![]() 日本のマンション・アパート市場:タイプ別(マンション、アパート)、地域別レポート 2025-2033Japan Condominiums and Apartments Market Report by Type (Condominiums, Apartments), and Region 2025-2033 日本のマンション・アパート市場規模は2024年に5,430万ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は6.37%で、2033年には9,880万米ドルに達すると予測している。都市化、ライフスタ... もっと見る
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サマリー日本のマンション・アパート市場規模は2024年に5,430万ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は6.37%で、2033年には9,880万米ドルに達すると予測している。都市化、ライフスタイルの変化、投資誘致、人口動態の変化、建設技術革新など、いくつかの要因の普及が進んでいることが、主に市場成長の原動力となっている。コンドミニアムとアパートメントは、どちらも複数の住戸を持つ集合住宅であるが、所有形態が異なり、ライフスタイルも異なることが多い。アパートは通常、1つの建物内にある賃貸住戸で、通常は法人または個人が所有し、入居者は所有者に賃料を支払う。アパートは、プール、ジム、共同スペースなど様々なアメニティを備えた大規模な複合施設の一部であることもあり、入居者はメンテナンスや修繕の責任を限定的に負うことになる。逆に、コンドミニアム(マンション)は、建物内の一室を個別に所有するものである。コンドミニアムの所有者は、特定の住戸の権利証を所有し、多くの場合、共用部分やアメニティの所有権を共有する。コンドミニアムの所有者は、共有スペースの維持・運営のために自治会費を支払い、売却することも含め、賃貸アパートの所有者に比べ、自分の住戸をより自由に管理することができる。コンドミニアムはコミュニティ感覚を提供することができ、豪華な設備が付いていることが多い。コンドミニアムとアパートメントの違いは、どちらも住居として機能するものの、主に所有権、責任、ライフスタイルのアメニティに左右される。 日本のコンドミニアムとアパートの市場動向: 日本のマンション・アパート市場は、都市化と大都市圏における住宅需要の高まりを主な要因として、急成長を遂げている。都市部の人口が増加し続けるなか、一般に手頃な価格でメンテナンスの手間が少ないマンションへの需要が大幅に加速している。さらに、ライフスタイルの嗜好が変化し、職場や教育機関、アメニティ施設に近接した都心部に住もうという志向が高まっていることも、コンドミニアムとアパートの両方の需要を後押ししている。さらに、共同生活への需要と嗜好の高まりが、共用設備や共同体感覚を提供することの多いコンドミニアムの魅力を高めている。同時に、有望な収益と住宅市場の安定性に後押しされた不動産投資の急増が、日本におけるマンションとアパート両方の開発の触媒として作用している。さらに、単身世帯の増加や住宅取得を遅らせる人々によって特徴づけられる人口統計の進化が、賃貸マンションへの傾向を際立たせている。これとは別に、持続可能で効率的な建物の開発を可能にする建設技術の進歩が続いていることも、日本のコンドミニアム・ アパートメント市場を牽引すると予想される。 日本のマンション・アパート市場のセグメンテーション: IMARC Groupは、2025年から2033年までの国別予測とともに、市場の各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ別に分類しています。 タイプ別インサイト - コンドミニアム - アパート 本レポートでは、市場をタイプ別に詳細に分類・分析している。これにはコンドミニアムとアパートメントが含まれる。 地域別インサイト - 関東地方 - 関西/近畿圏 - 中部地方 - 九州・沖縄地方 - 東北地方 - 中国地方 - 北海道地方 - 四国地方 また、関東地方、関西・近畿地方、中部・中部地方、九州・沖縄地方、東北地方、中国地方、北海道地方、四国地方といった主要な地域市場についても包括的に分析している。 競争環境: 市場調査レポートでは、競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポート内で取り上げられています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールが提供されています。主要企業には以下の企業が含まれます: - 旭化成ホームズ株式会社(旭化成株式会社) - 鹿島建設 - ミサワホーム(株ミサワホーム株式会社 - 中野建設株式会社 - 日本ハウスホールディングスミサワホーム株式会社 - パナソニック ホームズ日本ハウスホールディングス株式会社(パナソニックホールディングス株式会社) - 積水ハウス株式会社 - 住友林業積水ハウス株式会社 - タマホーム積水ハウス - ヤマダホームズ住友林業 本レポートで扱う主な質問 - 日本のマンション・アパート市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移していくのか? - COVID-19が日本のマンション・アパート市場に与えた影響は? - 日本のマンション・アパート市場のタイプ別内訳は? - 日本のマンション・アパート市場のバリューチェーンにおける様々な段階とは? - 日本のマンション・アパート市場における主要な推進要因と課題は何か? - 日本のマンション・アパート市場の構造と主要プレーヤーは? - 日本のマンション・アパート市場における競争の程度は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブサマリー 4 日本のマンション・アパート市場 - はじめに 4.1 概要 4.2 市場ダイナミクス 4.3 業界動向 4.4 コンペティティブ・インテリジェンス 5 日本のマンション・アパート市場展望 5.1 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 5.2 市場予測(2025年~2033年) 6 日本のマンション・アパート市場-タイプ別内訳 6.1 マンション 6.1.1 概要 6.1.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 6.1.3 市場予測(2025年~2033年) 6.2 アパート 6.2.1 概要 6.2.2 過去と現在の市場動向(2019~2024年) 6.2.3 市場予測(2025年~2033年) 7 日本のマンション・アパート市場-地域別内訳 7.1 関東地方 7.1.1 概要 7.1.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.1.3 タイプ別市場構成 7.1.4 主要プレイヤー 7.1.5 市場予測(2025年~2033年) 7.2 関西・近畿 7.2.1 概要 7.2.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.2.3 タイプ別市場構成 7.2.4 主要プレイヤー 7.2.5 市場予測(2025年~2033年) 7.3 中部/中部地域 7.3.1 概要 7.3.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.3.3 タイプ別市場構成 7.3.4 主要プレイヤー 7.3.5 市場予測(2025年~2033年) 7.4 九州・沖縄地域 7.4.1 概要 7.4.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.4.3 タイプ別市場構成 7.4.4 主要プレイヤー 7.4.5 市場予測(2025年~2033年) 7.5 東北地域 7.5.1 概要 7.5.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.5.3 タイプ別市場構成 7.5.4 主要プレイヤー 7.5.5 市場予測(2025年~2033年) 7.6 中国地域 7.6.1 概要 7.6.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.6.3 タイプ別市場構成 7.6.4 主要プレイヤー 7.6.5 市場予測(2025年~2033年) 7.7 北海道地域 7.7.1 概要 7.7.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.7.3 タイプ別市場構成 7.7.4 主要プレイヤー 7.7.5 市場予測(2025年~2033年) 7.8 四国地域 7.8.1 概要 7.8.2 過去と現在の市場動向(2019年~2024年) 7.8.3 タイプ別市場構成 7.8.4 主要プレイヤー 7.8.5 市場予測(2025年~2033年) 8 日本のマンション・アパート市場 - 競争環境 8.1 概要 8.2 市場構造 8.3 市場プレイヤーのポジショニング 8.4 勝つための戦略 8.5 競争ダッシュボード 8.6 企業評価象限 9 主要プレーヤーのプロフィール 9.1 旭化成ホームズ株式会社(旭化成株式会社) 9.1.1 事業概要 9.1.2 製品ポートフォリオ 9.1.3 事業戦略 9.1.4 SWOT分析 9.1.5 主要ニュース 9.2 鹿島建設株式会社 9.2.1 事業概要 9.2.2 製品ポートフォリオ 9.2.3 事業戦略 9.2.4 SWOT分析 9.2.5 主要ニュース 9.3 ミサワホーム株式会社ミサワホーム株式会社 9.3.1 事業概要 9.3.2 製品ポートフォリオ 9.3.3 事業戦略 9.3.4 SWOT分析 9.3.5 主要ニュース 9.4 株式会社ナカノ 9.4.1 事業概要 9.4.2 製品ポートフォリオ 9.4.3 事業戦略 9.4.4 SWOT分析 9.4.5 主要ニュース 9.5 日本ハウスホールディングス日本ハウスホールディングス 9.5.1 事業概要 9.5.2 製品ポートフォリオ 9.5.3 事業戦略 9.5.4 SWOT分析 9.5.5 主要ニュースとイベント 9.6 パナソニック ホームズパナソニック ホームズ(パナソニックホールディングス株式会社) 9.6.1 事業概要 9.6.2 製品ポートフォリオ 9.6.3 事業戦略 9.6.4 SWOT分析 9.6.5 主要ニュース 9.7 積水ハウス 9.7.1 事業概要 9.7.2 製品ポートフォリオ 9.7.3 事業戦略 9.7.4 SWOT分析 9.7.5 主要ニュース 9.8 住友林業住友林業株式会社 9.8.1 事業概要 9.8.2 製品ポートフォリオ 9.8.3 事業戦略 9.8.4 SWOT分析 9.8.5 主要ニュースとイベント 9.9 タマホーム株式会社株式会社タマホーム 9.9.1 事業概要 9.9.2 製品ポートフォリオ 9.9.3 事業戦略 9.9.4 SWOT分析 9.9.5 主要ニュースとイベント 9.10 ヤマダホームズヤマダホームズ株式会社 9.10.1 事業概要 9.10.2 製品ポートフォリオ 9.10.3 事業戦略 9.10.4 SWOT分析 9.10.5 主要ニュースとイベント 10 日本のマンション・アパート市場 - 産業分析 10.1 推進要因 阻害要因 機会 10.1.1 概要 10.1.2 推進要因 10.1.3 制止要因 10.1.4 機会 10.2 ポーターズファイブフォース分析 10.2.1 概要 10.2.2 買い手の交渉力 10.2.3 供給者の交渉力 10.2.4 競争の程度 10.2.5 新規参入の脅威 10.2.6 代替品の脅威 10.3 バリューチェーン分析 11 付録
SummaryJapan condominiums and apartments market size reached USD 54.3 Million in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 98.8 Million by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 6.37% during 2025-2033. The increasing prevalence of several contributing factors, such as urbanization, shifting lifestyles, investment appeal, demographic changes, construction innovations, etc., is primarily driving the market growth. Table of Contents1 Preface
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よくあるご質問IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
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