![]() 日本の段ボール箱市場レポート:使用材料別(再生段ボール、バージン段ボール)、最終用途別(食品・飲料、紙製品、電気・電子製品、パーソナルケア・家庭用品、化学品、ガラス製品・セラミックス、繊維製品、その他)、地域別 2025-2033Japan Corrugated Boxes Market Report by Material Used (Recycled Corrugates, Virgin Corrugates), End Use (Food Products and Beverages, Paper Products, Electrical and Electronic Goods, Personal Care and Household Goods, Chemicals, Glassware and Ceramics, Textile Goods, and Others), and Region 2025-2033 日本の段ボール市場規模は2024年に238億平方メートルに達した。メートルに達した。今後、IMARC Groupは2033年までに市場が300億平方メートルに達すると予測している。2025年から2033年の成長率(CAGR)は2.48%で... もっと見る
英語原文をAIを使って翻訳しています。
サマリー日本の段ボール市場規模は2024年に238億平方メートルに達した。メートルに達した。今後、IMARC Groupは2033年までに市場が300億平方メートルに達すると予測している。2025年から2033年の成長率(CAGR)は2.48%である。段ボール箱とは、段ボール製の包装資材の一種である。このシートは何層にも積み重ねられ、製品に気密性の高い緩衝材を作る。これにより、利便性、製品の安全性、梱包、積み込み、輸送、荷降ろしの際の取り扱いの容易さなどを実現している。他の包装材料と比べ、段ボール箱は耐久性、軽量性、費用対効果、耐圧性に優れています。さらに、段ボール箱の製造に使用される木材繊維は何度もリサイクルできるため、環境に優しい素材でもある。その結果、段ボール箱は様々な業界で持続可能な包装ソリューションとして広く採用されている。 日本の段ボール市場動向: 日本における段ボール箱需要の増加は、急速な経済発展と加工食品、化学、家電、製薬業界の大幅な拡大に起因している。これに伴い、eコマース・プラットフォームは、手間のかからない配送、送料無料、簡単な返品ポリシーなど、オンライン・ショッピングで提供される利便性を理由に、日本で人気を集めている。オンライン小売業者が機械的ストレスから商品を保護するために製品専用の段ボール箱を使用するため、このことが製品の採用を強化している。さらに、生産能力を向上させ、製品の性能、コスト、素材、配送システムを改善するための継続的な研究開発(R&D)活動が、市場に明るい見通しを生み出している。市場成長のその他の要因としては、革新的な形状やサイズの段ボール箱の発売、消費者層を広げるためのカスタマイズ包装などの積極的なマーケティング戦略の実施などが挙げられる。 主な市場セグメンテーション IMARC Groupは、日本の段ボール市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの国別・地域別の予測を提供しています。当レポートでは、使用材料と最終用途に基づいて市場を分類しています。 使用材料別の内訳 - リサイクル段ボール - バージン段ボール 最終用途別内訳: - 食品・飲料 - 紙製品 - 電気・電子製品 - パーソナルケアおよび家庭用品 - 化学製品 - ガラス製品・陶磁器 - 繊維製品 - その他 地域別内訳 - 関東地方 - 近畿地方 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 競争環境 業界の競争環境は、主要企業のプロフィールとともに調査されている。 本レポートで扱う主な質問 - 日本の段ボール市場はこれまでどのように推移し、今後数年間はどのように推移するのか? - COVID-19が日本の段ボール箱に与えた影響は? - 主要な地域市場は? - 使用材料に基づく市場の内訳は? - 最終用途に基づく市場の内訳は? - 業界のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 業界の主要な推進要因と課題は何か? - 日本の段ボール市場の構造と主要プレーヤーは? - 業界の競争の度合いは? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要産業動向 5 日本の段ボール市場 5.1 市場の概要 5.2 市場パフォーマンス 5.3 COVID-19の影響 5.4 市場予測 6 使用材料別市場構成 6.1 リサイクル段ボール 6.1.1 市場動向 6.1.2 市場予測 6.2 バージン段ボール 6.2.1 市場動向 6.2.2 市場予測 7 最終用途別市場 7.1 食品・飲料 7.1.1 市場動向 7.1.2 市場予測 7.2 紙製品 7.2.1 市場動向 7.2.2 市場予測 7.3 電気・電子製品 7.3.1 市場動向 7.3.2 市場予測 7.4 パーソナルケアと家庭用品 7.4.1 市場動向 7.4.2 市場予測 7.5 化学品 7.5.1 市場動向 7.5.2 市場予測 7.6 ガラス製品とセラミックス 7.6.1 市場動向 7.6.2 市場予測 7.7 繊維製品 7.7.1 市場動向 7.7.2 市場予測 7.8 その他 7.8.1 市場動向 7.8.2 市場予測 8 地域別市場構成 8.1 関東地域 8.1.1 市場動向 8.1.2 市場予測 8.2 近畿地域 8.2.1 市場動向 8.2.2 市場予測 8.3 中部地方 8.3.1 市場動向 8.3.2 市場予測 8.4 九州・沖縄地方 8.4.1 市場動向 8.4.2 市場予測 8.5 東北地方 8.5.1 市場動向 8.5.2 市場予測 8.6 中国地方 8.6.1 市場動向 8.6.2 市場予測 8.7 北海道地域 8.7.1 市場動向 8.7.2 市場予測 8.8 四国地方 8.8.1 市場動向 8.8.2 市場予測 9 SWOT分析 9.1 概要 9.2 長所 9.3 弱点 9.4 機会 9.5 脅威 10 バリューチェーン分析 11 ポーターズファイブフォース分析 11.1 概要 11.2 買い手の交渉力 11.3 サプライヤーの交渉力 11.4 競争の程度 11.5 新規参入の脅威 11.6 代替品の脅威 12 価格分析 13 政策・規制情勢 14 競争環境 14.1 市場構造 14.2 主要プレーヤー 14.3 主要プレーヤーのプロフィール 図表リスト図表一覧図1: 日本:段ボール箱市場:主な促進要因と課題 図2:日本:日本:段ボール箱市場:販売量(単位:億平方メートル) 2019-2024 図3:日本:段ボール箱市場の予測:販売量(単位:億平方メートル) 2025-2033 図4:日本:段ボール箱市場:使用素材別構成比(単位) 2024 図5:日本:段ボール箱市場:使用素材別構成比最終用途別構成比 2024 図6:日本:段ボール箱市場:地域別構成比日本:段ボール箱市場:地域別構成比 2024 図7:日本:段ボール箱(再生段ボール)市場:販売量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図8:日本:段ボール箱(再生段ボール)市場予測:販売量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図9:日本:段ボール箱(バージン段ボール)市場:販売量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図10:日本:段ボール箱(バージン段ボール)市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図11:日本:段ボール箱(食品・飲料)市場:販売数量(単位:百万平方メートル販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図12:日本:段ボール箱(食品・飲料)市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図13:日本:日本:段ボール(紙製品)市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図14:日本:段ボール箱(紙製品)市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図15:日本:段ボール箱(電気・電子製品)市場:販売量(単位:百万平方メートル販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図16:日本:段ボール箱(電気・電子用品)市場予測:販売量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図17:日本:段ボール箱(パーソナルケア・家庭用品)市場:販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図18:日本:段ボール箱(パーソナルケア・家庭用品)市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図19:日本:段ボールケース(化学品)市場:販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図20:日本:段ボール箱(化学品)市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図21:日本:段ボール箱(ガラス製品・セラミックス)市場予測:販売量(単位:百万平方メートル販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図22:日本:段ボール箱(ガラス製品・セラミックス)市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図23:日本:段ボール箱(繊維製品)市場予測:2025-2033年販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図24:日本:段ボール箱(繊維製品)市場段ボール箱(繊維製品)市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図25:日本の段ボール箱市場段ボール箱(その他最終用途)市場:販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図26:日本:段ボール箱(その他最終用途)市場予測:2019年および2024年段ボール箱(その他最終用途)市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図27:関東地域:段ボール箱市場販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図28:関東地域の段ボール箱市場予測段ボール箱市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図29:近畿地域:段ボール箱市場販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図30:近畿地方:段ボール箱市場の予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図31:中部:段ボール箱市場の予測段ボール箱市場販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図32:中部・沖縄:段ボール箱市場予測段ボール箱市場の予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図33:九州・沖縄地域九州・沖縄地域:段ボール箱市場販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図34:九州・沖縄地域:九州・沖縄地域:段ボール箱市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図35:東北地方:段ボール箱市場の予測東北:段ボール箱市場販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図36:東北地方:段ボール箱市場予測東北地方:段ボール箱市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図37:中国地方:中国地域:段ボール箱市場販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図38:中国地域:中国地方:段ボール箱市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図39:北海道地域段ボール箱市場販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図40:北海道地域の段ボール箱市場予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図41:四国地域:段ボール箱市場販売数量(単位:百万平方メートル) 2019 & 2024 図42:四国地方:段ボール箱市場の予測:販売数量(単位:百万平方メートル) 2025-2033 図43:日本:段ボール箱産業:SWOT分析 図44:日本:段ボール業界:SWOT分析段ボール箱産業:SWOT分析バリューチェーン分析 図45:日本:バリューチェーン分析段ボール箱産業:バリューチェーン分析ポーターのファイブフォース分析 表一覧 表1:日本の段ボール箱市場:主要産業ハイライト 2024年および2033年 表2:日本の段ボール箱市場予測:2024年と2033年段ボール箱市場予測:使用素材別構成比(単位:百万平方メートル) 2025-2033 表3:日本:段ボール箱市場の予測:使用素材別構成比(単位:百万平方メートル最終用途別構成比(単位:百万平方メートル) 2025-2033 表4:日本:段ボール箱の市場展望:地域別構成比(単位:百万平方メートル地域別構成比(単位:百万平方メートル) 2025-2033 表5:日本:段ボール箱市場競争構造 表6:日本の段ボール箱市場:競争構造段ボール箱市場:主要企業主要プレイヤー
SummaryThe Japan corrugated boxes market size reached 23.8 Billion Sq. Meters in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach 30.0 Billion Sq. Meters by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 2.48% during 2025-2033. Table of Contents1 Preface List of Tables/GraphsList of Figures
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野の最新刊レポート
IMARC Services Private Limited.社のパッケージング分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(material)の最新刊レポート
よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|