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ソフトウェア定義車両(SDV)の世界市場 2026-2036年

ソフトウェア定義車両(SDV)の世界市場 2026-2036年


The Global Software-Defined Vehicles (SDV) Market 2026-2036

  世界のSoftware-Defined Vehicles市場は、自動車産業の歴史において最も大きな変革の一つであり、自動車の構想、開発、製造、収益化の方法を根本的に再定義するものである。この市場には、ソ... もっと見る

 

 

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Future Markets, inc.
フューチャーマーケッツインク
2025年7月17日 GBP1,200
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サマリー

 

世界のSoftware-Defined Vehicles市場は、自動車産業の歴史において最も大きな変革の一つであり、自動車の構想、開発、製造、収益化の方法を根本的に再定義するものである。この市場には、ソフトウェア開発、電子/電気アーキテクチャー、ハードウェアコンポーネント、統合サービスの包括的なエコシステムが含まれ、これらのエコシステムが一体となることで、自動車は固定された機能を持つ静的な製品にとどまることなく、その運用ライフサイクルを通じて継続的に進化することが可能になる。SDV 市場は並外れた成長の可能性を示しており、2026 年の 4700 億ドルから 2036 年には推定 1 兆 1900 億ドルに拡大する。この成長軌道は、従来の自動車市場の拡大率2.1%を大幅に上回っており、業界における価値創造メカニズムの根本的な変化を示している。市場の拡大は、5Gネットワークの普及、人工知能の進歩、クラウド・コンピューティングの成熟、コネクテッドでパーソナライズされたモビリティ体験に対する消費者の期待の進化など、複数の技術トレンドの収束が原動力となっている。
 
ソフトウェア開発は、SDV エコシステムの中で最も急速に成長しているセグメントである。この成長の主因は、自律走行システムの複雑化、先進運転支援機能、パーソナライズされたユーザーエクスペリエンス要件である。ハードウェア・コンポーネントは、集中型コンピューティング・プラットフォームと先進半導体統合に向けた車両電気アーキテクチャの根本的な変革を反映して、2036年までに最大の市場セグメントを構成する。中国は世界の SDV 市場の発展をリードしている。中国メーカーは、車両と道路とクラウドの統合に対する政府の支援、自動車アプリケーションに対するテクノロジー企業の積極的な投資、およびソフトウェアファーストの車両体験に対する消費者の受け入れを通じて、競争上の優位性を確立してきた。Baidu、Tencent、Alibaba などの企業が提供する国内テクノロジーエコシステムの統合は、中国メーカーに、従来の自動車メーカーが太刀打ちできない包括的なプラットフォーム機能を提供している。
 
SDV 市場は、ソフトウェア定義の車両機能を実現する複数の相互接続された技術セグメントを包含している。先進運転支援システム(ADAS)と自律走行機能は、最も価値の高いアプリケーションであり、安全性と利便性の高い機能に対してプレミアム価格と消費者の支払い意欲が高い。これらのシステムは、高度なセンサー・フュージョン、リアルタイム処理、継続的学習機能を必要とし、高性能コンピューティング・プラットフォームとAIアクセラレーション・ハードウェアの需要を促進する。コネクティビティとインフォテインメント・システムは、継続的な顧客エンゲージメントとサービス収益化の基盤を提供し、メーカーがサブスクリプション・サービス、無線アップデート、サードパーティ・アプリケーションの統合を通じて経常収益を生み出すことを可能にする。Vehicle-to-Everything (V2X)通信機能は、安全アプリケーションと交通の最適化のためにますます重要になっており、エンターテイメント機能と快適機能は長期的な収益化の機会を支えている。
 
SDV 市場は、テクノロジー企業が従来の自動車メーカーとますます直接競合するようになり、前例のないバリューチェーンの破壊が特徴となっている。Software-Defined Vehicle アーキテクチャにおける Tesla の継続的なリーダーシップは、OTA(Over-the-Air Update)機能、垂直統合、および消費者向けソフトウェアサービスの収益化において業界のベンチマークとなっている。百度(バイドゥ)、華為技術(ファーウェイ)、騰訊(テンセント)を含む中国のテクノロジー企業は、従来のサプライヤー関係に挑戦する包括的なプラットフォーム・ソリューションで自動車市場に参入している。従来の自動車メーカーは、自動車グレードの品質、安全性、信頼性基準を維持しながら、ハードウェア中心の開発アプローチからソフトウェア優先の開発アプローチへの転換という課題に直面している。この変革には、ソフトウェア開発能力、人材獲得、組織再編への多額の投資が必要であり、多くの企業は効果的な実施に苦慮している。
 
Software-Defined車両に向けた市場の進化は、従来の自動車バリューチェーンを破壊すると同時に、サブスクリプション・サービス、フィーチャー・オンデマンド・オファリング、データ収益化といった新たなビジネスモデルの機会を生み出す。この市場で成功するには、従来の自動車工学の専門知識をはるかに超えた、ソフトウェア開発、エコシステム統合、継続的イノベーションの能力に習熟する必要がある。
 
この調査レポートは、ソフトウェア中心の自動車アーキテクチャーによって自動車産業を再構築する変革的なシフトについて包括的に分析しています。本レポートは、ソフトウェア開発、E/Eアーキテクチャ、ハードウェアコンポーネント、統合サービスなど、市場促進要因、技術進化、競争力、地域差、戦略的機会に関する重要な洞察を提供します。主要企業 71 社の詳細な分析、広範な市場予測モデル、および OEM、サプライヤ、テクノロジープロバイダに対する戦略的提言を掲載した本レポートは、SDV の変革を進める関係者にとって不可欠なリソースとなります。本レポートは、中国、ヨーロッパ、北米を含む主要な自動車市場において、自律走行統合、V2Xコネクティビティ、AIアプリケーション、サイバーセキュリティフレームワーク、規制コンプライアンス要件を包括的にカバーしています。
 
レポート内容
 
  • 基本的なパラダイムシフト、成長軌道、自動車業界関係者への戦略的影響の分析
  • SDVのメリット分析:ユーザーエクスペリエンスの向上、開発コストの削減、新しいビジネスモデル、安全性/セキュリティの強化、カスタマイズ機能の包括的評価
  • 世界市場予測
  • 地域別リーダーシップ評価
  • 投資機会:ソフトウェアプラットフォーム、自律走行、コネクティビティインフラ、サイバーセキュリティソリューションにわたるリスク調整後ROI分析
  • 重要成功要因:ソフトウェアの卓越性、パートナーシップ戦略、地域適応性など、SDV 市場のリーダーシップに不可欠な 5 つの能力
  • テクノロジーアーキテクチャとプラットフォーム分析
  • SDV アーキテクチャスタック:レイヤー化されたソフトウェア/ハードウェアアーキテクチャ、サービス指向設計、標準化された API インテグレーションの詳細な検討
  • E/E 集中化戦略:ドメイン対ゾーンアーキテクチャパス、ハイブリッドアプローチ、OEM実装戦略の包括的な分析
  • MCUプラットフォームの比較:インフィニオン、NXP、ルネサス、STマイクロエレクトロニクス、インテルの主要なマイクロコントローラプラットフォームの詳細評価
  • ハードウェアとソフトウェアのデカップリング:ハードウェアを変更することなく車両機能を独立に進化させる原理の分析
  • クラウド統合:リアルタイム車両処理とクラウドベースの分析およびサービスをバランスさせる分散コンピューティング・アーキテクチャの評価
  • 市場セグメンテーションと予測
  • 技術セグメント分析
  • ドメイン別市場:ADAS/自律走行、インフォテインメント/コネクティビティ、パワートレイン最適化、シャシー制御、ボディ/コンフォートシステム
  • 地域別市場ダイナミクス
  • 自動車販売台数予測:乗用車、商用車、特殊車両の各セグメントにおける販売台数予測とSDV普及率
  • 収益モデルの進化:ハードウェア中心から、サブスクリプションやオンデマンド機能を含むサービスベースの収益化への移行
  • SDV 成熟度評価とベンチマーク
  • 成熟度フレームワーク:ソフトウェアアーキテクチャ、更新可能性、安全性/セキュリティ、ユーザーエクスペリエンス、エコシステム統合をカバーする5段階の評価方法
  • グローバル競争ポジショニング:中国のリーダーシップ、米国の自動運転能力、欧州の安全・セキュリティの卓越性の比較分析
  • OEMベンチマーキング:Tesla、BMW、Volkswagen、トヨタ、Stellantis、Mercedes-Benz、および中国メーカーのSDV戦略の詳細評価
  • テクノロジー準備レベル:さまざまなSDV実装アプローチにおける現在の能力と将来の要件の評価
  • V2X & コネクテッド・ビークル技術
  • V2X技術の基礎:車車間通信技術、プロトコル、アプリケーションの包括的分析
  • 5G vs 4G パフォーマンス:車載接続用セルラー技術のレイテンシ、帯域幅、信頼性指標による詳細比較
  • DSRC vs C-V2X:主要自動車市場における規制状況の分析と技術採用パターン
  • ハードウェア・インフラストラクチャV2Xチップセット、モジュール、およびクアルコム、ファーウェイ、オートトークスなど主要サプライヤの路側ユニット(RSU)技術
  • 実装ロードマップ 安全性が重視される機能と利便性の高い機能の1日目/2日目/3日目アプリケーション展開スケジュール 
  • 自動運転統合
  • 自律レベル要件:SAEレベル2~5にわたる接続性、コンピューティング、センサー要件の詳細分析
  • センサー技術の進化:自律走行のためのカメラ、レーダー、LiDAR、超音波センサーの統合に関する包括的な評価
  • HDマッピングとローカライゼーション:高精細マッピングの要件、ビジネスモデル、サービスプロバイダー戦略の分析
  • 遠隔操作システム:遠隔支援、監視、制御機能のための3レベルの遠隔操作フレームワーク
  • AI処理要件:エッジコンピューティング、クラウド統合、自律走行車のリアルタイム処理能力
  • ジェネレーティブAIと先進技術
  • AI統合の機会:パーソナライズされたアシスタンス、予知保全、ユーザーエクスペリエンス向上のための車載ジェネレーティブAIアプリケーション
  • スマートコックピットの開発:AIを活用した音声インターフェース、ジェスチャー認識、コンテキスト情報提供システム
  • デジタル・ツイン・アプリケーション:開発、テスト、予知保全機能のための仮想車両モデリング
  • 自動車設計AI:車両設計、エンジニアリング最適化、製造プロセス改善のためのジェネレーティブAIアプリケーション
  • バリューチェーンの再構築
  • 市場シナリオモニタリング:OEM主導、技術主導、バランスの取れた勢力分布アプローチを含む5つの将来のシナリオ
  • バリューチェーン再構築:従来の自動車サプライヤーとの関係とテクノロジープラットフォームエコシステムの分析
  • 戦略的ポジショニングのオプション:自動車市場に参入するOEM、サプライヤー、テクノロジー企業のための戦略フレームワーク
  • パートナーシップ戦略:コラボレーションモデル、IP共有フレームワーク、エコシステムのオーケストレーションアプローチ
  • 地域市場分析
  • 中国市場のダイナミクス:政府支援、技術統合、規制調整、中国メーカーの競争優位性
  • 欧州市場の特徴:プレミアム・ポジショニング、安全重視、規制遵守、伝統的OEMの変革課題
  • 北米イノベーション:シリコンバレーの影響力、自律走行のリーダーシップ、規制の分断化、市場発展パターン
  • 新興市場:アジア太平洋地域およびその他の地域におけるインフラ開発、導入パターン、成長機会
  • サービス&ビジネスモデル
  • サービスとしてのソフトウエア:サブスクリプション・モデル、機能のアクティベーション、車両ライフサイクル全体を通しての継続的収益機会
  • データ収益化:分析・洞察サービスを含む、プライバシーを遵守した車両およびユーザーデータの商業化アプローチ
  • モビリティ・プラットフォームの統合:ライドシェア、フリート管理、マルチモーダル輸送サービスとの統合
  • サービスとしてのハードウエア:SDV ハードウェアコンポーネントのリースモデル、アップグレードパスウェイ、およびライフサイクル管理
  • 規制・基準分析
  • グローバルな規制フレームワーク:SDV 規制、安全基準、承認プロセスに対する EU、米国、中国のアプローチの比較分析
  • サイバーセキュリティ要件:業界標準、コンプライアンスフレームワーク、および SDV セキュリティ実装のベストプラクティス
  • データプライバシー規制:GDPR、CCPA、および SDV の開発と導入に影響する地域のデータ保護要件
  • OTA アップデートコンプライアンス:規制当局の承認プロセス、安全性検証要件、ソフトウェアアップデートの責任フレームワーク
  • リスク評価と市場の課題
  • 技術的実装リスク:統合の複雑さ、レガシーシステムとの互換性、性能最適化の課題
  • 市場導入の障壁:SDV の展開に影響する消費者の受容、インフラ要件、コストに関する考慮事項
  • サプライチェーンの脆弱性:半導体の依存関係、地政学的リスク、サプライチェーンの回復戦略
  • サイバーセキュリティの脅威:進化する脅威の状況、保護戦略、インシデント対応フレームワーク

 

  • 企業プロフィール:既存自動車メーカー、技術プラットフォームプロバイダー、半導体サプライヤー、新興ソフトウェアスペシャリストなど、SDVエコシステム全体の主要企業63社を紹介。主な企業は、ADASTEC Corporation、AiDEN Auto (Aiden Automotive Technologies)、Ambarella Inc.、Ampere Computing LLC、Aptiv、Audi AG、AUO (AU Optronics)、Autocrypt Co.Ltd.、Aurora Innovation、AVL List GmbH、BlackBerry QNX、Black Sesame Technologies、Bosch Mobility、Canonical Ltd.、Cerebras Systems、Commsignia、Continental AG、Danlaw、dSPACE GmbH、Elektrobit (EB)、ETAS GmbH、Ethernovia Inc.、富士通株式会社、Garmin、GlobalLogic、Green Hills Software、Harman International、HERE Technologies、Honda Motor Co.Ltd.、Horizon Robotics、Huawei Technologies、Hyundai Motor Group、Infineon Technologies AG、Intel Corporation、KPIT Technologies、Monumo、NIO、NVIDIA Corporation、Ottopiaなど。 
 


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目次

1 エグゼクティブサマリー

1.1 主な市場所見と戦略的意味合い 
1.2 SDVプラットフォームのメリット 
1.2.1 ユーザー体験の向上 
1.2.2 開発コストの削減 
1.2.3 新たなビジネスモデル 
1.2.4 安全性とセキュリティの強化 
1.2.5 柔軟性の向上とカスタマイズ 
1.3 SDVの市場規模と成長予測(2026年~2036年) 
1.4 地域別市場リーダーシップ分析   
1.5 投資機会とリスク評価  
1.6 ボトムラインを前面に:重要成功要因 
1.7 SDVレベルガイドと評価フレームワーク   
1.8 2036年までの世界市場予測 
1.9 急速な普及を促進する市場加速要因   

2 市場概要と世界動向 

2.1 自動車産業を取り巻く市場の変化 
2.1.1 世界の自動車市場における最近の動向   
2.1.1.1 バッテリー電気自動車(BEV)の採用   
2.1.1.2 BEV採用率の減速
2.1.1.3 米国における化石燃料推進 
2.1.1.4 欧州連合のコミットメント   
2.1.1.5 中国のBEV推進   
2.1.2 自動車に求められる機能とサービス   
2.2 統合とパートナーシップ  
2.2.1 OEMによるSDVのローンチタイムライン 
2.3 SDVプラットフォームの融合  
2.4 クラウドネイティブの開発 
2.5 安全性とセキュリティの重視 
2.6 AIとリアルタイム処理  
2.7 タイムトゥマーケットの加速  
2.8 SDVとは何か
2.8.1 定義 
2.8.2 ハードウェアとソフトウェアのデカップリング   
2.8.3 クラウドコネクティビティとデジタルエコシステムの統合 
2.8.4 無線アップデート機能 
2.8.5 SDVの開発特性 
2.9 自動車業界を形成する主要なアーキテクチャトレンド  
2.9.1 分散型コンピューティングから集中型コンピューティングへ 
2.9.2 ゾーンベースアーキテクチャの採用
2.9.3 サービス指向アーキテクチャの実装 
2.9.4 勢いを増す標準化への取り組み 
 

3 SDV アーキテクチャと技術スタック 

3.1 SDV アーキテクチャスタック  
3.1.1 車載コンポーネントとクラウドコンポーネント
3.1.2 ハードウェアとソフトウェアの分離 
3.1.3 レイヤードアーキテクチャの実装  
3.1.4 サービス指向アーキテクチャ(SOA) 
3.1.5 標準化されたアプリケーションプログラミングインタフェース(API)
3.2 ハードウェアとE/Eの集中型アーキテクチャ 
3.2.1ドメインアーキテクチャパスとゾーンアーキテクチャパス
3.2.2 機能別の集中化レベル  
3.2.2.1 ADAS/ADおよびインフォテインメント統合 
3.2.2.2 パワートレインおよびシャーシドメインコントローラ   
3.2.2.3 ボディ/コンフォートゾーンコントローラ統合
3.2.2.4 特殊なECUの要件 
3.3 ゾーンアーキテクチャにおけるマイクロコントローラーユニット(MCU) 
3.3.1 主要なMCUプラットフォームの分析 
 

4 SDVの成熟度評価とベンチマーク 

4.1 SDVの成熟度レベルのフレームワーク  
4.1.1 E/E制御から完全ソフトウェア定義の進行 
4.1.2 ソフトウェア/E/E アーキテクチャの成熟度
4.1.3 ソフトウェアの更新可能性レベル(マニュアルからセーフティクリティカルな OTA)  
4.1.4 安全性とセキュリティの成熟度段階  
4.1.5 ユーザーエクスペリエンスの進化(静的なものからパーソナライズされたものへ) 
4.1.6 エコシステムの統合レベル(基本アクセスからシームレスな統合まで)   
4.2 世界の SDV 成熟度評価   
4.2.1 中国 
4.2.1.1 SDV スタック   
4.2.1.2 ソフトウェアアーキテクチャ 
4.2.1.3 自動車のユーザーエクスペリエンス設計とエコシステムの統合 
4.2.2 米国
4.2.2.1 Tesla   
4.2.2 SDVイノベーション 
4.2.3 欧州   
 

5 世界市場規模および予測(2026年~2036年)  

5.1 SDV市場全体の予測 
5.1.1 ソフトウェア開発市場  
5.1.2 E/E開発市場  
5.1.2.1 E/Eコンポーネント供給市場  
5.1.3 SDVのTAM推計と予測、2025年~2036年
5.1.4 SDVへの投資、2023年~2025年   
5.2 ドメイン別市場区分 
5.2.1 ADAS  
5.2.2 インフォテインメントとコネクティビティ  
5.2.2.1 サイバーセキュリティ
5.2.2.2 コンシューマーエクスペリエンス 
5.2.2.3 プラットフォーム統合  
5.2.3 パワートレイン(バッテリーを除く)   
5.2.3.1 BEV  
5.2.3.2 ソフトウェアとハードウェアの統合 
5.2.3.3 電動パワートレイン性能の最適化  
5.2.4 シャーシ制御システム 
5.2.4.1 従来型からソフトウェア駆動型へ   
5.2.4.2 安全性と性能要件   
5.2.4.3 統合  
5.2.5 ボディおよび快適性機能 
5.2.5.1 ゾーンコントローラの統合  
5.2.5.2 ソフトウェアの標準化 
5.2.5.3 コストの最適化 
5.2.6 技術コンポーネント別 SDV 市場の売上シェア
5.2.6.1 集中コンピューティングプラットフォーム   
5.2.6.2.2 サービス指向アーキテクチャ(SOA) 
5.2.6.3 OTA(Over-the-Air)アップデートシステム
5.2.6.4 コネクティビティソリューション(5G/6G) 
5.2.6.5 AI & 機械学習プラットフォーム 
5.2.6.6 車両オペレーティングシステム  
5.2.6.7 エッジコンピューティングインフラ  
5.2.6.8 サイバーセキュリティソリューション 
5.3 SDV の販売台数と収益の予測  
5.3.1 世界の車両総販売台数の予測(台)  
5.3.2 SDV ハードウェア収益の予測 
5.3.3 SDV 機能関連収益の予測 
5.3.4 PC 販売台数の自動化レベル別内訳(L1 & L3、L3、L4 & L5)  
5.3.5 世界全体における PC のソフトウェアコンポーネント売上  
5.3.6 ソフトウェアサービスが生み出す車両売上予測  
 
 

6 SDV サービスとアプリケーション  

6.1 SDV の中核サービス 
6.1.1 サービスとしての接続性  
6.1.2 保険向けSDV 
6.1.3 車内決済
6.1.4 無線アップデートと診断
6.1.5 ハードウェア・アズ・ア・サービス(HaaS)
6.1.6 自律性サービス(AaaS)
6.1.7 パーソナライゼーションサービス
6.2 SDV のハードウェア要件
6.2.1 通信インフラ
6.2.2 コンピューティング要件
6.2.3 ディスプレイおよびスクリーン技術
6.2.3.1 コネクテッド機能を促進するスクリーン 
6.2.3.2 インフォテインメントハードウェアの進化  
6.2.4 自動車用透明アンテナ
6.2.5 自動車用透明アンテナ国際市場に関する考慮事項
 
 

7.OEM SDV戦略とプラットフォーム分析   

7.1 OEMとモデル/プラットフォーム 
7.1.1 BMW   
7.1.2 Tesla   
7.1.3 Volkswagen Group 
7.1.4 Toyota
7.1.5 Stellantis  
7.1.6 Mercedes-Benz 
7.1.7 AWS 
7.1.8 Xpeng 
7.1.9 Ford 
7.1.10 MG (SAIC) 
 
 

8.V2X and CONNECTED VEHICLE TECHNOLOGY  

8.1 V2X技術の基礎 
8.1.1 コネクテッド・ビークルとは何か?    8.
2 なぜV2X通信が重要なのか  
8.2.1 無線アクセス技術 
8.2.1.1 4G vs 5Gの性能分析   
8.2.1.2 DSRC vs C-V2Xの規制状況   
8.2.2 3GPP 5Gの解釈とロードマップ 
8.3 V2V および V2I 通信 
8.3.1 V2X 低遅延(PC5)対高データレート(Uu)アプリケーション 
8.4 V2X ハードウェアおよびインフラ 
8.4.1 V2X チップセット
8.4.2 V2X モジュールおよびコンポーネント 
8.4.3 路上ユニット(RSU)とインフラ 
8.4.3.1 黒ゴマRSU
8.4.3.2 シーメンス
8.4.3.3 ファーウェイRSUテクノロジー
8.4.3.4 未来のモビリティのための AI 強化 RSU
8.5 地域別 V2X 開発 
8.5.1 中国 
8.5.2 世界の V2X 規制の枠組み 
8.5.3 コネクテッド・ビークルのサイバーセキュリティ   
8.5.4 5Gオートモーティブ協会(5GAA)
8.5.5 コネクテッド・ビークルのサプライチェーン  
 
 

9.自動運転車コネクティビティと SDV インテグレーション  

9.1 自動運転技術の統合 
9.1.1 なぜ自動車を自動化するのか?   
9.1.2 自動化レベル 
9.1.3 各レベルにおける自律走行の機能 
9.2 センサー技術 
9.2.1 レベル1からレベル4までのセンサースイートの進化
9.2.2 自律走行技術 
9.3 自動化レベル別のコネクティビティ要件 
9.3.1 5Gは自律走行にとって重要
9.3.2 V2Xサイドリンク
9.3.3 Level 2の要件
9.3.4 Level 3要件
9.3.5 Level 4 (プライベート)の要件
9.3.6 Level 4 (ロボタクシー)の要件
9.4 マッピングとローカリゼーション
9.4.1 自律走行車のローカライゼーション戦略   
9.4.2 HDマッピング資産とサービスモデル 
9.4.3 レーンモデル  
9.4.4 マッピングビジネスモデルとプレーヤー 
9.4.4.1 概要  
9.4.4.2 サービスとしてのHDマップ(HDMaaS)モデル 
9.4.5 レーダーとカメラベースのマッピング  
9.4.6 ローカリゼーション技術 
9.5 遠隔操作と遠隔支援 
9.5.1 遠隔操作の3つのレベル 
9.5.2 展開   
9.5.3 遠隔支援と制御システム  
9.5.4 遠隔操作サービスプロバイダー   
 

10 .生成AIと先進技術

10.1 SDVにおけるジェネレーティブAIの統合 
10.1.1 ジェネレーティブAIとは何か?
10.1.2 車載ジェネレーティブAIアプリケーション   
10.1.3 スマートコックピットAIインテグレーション   
10.1.4 スパイクパーソナルアシスタント(AWS & BMW) 
10.1.5 パーソナライズドデジタルアシスタント開発   
10.2 自動車メーカー向けジェネレーティブAI 
10.2.1 自動車設計向けジェネレーティブAI 
10.2.1.1 Vizcom(Nvidia 搭載)
10.2.1.2 自動車向け Microsoft AI
10.2.1.2.1 Microsoft M365 Copilot 統合
10.3 デジタルツインとシミュレーション
10.3.1 デジタルツインとシミュレートされた自律性
10.3.1.1 NVIDIA デジタルツイン
10.3.1.2 ソフトウェア定義のシミュレーション技術
 

11 競争環境とバリューチェーン分析

11.1 SDV バリューチェーンの再構築 
11.1.1 従来のバリューチェーンと SDV バリューチェーン   
11.1.2 新規テクノロジープレーヤーの参入ポイント  
11.1.3 従来の OEM:変革のリーダーとフォロワー  
11.1.4 強固なポジションを確立する技術大手
11.1.5 自己改革を進めるティア1 サプライヤー   
11.1.6 牽引力を増す新興スペシャリスト  
11.2 SDV 市場のシナリオ分析(2036 年)  
11.2.1 OEM主導のシナリオ(As-Is)  
11.2.1.1 OEMが主導するバリューチェーン 
11.2.1.2 ティア1サプライヤーによる開発と部品供給  
11.2.2 OEMと提携するシナリオ 
11.2.3 バランス・オブ・パワー・シナリオ  
11.2.4 ティア1主導のシナリオ 
11.2.5 技術主導のシナリオ  
11.2.6 サプライヤーの戦略的ポジショニングのオプション 
11.2.6.1 SDV プラットフォームプロバイダー(水平的プレー)  
11.2.6.2 SDV ドメインソリューションプロバイダー(垂直的プレー)  
11.2.6.3 コンポーネントスペシャリスト(Tier-1 SW または HW)   
11.2.6.4 サービスとしての設計および開発  
11.2.6.5 受注生産者   
11.2.6.6 トランスフォーメーション要件   
11.2.6.7 サプライヤーの戦略的ポジショニングの選択肢 
11.2.6.7.1 能力ギャップ  
11.2.6.7.2 人と文化のトランスフォーメーション要件  
11.2.6.7.3 ツールと技術の適応ニーズ 
11.2.6.7.4 サプライヤの変革のニーズ 
11.2.6.7.5 SDV プラットフォームとドメインソリューションプロバイダの要件  
11.2.6.7.6 コンポーネントスペシャリストの進化のニーズ 
11.2.6.7.7 組織と運用モデルの変更  
11.3 アーキテクチャ主導の SDV プラットフォーム開発  
11.3.1 プラットフォームの特性   
11.3.1.1 統一された車両アーキテクチャ
11.3.1.2 ソフトウェアリリーストレインメトロジー   
11.3.1.3 ハードウェアコンポーネントキット管理 
11.3.1.4 車両プロジェクトの実施   
11.3.2 パートナー戦略に関する考察
11.3.2.1 自社製造、購入、パートナー決定
11.3.2.2 複雑性-差別化フレームワーク  
11.3.2.3 パートナーシップ構造 
11.4 競合の評価 
11.4.1 競合のベンチマーク  
11.4.2 市場シェア分析 
11.4.3 SDV レースをリードしているのは誰か  
11.4.4 パートナーシップエコシステムマッピング
11.4.5 競合分析
11.4.5.1 OEM 
11.4.5.2 サプライヤー (Tier-1s) 
11.4.5.3 ソフトウェアおよびテクノロジー企業 
11.4.5.4 AI開発者とスタートアップ  
11.4.5.5 予測される市場の進化
 
 

12 .地域市場

12.1 ヨーロッパ   
12.1.1 技術の特徴
12.1.2 顧客特性
12.1.3 規制環境
12.1.4 エコシステムプレーヤー
12.2 アメリカ
12.2.1 技術開発
12.2.2顧客基盤   
12.2.3 規制環境 
12.2.4 エコシステム構造
12.3 中国 
12.3.1 技術リーダーシップ  
12.3.2 市場ダイナミクス   
12.3.3 規制支援   
12.3.4 エコシステム・プレーヤー 
 

13 .新興市場の機会

13.1 SaaS(Software-as-a-Service)モデル 
13.2 データの収益化
13.3  エコシステム・プラットフォームの開発
13.4 MaaS(Mobility-as-a-Service)の統合 
 
 

14.SDV関連の規制と基準

14.1 グローバルな規制の状況   
14.1.1 地域別の規制アプローチ(EU、米国、中国)
14.1.2 データプライバシーおよびサイバーセキュリティ要件  
14.1.3 安全規格およびホモロゲーションプロセス   
14.2 業界標準および相互運用性  
14.2.1 AUTOSAR およびソフトウェア標準
14.2.2 通信プロトコル標準 
14.2.3 サイバーセキュリティフレームワーク  
14.2.4 OTAアップデート規制   
 

15.課題とリスク分析

15.1 技術的課題  
15.2 市場およびビジネス上の課題 
15.3 サプライチェーンおよび地政学的リスク 
 
 

16  企業プロファイル  231(63社のプロファイル)

17  付録

17.1 方法論およびデータソース   
17.2 地域規制の概要  
17.3 技術標準および仕様 
17.4 用語集および頭字語 

18  参考資料

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図表リスト

表の一覧

 
表1  SDV市場成長率 vs  従来の自動車市場      
表2  20236年予測プラットフォームシェア   
表3  SDV開発コスト削減分析  
表4  技術セグメント別SDV世界市場規模(2026年~2036年)
表5  世界の SDV 市場規模(地域別)(2026年-2036年)
表6  SDV 投資機会とリスク評価マトリクス     
表7  SDV 市場リーダーシップのための重要成功要因      
表8  2036 年までの世界の SDV 車販売台数予測、合計(台)  
表9  2036 年までの世界車両売上予測(ハードウェア)
表10  2036 年までの世界 SDV 機能関連売上予測(ハードウェア)
表11  2036 年までの世界 V2V/V2I 車両販売台数予測    
表12  急速な普及を促進する市場加速要因     
表13  SDV の統合とパートナーシップ活動  
表14  OEM による SDV レベル
表15  OEM による SDV の発売スケジュール
表16  クラウドネイティブ開発プラットフォームとパートナーシップ 
表17  SDVアプリケーションのための安全およびセキュリティソリューション     
表18  SDVアプリケーションのためのAIおよびリアルタイム処理ソリューション
表19 市場投入までの時間を加速するソリューションと方法論 
表20  SDV の定義と中核特性   
表21  SDV 開発の主要特性
表22  SDV 開発の特性 vs  従来の車両     
表23  ハードウェアと E/E 集中型アーキテクチャー進化の道  
表24  ドメイン別機能統合レベル    
表25  ハイブリッドアプローチと OEM 戦略の考慮点
表26  機能別集中化レベル    
表27  特殊 ECU 要件  
表28  SDV E/E アーキテクチャー :マイクロコントローラーユニットの比較   
表29  MCU 性能および能力マトリクス   
表30  SDV 成熟度レベルフレームワーク評価次元   
表31  ソフトウェア更新可能レベル(手動からセーフティクリティカOTACritical Critical OTA)
表32  安全性とセキュリティの成熟段階  
表33  エコシステムの統合レベル(基本的なアクセスからシームレスな統合まで)  
表34  中国エレクトロニクスプレイヤーのスポーツカーSDV分析     
表35  米国の技術革新能力評価
表36  ドイツのEVプレミアム車のSDV分析
表37  ドイツのEV量産セダンSDVの機能
表38  ドメイン別ソフトウェア開発市場予測(10億ドル、2026年~2036年)
表39  E/E 開発市場予測($bn、2026年-2036年)  
表40  E/E コンポーネント供給市場(カテゴリー別)    
表41  市場拡大の機会概要   
表42  SDV の TAM 推計と予測、2025年-2036年 
表43  SDV への投資、2023年-2025年
表44  技術コンポーネント別 SDV 市場収益 2024年-2036年
表45  SDV 世界総車両販売台数予測(台)
表46  2036 年までの世界 SDV 予測(ハードウェア収益)  
表47  2036 年までの世界 SDV 機能関連収益予測   
表48  自動化レベル別 PC 販売台数内訳 2024年-2036年 
表49  世界全体の PC におけるソフトウェアコンポーネント収益 2024年-2036年 
表50  ソフトウェア・サービスが生み出す自動車売上予測 2024年-2036年 
表51  機能別 SDV ハードウェア要件    
表52  コンピュート要件  
表53  OEM SDV プラットフォーム比較マトリックス
表54  コネクテッドカー      
表55  無線アクセス技術比較マトリックス
表56  V2V/V2I 無線アクセス技術予測 
表57  4G vs 5G パフォーマンス分析
表58  DSRC vs C-V2X 規制ステータス  
表59  現在の V2V/V2I 依存ユースケース
表60  V2X 低遅延 (PC5) vs 高データレート (Uu) アプリケーション  
表61  V2X ハードウェアインフラストラクチャコンポーネント  
表62  V2X チップセット比較   
表63  V2X モジュール比較マトリックス
表64  V2X 地域規制状況
表65  コネクテッド・ビークル・サイバーセキュリティ・フレームワーク
表66  5GAA 主要イニシアチブおよびプログラム    
表67  自律走行レベル要件比較  
表6  8さまざまなレベルにおける自律走行の機能  
表69  レベル1からレベル4までのセンサースイートの進化   
表70  自律走行技術 
表71  ローカリゼーション技術の比較    
表72  HD マッピング資産とサービスモデル
表73  マッピングビジネスモデルとプレーヤー  
表74  ローカリゼーション技術    
表75  遠隔操作の3つのレベル 
表76  遠隔支援と制御システム 
表77  遠隔操作サービスプロバイダー
表78  SDV のための生成的 AI 統合フレームワーク
表79  車載ジェネレーティブ AI アプリケーション    
表80  SDV における AI アプリケーション分野  
表81  伝統的対  SDV バリューチェーン比較    
表82  伝統的 OEM のトランスフォーメーション評価
表83  テクノロジー大手の市場ポジショニング  
表84  Tier-1 サプライヤー変革マトリックス    
表85  新興スペシャリストの競争的ポジショニング
表86  OEM のトランスフォーメーション・ニーズ    
表87  OEM の戦略的ポジショニングの選択肢    
表88  OEM の遊び方比較マトリクス    
表89  SDV 時代におけるサプライヤーの遊び方。
表90  サプライヤーの変革ニーズ分析
表91  パートナーシップ戦略フレームワーク  
表92  競合ベンチマークマトリックス  
表93  市場シェアの進化予測   
表94パートナーシップ・エコシステム・ネットワーク分析 
表95  SDV における OEM 
表96  サプライヤー(Tier-1)     
表97  ソフトウェア・技術プレーヤー   
表98  AI 開発者と新興企業   
表99  2036 年プラットフォーム支配予測   
表100  ソフトウェア・アズ・ア・サービス(SaaS)モデルの機会  
表101  データ収益化の機会
表102  エコシステムプラットフォームの開発
表103 プレーヤータイプ別の投資要件 
表104  地域規制アプローチ
表105  データのプライバシーとサイバーセキュリティの要件
表106  安全基準と認証プロセス
表107  AUTOSAR とソフトウェア標準
表108  通信プロトコル企画    
表109  サイバーセキュリティーフレームワーク
表110  OTA アップデート規制
表111  技術的な課題
表112 市場とビジネスの課題
表113 地域規制の概要
表114  技術標準および仕様  
表115  用語集および略語集  
 
 

図の一覧

図1 ソフトウェア定義車両レベルガイド
図2  2036 年までの SDV 世界車両販売予測、合計(台)    
図3  2036 年までの SDV 世界車両収益予測(ハードウェア)。
図4  2036 年までの世界 SDV 機能関連収入予測    
図5  2036 年までの世界 V2V/V2I 車両販売台数予測     
図6  従来の車両アーキテクチャ   
図7  ソフトウェア定義車両
図8  CASEとSDVの関係 
図9  SDVの定義と概要    
図10  SDV アーキテクチャスタック  
図11  ハードウェアと E/E 集中アーキテクチャの進化経路 
図12  インフィニオン - AURIX TC4x および Flex モジュラーゾーン
図13  NXP:S32 CoreRide プラットフォーム 
図14  ルネサス:RH850/U2x および Zone-ECU 仮想化プラットフォーム
図15  ドメイン別ソフトウェア開発市場予測(10 億ドル、2026年-2036年)   
図16  E/E 開発市場予測(10 億ドル、2026年-2036年)
図17自動車用 SDV ツールチェーンアーキテクチャ    
図18  SDV 世界総車両販売台数予測(台) 
図19  SDV 予測(ハードウェア収益)  
図20  SDV 機能関連世界収益予測(2036 年まで) 
図21  SDV 機能関連収益予測(世界収益)  
図22  スマートコックピットソフトウェアアーキテクチャ 
図23  SDV サービスレイヤアーキテクチャ。
図24  将来の接続性アーキテクチャ    
図25  車両内の主な無線システム 
図26  セルラー無線接続およびその他の無線システムの古典的アーキテクチャ 
図27  3GPP 5G 解釈およびロードマップ
図28  コネクテッド・ビークル・サプライチェーン  
図29  自動化レベル別センサースイートの進化  
図30  自家用車における自律走行機能のロードマップ。
図31  自律走行車の代表的なセンサースイート 
図32  SDV と自律走行/電動化開発の関係 
図33  自動車産業におけるジェネレーティブ AI  
図34  デジタルコックピットにおける AI のコンセプト   
図35  NVIDIA の自動車向けデジタル ツイン テクノロジー プラットフォーム
図36  モビリティ・アズ・ア・サービス (MaaS) のエコシステムとアーキテクチャ
図37  統合キャビンコンセプト
図38   インフィニオンのレーダー開発キット
 

 

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Summary

 

The global Software-Defined Vehicles market represents one of the most transformative shifts in automotive industry history, fundamentally redefining how vehicles are conceived, developed, manufactured, and monetized. The market encompasses a comprehensive ecosystem of software development, electronic/electrical architecture, hardware components, and integrated services that collectively enable vehicles to evolve continuously throughout their operational lifecycle rather than remaining static products with fixed capabilities. The SDV market demonstrates exceptional growth potential, expanding from $470 billion in 2026 to an estimated $1.19 trillion by 2036, representing a robust compound annual growth rate of 7.0%. This growth trajectory significantly outpaces traditional automotive market expansion of 2.1%, indicating a fundamental shift in value creation mechanisms within the industry. The market's expansion is driven by convergence of multiple technology trends including 5G network proliferation, artificial intelligence advancement, cloud computing maturation, and evolving consumer expectations for connected, personalized mobility experiences.
 
Software development represents the fastest-growing segment within the SDV ecosystem. This growth is primarily driven by increasing complexity of autonomous driving systems, advanced driver assistance features, and personalized user experience requirements. Hardware components constitute the largest market segment by 2036, reflecting the fundamental transformation of vehicle electrical architectures toward centralized computing platforms and advanced semiconductor integration. China leads global SDV market development. Chinese manufacturers have established competitive advantages through government support for vehicle-road-cloud integration, aggressive technology company investment in automotive applications, and consumer acceptance of software-first vehicle experiences. The integration of domestic technology ecosystems from companies like Baidu, Tencent, and Alibaba provides Chinese manufacturers with comprehensive platform capabilities that traditional automotive companies struggle to match.
 
The SDV market encompasses multiple interconnected technology segments that collectively enable software-defined vehicle functionality. Advanced Driver Assistance Systems (ADAS) and autonomous driving capabilities represent the highest-value applications, commanding premium pricing and high consumer willingness to pay for safety and convenience features. These systems require sophisticated sensor fusion, real-time processing, and continuous learning capabilities that drive demand for high-performance computing platforms and AI acceleration hardware. Connectivity and infotainment systems provide the foundation for ongoing customer engagement and service monetization, enabling manufacturers to generate recurring revenue through subscription services, over-the-air updates, and third-party application integration. Vehicle-to-everything (V2X) communication capabilities are increasingly important for safety applications and traffic optimization, while entertainment and comfort features support long-term monetization opportunities.
 
The SDV market is characterized by unprecedented value chain disruption as technology companies increasingly compete directly with traditional automotive manufacturers. Tesla's continued leadership in software-defined vehicle architecture provides the industry benchmark for over-the-air update capabilities, vertical integration, and direct-to-consumer software service monetization. Chinese technology companies including Baidu, Huawei, and Tencent have entered automotive markets with comprehensive platform solutions that challenge traditional supplier relationships. Traditional automotive manufacturers face the challenge of transforming from hardware-centric to software-first development approaches while maintaining automotive-grade quality, safety, and reliability standards. This transformation requires significant investment in software development capabilities, talent acquisition, and organizational restructuring that many companies are struggling to implement effectively.
 
The market's evolution toward software-defined vehicles creates new business model opportunities for subscription services, feature-on-demand offerings, and data monetization while simultaneously disrupting traditional automotive value chains. Success in this market requires mastery of software development, ecosystem integration, and continuous innovation capabilities that extend far beyond traditional automotive engineering expertise.
 
The Global Software-Defined Vehicles (SDV) Market 2026-2036 provides an exhaustive analysis of the transformative shift reshaping the automotive industry through software-centric vehicle architectures. The report delivers critical insights into market drivers, technology evolution, competitive dynamics, regional variations, and strategic opportunities across software development, E/E architecture, hardware components, and integrated services that collectively enable continuous vehicle capability evolution throughout operational lifecycles. Featuring detailed analysis of 71 leading companies, extensive market forecasting models, and strategic recommendations for OEMs, suppliers, and technology providers, this report serves as an essential resource for stakeholders navigating the SDV transformation. The study incorporates comprehensive coverage of autonomous driving integration, V2X connectivity, generative AI applications, cybersecurity frameworks, and regulatory compliance requirements across major automotive markets including China, Europe, and North America.
 
Report contents include:
 
  • Analysis of fundamental paradigm shifts, growth trajectories, and strategic implications for automotive industry stakeholders
  • SDV Benefits Analysis: Comprehensive evaluation of improved user experiences, reduced development costs, new business models, enhanced safety/security, and customization capabilities
  • Global Market Projections
  • Regional Leadership Assessment
  • Investment Opportunities: Risk-adjusted ROI analysis across software platforms, autonomous driving, connectivity infrastructure, and cybersecurity solutions
  • Critical Success Factors: Five essential capabilities for SDV market leadership including software excellence, partnership strategies, and regional adaptation
  • Technology Architecture & Platform Analysis: 
  • SDV Architecture Stack: In-depth examination of layered software/hardware architectures, service-oriented design, and standardized API integration
  • E/E Centralization Strategies: Comprehensive analysis of domain vs. zonal architecture paths, hybrid approaches, and OEM implementation strategies
  • MCU Platform Comparison: Detailed evaluation of leading microcontroller platforms from Infineon, NXP, Renesas, STMicroelectronics, and Intel
  • Hardware-Software Decoupling: Analysis of principles enabling independent evolution of vehicle capabilities without hardware modifications
  • Cloud Integration: Assessment of distributed computing architectures balancing real-time vehicle processing with cloud-based analytics and services
  • Market Segmentation & Forecasting
  • Technology Segment Analysis
  • Domain-Specific Markets: ADAS/autonomous driving, infotainment/connectivity, powertrain optimization, chassis control, and body/comfort systems
  • Regional Market Dynamics
  • Vehicle Sales Forecasts: Unit sales projections across passenger, commercial, and specialty vehicle segments with SDV penetration rates
  • Revenue Model Evolution: Transition from hardware-centric to service-based monetization including subscriptions and feature-on-demand
  • DV Maturity Assessment & Benchmarking
  • Maturity Framework: Five-level assessment methodology covering software architecture, updatability, safety/security, user experience, and ecosystem integration
  • Global Competitive Positioning: Comparative analysis of Chinese leadership, US autonomous driving capabilities, and European safety/security excellence
  • OEM Benchmarking: Detailed evaluation of Tesla, BMW, Volkswagen, Toyota, Stellantis, Mercedes-Benz, and Chinese manufacturers' SDV strategies
  • Technology Readiness Levels: Assessment of current capabilities versus future requirements across different SDV implementation approaches
  • V2X & Connected Vehicle Technologies
  • V2X Technology Fundamentals: Comprehensive analysis of vehicle-to-everything communication technologies, protocols, and applications
  • 5G vs 4G Performance: Detailed comparison of cellular technologies for automotive connectivity with latency, bandwidth, and reliability metrics
  • DSRC vs C-V2X: Regulatory status analysis and technology adoption patterns across major automotive markets
  • Hardware Infrastructure: V2X chipsets, modules, and roadside unit (RSU) technology from leading suppliers including Qualcomm, Huawei, and Autotalks
  • Implementation Roadmap  Day 1/Day 2/Day 3 application deployment timeline for safety-critical and convenience features
  • Autonomous Driving Integration
  • Autonomy Level Requirements: Detailed analysis of connectivity, computing, and sensor requirements across SAE Levels 2-5
  • Sensor Technology Evolution: Comprehensive assessment of camera, radar, LiDAR, and ultrasonic sensor integration for autonomous driving
  • HD Mapping & Localization: Analysis of high-definition mapping requirements, business models, and service provider strategies
  • Teleoperation Systems: Three-level teleoperation framework for remote assistance, monitoring, and control capabilities
  • AI Processing Requirements: Edge computing, cloud integration, and real-time processing capabilities for autonomous vehicle operation
  • Generative AI & Advanced Technologies
  • AI Integration Opportunities: In-vehicle generative AI applications for personalized assistance, predictive maintenance, and user experience enhancement
  • Smart Cockpit Development: AI-powered voice interfaces, gesture recognition, and contextual information delivery systems
  • Digital Twin Applications: Virtual vehicle modeling for development, testing, and predictive maintenance capabilities
  • Automotive Design AI: Generative AI applications for vehicle design, engineering optimization, and manufacturing process improvement
  • Competitive Landscape & Value Chain Analysis
  • Market Scenario Modeling: Five future scenarios including OEM-driven, tech-driven, and balanced power distribution approaches
  • Value Chain Restructuring: Analysis of traditional automotive supplier relationships versus technology platform ecosystems
  • Strategic Positioning Options: Way-to-play frameworks for OEMs, suppliers, and technology companies entering automotive markets
  • Partnership Strategies: Collaboration models, IP sharing frameworks, and ecosystem orchestration approaches
  • Regional Market Analysis
  • China Market Dynamics: Government support, technology integration, regulatory coordination, and competitive advantages of Chinese manufacturers
  • European Market Characteristics: Premium positioning, safety focus, regulatory compliance, and transformation challenges for traditional OEMs
  • North American Innovation: Silicon Valley influence, autonomous driving leadership, regulatory fragmentation, and market development patterns
  • Emerging Markets: Infrastructure development, adoption patterns, and growth opportunities in Asia-Pacific and other regions
  • Services & Business Models
  • Software-as-a-Service: Subscription models, feature activation, and recurring revenue opportunities throughout vehicle lifecycles
  • Data Monetization: Privacy-compliant approaches to vehicle and user data commercialization including analytics and insights services
  • Mobility Platform Integration: Integration with ride-sharing, fleet management, and multi-modal transportation services
  • Hardware-as-a-Service: Leasing models, upgrade pathways, and lifecycle management for SDV hardware components
  • Regulatory & Standards Analysis
  • Global Regulatory Framework: Comparative analysis of EU, US, and Chinese approaches to SDV regulation, safety standards, and approval processes
  • Cybersecurity Requirements: Industry standards, compliance frameworks, and best practices for SDV security implementation
  • Data Privacy Regulations: GDPR, CCPA, and regional data protection requirements affecting SDV development and deployment
  • OTA Update Compliance: Regulatory approval processes, safety validation requirements, and liability frameworks for software updates
  • Risk Assessment & Market Challenges
  • Technical Implementation Risks: Integration complexity, legacy system compatibility, and performance optimization challenges
  • Market Adoption Barriers: Consumer acceptance, infrastructure requirements, and cost considerations affecting SDV deployment
  • Supply Chain Vulnerabilities: Semiconductor dependencies, geopolitical risks, and supply chain resilience strategies
  • Cybersecurity Threats: Evolving threat landscape, protection strategies, and incident response frameworks
  • Company Profiles:  63 leading companies across the SDV ecosystem, including established automotive manufacturers, technology platform providers, semiconductor suppliers, and emerging software specialists. Companies profiled include ADASTEC Corporation, AiDEN Auto (Aiden Automotive Technologies), Ambarella Inc., Ampere Computing LLC, Aptiv, Audi AG, AUO (AU Optronics), Autocrypt Co. Ltd., Aurora Innovation, AVL List GmbH, BlackBerry QNX, Black Sesame Technologies, Bosch Mobility, Canonical Ltd., Cerebras Systems, Commsignia, Continental AG, Danlaw, dSPACE GmbH, Elektrobit (EB), ETAS GmbH, Ethernovia Inc., Fujitsu Limited, Garmin, GlobalLogic, Green Hills Software, Harman International, HERE Technologies, Honda Motor Co. Ltd., Horizon Robotics, Huawei Technologies, Hyundai Motor Group, Infineon Technologies AG, Intel Corporation, KPIT Technologies, Monumo, NIO, NVIDIA Corporation, Ottopia and more.
 


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Table of Contents

1 EXECUTIVE SUMMARY   

1.1 Key Market Findings and Strategic Implications 
1.2 Benefits of SDV Platforms 
1.2.1 Improved user experience 
1.2.2 Reduced development costs 
1.2.3 New business models 
1.2.4 Enhanced safety and security 
1.2.5 Greater flexibility and customization 
1.3 SDV Market Size and Growth Projections (2026-2036) 
1.4 Regional Market Leadership Analysis   
1.5 Investment Opportunities and Risk Assessment  
1.6 Bottom Line Up Front: Critical Success Factors 
1.7 SDV Level Guide and Evaluation Framework   
1.8 Global Market Forecasts to 2036 
1.9 Market Accelerators Driving Rapid Adoption   
 
 

2 MARKET OVERVIEW AND GLOBAL TRENDS 

2.1 Changes in Markets Surrounding the Automotive Industry 
2.1.1 Recent trends in Automotive Market Worldwide   
2.1.1.1 Battery electric vehicle (BEV) adoption   
2.1.1.2 Deceleration in BEV adoption rates
2.1.1.3 Fossil Fuel Promotions in the United States 
2.1.1.4 European Union's commitment   
2.1.1.5 China's BEV promotions   
2.1.2 Features and Services Required in Automobiles   
2.2 Consolidation and Partnerships  
2.2.1 Launch Timeline of SDVs by OEMs 
2.3 SDV Platform Convergence  
2.4 Cloud-Native Development 
2.5 Safety and Security Focus 
2.6 AI and Real-Time Processing  
2.7 Time-to-Market Acceleration  
2.8 What Are SDVs?  
2.8.1 Definition 
2.8.2 Hardware-Software Decoupling   
2.8.3 Cloud Connectivity and Digital Ecosystem Integration 
2.8.4 Over-the-air Update Capabilities 
2.8.5 SDV Development Characteristics 
2.9 Key Architectural Trends Reshaping the Automotive Industry  
2.9.1 From Distributed to Centralized Computing 
2.9.2 Zone-Based Architecture Adoption
2.9.3 Service-Oriented Architecture Implementation 
2.9.4 Standardization Efforts Gaining Momentum 
 
 

3 SDV ARCHITECTURE AND TECHNOLOGY STACK 

3.1 SDV Architecture Stack  
3.1.1 In-Vehicle and Cloud Components
3.1.2 Hardware-Software Separation 
3.1.3 Layered Architecture Implementation  
3.1.4 Service-Oriented Architecture (SOA) 
3.1.5 Standardized application programming interfaces (APIs)
3.2 Hardware and E/E Centralized Architecture 
3.2.1 Domain vs. Zonal Architecture Paths 
3.2.2 Centralization Levels by Functionality  
3.2.2.1 ADAS/AD and Infotainment Integration 
3.2.2.2 Powertrain and Chassis Domain Controllers   
3.2.2.3 Body/Comfort Zone Controller Integration
3.2.2.4 Specialized ECU Requirements 
3.3 Microcontroller Units (MCUs) in Zonal Architecture 
3.3.1 Key MCU Platform Analysis 
 

4 SDV MATURITY ASSESSMENT AND BENCHMARKING 

4.1 SDV Maturity Level Framework  
4.1.1 E/E-Controlled to Fully Software-Defined Progression 
4.1.2 Software/E/E Architecture Maturity
4.1.3 Software Updatability Levels (Manual to Safety-Critical OTA)  
4.1.4 Safety and Security Maturity Stages  
4.1.5 User Experience Evolution (Static to Personalized) 
4.1.6 Ecosystem Integration Levels (Basic Access to Seamless Integration)   
4.2 Global SDV Maturity Assessment   
4.2.1 China 
4.2.1.1 SDV Stack   
4.2.1.2 Software Architecture 
4.2.1.3 Automotive user experience design and ecosystem integration 
4.2.2 United States
4.2.2.1 Tesla   
4.2.2.2 SDV innovation 
4.2.3 Europe   
 
 

5 GLOBAL MARKET SIZE AND FORECASTS (2026-2036)  

5.1 Overall SDV Market Projections 
5.1.1 Software Development Market  
5.1.2 E/E Development Market  
5.1.2.1 E/E Components Supply Market  
5.1.3 TAM of SDV Estimation and Forecast, 2025-2036
5.1.4 Investments in SDV, 2023-2025   
5.2 Market Segmentation by Domain 
5.2.1 ADAS  
5.2.2 Infotainment and Connectivity  
5.2.2.1 Cybersecurity
5.2.2.2 Consumer Experience 
5.2.2.3 Platform Integration  
5.2.3 Powertrain (Excluding Battery)   
5.2.3.1 BEV  
5.2.3.2 Software-Hardware Integration 
5.2.3.3 Electric Powertrain Performance Optimization  
5.2.4 Chassis Control Systems 
5.2.4.1 Traditional to Software-Driven   
5.2.4.2 Safety and Performance Requirements   
5.2.4.3 Integration  
5.2.5 Body and Comfort Functions 
5.2.5.1 Zone Controller Integration  
5.2.5.2 Software Standardization 
5.2.5.3 Cost Optimization 
5.2.6 SDV Market Revenue Share by Technology Components
5.2.6.1 Centralized Computing Platforms   
5.2.6.2 Service-Oriented Architecture (SOA) 
5.2.6.3 Over-the-Air (OTA) Update Systems
5.2.6.4 Connectivity Solutions (5G/6G) 
5.2.6.5 AI & Machine Learning Platforms 
5.2.6.6 Vehicle Operating Systems  
5.2.6.7 Edge Computing Infrastructure  
5.2.6.8 Cybersecurity Solutions 
5.3 SDV Unit Sales and Revenue Forecasts  
5.3.1 Global Total Vehicle Sales Forecast (Units)  
5.3.2 SDV Hardware Revenue Forecast 
5.3.3 SDV Feature-Related Revenue Forecast 
5.3.4 PC Sales Breakdown by Level of Automation (L1 & L3, L3, L4 & L5)  
5.3.5 Software Component Revenue in PC globally  
5.3.6 Projected Vehicle Revenue generated by Software Services  
 
 

6 SDV SERVICES AND APPLICATIONS  

6.1 Core SDV Services 
6.1.1 Connectivity as a Service  
6.1.2 SDV for Insurance  
6.1.3 In-Vehicle Payments 
6.1.4 Over-the-Air Updates and Diagnostics 
6.1.5 Hardware as a Service (HaaS)   
6.1.6 Autonomy as a Service (AaaS)   
6.1.7 Personalization Services   
6.2 SDV Hardware Requirements 
6.2.1 Communication Infrastructure  
6.2.2 Compute Requirements 
6.2.3 Display and Screen Technologies 
6.2.3.1 Screens to Facilitate Connected Features 
6.2.3.2 Infotainment Hardware Evolution   
6.2.4 Automotive Transparent Antennas 
6.2.5 International Market Considerations 
 
 

7. OEM SDV STRATEGIES AND PLATFORM ANALYSIS   

7.1 OEMs and Models/Platforms 
7.1.1 BMW   
7.1.2 Tesla   
7.1.3 Volkswagen Group 
7.1.4 Toyota
7.1.5 Stellantis  
7.1.6 Mercedes-Benz 
7.1.7 AWS 
7.1.8 Xpeng 
7.1.9 Ford 
7.1.10 MG (SAIC) 
 
 

8. V2X AND CONNECTED VEHICLE TECHNOLOGY  

8.1 V2X Technology Fundamentals 
8.1.1 What is a Connected Vehicle?   
8.2 Why V2X Communication Matters  
8.2.1 Radio Access Technologies 
8.2.1.1 4G vs 5G Performance Analysis   
8.2.1.2 DSRC vs C-V2X Regulatory Status   
8.2.2 3GPP 5G Interpretation and Roadmap 
8.3 V2V and V2I Communication 
8.3.1 V2X Low Latency (PC5) vs High Data Rate (Uu) Applications 
8.4 V2X Hardware and Infrastructure 
8.4.1 V2X Chipsets
8.4.2 V2X Modules and Components 
8.4.3 Roadside Units (RSUs) and Infrastructure 
8.4.3.1 Black Sesame RSUs 
8.4.3.2 Siemens   
8.4.3.3 Huawei RSU Technology 
8.4.3.4 AI-Enhanced RSU for Future Mobility 
8.5 Regional V2X Development 
8.5.1 China 
8.5.2 Global V2X regulatory frameworks 
8.5.3 Connected Vehicle Cybersecurity   
8.5.4 5G Automotive Association (5GAA)
8.5.5 The Connected Vehicle Supply Chain  
 
 

9. AUTONOMOUS VEHICLE CONNECTIVITY AND SDV INTEGRATION  

9.1 Autonomous Driving Technology Integration 
9.1.1 Why Automate Cars?   
9.1.2 Automation Levels 
9.1.3 Functions of Autonomous Driving at Different Levels 
9.2 Sensor Technology 
9.2.1 Evolution of Sensor Suites from Level 1 to Level 4
9.2.2 Autonomous Driving Technologies 
9.3 Connectivity Requirements by Autonomy Level 
9.3.1 5G Matters for Autonomy  
9.3.2 V2X Sidelink   
9.3.3 Level 2 Requirements  
9.3.4 Level 3 Requirements  
9.3.5 Level 4 (Private) Requirements  
9.3.6 Level 4 (Robotaxi) Requirements 
9.4 Mapping and Localization 
9.4.1 Autonomous Vehicle Localization Strategies   
9.4.2 HD Mapping Assets and Service Models 
9.4.3 Lane Models  
9.4.4 Mapping Business Models and Players 
9.4.4.1 Overview  
9.4.4.2 HD Map as a Service (HDMaaS) model 
9.4.5 Radar and Camera-Based Mapping  
9.4.6 Localization Technologies 
9.5 Teleoperation and Remote Assistance 
9.5.1 Three Levels of Teleoperation 
9.5.2 Deployment   
9.5.3 Remote Assistance and Control Systems  
9.5.4 Teleoperation Service Providers   
 
 

10.  GENERATIVE AI AND ADVANCED TECHNOLOGIES 

10.1 Generative AI Integration in SDVs 
10.1.1 What is Generative AI? 
10.1.2 In-Vehicle Generative AI Applications   
10.1.3 Smart Cockpit AI Integration   
10.1.4 Spike Personal Assistant (AWS & BMW) 
10.1.5 Personalized Digital Assistant Development   
10.2 Generative AI for Automakers 
10.2.1 Generative AI for Automotive Design 
10.2.1.1 Vizcom (Powered by Nvidia)
10.2.1.2 Microsoft AI for Automotive 
10.2.1.2.1 Microsoft M365 Copilot Integration
10.3 Digital Twins and Simulation  
10.3.1 Digital Twins and Simulated Autonomy   
10.3.1.1 NVIDIA Digital Twins
10.3.1.2 Simulation technology for software-defined 
 
 

11.  COMPETITIVE LANDSCAPE AND VALUE CHAIN ANALYSIS 

11.1 SDV Value Chain Restructuring 
11.1.1 Traditional vs. SDV Value Chain   
11.1.2 New Technology Player Entry Points  
11.1.3 Traditional OEMs: Transformation Leaders and Followers  
11.1.4 Tech Giants Establishing Strong Positions
11.1.5 Tier-1 Suppliers Reinventing Themselves   
11.1.6 Emerging Specialists Gaining Traction  
11.2 SDV Market Scenario Analysis (2036)  
11.2.1 OEM-Driven Scenario (As-Is)  
11.2.1.1 Value Chain Directed by OEM 
11.2.1.2 Development and Component Supply by Tier-1 Suppliers  
11.2.2 OEM-Partnering Scenario 
11.2.3 Balance of Power Scenario  
11.2.4 Tier-1-Driven Scenario 
11.2.5 Tech-Driven Scenario  
11.2.6 Supplier Strategic Positioning Options 
11.2.6.1 SDV Platform Provider (Horizontal Play)  
11.2.6.2 SDV Domain Solution Provider (Vertical Play)  
11.2.6.3 Component Specialist (Tier-1 SW or HW)   
11.2.6.4 Design and Development as a Service  
11.2.6.5 Made-to-Order Producer   
11.2.6.6 Transformation Requirements   
11.2.6.7 Supplier Strategic Positioning Options 
11.2.6.7.1 Capability Gaps  
11.2.6.7.2 People and Culture Transformation Requirements  
11.2.6.7.3 Tools and Technology Adaptation Needs 
11.2.6.7.4 Supplier Transformation Needs 
11.2.6.7.5 SDV Platform and Domain Solution Provider Requirements  
11.2.6.7.6 Component Specialist Evolution Needs 
11.2.6.7.7 Organizational and Operational Model Changes  
11.3 Architecture-Led SDV Platform Development  
11.3.1 Platform Characteristics   
11.3.1.1 Unified vehicle architecture
11.3.1.2 Software Release Train Methdology   
11.3.1.3 Hardware Component Kit Management 
11.3.1.4 Vehicle Project Implementation   
11.3.2 Partnering Strategy Considerations
11.3.2.1 Make vs. Buy vs. Partner Decisions
11.3.2.2 Complexity-differentiation framework  
11.3.2.3 Partnership Structures 
11.4 Competition Assessment 
11.4.1 Competitor Benchmarking  
11.4.2 Market Share Analysis 
11.4.3 Who's Leading the SDV Race  
11.4.4 Partnership Ecosystem Mapping 
11.4.5 Competitive Analysis  
11.4.5.1 OEMs 
11.4.5.2 Suppliers (Tier-1s) 
11.4.5.3 Software and Tech Players   
11.4.5.4 AI Developers and Start-ups   
11.4.5.5 Projected Market Evolution 
 
 

12.  REGIONAL MARKETS

12.1 Europe   
12.1.1 Technology Characteristics 
12.1.2 Customer Characteristics 
12.1.3 Regulatory Environment 
12.1.4 Ecosystem Players 
12.2 United States
12.2.1 Technology Development 
12.2.2 Customer Base   
12.2.3 Regulatory Landscape 
12.2.4 Ecosystem Structure
12.3 China 
12.3.1 Technology Leadership  
12.3.2 Market Dynamics   
12.3.3 Regulatory Support   
12.3.4 Ecosystem Players 
 
 

13.  EMERGING MARKET OPPORTUNITIES  

13.1 Software-as-a-Service Models  
13.2 Data Monetization 
13.3 Ecosystem Platform Development 
13.4 Mobility-as-a-Service Integration 
 
 

14. SDV-RELATED REGULATIONS AND STANDARDS  

14.1 Global Regulatory Landscape   
14.1.1 Regional Regulatory Approaches (EU, US, China)
14.1.2 Data Privacy and Cybersecurity Requirements  
14.1.3 Safety Standards and Homologation Processes   
14.2 Industry Standards and Interoperability  
14.2.1 AUTOSAR and Software Standards
14.2.2 Communication Protocol Standards 
14.2.3 Cybersecurity Frameworks  
14.2.4 OTA Update Regulations   
 
 

15.CHALLENGES AND RISK ANALYSIS

15.1 Technical Challenges  
15.2 Market and Business Challenges 
15.3 Supply Chain and Geopolitical Risks 
 
 

16  COMPANY PROFILES  231 (63 company profiles)

17  APPENDICES 

17.1 Methodology and Data Sources   
17.2 Regional Regulatory Summary  
17.3 Technology Standards and Specifications 
17.4 Glossary of Terms and Acronyms 
 
 

18  REFERENCES

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List of Tables/Graphs

List of Tables

Table 1  SDV Market Growth Rate vs  Traditional Automotive Market      
Table 2  Projected Platform Share 20236   
Table 3  SDV Development Cost Reduction Analysis  
Table 4  Global SDV Market Size by Technology Segment (2026-2036)
Table 5  Global SDV Market Size by Region (2026-2036)
Table 6  SDV Investment Opportunities and Risk Assessment Matrix     
Table 7  Critical Success Factors for SDV Market Leadership      
Table 8  Global SDV Vehicle Sales Forecast to 2036, Total (Units)  
Table 9  Global Vehicle Revenue Forecast to 2036 (Hardware)   
Table 10  Global SDV Feature-related Revenue Forecast to 2036   
Table 11  Global V2V/V2I Vehicle Unit Sales Forecast to 2036    
Table 12  Market Accelerators Driving Rapid Adoption     
Table 13  SDV Consolidation and Partnership Activities  
Table 14  SDV level by OEM
Table 15  Launch Timeline of SDVs by OEMs    
Table 16  Cloud-Native Development Platforms and Partnerships 
Table 17  Safety and Security Solutions for SDV Applications     
Table 18  AI and Real-Time Processing Solutions for SDV Applications
Table 19  Time-to-Market Acceleration Solutions and Methodologies   
Table 20  SDV Definition and Core Characteristics   
Table 21  Key SDV Development Characteristics
Table 22  SDV Development Characteristics vs  Traditional Vehicles     
Table 23  Hardware and E/E Centralized Architecture Evolution Paths  
Table 24  Level of Functionality Integration by Domain    
Table 25  Hybrid Approaches and OEM Strategy Considerations
Table 26  Centralization Levels by Functionality    
Table 27  Specialized ECU Requirements  
Table 28  SDV E/E Architecture - Microcontroller Unit Comparison   
Table 29  MCU Performance and Capability Matrix   
Table 30  SDV Maturity Level Framework Assessment Dimensions   
Table 31  Software Updatability Levels (Manual to Safety-Critical OTA)
Table 32  Safety and Security Maturity Stages  
Table 33  Ecosystem Integration Levels (Basic Access to Seamless Integration)  
Table 34  Chinese Electronics Player Sportscar SDV Analysis     
Table 35  US Technology and Innovation Capabilities Assessment    
Table 36  German EV Premium Vehicle SDV Analysis 
Table 37  German EV Volume Sedan SDV Capabilities     
Table 38  Software Development Market Forecast by Domain ($bn, 2026-2036) 
Table 39  E/E Development Market Forecast ($bn, 2026-2036)  
Table 40  E/E Components Supply Market by Category    
Table 41  Market Expansion Opportunities Overview   
Table 42  TAM of SDV Estimation and Forecast, 2025-2036 
Table 43  Investments in SDV, 2023-2025
Table 44  SDV Market Revenue by Technology Components 2024-2036
Table 45  SDV Global Total Vehicle Sales Forecast (Units)
Table 46  Global SDV Forecast to 2036 (Hardware Revenue)  
Table 47  Global SDV Feature-related Revenue Forecast to 2036   
Table 48  PC Sales Breakdown by Level of Automation 2024-2036    
Table 49  Global Software Component Revenue in PC Globally 2024-2036 
Table 50  Projected Vehicle Revenue Generated by Software Services 2024-2036 
Table 51  SDV Hardware Requirements by Function    
Table 52  Compute Requirements  
Table 53  OEM SDV Platform Comparison Matrix
Table 54  The connected vehicle      
Table 55  Radio Access Technologies Comparison Matrix
Table 56  V2V/V2I Radio Access Technology Forecast 
Table 57  4G vs 5G Performance Analysis
Table 58  DSRC vs C-V2X Regulatory Status  
Table 59  Current V2V/V2I Dependent Use Cases
Table 60  V2X Low Latency (PC5) vs High Data Rate (Uu) Applications  
Table 61  V2X Hardware Infrastructure Components  
Table 62  V2X Chipsets Comparison   
Table 63  V2X Module Comparison Matrix
Table 64  V2X Regional Regulatory Status
Table 65  Connected Vehicle Cybersecurity Framework
Table 66  5GAA Key Initiatives and Programs    
Table 67  Autonomy Levels Requirements Comparison  
Table 68  Functions of Autonomous Driving at Different Levels  
Table 69  Evolution of Sensor Suites from Level 1 to Level 4   
Table 70  Autonomous Driving Technologies 
Table 71  Localization Technology Comparison    
Table 72  HD Mapping Assets and Service Models    
Table 73  Mapping Business Models and Players  
Table 74  Localization Technologies    
Table 75  Three Levels of Teleoperation 
Table 76  Remote Assistance and Control Systems 
Table 77  Teleoperation Service Providers.
Table 78  Generative AI Integration Framework for SDVs.
Table 79  In-Vehicle Generative AI Applications    
Table 80  AI Application Areas in SDVs  
Table 81  Traditional vs  SDV Value Chain Comparison    
Table 82  Traditional OEMs Transformation Assessment.
Table 83  Tech Giants Market Positioning   
Table 84  Tier-1 Supplier Transformation Matrix     
Table 85  Emerging Specialists Competitive Positioning.
Table 86  OEM Transformation Needs    
Table 87  OEM Strategic Positioning Options    
Table 88  OEMs' Ways-to-Play Comparison Matrix    
Table 89  Suppliers' Ways-to-Play in the SDV Era.
Table 90  Suppliers' Transformation Need Analysis  
Table 91  Partnering Strategy Framework   
Table 92  Competitor Benchmarking Matrix   
Table 93  Market Share Evolution Forecast,   
Table 94  Partnership Ecosystem Network Analysis 
Table 95  OEMs in SDV 
Table 96  Suppliers (Tier-1s)     
Table 97  Software and Tech Players   
Table 98  AI Developers and Start-ups   
Table 99  Projected Platform Dominance 2036     
Table 100  Software-as-a-Service (SaaS) Models Opportunity    
Table 101  Data monetization opportunities  
Table 102  Ecosystem Platform Development  
Table 103  Investment Requirements by Player Type    
Table 104  Regional Regulatory Approaches 
Table 105  Data Privacy and Cybersecurity Requirements   
Table 106  Safety Standards and Homologation Processes    
Table 107  AUTOSAR and Software Standards 
Table 108  Communication Protocol Standards    
Table 109  Cybersecurity Frameworks   
Table 110  OTA Update Regulations
Table 111  Technical Challenges     
Table 112  Market and Business Challenges 
Table 113  Regional Regulatory Summary.
Table 114  Technology Standards and Specifications  
Table 115  Glossary of Terms and Acronyms  
 
 

List of Figures

Figure 1.Software-Defined Vehicle Level Guide     
Figure 2  Global SDV Vehicle Sales Forecast to 2036, Total (Units)    
Figure 3  Global Vehicle Revenue Forecast to 2036 (Hardware).
Figure 4  Global SDV Feature-related Revenue Forecast to 2036    
Figure 5  Global V2V/V2I Vehicle Unit Sales Forecast to 2036     
Figure 6  Traditional vehicle architecture   
Figure 7  Software-defined vehicle.
Figure 8  The relationship between CASE and SDVs 
Figure 9  SDV definition and overview    
Figure 10  SDV Architecture Stack  
Figure 11  Hardware and E/E Centralized Architecture Evolution Paths 
Figure 12  Infineon - AURIX TC4x and Flex Modular Zone 
Figure 13  NXP: S32 CoreRide Platform 
Figure 14  Renesas: RH850/U2x and Zone-ECU Virtualization Platform.
Figure 15  Software Development Market Forecast by Domain ($bn, 2026-2036)   
Figure 16  E/E Development Market Forecast ($bn, 2026-2036).
Figure 17  Automotive SDV toolchain architecture    
Figure 18  SDV Global Total Vehicle Sales Forecast (Units) 
Figure 19  SDV Forecast (Hardware Revenue)  
Figure 20  Global SDV Feature-related Revenue Forecast to 2036 
Figure 21  SDV Feature-related Revenue Forecast (Global Revenue)      
Figure 22  Smart Cockpit Software Architecture    
Figure 23  SDV Service Layer Architecture.
Figure 24  Future connectivity architecture    
Figure 25  Major wireless systems in a vehicle 
Figure 26  Classical architectures for cellular wireless connectivity and other wireless systems 
Figure 27  3GPP 5G Interpretation and Roadmap
Figure 28  The Connected Vehicle Supply Chain  
Figure 29  Evolution of Sensor Suites by Automation Level  
Figure 30  Roadmap of Autonomous Driving Functions in Private Cars.
Figure 31  Typical Sensor Suite for Autonomous Cars 
Figure 32  The relationship between SDVs and autonomous driving/electrification development 
Figure 33  Generative AI in the automotive industry  
Figure 34  Concept of AI in a digital cockpit   
Figure 35  NVIDIA's digital twin technology platform for automotive 
Figure 36  Mobility as a Service (MaaS) Ecosystems and Architectures
Figure 37  Unified Cabin concept    
Figure 38   Infineon’s radar development kit  
 

 

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