートフォリオ 11.3.3 事業戦略 11.3.4 SWOT分析 11.3.5 主要ニュースとイベント 11.4 D社 11.4.1 事業概要 11.4.2 製品ポートフォリオ 11.4.3 事業戦略 11.4.4 SWOT分析 11.4.5 主要ニュースとイベント 11.5 E社 11.5.1 事業概要 11.5.2 製品ポートフォリオ 11.5.3 事業戦略 11.5.4 SWOT分析 11.5.5 主要ニュースとイベント 12 日本の床材市場 - 産業分析 12.1 推進要因 阻害要因 および機会 12.1.1 概要 12.1.2 推進要因 12.1.3 制止要因 12.1.4 機会 12.2 ポーターズファイブフォース分析 12.2.1 概要 12.2.2 買い手の交渉力 12.2.3 供給者の交渉力 12.2.4 競争の程度 12.2.5 新規参入の脅威 12.2.6 代替品の脅威 12.3 バリューチェーン分析 13 付録
SummaryJapan floor covering market size reached USD 5,446.0 Million in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 8,284.0 Million by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 4.8% during 2025-2033. The increasing innovations in flooring materials, manufacturing processes, and installation techniques for the development of durable and low-maintenance flooring options are primarily driving the market. Table of Contents1 Preface
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よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
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