![]() 自動車予測分析の市場規模、シェア、動向分析レポート:コンポーネント別(ソフトウェア、サービス、ハードウェア)、用途別、車両タイプ別、エンドユーザー別、地域別、セグメント別予測、2025年~2033年Automotive Predictive Analytics Market Size, Share & Trends Analysis Report By Component (Software, Services, Hardware), By Application, By Vehicle Type, By End User, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 自動車予測分析市場の概要 自動車予測アナリティクスの世界市場規模は、2024年に17.7億米ドルと推定され、2033年には168.1億米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は29.1%である。こ... もっと見る
サマリー自動車予測分析市場の概要自動車予測アナリティクスの世界市場規模は、2024年に17.7億米ドルと推定され、2033年には168.1億米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は29.1%である。この着実な成長の背景には、コネクテッドカーにおけるAIと機械学習の機械学習への統合の高まり、予知保全ソリューションへの需要の高まり、テレマティクスと利用ベースの保険モデルの採用拡大、性能最適化と安全性強化のためのリアルタイムデータ分析に大きく依存する電気自動車と自律走行車の急速な普及がある。 V2X(Vehicle-to-Everything)通信、特にV2V(Vehicle-to-Vehicle)とV2I(Vehicle-to-Infrastructure)の統合は、自動車分野における予測的意思決定を強化する上で極めて重要な役割を果たしている。米国運輸省が進めているコネクテッド・ビークル・パイロット・デプロイメント・プログラムなどの取り組みでは、リアルタイムのデータ共有を通じて、安全性と渋滞緩和に測定可能な効果があることが示されている。DSRC(専用近距離通信)やC-V2X技術を搭載した車両は、ブレーキ、位置、速度データを交換できるようになり、予測システムによる事故予測や動的な交通経路変更が可能になった。この技術シフトは、交通管理や車載システムにインテリジェンスを組み込むことで予測分析市場を押し上げ、公共安全や商業輸送に波及効果をもたらしている。 政府機関は、特に異常気象時に交通安全を維持し、事故リスクを低減するために予測分析を活用するようになっている。その顕著な例が、オーロラ・プール基金の2024年CVFM(コネクテッド・ビークル・フリクション測定)プロジェクトで、これは車両から摩擦データを収集し、道路の滑りやすさを予測するものである。アイオワ州やミネソタ州などでは、このデータを整備記録と組み合わせて、除氷・除雪作業を最適化している。こうした開発は、人間のセンサーが危険な路面を検知する前に、車両がドライバーに警告を発することを可能にし、市場の成長を後押ししている。これは、正確で先手を打った対応がミッション・クリティカルである自律走行車や電気自動車にとって特に価値がある。 クラウドソーシングによるビデオ解析と車載カメラデータの統合は、インフラ機関やOEMに新たな予測的洞察をもたらしている。2023年、ミシガン州運輸局は、コネクテッドカーからのダッシュカメラと外部センサーデータを使用して、歩行者の動き、交通ボトルネック、衝突寸前の事故を監視するパイロットを開始した。これらの洞察により、地方自治体は危険性の高いゾーンを予測し、交通信号や標識を先手を打って調整することができるようになった。このテレマティクス、ビデオフィード、アナリティクスの融合は、車両だけでなく交通エコシステム全体の予測分析にマルチモーダルなアプローチを提供することで、市場を後押ししている。 公共機関は、混雑した通路における車両の動きをシミュレートし予測するために、機械学習とビッグデータの導入を支援している。例えば、米国DOTのDRIVE CAVAMSプログラム(2021~2024年)では、シアトルのI-405でApache Sparkとコネクテッドカーからのリアルタイムデータを使用して、予測交通流アルゴリズムをテストした。これらのモデルは、移動時間、渋滞の蓄積、最適な経路決定を正確に予測した。この官民連携は、ナビゲーション・システムやOEMのインフォテインメント・プラットフォームへの組み込みが進む大規模なAI対応交通解析の実行可能性を証明することで、市場の成長を後押ししている。 予測分析システムのデータ量が増え、相互接続が進むにつれて、プライバシーとサイバーセキュリティに関する懸念が急増している。2024年、米国一般調達庁(GSA)は、連邦政府の車両から収集したテレマティクス・データを管理するための包括的な枠組みを発表した。このフレームワークでは、すべての予測分析プラットフォームに対して、暗号化、匿名化、安全な無線アップデート・プロトコルを推奨している。同時に、米連邦取引委員会(FTC)は、車両の地理位置情報と生体認証データの悪用防止に関するガイダンスを発表した。これらの政策措置は、アナリティクス・プラットフォーム、特にクラウドベースの予測モデルとリアルタイムの行動データに依存するプラットフォームに対する消費者と規制当局の信頼を強化することで、市場を後押ししている。 自動車予測アナリティクスの世界市場レポート区分 本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2021年から2033年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の自動車予測分析市場レポートをコンポーネント、用途、車両タイプ、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化しています: - コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2021年~2033年) - ソフトウェア - サービス - ハードウェア - アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2021~2033年) - 予知保全 - 車両テレマティクス - ドライバーと行動の分析 - 車両管理 - 保証分析 - その他 - 車両タイプの展望(売上高、百万米ドル、2021~2033年) - 乗用車 - 商用車 - 電気自動車(EV) - エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2021~2033年) - OEM(相手先ブランド製造) - フリート事業者 - 保険プロバイダー - その他 - 地域別展望(売上高、百万米ドル、2021~2033年) - 北米 o 米国 o カナダ o メキシコ - 欧州 o ドイツ o イギリス o フランス - アジア太平洋 o 中国 o 日本 o インド o 韓国 o オーストラリア - ラテンアメリカ o ブラジル - 中東・アフリカ(MEA) o KSA o アラブ首長国連邦 o 南アフリカ 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.調査方法 1.2.1.情報収集 1.3.情報・データ分析 1.4.方法論 1.5.調査範囲と前提条件 1.6.市場形成と検証 1.7.国別セグメントシェア算出 1.8.データソース一覧 第2章.エグゼクティブサマリー 2.1.市場の展望 2.2.セグメントの展望 2.3.競合他社の洞察 第3章 自動車予測分析市場自動車予測分析市場の変数、動向、スコープ 3.1.市場の系譜の展望 3.2.市場ダイナミクス 3.2.1.市場ドライバー分析 3.2.2.市場阻害要因分析 3.2.3.業界の課題 3.3.自動車予測分析市場分析ツール 3.3.1.業界分析 - ポーターの分析 3.3.1.1.サプライヤーの交渉力 3.3.1.2.買い手の交渉力 3.3.1.3.代替の脅威 3.3.1.4.新規参入による脅威 3.3.1.5.競争上のライバル 3.3.2.PESTEL分析 3.3.2.1.政治情勢 3.3.2.2.経済情勢 3.3.2.3.社会情勢 3.3.2.4.技術的ランドスケープ 3.3.2.5.環境的ランドスケープ 3.3.2.6.法的景観 第4章.自動車予測分析市場コンポーネントの推定とトレンド分析 4.1.セグメントダッシュボード 4.2.自動車予測分析市場コンポーネントの動向分析、2024年および2033年(百万米ドル) 4.3.ソフトウェア 4.3.1.ソフトウェア市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Million) 4.4.サービス 4.4.1.サービス市場の2021~2033年の収益予測および予測(USD Million) 4.5.ハードウェア 4.5.1.ハードウェア市場の収益予測および予測、2021~2033年(USD Million) 第5章 自動車予測分析市場自動車予測分析市場アプリケーションの推定と動向分析 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.自動車予測分析市場アプリケーション動向分析、2024年および2033年(百万米ドル) 5.3.予知保全 5.3.1.予測メンテナンス市場の収益予測および予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 5.4.車両テレマティクス 5.4.1.車両テレマティクス市場の収益予測および予測、2021~2033年(百万米ドル) 5.5.ドライバーと行動の分析 5.5.1.ドライバー&行動分析市場の2021年~2033年の収益予測と予測(USD Million) 5.6.フリート管理 5.6.1.フリート管理市場の2021年~2033年の収益予測(百万米ドル) 5.7.保証分析 5.7.1.保証分析市場の2021年~2033年の収益予測(百万米ドル) 5.8.その他 5.8.1.その他市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル) 第6章 自動車予測分析市場自動車予測分析市場車両タイプの推定と動向分析 6.1.セグメントダッシュボード 6.2.自動車予測分析市場車両タイプ別動向分析,2024 & 2033 (USD Million) 6.3.乗用車 6.3.1.乗用車市場の2021年~2033年の収益予測および予測(USD Million) 6.4.商用車 6.4.1.商用車市場の2021〜2033年の売上高推計と予測(USD Million) 6.5.電気自動車(EV) 6.5.1.電気自動車(EV)市場の2021〜2033年の収益予測および予測(百万米ドル) 第7章 自動車予測分析市場自動車予測分析市場エンドユーザーの推定と動向分析 7.1.セグメントダッシュボード 7.2.自動車予測分析市場エンドユーザーの動向分析、2024年および2033年(百万米ドル) 7.3.OEM(相手先ブランド製造) 7.3.1.OEM(相手先ブランド製造業者)市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル) 7.4.フリートオペレーター 7.4.1.フリートオペレーター市場の収益予測および予測、2021~2033年(百万米ドル) 7.5.保険プロバイダー 7.5.1.保険プロバイダー市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Million) 7.6.その他 7.6.1.その他市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル) 第8章 自動車予測分析市場自動車予測分析市場地域別推計と動向分析 8.1.自動車予測分析市場シェア:地域別、2024年・2033年(百万米ドル) 8.2.北米 8.2.1.北米の自動車予測分析市場の予測および予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.2.2.米国 8.2.2.1.米国の自動車予測分析市場の予測および予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.2.3.カナダ 8.2.3.1.カナダの自動車予測分析市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.2.4.メキシコ 8.2.4.1.メキシコの自動車予測分析市場の推定と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル) 8.3.欧州 8.3.1.欧州の自動車予測分析市場の2021年~2033年の推定と予測(USD Million) 8.3.2.イギリス 8.3.2.1.イギリスの自動車予測分析市場の推計と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル) 8.3.3.ドイツ 8.3.3.1.ドイツの自動車予測分析市場の推計と予測、2021年~2033年(USD Million) 8.3.4.フランス 8.3.4.1.フランスの自動車予測分析市場の推計と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル) 8.4.アジア太平洋地域 8.4.1.アジア太平洋地域の自動車予測分析市場の予測および予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.4.2.中国 8.4.2.1.中国の自動車予測分析市場の推計と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.4.3.日本 8.4.3.1.日本の自動車予測分析市場の推計と予測、2021年~2033年(USD Million) 8.4.4.インド 8.4.4.1.インドの自動車予測分析市場の推計と予測、2021年~2033年(USD Million) 8.4.5.韓国 8.4.5.1.韓国の自動車予測分析市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.4.6.オーストラリア 8.4.6.1.オーストラリアの自動車予測分析市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.5.ラテンアメリカ 8.5.1.中南米の自動車予測分析市場の予測および予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.5.2.ブラジル 8.5.2.1.ブラジルの自動車予測分析市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.6.中東・アフリカ 8.6.1.中東・アフリカの自動車予測分析市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.6.2.アラブ首長国連邦 8.6.2.1.UAEの自動車予測分析市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル) 8.6.3.KSA 8.6.3.1.KSAの自動車予測分析市場の推定と予測、2021年~2033年(USD百万ドル) 8.6.4.南アフリカ 8.6.4.1.南アフリカの自動車予測分析市場の推定と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル) 第9章 競争環境競争環境 9.1.企業分類 9.2.各社の市場ポジショニング 9.3.企業ヒートマップ分析 9.4.企業プロフィール/リスト 9.4.1.IBM 9.4.1.1.参加企業の概要 9.4.1.2.業績 9.4.1.3.製品ベンチマーク 9.4.1.4.戦略的イニシアティブ 9.4.2.SAP SE 9.4.2.1.参加企業の概要 9.4.2.2.財務実績 9.4.2.3.製品ベンチマーク 9.4.2.4.戦略的イニシアティブ 9.4.3.クラウドソフトウェアグループ 9.4.3.1.参加企業の概要 9.4.3.2.財務実績 9.4.3.3.製品ベンチマーク 9.4.3.4.戦略的イニシアティブ 9.4.4.コンチネンタルAG 9.4.4.1.参加企業の概要 9.4.4.2.業績 9.4.4.3.製品ベンチマーク 9.4.4.4.戦略的イニシアティブ 9.4.5.マイクロソフト 9.4.5.1.参加者の概要 9.4.5.2.業績 9.4.5.3.製品ベンチマーク 9.4.5.4.戦略的イニシアティブ 9.4.6.NXPセミコンダクターズ 9.4.6.1.参加企業の概要 9.4.6.2.業績 9.4.6.3.製品ベンチマーク 9.4.6.4.戦略的イニシアティブ 9.4.7.オラクル 9.4.7.1.参加企業の概要 9.4.7.2.財務実績 9.4.7.3.製品ベンチマーク 9.4.7.4.戦略的イニシアティブ 9.4.8.PTC 9.4.8.1.参加者の概要 9.4.8.2.財務実績 9.4.8.3.製品ベンチマーク 9.4.8.4.戦略的イニシアティブ 9.4.9.ロバート・ボッシュGmbH 9.4.9.1.参加企業の概要 9.4.9.2.業績 9.4.9.3.製品ベンチマーク 9.4.9.4.戦略的イニシアティブ 9.4.10.SAS Institute Inc. 9.4.10.1.参加企業の概要 9.4.10.2.業績 9.4.10.3.製品ベンチマーク 9.4.10.4.戦略的イニシアティブ 9.4.11.ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン 9.4.11.1.参加企業の概要 9.4.11.2.業績 9.4.11.3.製品ベンチマーク 9.4.11.4.戦略的イニシアティブ
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