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没入型ロケーションベースエンタテインメント市場規模、シェア、動向分析レポート:コンテンツタイプ別、フォーマット別(会場ベース、デバイスベース)、地域別、セグメント別予測、2025年~2033年

没入型ロケーションベースエンタテインメント市場規模、シェア、動向分析レポート:コンテンツタイプ別、フォーマット別(会場ベース、デバイスベース)、地域別、セグメント別予測、2025年~2033年


Immersive Location-based Entertainment Market Size, Share & Trends Analysis Report By Content Type, By Format (Venue-based, Device-based), By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033

没入型位置情報エンターテインメント市場の概要 没入型ロケーションベースエンタテインメントの世界市場規模は、2024年に27億3,820万米ドルと推定され、2033年には299億7,160万米ドルに達すると予測され、2025... もっと見る

 

 

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サマリー

没入型位置情報エンターテインメント市場の概要

没入型ロケーションベースエンタテインメントの世界市場規模は、2024年に27億3,820万米ドルと推定され、2033年には299億7,160万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までのCAGRは29.9%で成長する。市場成長の原動力は、技術的進歩の拡大、消費者の嗜好の変化、没入感を高め市場リーチを拡大する戦略的投資である。

没入型ロケーションベースエンタテインメント産業は、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)などの没入型技術の採用の高まりによって拡大している。これらの技術は、自宅では再現が難しい新しい魅力的でインタラクティブな体験を消費者に提供し、VRアーケード、テーマパーク、エスケープルームのような物理的施設への来訪を増加させる動機となっている。没入型技術のアクセシビリティと使い勝手の向上は、高速インターネットの普及とともに、没入型エンターテインメントを幅広い層が利用できるようにすることで、市場の成長をさらに後押ししている。

さらに、技術の進歩が没入型位置情報エンターテインメント産業を再定義しており、VRとARのハードウェアとソフトウェアにおける技術革新の進展が市場を大きく後押ししている。改善されたディスプレイ技術、モーショントラッキング、空間コンピューティング、オーディオビジュアル効果は、ユーザーの没入感を高め、より多くの顧客を惹きつけている。LEDドームやコンサートグレードのオーディオなど、最先端のディスプレイや音響システムを備えた大規模な没入型会場への投資は、体験を新たなレベルに引き上げ、消費者の需要と会場の拡大を促進する。

さらに、ソーシャル・インタラクションや共有体験も重要な市場トレンドを形成している。ロケーションベースのエンタテインメントは、友人や家族、そして見知らぬ人たちまでもが、ゲーム化された没入型のアクティビティに一緒に参加できるプラットフォームを提供する。このような場は、複数ユーザーによる社会的価値と集団的な楽しみを可能にし、消費者の関心とリピート訪問を増加させる。VRアーケードの有料課金モデルは、参加への障壁をさらに低くし、長期的なコミットメントなしにアクセスできるようにすることで、消費者の裾野を広げる。

デジタル・エンターテインメントやゲーム・コンテンツへの消費支出の増加は、ユニークでインタラクティブな没入型体験への強い需要を促進している。消費者がより魅力的でパーソナライズされたエンターテインメントを求める中、ロケーションベースの没入型エンターテインメント市場のオペレーターは、継続的なイノベーションを余儀なくされている。この傾向は、チャレンジ、リワード、ストーリーテリング、ソーシャルコネクティビティなどのインタラクティブな要素がエンゲージメントと満足度を高めるためにエンターテインメント体験に統合される、ゲーミフィケーション型エンターテインメントの広範な台頭と一致している。

没入型位置情報エンターテインメントの世界市場レポート区分

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2021年から2033年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の没入型位置情報エンターテイメント市場レポートをコンテンツタイプ、フォーマット、地域に基づいてセグメント化しています:

- コンテンツタイプの展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年)
- ゲーム
- スポーツ&eスポーツ
- 映画・テレビ
- 音楽・ライブコンサート
- ビジュアル・舞台芸術
- 教育
- その他
- フォーマットの展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年)
- 会場ベースの位置情報エンターテインメント
- デバイスベースの位置情報エンターテインメント
- 地域別展望(収益、百万米ドル、2021~2033年)
- 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
- 欧州
o ドイツ
o イギリス
o フランス
- アジア太平洋
o 中国
o 日本
o インド
- 韓国
o オーストラリア
- ラテンアメリカ
o ブラジル
- 中東・アフリカ(MEA)
o アラブ首長国連邦
o サウジアラビア
o 南アフリカ

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目次

目次

第1章.方法論とスコープ
1.1.市場セグメンテーションとスコープ
1.2.市場の定義
1.2.1.情報分析
1.2.2.市場形成とデータの可視化
1.2.3.データの検証・公開
1.3.調査範囲と前提条件
1.3.1.データソースのリスト
第2章.エグゼクティブ・サマリー
2.1.市場の展望
2.2.セグメントの展望
2.3.競合他社の洞察
第3章 没入型位置情報エンターテインメント市場没入型位置情報エンターテインメント市場の変数、動向、スコープ
3.1.市場の系譜の展望
3.2.市場ダイナミクス
3.2.1.市場ドライバー分析
3.2.2.市場阻害要因分析
3.2.3.市場の課題
3.3.没入型位置情報エンターテインメント市場分析ツール
3.3.1.産業分析 - ポーターの分析
3.3.1.1.サプライヤーの交渉力
3.3.1.2.買い手の交渉力
3.3.1.3.代替の脅威
3.3.1.4.新規参入による脅威
3.3.1.5.競争上のライバル
3.3.2.PESTEL分析
3.3.2.1.政治情勢
3.3.2.2.経済情勢
3.3.2.3.社会情勢
3.3.2.4.技術的ランドスケープ
3.3.2.5.環境的ランドスケープ
3.3.2.6.法的景観
第4章.没入型位置情報エンターテインメント市場コンテンツタイプの推定とトレンド分析
4.1.セグメントダッシュボード
4.2.没入型位置情報エンターテインメント市場コンテンツタイプの動向分析、USD Million、2024年および2033年
4.3.ゲーム
4.3.1.ゲーム市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)
4.4.スポーツとeスポーツ
4.4.1.スポーツ&eスポーツ市場の2021~2033年の収益予測および予測(USD Million)
4.5.映画・テレビ
4.5.1.映画/テレビ市場の収益予測および予測、2021~2033年(USD Million)
4.6.音楽・ライブコンサート
4.6.1.音楽・ライブコンサート市場の2021~2033年の収益予測および予測(USD Million)
4.7.映像・舞台芸術
4.7.1.ビジュアル&舞台芸術市場の2021~2033年の収益予測および予測(USD Million)
4.8.教育
4.8.1.教育市場の収益予測および予測、2021~2033年(USD Million)
4.9.その他
4.9.1.その他市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Million)
第5章.没入型位置情報エンターテインメント市場フォーマット別推定とトレンド分析
5.1.セグメントダッシュボード
5.2.没入型位置情報エンターテインメント市場フォーマット動向分析(百万米ドル、2024年および2033年
5.3.会場型ロケーションベースエンタテインメント
5.3.1.会場型ロケーションベースエンタテインメント市場:2021年~2033年の収益予測(百万米ドル)
5.4.デバイスベースの位置情報エンターテインメント
5.4.1.デバイスベースの位置情報エンターテインメント市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)
第6章.地域別推定と動向分析
6.1.没入型位置情報エンターテインメント市場、地域別、2024年〜2033年
6.2.北米
6.2.1.北米の没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
6.2.2.米国
6.2.2.1.米国の没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (収益、USD Million)
6.2.3.カナダ
6.2.3.1.カナダの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.2.4.メキシコ
6.2.4.1.メキシコの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (百万米ドル)
6.3.欧州
6.3.1.欧州の没入型位置情報エンターテインメント市場の2021年~2033年の推定と予測(USD Million)
6.3.2.英国
6.3.2.1.イギリスの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.3.3.ドイツ
6.3.3.1.ドイツの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.3.4.フランス
6.3.4.1.フランスの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.4.アジア太平洋
6.4.1.アジア太平洋地域の没入型位置情報エンターテインメント市場の2021~2033年の推定と予測(USD Million)
6.4.2.中国
6.4.2.1.中国の没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.4.3.日本
6.4.3.1.日本の没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.4.4.インド
6.4.4.1.インド没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.4.5.韓国
6.4.5.1.韓国の没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (百万米ドル)
6.4.6.オーストラリア
6.4.6.1.オーストラリア没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (百万米ドル)
6.5.ラテンアメリカ
6.5.1.中南米の没入型位置情報エンターテインメント市場の2021年~2033年の推定と予測(USD Million)
6.5.2.ブラジル
6.5.2.1.ブラジルの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (百万米ドル)
6.6.中東・アフリカ
6.6.1.中東・アフリカの没入型位置情報エンターテインメント市場の2021年~2033年の推定と予測(USD Million)
6.6.2.アラブ首長国連邦
6.6.2.1.UAEの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
6.6.3.サウジアラビア
6.6.3.1.サウジアラビアの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (百万米ドル)
6.6.4.南アフリカ
6.6.4.1.南アフリカの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)
第7章.没入型位置情報エンターテインメント市場 - 競争環境
7.1.企業分類
7.2.各社の市場ポジショニング
7.3.企業ヒートマップ分析
7.4.企業プロフィール/リスト
7.4.1.4Experience sp.
7.4.1.1.参加企業の概要
7.4.1.2.財務実績
7.4.1.3.製品ベンチマーク
7.4.1.4.戦略的イニシアティブ
7.4.2.イオンファンタジー株式会社
7.4.2.1.会社概要
7.4.2.2.業績推移
7.4.2.3.製品ベンチマーク
7.4.2.4.戦略的イニシアティブ
7.4.3.バロン・ゲーム・インターナショナル
7.4.3.1.参加者の概要
7.4.3.2.財務実績
7.4.3.3.製品ベンチマーク
7.4.3.4.戦略的イニシアティブ
7.4.4.サンドボックスVR
7.4.4.1.参加者の概要
7.4.4.2.財務パフォーマンス
7.4.4.3.製品ベンチマーク
7.4.4.4.戦略的イニシアティブ
7.4.5.ドリームスケープ・イマーシブ社
7.4.5.1.参加者の概要
7.4.5.2.業績
7.4.5.3.製品ベンチマーク
7.4.5.4.戦略的イニシアティブ
7.4.6.ファルコンズ・ビヨンド・グローバルLLC
7.4.6.1.参加者の概要
7.4.6.2.財務実績
7.4.6.3.製品ベンチマーク
7.4.6.4.戦略的イニシアティブ
7.4.7.ファンタワイルド・ホールディングス
7.4.7.1.参加企業の概要
7.4.7.2.業績
7.4.7.3.製品ベンチマーク
7.4.7.4.戦略的イニシアティブ
7.4.8.ウォルト・ディズニー・カンパニー
7.4.8.1.参加者の概要
7.4.8.2.財務パフォーマンス
7.4.8.3.製品ベンチマーク
7.4.8.4.戦略的イニシアティブ
7.4.9.HTCコーポレーション
7.4.9.1.参加企業の概要
7.4.9.2.業績
7.4.9.3.製品ベンチマーク
7.4.9.4.戦略的イニシアティブ
7.4.10.株式会社ハボスタジオ
7.4.10.1.参加者の概要
7.4.10.2.業績
7.4.10.3.製品ベンチマーク
7.4.10.4.戦略的イニシアティブ

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図表リスト

テーブル一覧

表1 没入型ロケーションベースエンタテインメント市場規模推計・予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
表2 イマーシブ・ロケーションベース・エンターテインメント市場の地域別推計・予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
表3 没入型ロケーションベースエンタテインメント市場のコンテンツタイプ別推計と予測、2021年~2033年(収益、USD Million)
表4 没入型ロケーションベースエンタテインメント市場のフォーマット別推計・予測、2021年~2033年(収益、USD Million)
表5 ゲーム市場の推計と予測、2021年~2033年(収益、USD Million)
表6 スポーツ・esports市場の2021年~2033年の推定・予測(収益、USD Million)
表7 映画・テレビ市場の推計と予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
表8 音楽・ライブコンサート市場の予測・予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
表9 ビジュアル&パフォーミング・アーツ市場の2021~2033年予測・予測(売上高、USD Million)
表10 教育市場の予測・予測、2021年~2033年 (収益、USD Million)
表11 その他市場の予測・予測、2021年~2033年 (収益、USD Million)
表12 会場型ロケーションベースエンタテインメント市場の予測・予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
表13 デバイスベースのロケーションベースエンターテインメント市場の予測・予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
表14 北米没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、百万米ドル)
表15 北米の没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別、2021年~2033年(収益、百万米ドル)
表16 米国の没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021~2033年(売上高、百万米ドル)
表17 米国の没入型位置情報エンターテインメント市場:フォーマット別、2021~2033年(売上高、百万米ドル)
表18 カナダの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、百万米ドル)
表19 カナダの没入型位置情報エンターテインメント市場:フォーマット別、2021~2033年(収益、百万米ドル)
表20 メキシコの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021~2033年(収益、USD Million)
表21 メキシコの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別(収益、USD Million)
表22 欧州の没入型位置情報エンターテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021~2033年(収益、百万米ドル)
表23 欧州の没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別、2021~2033年(収益、USD Million)
表24 英国没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021~2033年(収益、USD Million)
表25 英国没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別、2021~2033年(収益、百万米ドル)
表26 ドイツの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、USD Million)
表27 ドイツの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別、2021~2033年(収益、USD Million)
表28 フランスの没入型位置情報エンターテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、USD Million)
表29 フランスの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別、2021年~2033年(収益、USD Million)
表30 アジア太平洋地域の没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、USD Million)
表31 アジア太平洋地域の没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別、2021年~2033年(収益、百万米ドル)
表32 中国没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、百万米ドル)
表33 中国没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別、2021年~2033年(収益、USD Million)
表34 日本の没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、USD Million)
表35 日本の没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別、2021年~2033年(収益、百万米ドル)
表36 インドの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、USD Million)
表 37 インドの没入型位置情報エンターテインメント市場:フォーマット別(収益、USD Million)
表38 韓国没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021~2033年(収益、USD Million)
表39 韓国の没入型ロケーションベースエンターテインメント市場:フォーマット別(収益、USD Million)
表40 オーストラリアの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、百万米ドル)
表41 オーストラリアの没入型位置情報エンターテインメント市場:フォーマット別、2021~2033年(収益、USD Million)
表42 ラテンアメリカの没入型位置情報エンターテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、百万米ドル)
表43 ラテンアメリカの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別、2021年~2033年(収益、百万米ドル)
表44 ブラジルの没入型位置情報エンターテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021~2033年(収益、百万米ドル)
表45 ブラジルの没入型位置情報エンターテインメント市場:フォーマット別、2021~2033年(収益、USD Million)
表46 MEA没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021年~2033年(収益、百万米ドル)
表47 MEAの没入型位置情報エンターテインメント市場:フォーマット別、2021~2033年(収益、百万米ドル)
表48 サウジアラビアの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021~2033年 (収益、百万米ドル)
表 49 サウジアラビアの没入型位置情報エンターテインメント市場:フォーマット別(収益、USD Million)
表50 南アフリカの没入型位置情報エンターテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021~2033年(収益、百万米ドル)
表51 南アフリカの没入型位置情報エンターテインメント市場:フォーマット別、2021~2033年(収益、百万米ドル)
表52 UAE没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:コンテンツタイプ別、2021~2033年(収益、百万米ドル)
表53 UAE没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別 2021年~2033年(収益、USD Million)図表一覧

図1 没入型位置情報エンターテインメント市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 データ分析モデル
図4 市場策定と検証
図5 データ検証・公開
図6 イマーシブ・ロケーションベース・エンターテインメント市場スナップショット
図7 没入型位置情報エンターテインメント市場セグメントスナップショット
図8 没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の競合環境スナップショット
図9 市場調査プロセス
図10 市場ドライバー関連性分析(現在と将来の影響)
図11 市場阻害要因の関連性分析(現在と将来への影響)
図12 没入型ロケーションベースエンタテインメント市場、コンテンツタイプ別、要点
図13 没入型位置情報エンターテインメント市場、コンテンツタイプ別、市場シェア、2024年・2033年
図14 ゲーム市場の予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
図15 スポーツ&esports市場の推計と予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
図16 映画・テレビ市場の推計と予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
図17 音楽・ライブコンサート市場の推計と予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
図18 ビジュアル&パフォーミング・アーツ市場の推計と予測、2021~2033年(売上高、USD Million)
図19 教育市場の推定と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図20 その他市場の予測・予測、2021年~2033年(収益、USD Million)
図21 没入型位置情報エンターテインメント市場、フォーマット別、要点
図22 没入型ロケーションベースエンタテインメント市場:フォーマット別市場シェア(2024年、2033年
図23 会場型ロケーションベースエンタテインメント市場予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
図24 デバイスベースのロケーションベースエンタテインメント市場予測、2021年~2033年(売上高、USD Million)
図25 地域市場:主要なポイント
図26 北米における没入型位置情報エンターテインメント市場の2021年~2033年の推定と予測(売上高、百万米ドル)
図27 米国没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の推計と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図28 カナダの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の推計と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図29 メキシコの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の推計と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図30 欧州の没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の予測・2021~2033年 (売上高、百万米ドル)
図31 英国没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の推計と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図32 ドイツの没入型位置情報エンターテインメント市場の推計と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図33 フランスの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の推計と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図34 アジア太平洋地域の没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図35 日本没入型位置情報エンターテインメント市場の予測、2021年~2033年(売上高、百万米ドル)
図36 中国没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図37 韓国没入型ロケーションベースエンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図38 インドの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図 39 オーストラリアの没入型位置情報エンタテインメント市場の推定と予測、2021~2033 年 (売上高、百万米ドル)
図40 ブラジル没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (売上高、百万米ドル)
図41 ラテンアメリカの没入型位置情報エンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (売上高、百万米ドル)
図42 MEA没入型ロケーションベースエンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (売上高、百万米ドル)
図43 UAE没入型ロケーションベースエンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (売上高、百万米ドル)
図44 サウジアラビアの没入型ロケーションベースエンターテインメント市場の推定と予測、2021~2033年 (収益、USD Million)
図45 南アフリカの没入型ロケーションベースエンタテインメント市場の推計と予測、2021~2033年 (売上高、USD Million)
図46 主要企業の分類
図47 戦略フレームワーク

 

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Summary

Immersive Location-based Entertainment Market Summary

The global immersive location-based entertainment market size was estimated at USD 2,738.2 million in 2024 and is projected to reach USD 29,971.6 million by 2033, growing at a CAGR of 29.9% from 2025 to 2033. The market growth is driven by the growing technological advancements, shifting consumer preferences, and strategic investments that enhance the immersive experience and expand market reach.

The immersive location-based entertainment industry is expanding, driven by the rising adoption of immersive technologies such as virtual reality (VR), augmented reality (AR), and mixed reality (MR). These technologies create new, engaging, and interactive experiences for consumers that are difficult to replicate at home, motivating increased visits to physical venues like VR arcades, theme parks, and escape rooms. The growing accessibility and user-friendliness of immersive tech, along with widespread high-speed internet availability, further help market growth by making immersive entertainment more attainable for a broad audience.

Additionally, technological advancements are redefining the immersive location-based entertainment industry, with growing innovations in VR and AR hardware and software significantly propelling the market. Improved display technologies, motion tracking, spatial computing, and audio-visual effects enrich user immersion, attracting more customers. Investment in large-scale immersive venues featuring cutting-edge displays and sound systems, such as LED domes and concert-grade audio, elevates the experience to a new level, driving consumer demand and venue expansion.

Furthermore, social interaction and shared experiences form a key market trend. Location-based entertainment offers a platform where friends, families, and even strangers can engage together in gamified, immersive activities. These venues enable multi-user social value and collective enjoyment, which increases consumer interest and repeat visits. The pay-per-play pricing model in VR arcades further lowers barriers to participation, making it accessible without long-term commitments, thus broadening the consumer base.

The increasing consumer spending on digital entertainment and gaming content is driving a strong demand for unique, interactive, and immersive experiences. As consumers seek more engaging and personalized forms of entertainment, operators in the location-based immersive entertainment market are compelled to innovate continuously. This trend aligns with the broader rise in gamified entertainment, where interactive elements such as challenges, rewards, storytelling, and social connectivity are integrated into entertainment experiences to boost engagement and satisfaction.

Global Immersive Location-based Entertainment Market Report Segmentation

This report forecasts revenue growth at the global, regional, and country levels and provides an analysis of the latest industry trends in each of the sub-segments from 2021 to 2033. For this study, Grand View Research has segmented the global immersive location-based entertainment market report based on content type, format, and region:

• Content Type Outlook (Revenue, USD Million, 2021 - 2033)
• Gaming
• Sports & eSports
• Film/ TV
• Music & Live Concerts
• Visual & Performing Arts
• Education
• Others
• Format Outlook (Revenue, USD Million, 2021 - 2033)
• Venue-based Location-based Entertainment
• Device-based Location-based Entertainment
• Regional Outlook (Revenue, USD Million, 2021 - 2033)
• North America
o U.S.
o Canada
o Mexico
• Europe
o Germany
o UK
o France
• Asia Pacific
o China
o Japan
o India
• South Korea
o Australia
• Latin America
o Brazil
• Middle East and Africa (MEA)
o UAE
o Saudi Arabia
o South Africa



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Table of Contents

Table of Contents

Chapter 1. Methodology and Scope
1.1. Market Segmentation and Scope
1.2. Market Definitions
1.2.1. Information analysis
1.2.2. Market formulation & data visualization
1.2.3. Data validation & publishing
1.3. Research Scope and Assumptions
1.3.1. List of Data Sources
Chapter 2. Executive Summary
2.1. Market Outlook
2.2. Segment Outlook
2.3. Competitive Insights
Chapter 3. Immersive Location-based Entertainment Market Variables, Trends, & Scope
3.1. Market Lineage Outlook
3.2. Market Dynamics
3.2.1. Market Driver Analysis
3.2.2. Market Restraint Analysis
3.2.3. Market Challenge
3.3. Immersive Location-based Entertainment Market Analysis Tools
3.3.1. Industry Analysis - Porter’s
3.3.1.1. Bargaining power of the suppliers
3.3.1.2. Bargaining power of the buyers
3.3.1.3. Threats of substitution
3.3.1.4. Threats from new entrants
3.3.1.5. Competitive rivalry
3.3.2. PESTEL Analysis
3.3.2.1. Political landscape
3.3.2.2. Economic landscape
3.3.2.3. Social landscape
3.3.2.4. Technological landscape
3.3.2.5. Environmental landscape
3.3.2.6. Legal landscape
Chapter 4. Immersive Location-based Entertainment Market: Content Type Estimates & Trend Analysis
4.1. Segment Dashboard
4.2. Immersive Location-based Entertainment Market: Content Type Movement Analysis, USD Million, 2024 & 2033
4.3. Gaming
4.3.1. Gaming Market Revenue Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
4.4. Sports & eSports
4.4.1. Sports & eSports Market Revenue Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
4.5. Film/ TV
4.5.1. Film/TV Market Revenue Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
4.6. Music & Live Concerts
4.6.1. Music & Live Concerts Market Revenue Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
4.7. Visual & Performing Arts
4.7.1. Visual & Performing Arts Market Revenue Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
4.8. Education
4.8.1. Education Market Revenue Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
4.9. Others
4.9.1. Others Market Revenue Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
Chapter 5. Immersive Location-based Entertainment Market: Format Estimates & Trend Analysis
5.1. Segment Dashboard
5.2. Immersive Location-based Entertainment Market: Format Movement Analysis, USD Million, 2024 & 2033
5.3. Venue-based Location-based Entertainment
5.3.1. Venue-based Location-based Entertainment Market Revenue Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
5.4. Device-based Location-based Entertainment
5.4.1. Device-based Location-based Entertainment Market Revenue Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
Chapter 6. Regional Estimates & Trend Analysis
6.1. Immersive Location-based Entertainment Market, By Region, 2024 & 2033
6.2. North America
6.2.1. North America Immersive Location-based Entertainment Market Estimates & Forecasts, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
6.2.2. U.S.
6.2.2.1. U.S. Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.2.3. Canada
6.2.3.1. Canada Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.2.4. Mexico
6.2.4.1. Mexico Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.3. Europe
6.3.1. Europe Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.3.2. UK
6.3.2.1. UK Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.3.3. Germany
6.3.3.1. Germany Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.3.4. France
6.3.4.1. France Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.4. Asia Pacific
6.4.1. Asia Pacific Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.4.2. China
6.4.2.1. China Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.4.3. Japan
6.4.3.1. Japan Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.4.4. India
6.4.4.1. India Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.4.5. South Korea
6.4.5.1. South Korea Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.4.6. Australia
6.4.6.1. Australia Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.5. Latin America
6.5.1. Latin America Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.5.2. Brazil
6.5.2.1. Brazil Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.6. Middle East and Africa
6.6.1. Middle East and Africa Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.6.2. UAE
6.6.2.1. UAE Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.6.3. Saudi Arabia
6.6.3.1. Saudi Arabia Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
6.6.4. South Africa
6.6.4.1. South Africa Immersive Location-based Entertainment Market Estimates and Forecasts, 2021 - 2033 (USD Million)
Chapter 7. Immersive Location-based Entertainment Market - Competitive Landscape
7.1. Company Categorization
7.2. Company Market Positioning
7.3. Company Heat Map Analysis
7.4. Company Profiles/Listing
7.4.1. 4Experience sp. z o.o.
7.4.1.1. Participant’s Overview
7.4.1.2. Financial Performance
7.4.1.3. Product Benchmarking
7.4.1.4. Strategic Initiatives
7.4.2. AEON Fantasy Co., Ltd.
7.4.2.1. Participant’s Overview
7.4.2.2. Financial Performance
7.4.2.3. Product Benchmarking
7.4.2.4. Strategic Initiatives
7.4.3. Barron Games International
7.4.3.1. Participant’s Overview
7.4.3.2. Financial Performance
7.4.3.3. Product Benchmarking
7.4.3.4. Strategic Initiatives
7.4.4. Sandbox VR
7.4.4.1. Participant’s Overview
7.4.4.2. Financial Performance
7.4.4.3. Product Benchmarking
7.4.4.4. Strategic Initiatives
7.4.5. Dreamscape Immersive, Inc.
7.4.5.1. Participant’s Overview
7.4.5.2. Financial Performance
7.4.5.3. Product Benchmarking
7.4.5.4. Strategic Initiatives
7.4.6. Falcon’s Beyond Global, LLC
7.4.6.1. Participant’s Overview
7.4.6.2. Financial Performance
7.4.6.3. Product Benchmarking
7.4.6.4. Strategic Initiatives
7.4.7. Fantawild Holdings Inc.
7.4.7.1. Participant’s Overview
7.4.7.2. Financial Performance
7.4.7.3. Product Benchmarking
7.4.7.4. Strategic Initiatives
7.4.8. The Walt Disney Company
7.4.8.1. Participant’s Overview
7.4.8.2. Financial Performance
7.4.8.3. Product Benchmarking
7.4.8.4. Strategic Initiatives
7.4.9. HTC Corporation
7.4.9.1. Participant’s Overview
7.4.9.2. Financial Performance
7.4.9.3. Product Benchmarking
7.4.9.4. Strategic Initiatives
7.4.10. Habo Studio, Inc.
7.4.10.1. Participant’s Overview
7.4.10.2. Financial Performance
7.4.10.3. Product Benchmarking
7.4.10.4. Strategic Initiatives

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List of Tables/Graphs

List of Tables

Table 1 Immersive location-based entertainment market size estimates & forecasts, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 2 Immersive location-based entertainment market estimates and forecasts by region, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 3 Immersive location-based entertainment market estimates and forecasts by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 4 Immersive location-based entertainment market estimates and forecasts by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 5 Gaming market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 6 Sports & esports market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 7 Film/TV market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 8 Music & live concerts market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 9 Visual & performing arts market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 10 Education market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 11 Others market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 12 Venue-based location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 13 Device-based location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 14 North America immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 15 North America immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 16 U.S. immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 17 U.S. immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 18 Canada immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 19 Canada immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 20 Mexico immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 21 Mexico immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 22 Europe immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 23 Europe immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 24 UK immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 25 UK immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 26 Germany immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 27 Germany immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 28 France immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 29 France immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 30 Asia Pacific immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 31 Asia Pacific immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 32 China immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 33 China immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 34 Japan immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 35 Japan immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 36 India immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 37 India immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 38 South Korea immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 39 South Korea immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 40 Australia immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 41 Australia immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 42 Latin America immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 43 Latin America immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 44 Brazil immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 45 Brazil immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 46 MEA immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 47 MEA immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 48 Saudi Arabia immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 49 Saudi Arabia immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 50 South Africa immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 51 South Africa immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 52 UAE immersive location-based entertainment market by content type, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Table 53 UAE immersive location-based entertainment market by format, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)List of Figures

Fig. 1 Immersive location-based entertainment market segmentation
Fig. 2 Information procurement
Fig. 3 Data analysis models
Fig. 4 Market formulation and validation
Fig. 5 Data validating & publishing
Fig. 6 Immersive location-based entertainment market snapshot
Fig. 7 Immersive location-based entertainment market segment snapshot
Fig. 8 Immersive location-based entertainment market competitive landscape snapshot
Fig. 9 Market research process
Fig. 10 Market driver relevance analysis (current & future impact)
Fig. 11 Market restraint relevance analysis (current & future impact)
Fig. 12 Immersive location-based entertainment market, by content type, key takeaways
Fig. 13 Immersive location-based entertainment market, by content type, market share, 2024 & 2033
Fig. 14 Gaming market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 15 Sports & esports market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 16 Film/TV market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 17 Music & live concerts market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 18 Visual & performing arts market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 19 Education market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 20 Others market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 21 Immersive location-based entertainment market, by format, key takeaways
Fig. 22 Immersive location-based entertainment market, by format, market share, 2024 & 2033
Fig. 23 Venue-based location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 24 Device-based location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 25 Regional marketplace: key takeaways
Fig. 26 North America immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 27 U.S. immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 28 Canada immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 29 Mexico immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 30 Europe immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 31 UK immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 32 Germany immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 33 France immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 34 Asia Pacific immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 35 Japan immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 36 China immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 37 South Korea immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 38 India immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 39 Australia immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 40 Brazil immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 41 Latin America immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 42 MEA immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 43 UAE immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 44 Saudi Arabia immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 45 South Africa immersive location-based entertainment market estimates & forecast, 2021 - 2033 (Revenue, USD Million)
Fig. 46 Key company categorization
Fig. 47 Strategy framework

 

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2025/12/22 10:26

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